ハイドライドシリーズ総合スレPart10
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3をセーブ後に終了する時は必ず地割れに飛び込んでいた ハイドライドの新作が出るまで海パン一丁で過ごすと言った物ですが、あれから30年たってもまだ出ないんで
そろそろ服着てもいいでしょうか ヴァーチャルハイドライドの続編的なものが欲しいと一瞬思ったが
ダークソウルにその他どうでもいいゲームとか色々あるしやっぱいいや コスプレひとつとっても両替機だの地割れだの漬物石だのとひねくれた発想しか出ないのか
これが内藤さんの影響力か レーザーソードの塔のはしっこにちょっとだけ出る
ホブゴブリンだけど誰にも気づかれないという >>25
いや、おまえが「はまち」を正しい発音で言えるとは思えない >>27
なにい〜! では貴様は言えると言うのか! >>28
あのフェアリーランド訛りは俺には無理だ!! アオハライドと聞いて
ハイドライドを思い出したのは
俺だけじゃないはず ちゃっちゃら ちゃららら ちゃっちゃら ちゃららら
ちゃっちゃら ちゃららら ちゃっちゃら ちゃららら
ふぃーん
フォンフォン
ハイドライダー
陰謀と、破壊と、犯罪の渦巻くフェアリーランドに甦る、正義の騎士……
若きヒーロー、ジム・ナイト
人は彼を「ハイドライダー」と呼ぶ……
巨大な悪に立ち向かう、フェアリーランドの騎士「ナイトライダー」
今日、彼を待ち受ける者は、果たして誰か……? 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:0be15ced7fbdb9fdb4d0ce1929c1b82f) ナイトライダーとか昔のドラマをネタにされても俺みたいなハイドライド世代にはわからん そうだよな 俺達特攻野郎Aチーム世代だもんな
ミサイルから妖精のパンツまで取り揃えるぜ ジムがアドルよりもイケメンだったらどうなっていたんだろ いや、アドルがジムよりイケメンだと確定しているのか? 1位なのはヴァーチャルじゃないだろw
俺は楽しめたけど くどいツラしてんな
ジムがこんなツラしてたらアドルには勝てん 男は顔じゃない
身体のぶつけ合いはジムの方が先輩だから得ててる ハイドライドIIのKnightなんか、あのお面みたいの取ったらかなり凄い顔してそう ヴァーチャル楽しそうだったんだけどなあ
あのあまりにも酷いグラフィックでどうしてもやる気になれん
最初プレイした時自分の目がおかしくなったかと思ったし VRハイドライドでは主観映像で三妖精とくんずほぐれつできますか? X68000なら知らずセガドライブのグラフィック機能では無謀な3Dゲームだよな…
時代を先取りし過ぎたかw 時代が求めた16ビット メガ セガドライブ
メーガー♪
てかサターンだけどな サターンポリゴン苦手とはいえあのガタガタぶりはさすがになかった サターンひどい言われようだが言うほどひどくないだろ
当時の俺は次世代感じてめっちゃ楽しんだぞ
980円で買えたってのもあるけどw 苦手も何もポリゴンじゃなくて、スプライトの変形だし。 得意の2Dでやればいいのにな PS1&2なんか敵でもないだろうに >>65
>>70
うそくせえ
当時14インチのブラウン管テレビでやったが
実写のように美麗だったぞ
BGMも生オーケストラみたいですごかったし
最近の大画面液晶でやった感想ならともかく
当時その感想はありえんわ 14インチだから良かったのではないか、という気もしないでもない 人間は取り込み、そこにCGの画像組み合せで表示。
綺麗さは、人それぞれだからあまり議論してもねぇ…
とりあえずフレームレートが低すぎてゲームとしてキツかった。 ハイドライド世代ってPC88とかの古い人達でしょ
サターンで文句言うかね >>77
いや、合ってるでしょ 14インチって相当小さいぞTVでは
ワープロ画面くらいチッサイ。銀さん家の昔の型のTV並みに小さい 昔のPCディスプレイってそのくらいの大きさだったよね 同時期のD食とかミスト見た後では辛いものがあったな >>71>>72
発売日にほぼ定価で買ったから、値段分楽しもうと頑張ったわ。
あまりにやることなくて途中しばらく放置していた。
接近戦ではバラリス倒せなくて光の剣?の遠距離攻撃でちまちま削ってクリアしたなぁ…
画面は当時としてはそれなりに綺麗だったけど、バラリス戦とかなにやってるか全然わからなかった。 あれを綺麗とか言ってる奴はよほど他のゲームプレイしたことないんだろうな
よくあのフレームレートに耐えられるもんだ 当時にそんなフレームレートの高い3Dゲームが溢れていただろうか…? ヴァーチャルハイドライドはキングスフィールドと比較してそんなに劣ってるのか? そもそもフレームレートを気にする概念がなかったな
ポリゴン黎明期でまともな3Dゲーなんてなかったし
ヴァーチャルハイドライドはポリゴンですらない >>88
当時の3Dゲームやってみろよ
当時のPCの仕様でオーバースペックはなしだぞ
>>92
ポリシス
今時はビルボードって言うのか リアルタイムじゃないんだろ
3Dゲームのクオリティ低かった当時の視点じゃない 半年後ぐらいだけど、ウィングアームズめっちゃ動いとったやんw 当時の記憶が今のテンプレ評価に塗り替えられるのはよくあること
分かりやすい例がマイクロニクスが当時からどーだこーだ言われてたかのような スペランカーもバンゲリングベイも一周ならフツーにクリア出来る!
と主張し続けてきたブレないボキ。 バーチャルハイドライドはリアルタイムでやったが当時の基準から見てもむっちゃくちゃガクガクしてたぜ
当時のポリゴンの基準ってバーチャファイターや鉄拳やリッジレーサーだったからね
キャラもなぜか実写取り込みでカクカク
ふつうにクソゲーでしたよ クソゲーだしカクカクしてたけど、まだハイドライドが3Dに!
