MSX総合その12
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
家電メーカーが出していたグラフィックツールは
機能がグラフザウルスの半分で値段が2万円以上したから
それに比べると安い。 会社の規模的にはハードとセットのMIDIサウルスだってかなりの冒険だったと思うので、
実現性は皆無な妄想ではあるけれど、
MSXでも扱える多色対応の汎用CRTCやVDPをカートリッジに内蔵して、対応ソフトをバンドルした"スーパーグラフサウルス"的なものを出してくれたら、飛びついたかもしれない。 >>852
X68000が買えるぐらいの値段になりそう MIDIザウルスは松下が金出しているような気がする
MIDIインターフェース搭載のGTとか出したから 出演者JC JK限定で
カオスエンジェルス実写版作って欲しいな Macみたいにスタジオで使える本格的なマルチポートMIDIインターフェース作って欲しかったな >>855
ここのスレでまだ性欲があるぶん、若いねっ! カオスエンジェルはY人さん自身がリファインしたCG集を出すとか風の噂で聞いた希ガス。
DMMとかDLsiteとか。
うう、頭が…。 >>855
2次だからいいのに
3次になればまったくどうでもよくなると思う
近年のわけのわからん実写版みたいに(漫画の実車映画版) 最近はなにもかもクソだからな
俺たちは本当に恵まれて幸せだ
ゆとりぶん殴りてえ 昔MSXの雑誌で見た市販ゲーム探してます
3Dというかクウォータービューで画面は白黒、家の中で床が斜めで
オセロの盤のようになって一マスごと交互に白黒になってた気がします
キャラに狼男見たいのがいた気がし、イスやボールのようなアイテム
もあった気がしたぶんアクションゲームだと思います。
日本というか洋ゲーぽかったです
とても面白そうななゲームだったので覚えてる人がいたら是非教えて
下さい。 このシリーズ操作レスポンスが最悪なので今からなら見るだけでいいと思う
バットマンはどうなんだろうな >>862
>>863
>>864
雑誌で見た場面と違いますが狼男と書いてあるのでこれでしょう
ナイト・ロアー -魔城の狼男-
ありがとうございました
単色だけどあの時代にこれだけのことをできるのはすごいと
思ってました。ビューポイントとかクウォータービューゲームが
結構すきなんですがクウォータービューで難しいのにさらに
キーレスポンスが悪いのはキツイですねwww ナイトロアーとナイトシェードがいつもごっちゃになる キーレスポンスも悪いし遅いけど何よりあのシリーズはゲームが淡々としてて盛り上がりがないんだよね ゾルゲの本に記事があった
「ジャレコ・どこが違うねん。人気もないのにやたらいっぱい」シリーズ
第一弾「ナイトロアー」主人公が狼男、夜になると変身する。
第二弾「ナイトシェード」主人公が騎士、キャラが色付き。
第三弾「ガンフライト」主人公がガンマン、馬(おまるにも見える)に乗れる。
第四弾「エイリアンエイト」主人公がロボット、シリーズ全部買っても特に何も無い。 ナイトロアー ナイトシェード ガンフライト エイリアン8 BATMAN ロビン救出作戦
の5作でいいの?
