MSX総合その12
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>>943
タカラやセガのやつは玩具流通で発売されていたので
区分は「おもちゃ」だったから、商標的に「ギャラガ」は使えなかった説
https://www.j-platpat.inpit.go.jp/web/TR/JPT_1258022/1F4CD78AF40217B1DF755778B06BC495
「商標登録1258022」をクリックすると、神田商会というのが「おもちゃ」の区分で「ギャラガー」を商標登録している。
で、PV-2000用のギャラガには神田商会の登録商標であることを示す(R)マーク
https://twitter.com/DentoTeramachi/status/883336426841964546
ファミコン発売時にナムコが商標権を買い取った模様。
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) となるとスーパーパックマンがパワーパックやスーパーパックンになったのも
パックマン貯金箱をトミーが先に出していたからか? >>935
ダメ。
PS1やFCのは今でも普通にあるけどMSX1のじゃないとダメ
>>936
チャレンジングあればなあ MSX1ギャラガの何がイイかっていうと
ACやPSやFCより若干簡単な事。
デュアルファイター時、他VERだと ↑ ↑ の間に入った敵がたまに無時だったりするけど
MSX1版の当たり判定は敵に厳しく自機に優しいんでそういうのがない MSX1だと体力の続く限りやれるけど残リ自機表示が数字化とか余裕
ほかのはチャレンジング1週終わったらもう力尽きる ギャラガ、カードリッジに穴が空いてるのと空いてないのがあるけど、あの違いって何だろ? >>959
穴が無いのなんて知らんかった
ドルアーガの頃になると無くなったのは知ってる
一度あの穴にワイヤー通して盗難防止にしてる展示MSXなら見た 元々は盗難防止らしいな>カセットの穴。
MSX1の最初期のナムコカセットには穴があるのが当たり前だった希ガス。
パソコンショップや家電屋でデモ展示できるけど簡単に引っこ抜けるから、モラルのないガキんちょが盗み放題だったシナ。
もっとも、展示品をホイホイ盗まれるほど店員の目が節穴揃いのザルなショップもアレだと思うがw
なお、3.5インチFDもライトプロテクトをオンにすると穴が空くので、展示用FDを勝手にフォーマットされる被害から防げたと聞く。 ウチのギャラガには穴がないんだけど、穴が空いてるのとどっちが古いんだろ? >>951
この人の経歴と昔話は中々面白いんだよなあ
黄金期のナムコに在籍して後にゲームスタジオ設立時にナムコを退社し
そのすぐ後に雑誌業界に入りゲーム誌の月刊ハイスコアの創刊に携わり
例のドラクエ2裁判にも関わりその後チュンソフトの入るとか波瀾万丈ですわ >>965
大穴の空いてるほうが古いはずだよ
MSXやナムコットのロゴも刻印された独自ケースだったけど
後に増産するときにケースまで発注するのはコストかかるから
普通の汎用ケースに切り替えたのでは、と思うj >>960
8Kバイトのやつ、白いキーボードに水色の方向キーのやつだった
方向キーは横が三角形、縦のがホームベース型してたのは覚えている 8kBのMSXって、PV-7ぐらいしか知らないんだけど、何機種ぐらいあるんだろ? >>969
それしか無いと思う
発売されるソフトに(PV-7を除く)ってついてたからね
(RAM16KB以上)じゃなくて >>968
そのカーソルキーだとYAMAHAのSX-100しか思い付かんが
それだとRAMは32KBだ コナミばかり言われるが
T&Eだってファルコムだって
MSXに良くしてくれてた
逆に冷遇してたメーカーはどこだろうと
考えてみたらやっぱり
テクモ 当時のテーカンはアーケードゲームのみを開発していたゲーム会社で、パソコンを含む家庭用移植は他社によるライセンス移植だから仕方が無い。
文句を言うならへっぽこ移植をしたソフトハウスへどーぞ。 テーカン・テクモ作品の移植というと
スターフォースとセンジョーくらいしか記憶にない
でもセンジョーってWikipedia見てもMSX版の記載がないな
たしかソニー販売であったような気がするんだけど、
思い込んでるだけで別ゲーなんだろうか テーカンはトラックボールを使ったサッカーゲーム出してなかったっけ
当時はキャプテン翼はあったけどワールドカップに関心もつ日本人も多くなかったけど そりゃそうだろ
まだJリーグもなくて日本のW杯出場なんて夢のまた夢だったんだから >>973
ナムコは初期よく頑張ったと思ってたが
ドルアーガだけはなんであんな出来やったんや・・・・
ごく初期に出てたならまだしも、同時期の各メーカーのに比べたら何があったんだって酷い出来だった
スクロール処理くらいまともにしてほしかった(ギルが中央に固定されず、ゲームランド並み) >>975
スターフォースの移植はハドソンよく頑張ったと思う マッピーやボスコニアンで出来てたことがドルアーガでできないってw MSX1の頃だと電波は販売だけで開発まではしてなかったね
後のイシターは実質電波製のようだけども >>981
BASICで書かれたミニゴルフも相当なもんだよ。
1年前にHAL研のホールインワンが出てるのによく出したよ。 ナムコットNo.10のボスコニアンまではかなりハイペースでリリースされてて
一貫した開発体制があったんだろうけど、
ゴルフやドルアーガはそういった流れとはまったく違う生まれなんだろうな ファミコンブームが来ちゃったからそっちにシフトするのは当り前だわな
しかもナムコは初期参入の有利な条件でソフト自由に作れたし そのファミコンナムコットも87年頃には外注ばっかに まあ大手でパブリッシャーなら当然の流れだけどな
ナムコが東証二部に上場したのもちょうどその頃だろ >>985
MSX2イシターの音楽の移植って古代祐三が担当したって本当? >>991
スタッフクレジットの中に音楽担当でYK-2とあるから
そうなんだろうね >>992
ガセじゃなくてマジだったか
そのわりにショボいけどミュージックドライバーは他のプログラマー担当で
古代はMMLをシコシコ書いただけなのかな? MSX2イシターのBGMはなんか妙に音痴に聞こえたのは何故だろう イシターのBGM、そんなにダメだったかな?
オリジナルと比べたら雰囲気違うけど、
PSGとしてはそれなりに芸コマだったような記憶 >>996
当時のマシンはどれにも得手不得手がある。ていうかゲハは来んな
>>997
CPUの周波数だけ見て単純に2倍ってわけじゃないけどねw MSX2
MSX1の描画能力が256ドット×192ドットの16色しか出せなかったのに対し、最大512×212で512色中16色か256色同時発色が
可能となり、ファミコンを遥かに凌駕し、PC8801シリーズなどとも対等に渡り合えるだけの処理能力を持つようになった。特に当
時は256色を同時に発色できる環境は少なく、MSX2のこの仕様は目を引くものであった。末期にはインターレースモードを使い
見かけ上のドット数を倍にして、400ラインのグラフィックのソフトも登場している。
https://dic.pixiv.net/a/MSX2 このスレッドは1000を超えました。
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