で夢を見られた時代よ。
静止画はそこそこだったろう。
マップ固定ならもう少し綺麗に作り込めてたんだろうか…? モデラーが育っていなかったから、どうあがいても綺麗な3dは無理だったよ。
そもそも古参の熟練デザイナーも殆ど辞めてたから、技術的に1番厳しい開発状況だったよ。 今風にリメイクした処でハイドライドの意味が無いとか言われるのかな 技術うんぬんより当時は実写取り込み使ったゲーム=クソゲーだったし実際クソゲーだったからな >>99
ヴァーチャルハイドライドはポリゴンじゃないと何度言えば・・・
当時のポリゴンゲーは動きよりもキャラデザがダサかった
それに比べて疑似3Dのヴァーチャルハイドはドット絵の拡張で
ずっと良いと思うが ヴァーチャルハイドライドはまずロゴがイマイチだ
まずはそこからだ >>99
純粋アクションゲームとRPG要素のゲームを動きで比べることができるってのがバカなんだよ Vハイドライドの主人公(ジムなの?)って、短足だよね カクカクでサターン移植のデイトナを思い出した
アケで滑らかでも挙動がゲームゲームしててダメ
アメリカにはタイトコーナーないからあれでウケたのか サターンのデイトナは20fps
パンツァードラグゥーンは15fps
ライブインフォメーションは20fps
バハは10fps以下… >>112
実機に決まってる。あんたこそ見てないのか? ハイドライドのスレってずっと止まってて、誰かがひとつレスすると一気に加速するよね 息を殺して内藤氏が新作出すのを待つ・・・
俺達も内藤も老い先短いんだから早くしろw 昔のアニメは秒間8コマと聞いたし、8fps出てればまあ。 1もしくは2のシステムでいいので誰かハイドライドツクールでも作ってくれれば
巧妙な謎解きなどアイデア次第で今でも楽しめるゲームが生まれるだろう ハイドライドくらいのゲームならもうそこら辺のアマチュアでもホイホイ作れるんだろうな。 steamでオールドタイプの2Dげーは
たくさんあるが
ハイドライドタイプのARPGは少ない
ブルーオーシャンだよ >>126>>128
ゲームコントローラーが使える物教えてくれよ 今更キーボードで操作とか辛すぎる あれ画面の一番端に小さい壁の切れ目があるレトロゲーの引っかけまでちゃんと拾ってて笑った >>129
CrossCode
ttp://store.steampowered.com/app/368340/CrossCode/?l=japanese
Hyper Light Drifter
ttp://store.steampowered.com/app/257850/Hyper_Light_Drifter/?l=japanese
Songbringer
ttp://store.steampowered.com/app/367080/Songbringer/?l=japanese マニアっぽい人はよく言うけど、アウターワールドって本当に好かれてるゲームなんかな?と思う
発売当時はどうやねん? 好きか嫌いかで言えば俺は好きだ
グラも含めてな
発売当時は知らんがいろんな機種でリメイクされてることも考えると人気も普通にあるだろ
あとは好みだな 雑誌のランキングで1はドラスレに勝ち越し
2はザナドゥに全敗
3は忘れた アホだな 1は1年間売り上げトップに居続けまさに金字塔を作った作品
2は美麗グラフィックに他の追随を許さず3は概念を覆す新しい試みで一杯だろ ファルコムとT&E
あの頃はどっちも眩しく輝いてたな…… ワイアラエの奇蹟が起きて、舞い戻ってまいりました。 eggでハイドライド123のDL版売ってるよ
じゃなきゃ中古品でも買えるし
俺は少し前にMSXのROM版を買った Winでやりたきゃeggあるし
実機でやりたきゃ駿河とかあるし
レトロPC関係のムック本とか
教えてもらわないでもこのスレにいれば
誰でもわかると思うんだが釣りなのか? ファミコンのスペシャルはハイドライド1をベースに2の要素(魔法)も取り入れてたね
そのせいで2が出なかったのかも? >>152
月額はなぁ・・・俺でも買わないプレーしていない月にもゼニ取られるわけだからな
君が欲しいのはCD&DVD版のゴールドパック1,2,3だろ?オーバードライブ仕様&
アレンジの画面の。駿河に出向くのが嫌ならネットで中古販売を探すしかないな
名前は忘れたが数年前は海外版とかPCゲームを日本街より安く買えるネット通販があったのだが
潰れちまったんだよなぁ あの手の店舗今他に無いのだろうか?
そういえば昔は無料ハイドライドで検索すればDL出来た1オリジナル、今は機能してないんだな
残骸だけが残っている怪し気にw >>157
2 の要素ったって魔法だけだしなあ。
なんであんなことしたんだろ。 ファミコンは年齢層が低かったから
そのまんま1を移植してもウケたかかなり怪しいからな
魔法の要素を入れたのは分からなくはない デジキューブのはファミマで2980円でうってたなあ・・・ あの当時ハイドライドとかディーヴァとかFCに移植は無茶しすぎだろう
PCのゲームってPCでやるから面白かったってとこある気がする
例外はウィザードリィぐらいかな ウィザードリィやマイトアンドマジックは
国産PC版がしゃれになってないくらい技術力が低い移植だったからな
素人がベーシックで移植したといわれても不思議じゃないレベルの内容 ウィザードリィはダサかったキャラデザを
末弥純がやったことで
もはや別ゲーになった リンゴのままじゃ流石にアメリカン過ぎて
当時の日本人はびびって手が出せんだろw ウィザードリィあたりは、むしろファミコンのほうが性能高かっただろ。
不確定名はグラフィックを使いまわすためのアイディアだったのに、
わざわざ不確定のグラフィック追加してるぐらいだし。 技術力が低い移植ってのはアーマークラスの参照を間違えるとかそういう奴のことですか? ファミコンのWiz#1には致命的なACバグがあったよなw >>163
君がそう言って叩くあれでも、本国版より出来のいい移植なんだぜ つまりリンゴウィズがFCハイドライドでFCウィズがX1ハイドライドに対応すんだね >>175
ジムがPC版ハイドライドで、ジムキャノンがFCのハイドライドスペシャル ジム君何度も(魔法を)出せるなんてしゅごい・・・/// 任天堂switchにアーケード版ファイナルファイトがきますように なんでIIだけレベルアップで火力が伸びるのなくしたんだろうと思う スーパーハイドライドと迷った結果ナムコが出してるほうのハイドライドを買ってきた >>185
ナムコとアスミック比べたら
そりゃさすがナムコって完成度だったよ スーパーハイドライドの開発ってどこ
ファミコン版は改札機の会社が作ったようだが ファミコン版はTEの内部で作ってたよ。販売が違うだけだと思う。 ソース確かめようとググってみたけどわからんかった。たぶんですまん。 >>191
PSでの復刻はT&E製ソフトの内部おまけって形だったし、内製じゃね? とうとうFC版3の電池が死んでしもうた
ナムコカセットは分解が困難すぎるのがなぁ。
一番汚い一本を生け贄にばらしてみるか。
のみやま、と書かれたカセットだが
のみやまくんサラバ また懐かしい人をw
Nさんが言うなら、もっとも正しいだろうね。
俺はもうちょっと外野だったし。 FC3のジョルダンはあくまでプログラム担当か
スーパーもガブリンがサウンドやってる点でジョルダンの可能性がありそうなんだがな MD版は一部の曲差し替えられてたけどどんな理由だったんだろう
なんかのパクリだったとか? MD版はフィールド曲が別物になってたり色々選曲がおかしかったよな >>204
晩年は、テクノロジー&エンターテイメントな。 MD版は曲名と実際の曲が入れ替わってるのもあったな。
CDアレンジバージョンを採用してたり意欲作ではあったが、アレは疑問。 今日も雲の街を拠点にバルバルと吸血鬼とダークアイを光の剣で突っつく作業が始まるお 自分も EGG で買った3部作セットの 3 アレンジ版を始めた。
宮殿浮上まで行ったけど、レベル 8 では厳しいんでどうしようかと思ってるところ。
これ終わったら 68k 版買ってみるかな。 オーバードライブモードだと1日目で宇宙服入手まで行ける SV 買うなら 98 版と X68k 版どっちがいいかな。 X68版はシンキングラビット製でタケル専売だったなぁ
敵を攻撃するとマスクパターンの輪郭が見えちゃうのがなんとも
オープニングは綺麗だけどねぇ 222 だども。
>>223
> 敵を攻撃するとマスクパターンの輪郭が見えちゃうのがなんとも
ヒット効果でわざとじゃないの?