今気づいたけど、漫画のエイリアン9って、エイリアン8をもじったのかも どこが違うって…ナイト・ロアーとエイリアンエイトが似てる以外は何もかも違うと思うけど ファミっ子大作戦で見た
魔鐘みたいでかっこいいなあとは思ってた クォータービューで軽快なアクション、というのは憧れだったけど
それが実現したなぁと思えたのはMDのランドストーカーだな。 ヴァクソルのハート電子もCRAZEとかいうクォータービュー?みたいなゲーム出してたっけ
ベーマガの広告でしか知らないけど面白かったのかな
ヴァクソルは面白かったからね ソルスティスも軽快で今でも遊べるレベル
>>870
バットマンは別のとこが作ってる
作者はレア社でモンスターマックスというクオータビューアクションも作っている ナイトシェードの自機って何度みてもおーいはに丸にしか見えねぇ
ひんべぇを探してしまう >>874バクソルは全MSXゲー中でベスト3入るほど好きでやりまくったなあ
初めて最終面行けたとき鳥肌立った
BGMが良かったなあ 最終面ではスピード重視のため、背景の縦
スクロールオミットしてたな
全然気にならんほど緊張感あったんで、手抜きとは思わなかった シューティングで、これぞ最終面!って感じのBGM、難易度。
ほんと燃えた
ラスボス初めて倒した時は、エネルギーゲージ最弱状態(2連ビームガンのみ使用可能)のボロボロだった
それがまた感慨深かった つべで普通に聞けるし
情弱っすな
俺は1面の方が好き
ボス曲も >>882
ボウ・ショット な
フルアーマーガンダムじゃないんだしw >>886
実際苦労してやってみんと感慨深さ無いと思う >>879
自分はスペハリの代わりとして買った。
スペハリのメインテーマの CD かけてゲーム始めたら、1面より先に音楽が終わった。
1面が長すぎると思うけど、面を増やすより一つの面を長くする方がデータが少なくて済むんだろうな。
技術的には結構頑張ってたと思うし、結構楽しかった。
3面のメカモアイ (?) は、バンバン倒せて気持ちよかった。 マークVのスペハリと較べてヴァクソルの遊びやすさはどうなんだろ
具体的にはショットの判定とか >>892
俺は最終面の母船(ロボット兵器格納してるやつ)落とすとこが気持ちよかったな >>894
d
レトロな3DSTGはそこが問題だからな
購入考えておこう 雑誌しか情報がなかった時代、画面写真見て面白そうだなーと思ってたものの、
実際に遊んだり動画見てイメージ変わったゲームある?
自分がまず思いつくのは「ハイウェイスター」。
ラリーXよりカラフルな画面で面白そうに見えたのに、実物はかなり残念な感じ。 >>897
同名のファミコンソフトでスクウェアがカーレースで出してたけど
あれはもの凄いプログラムテクニックで起伏表現とか当時の業務用すら凌駕してる部分もあったなあ ファミコンのはあのナーシャ・ジベリだしね。
こういう人には何でもできる今の環境は魅力を感じないのかも。
制限がある方が燃えるタイプなんだろうな。 生涯で一回だけ買ったMSX-FANが87年11月号で
なんで買ったのかは全く覚えていないが
巻頭特集のバブルボブルの出来が凄く良さげで
穴が空くほど記事を見てたわ 俺はMSX-FANのMSX2版ドラスピの背景画面が掲載されてる記事何度も読んで興奮してた
それなのに… ファイナルゾーンとヴァリスかな
どっちも88SRの画面写真でMSXのはめっちゃ小さかったっけ
限界超えた多重スクロールだのかつてない重厚なBGMだとかコピーあって期待したんだよなあ
実際やってみたら一色のスプライトに途切れ途切れのPSG音
まー当然っちゃ当然だけど当時は騙されたな ファイナルゾーンも
ヴァリスも
88SR版を頭に浮かべながらやったわ
この頃は脳内補完がデフォだったからなぁ MSXのシューティングは、ガタガタスクロールと連射のできなさがもったいなかったね
(ファミコンとかぶってるタイトルで特に気になった。キーを叩いた通りに射てるファミコンがうらやましかったものだ)
スクロール同様、連射もやっぱりハードウェアの問題だったのかな? 描画速度…今風に言い換えると「フレームレート」が低かったからかな>MSXに限らずパソコンゲーム全般
いくら高速に連射しても画面に反映されない程度に遅い。
PCGによる8ドットスクロールに見合う程度の速度に調整した、ってことなんだろうけどさ。
…1ドットのエクスタシーなアレも遅かったのは見なかったことにしよう、うん。
速度だけならMSX-FANかファンダムの1画面プログラムのシューティング(名前は失念)が
スゲー早かった記憶が。 Oh! Hit-Bit 読んでた人いる?