尋ねといてなんだけど、結局どっちも買っちまいそう。 バンバン進めてたら、レベル 11 で封印の洞窟まで来てしまった。
レベル上げがやっぱつれえわ。 >>224
どうかな、キャラ周りに四角の輪郭出るのは演出としてはちょっとどうかと思うけど
まあ、グラは68専用でキレイだと思うし両方買うのもいいと思うよ >>226
ああ、四角が出るのね。それはイマイチだね。
熱が冷めてなかったら FC 版も欲しい。
>>227
戻るなら宮殿かな。
個人的には、マッドドラゴンがいた場所も割といい稼ぎ場かと思ってたけど、
これは MSX 版限定かな。 僧侶修道士なら、経験値18000溜めて攻撃無敵を習得し
防具道具を売り払って薬草をめいっぱい持って
宮殿で日がな一日炎の剣を振る
これで50000↑EXP/日 スーパーハイドライドがかなり温かったような
しゃがみ回避がでかいのかな >>226
そういうもんだと思ってやってたな当時は >>231
つまらないし完成度も低いし
絵が受け付けなかったわ >>233
もうね、>>231ってだけでダメなんよね。
>>231は何やってもダメ、リアルでダメ、ダメな子なの。
アプリの誘導程度の幼稚園児でもできる事を、40過ぎた>>231はできないの。ホント駄目。
ダメな癖に持論だけはえらっそうに展開するのね、ホント性格もダメ。こんなにダメな奴は見たことがないくらいダメ。ダメよ〜ダメダメ。 x68k の 3SV 買っちまった。
期待値が高かったからか、ちょっとガッカリだった。
グラフィックしょぼいし、ステータス表示が邪魔だな。
フローティングにするならもうちょっとマシな透過処理できなかったんだろうか。
ピッチの違う音楽は新鮮でいいかも。慰霊の洞窟はイマイチ。 VRハイドライド3で100階まで登ってそこから飛び降りたい VRハイドライド3が完璧に作り込まれていたら、宇宙で別の惑星を探して漂い続けたい。 そして二度と帰れなくなって考えるのをやめてしまうとw 押入れからサターンのバーチャルハイドライドが出てきたから久々に遊んでみる! ひどいわ。
やっとの思いでマッドドラゴン倒して、日暮れまでバルバル狩って過ごそうと思ってたらこれである。
https://i.imgur.com/PPEvsT0.png >>253
タケル専売だからマイナーかも
移植はシンキングラビットね https://twitter.com/trademark_bot/status/1000335749995167744
商標速報bot @trademark_bot
[商願2018-58593]
商標:[画像] /
出願人:株式会社D4エンタープライズ /
出願日:2018年5月2日 /
区分:42(携帯電話用・スマートフォン用・携帯情報端末機用・コンピュータ用のプログラムの提供,携帯電話用・スマートフォン用・携帯情報端末機用・コンピュータ…
https://pbs.twimg.com/media/DeHoECbV0AA2zqa.jpg
20:20 - 2018年5月26日 >>255
これってスマホでT&Eとクリスタルのソフトが出るという事なのか、それとも家庭用で勢いのあるswitch? D4エンタープライズ
2001年11月24日に、現代表取締役の鈴木直人が、ボーステックの社内ベンチャー
としてレトロゲーム復刻・配信サービス「プロジェクトEGG」を発足。2004年3月3日に
株式会社D4エンタープライズを設立し、同社からプロジェクトEGGの事業譲渡を受け
る。以後、レトロゲームを中心としたデジタルコンテンツ配信事業を開始し、インター
ネットを利用したコンテンツ配信サービスの企画、開発、運営、販売、コンピューター
ソフトウェアの企画、開発を行っている。2004年9月よりゲームを中心にした総合
エンターテインメントサイト『アミューズメントセンター』の運用を開始。Wiiのバー
チャルコンソールにおいてMSX、ネオジオのゲームタイトルを供給している。
また、かつて1チップMSXの通信販売も行われていた。
2013年3月28日発売のPlayStation Vita用ソフト『?聖魔導物語?』(発売元:コン
パイルハート)にて、同社では初めて完全新作のパッケージゲームタイトルソフト
の制作を行った。 >>263
地割れから宇宙なんて胸が熱いよな
あの世界観が好きな人は
永井豪の手天童子を読むと良いかも 3 の重量制限は自分は好きだな。個数制限よりはよっぽど理にかなってる。
ただ、宝箱の中身を取るかそのままにして置いておくかの選択肢は欲しいところだった。
調べたら問答無用で中身を取るしかなく、持ちきれなければ捨てるしかないのは少々ひどいと思う。 ハイドライド2のダーククリスタルの砕き方自力でみつけたときはうれしかった 壊し方分からなかったから、
88ごと叩き壊してやったゼェ、ワイルドだろぉ♪ ブラッククリスタルって砕けるのか
捨ててたような記憶が せっかくの武勇伝なんだから察してやれよ
EVIL CRYSTALのことだろうに まあイースなどと違ってバックグラウンドに大きなストーリーのあるゲームじゃないし
アイテムの名前なんて記号程度の印象だった
覚えているほうが大したもんだと思う
EVIL CRYSTALはかなり悩んだのでそれは覚えてたけど ああエビちゃんのことか
あれの攻略はなぜか直感でわかった
酒のんで風呂に入る感じ MSX版でやったもんで、イビルクリスタルって、クラゲにしか見えなかった
なんでラスボスがクラゲ!?ってしばらく悩んだ えっ
今の今までそんなこと考えもしなかったな
バラリスもエビルクリスタルも私がつくったみたいなセリフがあったし、ジムの巻物とかあったし
そもそも、2の主人公が連れてこられたのってジムが堕落したからとかそういう理由じゃなかったっけ?
うろ覚えだけど シリーズごとにワールドマップが全然違うのはどうして?
ガイザック=内藤さん? フェアリーランド世界のそれぞれ違う地方の話なんじゃない?
2→3の間はなんとなく地形も変わってしまうほどの時間が経過した未来のはなしなのかなあと漠然と思ってたけど >>288
つながりがある世界なのは合ってるが
ジムが堕落はねえよw
すで死んでるし
フェアリーランドが再び邪悪に蝕まれ始めたってことだろ
シャドウ・オブ・ダークネス 上下左右がループする狭い世界なのがな……
後発のドラクエはその辺うまく処理してて感心した ドラクエも東西南北ループしてるけど… (^o^;) スレチも甚だしいけど
夢幻の世界の世界観は当時好きだった、死ぬ直前に神を呪う言葉を言ったために
現世と死後の世界の間にあたる世界に落とされたとか、夢幻の心臓を探して脱出したら今度はエルダーアインとか
イース以前当時でも世界観の演出はやろうと思えばそれなりにできたんだろうな 農民さえ問答無用で襲いかかってくる野蛮な世界
それが夢幻界 なんか地球も東に向かってった船が西から現れるとかいう説があるらしい ドラクエは階層世界にして新世界が広がっても矛盾しないようにした BGMを口ずさんでるとインディージョーンズになってしまう しゃららーら どこか遠く連れていってくれないか
って、ヒロトが歌ってる曲にもなる ちゃらららー
ちゃらーららー
ちゃーららー
ららーららーらーらー ちゃーちゃらっちゃー
ちゃーららー
ちゃーららっちゃー
ちゃらららーらーらー ちゃーん ちゃんちゃん
ちゃーん ちゃららーん
ちゃららー ちゃららー ファミコン版しかやったことないんだけど、ハイドライドSPを初めてやったときは正直そこまで面白いとも思わなかった
でも3をやってびっくりした
面白くて
特に失われた宮殿に初めて入ったときはシビれた
ファンタジーからSFへのどんでん返し
世界のひっくり返る音が聞こえたわ 地割れから宇宙のロマンとかな
みんなガイザックのおかげです 初代ウルティマでもファンタジーとSFだったけどね
楽しければなんでもいいじゃん、という精神はもっと大事にして欲しかった
いつからか忘れられた気もする。これもイースのせいなのか マイトマシリーズも最後は全員宇宙服にレーザー銃みたいのが定番だったな ウルティマはアセンションで完結した
アバタールも自らを消す選択をした >>313
画面がリアルになり細密な表現が可能になり、キャラの頭身も現実的になったことで、
デザイナーが荒唐無稽なことをやりづらくなったんじゃない?
壁を抜ける隠し通路とか、今やったら発狂して叩くやつとかいたりして。
地割れの向こうに宇宙が見えたら、バグ扱いされたりして!? 今のフルポリゴンの箱庭ゲーでも壁すり抜けて隠し部屋に行くギミックなんて普通にあるけどw そうなのかー
俺ちゃん最近据え置き機やらPCでゲームやってないからなー
すまんこー まあファンタジーの世界でもかつて栄し古代文明のロストテクノロジー、というベタな設定持ち込めば
なんでもOKにできる気はする リアルに寄ったぶんシュールさも増すんだよな
どうみても即死レベルのぶっとい斧攻撃を脳天に食らってるのに軽く仰け反るだけとか
1回攻撃したら敵も味方もわざわざ所定の位置に戻るとか 間違いを指摘したら「今は間違いのほうが正しい!」って言う奴、
ベッドはいつまでたってもベットじゃなくてベッドですからw 俺はハイドライドを遊んでたガキの頃はEVILをエビルと発音してた
>>282>>283を見て思ったが、ハイドライドあるいは当時の他のゲームで
エビル〜 とカタカナ表記されるアイテムとかモンスターとかあったのかな
単純に英語はしらんがローマ字は知ってる年齢だったからなのか テッカマンブレードの弟もエビルだった。
でもホラー映画とかではイーヴィルデッドとかの表記だった気がする。 エビルでも間違ってはいないだろ
アンデットとかは明らかに違うだろうけど 仮名で書いてる時点で全て違うんだから気にするほうがどうかしている 昨今のスマホゲームでも
【モンスト】エビルインライト
【星のドラゴンクエスト(星ドラ)】エビルプリースト
【オセロニア】エビルソウル
カタカナ英語だな
アップル、トマト、マクドナルドみたいな ディスクトップパソコン
ディスクサイズのパソコンってw
っていうツッコミも今じゃスマホがそれに相当しちゃうしなー 同じ単語なのにカタカナになるとなぜか読みも意味も違うような扱いになる単語もあるし ファーストフードとかバッティングゲージとかもモヤモヤする 日本以外じゃアルティマなんだが黎明期に取材した雑誌の記者がウルティマでいいって言われたっていう都市伝説が広まったせいで
未だに日本だけではウルティマって言われてるよなw ところでハイドライドの話題はいつ頃からになりますか 戦士で挫折し、修道士で挫折し、強盗で挫折し、一番イメージから遠かった僧侶で何とかクリアしたのがハイドライド3の思い出 >>352
>ファーストフードとか
発音的にはファストフードよりも原音に近いんだが ひたすら怪物
ラストは最善の手を尽くしてギリギリの攻防 はまち!
>>364
戦士、僧侶、修道士(怪物)と順にプレイして、
4回目の強盗の途中で止めてしまった。 なんのことぉ?