あれも一応後期はMSX雑誌になってたらしい >>905
FCは30連射できたけど
MSXは16-7が限度だったな
ハードで24連射入力しても16未満しか反映されなかった >>908
ソフトの組み方次第だ。垂直周期で1発だけ打てるプログラムだったんだろ MSXFANのすげー小さいエロ画像1枚で何回もシコったよな >>908
それはハード側での連射速度でソフト側はチャタを見れば15連射判定だとすぐ分かる >>914
コンプティークのはハード過ぎて読んでるだけでパンツに糸引いたよな >>908
アレスタ2で30連射してみてください
(0番) >>915
俺は小5の時ハード社のゲームで糸引きまくってた スターフォース買ってビーパック買って、青いジョイボール買って
満を持してプレイしてたはいいが「これ、あんま連射効いてなくね?」
ちょっと悲しかった >>919
パーサーと合体するところまでやってないとは・・・・・
金ドブに捨ててるのと似たようなもんですな 俺が青ジョイボールで最初にやったシューティングはスカイジャガーだったが
Pow2個取った状態での連射に感激したな
その後ザナックではとても世話になった
あと、SCC鳴ってるシューではLOWに切り替えると本来の連射速度になるのよね 一番役に立ったゲームは
ズバリ タンクバタリアン。
どんな高難度ステージ(やったやつだけわかる。画面がドットだらけになる様・・・w)
逝っても、連射さえしてれば絶対撃ち負ける事は無い >>923
リストアップよろ
欲しいのあったら俺買うよ エぐゾイドZエリア6
溶解屋敷
ゲームランド
らは素晴らしい ゲームランドはそのままゲーム再現するのは困難(不可能なの多いw)が
画面再現するだけならかなりのレベルで可能で良かった
俺はスーパーレイドック発売する1年以上前から
MSX2版の緑の基地面スパレイ(では7面あたり)再現してたわ ゲームランドでまづ最初に作ったのは
カセットビジョンのパクパクモンスターもどき。
自信の最高傑作はタイニーゼビウスもどき(2面まで
とりあえず背景BG、BGM(パックマンが表紙のナムコ本の楽譜乗ってた)、ブラスター音だけは完全再現した自信あったな
BGM、ブラスター音なんか後年出たMSX2ゼビウスとほぼ同じで感動した >>924
【テープ】
ウイングマン
オホーツクに消ゆ
レリクス
サラダの国のトマト姫
【カートリッジ】
ハイドライド
キャッスルエクセレント
グーニーズ
魔城伝説
ブラックオニキス
野球狂
ツインビー
ハイパースポーツ1
ハイパーオリンピック
わんぱくアスレチック
王家の墓
エイリアン2
ゴーストバスターズ
マクロスカウントダウン
BEE PACK 誰かギャラガ売ってくれないかな
昔持ってたけどいつのまにか無くなってたw 読めるとは思うがCF2000と同時購入したレコーダーが死んだw
A1購入1年後に買ったFDDはまだなんとか稼働してる >>932
steamのやつじゃダメなの?
ttps://store.steampowered.com/app/403430/ >>932
SG1000のセガギャラガにしときな
昔持ってたがギャラガっぽい何かだった… セガギャラガはボーナス面無い以外は
かなり出来良かった
さすがだったな セガギャラガって出来がアレだったから
ナムコにセガギャラガじゃなきゃ認めないと言われた
タイニーゼビウスのような扱いだったような セガギャラガなんかよりMSXのギャラガのほうが全然デキいいだろ。
敵の動きのスムースさが全然上。 初期のセガSG-1000?ってほぼMSXなの?共通するソフトが多い印象だけど あんなVDPを長年多用してしまったことは日本にとっても世界にとっても良くなかったな
色が嫌い >>942
そりゃセガギャラガ(1983年)より後発のMSX版(1985年)は倍(以上?)のROM容量使っているし >>948
MSX版は84年な。
容量とかよりは大森田さんの手腕に頼るところが多いけどね m5とPV-2000はタイトルが「ギャラックス」で容量8KB
SG-1000はタイトルが「セガ・ギャラガ」で容量16KB
MSXは「ギャラガ」で容量32KB
セガギャラガは敵が編隊を組むまで弾で攻撃しないので
デュアルファイターになると敵が編隊を組み終わる前に
全滅させて次のステージへ進むを延々と続けるゲームになります。
ちゃんレンジングステージは無し。 大森田不可止氏によるMSX・ファミコンなどのゲーム四方山話
https://togetter.com/li/352615
大森田不可止のファミコン創世記〜ナムコ入社からギャラガを作るまで〜
https://togetter.com/li/705009
ベーマガの、ナムコのプログラマーが読者の質問に答えてくれるというコーナーで、
MSXギャラガの編隊膨張収縮について苦労した割には誰も評価してくれないと
大森田がぼやいていた、というどなたかのコメントがあったなあ。 レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。