>>368
戦士→理由失念
修道士→ライフが低すぎて詰まる
強盗→魔法を全部覚えなくて(ry
僧侶→無敵の魔法を駆使して何とかクリア
自分の下手さを痛感させられた
因みに怪物の存在はクリア後に知りました(泣) 普通に戦士でクリアできたが
修道士がライフが多くておすすめだったような 戦士:近接戦闘特化、標準
強盗:体格特化、魔法苦手
僧侶:魔法特化、体格貧弱、初期レベル時経験値1.5倍
修道士:万能ただし生命力低い
怪物:上記4つの生命力変異体、ただし最後の最後でツケを払う
SV系では戦士、強盗は後半の魔法を覚えられない
てなかんじかな ちゃんと適度にレベル上げるとか魔法使って無敵時間作るとか光の剣で突っ込まないとか対応してれば大丈夫
体力多いからって調子に乗って低レベルで補助魔法もかけずに光の剣片手に突っ込むとかすると光の速さであの世へダッシュ >>380
光の剣ってガイザック戦で不利なの?
たしか攻撃力最強ですよね 炎の剣しか効かないお。
キングドラゴンとドラゴンスレイヤーみたいなもん。 昔ラーメン食いに行って一口目のスープで舌をヤケドしてしまい
全く味が分からなかった事があったな 今思うと属性を先取りしてたんだな
火属性に弱いガイ作 同人やフリーソフトではウィザードリィのオマージュ作品はいっぱいあったんだよな
というか商業ベースでもいろいろ発売されてる
ハイドライドでも同様な現象を期待したい 押入れ漁ってたらwin95版のハイドライド出てきたから久々に遊んでみよう、1しか入ってないけど 全てのオープンワールドゲームは
ハイドライドの焼き直しに過ぎない トップビュー体当たりRPGはイースに全部持って行かれたイマゲ 若さが「振り向かない」ことってのはともかく、愛が「躊躇わない」ことっていうのはよくわからんな 趣味のアイテムは見た瞬間に購入しないと
躊躇って入手できなくなったら一生後悔するって事だよ カレイジアスペルセウスの立場がないな
まあ仕方ないけど >>410
ナイトーちゃんがあれをライバル視した理由がワカランなw
MSX-FANの付録ディスクに収録された時に遊んだけど、クソゲー臭しか無かった。 >>411
雑誌で画面だけ見た感じは面白そうだったからなあ
実際に遊んでみないとわからないけど
ワルキューレの冒険も実際にやってみたら残念だった ワルキューレも剣の辺り判定が体当たりとそんな変わらんから、一手間増えてるだけ余計なんだよね
まあ、ハイドライド3もそうなってしまうが、あれは体当たりから変えたかったんだと思っている プレイヤー自身がAボタン押して攻撃したという手応えが大事なんよ。
なんか変な脳内麻薬出たのか、クリアした後も延々とゾウナをジャキりまくって、
一撃で倒せる強さになってもずっと宿屋に帰ってパッパラーするの繰り返してたものw ワルキューレの冒険は面白かった
パスワード改造でも割と遊べた 88で動くハイドライド3の店頭デモをはじめて見たとき、スクロール画面切り替えの最中にマップデータをディスクから読んでる様子をすごいなーと思いつつ、FDとFDDの摩耗が心配になった記憶。
M系みたいにメモリ増設がされてると、一定エリアを先にまとめて読み込んだり、キャッシュしておくようような仕組みはあった? ワルキューレはパケ絵をひとめ見てドキドキしながら買ったけど
家に帰って電源入れてコレジャナイと落胆したとです・・・ >>417
88版ならサウンドボード2対応でサウンドボード2のメモリをゲーム用に使ってたよ パケ絵のワルキューレは今でも通用するデザインだよな あのワルキューレは良いものだ…
しかし俺もドットのワルキューレはうーん、となってしまったなw
ドルアーガのカイは何故かOKだったのに。
やはり主役で動き回るからか。 >>419
ああ、そっちを使ったのか。容量もこちらの方が大きいもんな。
MRとMHユーザーは無念だったかも。 あのワルキューレは、なんか短パンで歩いてるように見えるのが微妙
パッケージイラストも、伝説の絵柄でも、スカート履いてるのに ガイザックと丸呑みプレイしときなさいよ!
ガッちゃんの中、あったかいなりぃ… Uの地下帝国への入口の呪文は機種毎に違うんだよな。
確かイロイッカイズツも違ってたはずだが。 イロイッカイヅツは最初が青で最後が白というヒントだけ見たか聞いたかしたので
総当りチャレンジしたな
スレ落ちてるし 機種ごとにカラーコードが違うから〜とかいうのを見て自力クリア諦めかけたけど、結局クリアはしたなw ワルキューレの話きいたら
なんか同人誌が読みたくなってしまったではないか
帰ったら探してみよう ハイドラスレなんだからアン王女かフェアリーで抜くべき ジムとバラリスとガイザッ君を女体化すればワンちゃんあるで >>432
すまないが、ホモは帰ってくれないか!(aa無 突然そのボンズは僕の見ている目の前で袈裟を脱ぎはじめたのだ・・・ ハイドライドは硬派なゲームなんだよ抜くとか萌えとか求めるならファルコムの方にでも行きなさい、と言う事
ハイドライド3にイケメン主人公に萌えヒロインでも登場してたらユーザーからそっぽ向かれてるだろう まだ進化する余地はあったのに3で打ち止めになってしまったのはもったいなかったな。
重量システムは廃止するとして、かぶと割りとかの剣さばきの要素やジャンプ・高さ要素を取り入れるとかしてさ。 >>444
進化させた(つもりで)できたのが・・・ルーンワース あぁーそんなんあったなー。すっかり忘れてた。
3部作だったけど、2と3は8ビット機では出なかったんだっけ。 >>444
重量良かったと思うけどなあ。
宝箱をその場でそっ閉じできるようにすれば、だいぶ良くなると思うけど。 オブリビオンとかスカイリムとかまんまハイドライド3だよな 重量計算が失敗してんだよ
初っ端皮の鎧買っただけでまともに動けなくなるとか非力杉
2倍の量くらい持てて丁度よかった DAIVAをヒント無しでクリアした強者は居るのかしら? 重量システム最大の問題は「預かり所」が無かったこと 重量システムは良いと思うけど、レベルアップ速度やら所持量の上昇幅やら各種アイテムの重量やら
もう少し調整をしてくれたら、とは思う
一時期オンラインゲームでも重量システムありのゲームがあったけど
今ではその辺全然見当たらないよね
こういった制限があると面倒くさいってのも分かるけど
制限の中で色々と考えながら〜ってのもそれはそれで、なんだけどな(そこまでこだわるのも少ないけど) ACみたいに最初重武装でいざとなったらパージして加速って出来たら脳汁出るやん? そのクソゲのおかげで良ゲのありがたみも分かろうものだ FF5って……ああ「ぜになげ」かw
マイトアンドマジックでゴールドを喜捨すると経験値にならなかったっけ? それは捨てるとは言わん
UltimaIVも施しがあったな 戦闘用オノに銀製の鎧・命の盾・星飾りの兜を装備して野山を駆け回りたかった GOLDPackのオーバードライブモードなら可能だが… 棍棒でガイザック倒せる?
歯を全部叩き割られたら創造主と言えどもきつそうだ。 >>469
両方持てばいいじゃん?
LV50超える頃には妖精の鎧すらいらんし(なお茨の道) .そんなマゾぃ縛りプレーはオーバードライブでもご遠慮するわw 当時も今も好きなゲームって言ったら3だわ
3のリメイクやHD版でも出たら買うのにな
FFやドラクエと大差ないくらい面白かったのに
今はARPG主流だから普通に行けると思うんだけどね
絵が綺麗になっただけの2Dゲーとか普通にあるし
悪魔城ドラキュラの五十嵐氏だって成功してるんだから行けるんじゃない?
ハイドライドのが格上だと思うし >>476
スカイリムなんてほぼハイドライド3だよ >>477
センスあると思うんだけどな
HPゲージの色使いなどUI、重量制限、天空の塔、地下洞窟、最強の光の剣、異次元、音楽、効果音、宇宙やコスパ良い宇宙服、ARPG、リアル調雰囲気いくらでも言えるw
とにかく3はどれをとっても好きだわ
T&Eのゲーム調そのものも良い
洗脳されるアイデアが詰まってる感じする
>>478
スカイリムはやってるよ
けど今でもハイドライドの世界観が好きだね つかT&Eで好きなゲームというか興味あるの内藤さんの作品だけだわw
内藤さんってマジもんのプログラマーだよね
ガチで制作できる人がなぜなんだろ
スクエニの口だけ絵描きのMとえらい違いだ・・・
ゲーム業界なんてペテン師っぽいのばかりなのに絶対おかしいわ
制作指揮するくらいの素養がありそうだし資格あるんじゃないの リメイクされたら
総プレイ時間100時間超
キャラゲー化
萌え系の絵
育成が多様化
フェアリーが巨乳
くらいに改変されそう ジーザスのお色気シーンも多くの青少年を惑わせただろう アルファとエルドラド伝奇には全裸羞恥プレイがあった >>480
内藤さん、新作でるやん
PC-8001だけど >>492
PC-8001実機とPCG8100を今でも持ってるユーザーしか貰えない
つまり殆どの人はプレイできないけどな プログラマーって発想を実現できる人多いよね
知り合いのプログラマーもRPG作るのに全部一人でやってた
内藤さんならできるんじゃないの 久しぶりにハイドライド3GoldPack引っ張り出してきて遊ぼうと思ったけど
インストールまでは出来たが起動しない
Windows10 64bitだとダメなのかなあ >>499
XPから引き継いできたやつ
10で互換設定なしに動くなあ
ちなみにクリエイターズアップデートとかは
しないようにしてる 前にWindows10 32bit版のPCでは遊べてたんだ
今は64bit版が入ってるPCしかない
しかもアップデートしまくり うちでは去年の11月にインストールしたのが動いてるな
仮想化したCDがアンマウントできなくなって困ってるけど
何が違うんだろうね 打撃音がビュウビュウ鳴るのってFCだけかね?
FCで馴染んでるせいかあの効果音好きなんだわ・・・
FCのイメージキャラやBGMも割と好き
ただ漢字が表示されないのとUIやグラフィックやFCの容量上?で省いたが残念 >>501
仮想環境にした方が良いかも
それでも十分な速度で動くし てか、内藤さんP6mkii環境でハイドライドIIっぽいのを作る予定らしい。完全新作だからハイドライドではないけどRPGではあるらしい 名前は使えんやろね。
ナイトらいどとかにすんじゃね?趣味だろうし。 内藤のことだから、実機所有者じゃないとあげないよーとか言うんだろうな PC88もP6mkiiも持ってないわ
MSX辺りならやれる人いそうだけどわざわざ古い機種で作らなくてもいいのにな
それかエミュくらいでやれるくらいか?
WIN10対応で作ったらそれなりに広まるのに何故だ・・・ スマホで出したら負けみたいに思っているクリエイターは何人かいそう 77AVのゼビウスやメガドラ用のダライアスや
新作出てるMSXとかみたいなコミュニティ向けの
趣味の同人活動みたいなもんなんでしょ?
FCやメガドラ新作ソフトみたいに商売に出来るほどのメジャー機種じゃないし
それを最新ハードでって何かずれてると思うんだけど違うの? FCなら今でも通じるかもな
今でも互換機出てるし内藤氏なら話題にもなるかも
それをPC88とかってマニアレベルだと空気だよな・・・
個人的にはハイドライド3の完全版(漢字やUIなど本家と同じような表示)をFCでやりたいwww >>501
何か対処すれば動きそうだからしばし待って情報交換すればいい >>508
スマホは画面ちっちゃいし
物理キーがないし嫌だな
steamで売ればネームバリューだけで
1万は売れる ハイドライドスレに居るのなんて、みんな同じような歳だろうに、老人呼ばわり恥ずかしくないの?
この老害 老害の意味わかってますか?
1度ちゃんと調べましょう 30年以上前のp6、p8とか一般人の何人が持っているんだよw
万が一押し入れにあっても今更起動するとも思えん エミュ推奨なのか?
商売が下手と言うかプレーさせる気ないんだろうよ ガチでやる気なんだったら
とっくに売る算段たててるだろw エミュ推奨どころかエミュしかない奴にはやらせないつもりだよ *** @*** 3時間前
返信先: @tokihiro_naitoさん
本当に欲しい。絶対欲しい。何が何でも欲しい。
内藤時浩 @tokihiro_naito 2時間前
まずは実機を確保!
・・・ひどすぎる PC6001の実機持ってて、稼働させてる人って地球上に何人いるんだ?
もちろん俺は持ってない。 再販されているMSXとは違い、p6p8なんてこの30年以上の歴史の歩みで
今でもpcやっている者はとっくにwindowsに移行しているし若い奴はそもそも知らん
未だ動くp6を持っている奴がこの日本に10人も居ないつーのw >>535
さっそく釣れた奴がここにいたね・・・w
別にsteam辺りでwindows10版で出せば良い物を表現が限られるポンコツPC限定って
内藤さんは縛りプレーが好きだな 真正のMなんだな・・・
pc-6001mk2は家にあったが何十年も通電させていなかったので起動する可能性は無い粗大ゴミと化してる MSXはかなり流通してたから持ってる椰子は多いかもね
MSXの世界共通PC思想は後のwindowsに引き続かれたから
あのガクガクスクロール、単色キャラでも始祖、レジェンドとして威張って良い
どんなに馬鹿にされてでもだw >>538
>持ってる椰子
言い回しが懐かしすぎて目が潤んだ 加齢臭しかしないと思ったら元々そういうスレだった。 内藤がBEEPショップに例の自作ゲーを持ち込んで金儲けに走るみたいだぞ >>156
2が一番面白い。地底世界のクラーケンとかゾクゾクした。
スーファミレベルのドット絵でリメイクしてくれないかなぁ。絶対買うが >>558
まず菓子折を持って会長に挨拶をしに行きます >>558
開始前のインタビューで大口を叩くのを忘れないように >>558
坊主が前足を上げてるときに殴ってれば百発百中
つまり逆だとアウト やろうと思えばeggにあると思ったけどなぜ1と3だけ 内藤は何を出し惜しみししているんだか さっさとハイドライド4をsteamで出しやがれ >>570
ファンディン失敗したんだっけ
M2ボスがゴーしないから無理 >>571
あれは1をヴァーチャルにしたものであって
4ではない
あくまでリメイク a) Libble Rabble
b) Ribble Labble
正しいのはどっち >>589
あれハイドライドIIのOP曲
別名インディージョーンズ 88版2はBGMないんだよなぁ、1はあったのに
SRで遊んだからちょっと物足りなかったな
味があるといえばなくもないが >>591
なるほど!
YouTubeで聞いてみたらFM版だと音のディティールが深いね
何コーラスも聞かせてくれるのはほんとわかってる人って感じする 123をGBAかN64並のグラフィックでリメイクしたい 内藤さん監修のハイドライド3リメイクがやりたい
どう言うアクションなのかすごく気になる イースもサイドビューも作ったしな
ハイドライドでサイドビュー作ったら
ザインがパクリだと騒いで欲しい ドラゴンスレイヤーからハイドライド
トリトーン、ザナドゥ、イースってのは
ARPGは正当進化していったなぁって印象
ドラゴンスレイヤーとハイドライドの違いは大きくて
元祖じゃないけどやっぱりARPGの基本はハイドライドなんだと あの頃のゲームの日進月歩はすごかったよね
ドラクエなんて2年かからずに1から完成形の3までいったし
エフエフは5年で1から完成形の5までいったし
ある程度まで行き着くと進歩しなくなるけど ヒゲがやりたかったのはFF6じゃないの
そのあと本物の映画やってすっコケたけどw 見下ろし画面シーンと横スクロールシーンを
交互にプレイするシステムなら問題無いな! >>591
あんなあからさまによくもパクったもんだよなあ
おおらかな時代だった 2D縦スクロールステージと疑似3Dステージの交互構成にしようぜ 露骨だけどなぜかフェアリーランドにゴルフ場を作るのもありかも ジムとかバラリスとかガイザックのマッチプレーゴルフ? スペシャルバージョンにすれば魔法(飛び道具)が使える! 時間止まらなきゃウェーブでウィザード二匹がムリゲ過ぎる スマブラみたいな企画をT&Eがやっても
ファルコムが同じ事してきたら比較されて寂しい気分になりそう なら一緒に出せばいい
ジムとアドルのぶつかり稽古や ファンタジー主人公としてはアドルやらマルスやらに比べて無名かつ地味すぎるからなあ >>626
ディーヴァ勢が参加したそうにこちらを見ている…… 参加するのはドライビングアーマーではなく艦隊
当然ウォーデータ入力でな スターアーサーがレイソードで艦隊を一刀両断にする所が見たいです! 参加できるが入力は全部キーボード
ナゲル レイソード
ウツ
トル レイソード
キガエル
オス >>630
完全3Dでフルリメイクとかないかなー
理不尽な難易度はなしで やるならLD版ベースでテラまで全部やってほしいな
つーかなんでFMとP6だけなんだよ! >>612
バンカーに入ったと思ったら宇宙に落ちてった
何を言ってるのか分からねーと思うが俺も何をされたのか分からなかった サンドウォーム倒すとフォースがダークサイドに傾くんだお。 バンカーに飛んだゴルフボールが
サンドウォームの口に入って
腹の中でブラッククリスタルになる >>625
ファルコムは『イースvs空の軌跡』という、それっぽいのが出てるな。
使用キャラはイースと空の軌跡のキャラがメインだが、楽曲はソーサリアンやドラスレ4のがある。
T&Eで出すには玉が少なすぎるな…
ハイドライドシリーズだけのオールスターだとしても指で数えるくらいしか… スターアーサーシリーズ
レイドックシリーズ
サイオブレード
ルーンワースシリーズ
DAIVA
アシュギーネ
3Dゴルフシリーズ
グレイテスト・ドライバー
アンデッドライン
地球解放軍ジ・アース
ソード・ワールド
圧倒的じゃないか我軍は >>643
この中で主要キャラを10人挙げたとして果たしてどのくらいの人が全部わかるんだろう ハイドライドのファンだけど全部知らんわw
ルーンワース1だけ齧った程度やったけど覚えてない
ハイドライド3なら敵キャラやアイテム名やらほとんど知ってるけどね 誰でも台場の機種サブタイ主人公を言える
そらで言えるw マクシミリアン・ジーナス
あみだババァ
アモーガ・シッディー
マツケンサンバ
悪臭ビア
まったりシュバン
鮫 さて問題です。
サイオブレードの宇宙船の名前とそれに搭乗した人員を全て書きなさい。アンドロイドも人員に含む。 寝ている女とシャワーを浴びている女
乗ってないしw ルーンワースは未プレイだけど、ああT&Eもイースクローン出すのか
なんて当時思った。未プレイなんで実際は知らん
本家のようにイケメン主人公に萌えヒロインなんてのもいたのだろうか コンプティークだったかの連載漫画では居たみたい。
エルフみたいに耳長くてむらさきの髪。
ジロンアモスを女にしたみたいな顔。 ハイドライドスペシャルのマンガ読んだらウィザードの倒し方ネタバレしてた 昭和時代は紹介ビデオといいつつ、ラスボス倒した映像とか出回ってたなw ネット動画でテメーがクリアした気になって済ます馬鹿は昭和から居たってお話 ナイコンはチャレアベでプレイしとったんじゃくぬやろ! >>658
同志よ!。・゚・(ノД`)ヾ(゚Д゚ )ナデナデ 昔のゲームのエンディングは今見るとシンプルにも程があるだろ、という気もしてくる エンディングにも色々と盛り込む容量がなかったりもするだろうからなぁ テープ版32kbだったかそんな容量ではエンディングなんて制作スタッフの紹介だけで
精一杯だったろう。。。
本編よりも長いエンディングなんて言う領域はPCエンジンCD−ROMが開発されたスナッチャー以降 >>653
耳が横に伸びた感じのどっかの国のお姫様がヒロイン役じゃなかったかな…
一応1はクリアしたけどイマイチ覚えてない感
主人公は盗賊のボスに育てられた亡国の王子だった筈 まあドルアーガのフォロワーなわけだけど
他はあんまりいなかったな
イシターに至っては皆無w ハイドライド:アウトドアのドルアーガ
デーモンクリスタル:サイドビューのドルアーガ
トリトーン:サイドビューのハイドライド ドルアーガーはキャラデザとかかっこいいけど
ゲームとしては時間制限もあって
ストレスゲー ありゃ馬場のキャロットで
学生がやったって話だったっけか
確かに学生にしかできんw >>677にならうと
カレイジアスペルセウス:ただのアウトドア 内藤がハイドライド3のゲーム規模を遥かに超える新作を作り始めようとしてるのに
お前らは無関心すぎるぞ また実機環境持ってる人のみ、ってヤツですか
私は用意出来ないのでパス、心の中のみで応援させて頂きます ウィンドウズで出してみろよ
単に88環境エミュレートすりゃいいだけだろ オナニーならひっそりやってほしいな。
公開するなら今のマシンで動くやつにしてくれ。 俊朗兄さんが買い戻してなけりゃ、まだデズニーでは?
わしゃ、それぐらいしか知らん。 また作ってまた金輪際ハイドライドは作んないもんねとかぬかしてみろw ぶっちゃけ勝手に使っても
訴える人が存在しないと思う ハイドライドクローンなんていっぱいあったからね
RPGツクール全盛の頃はとくに ハイドライドのシステムは可能性を持っていたとは思う
これ以上何を望むのかと問われればFM音源よりも
ゼルダの伝説のような合理的な謎解きと答えたい 出会った妖精を片っ端からレイプ。
Hyde Ride. ハイドライド3 シナリオ2くらいのものでちょうどいいと思う バーチャルハイドライドを今風にアレンジして出せんものかね? >>709
VRなら運動不足の解消にもなって良さそうだね
車にひかれそうだけど レトロは正確にはハイドライドと違うからなあ >>699 ハイドライド3できれいに完結してるから
続きの新シリーズでもいいかもな
てかゲーム本編では一度も使われなかった
ハイドライドという言葉w >>715
フェアリーランドに関係や由来は無いの? ハイドライドという物語なのさ 千夜一夜物語物語みたいに フェアリーランドってのも本当に適当だよな
固有名詞じゃなくて一般名詞にすら思える >>734
フェアリーテールになら若干お世話になりました ユーザー層的にワゴンで980円行きは目に見えてるのです。
てーかファンクションキーじゃないと魔法が辛そう。 FCが容量の関係上か知らないけど省いてたからな
FCと思えないくらいの移植だったら受けたのに ファミコンのがんばれゴエモンは2M
MSX2のがんばれゴエモンは1M
容量とかじゃないから
ハイドライドスペシャルはあくまで1ベースで
魔法はオマケ すまんハイドライド3のこと
ハイドライドスペシャルは悪くないと思うけどユーザー受け悪かったんだろうな
あの当時って内容が薄いゲームってあんまり人気なかったような
ハイドライド3って人気作なのに家庭用機で忠実に再現した移植がないから知名度的に乏しかったんじゃないかね
PCEなら再現できただろうに
何かしらチャンス逃してそう 1も3もファミコンソフトなのに1BG(8ドット)単位のガクガク移動ってのが受け入れられなかったんだと思う
せめてイースみたいに見た目だけでもドット単位でスムーズに動かさないと。
8ビットPCゲーム県の田舎者が、大都会の洗練されたファミコン区にもんぺ履いてのこの出てきちゃったみたいな場違い感あったわ
ファミコンでリアルタイムゲームなのにあれはないわ 大都会の洗練されたファミコン区とかwww
ファミコン小僧のくせにイキってて吹いたわ まあスペシャルが名作なのはゆるがないケド。
実は>>739の魔法とファンクションキーうんぬんも、
発売日にハイドライドスペシャル買いに行ったときに、
おもちゃ屋さんの前でやっぱりハイドライド買いに来てた
少し年上のお兄ちゃんたちが話してたのをそのまま書いたんだヨネ〜w スペシャルってみんな結構持ってた印象がある
雑誌広告もいかにも面白そうで >>744
ファミコンのイースの出来の方が良いって
また御冗談をw スペシャル面白かったぞ
アイテムとかドルアーガっぽくて好きだった。 FC Ys は動きにモッサリ感があってアレだったな
2では改善されたけど 魔法が使えるってだけだしなぁ
どうせ作るなら2要素多くしたスペシャルを作れば爆売れたかもな 当時ファミコンのゲームしか知らないバイト仲間に
ハイドライドすすめた時の感想は
斜めに動けないの?
こんな英語ばっかりで子供が出来るの?
ってのを印象的で覚えてる
まだRPGなんてマイナーだったから
STRとEXPなんて知らない人がほとんどだった時代だった 洋ゲーに憧れまくってた時代だから
ゲーム関係の単語だけは必死に覚えた思い出
わけ分からないほど難しいのがアメリカンでクールだと思ってたw P6ハイドライドのBGMはテレー テレー テッテレーだったかな
もう忘れた MSX版
テレー テレー テー テテテテテッテー テレー ちゃーらちゃっちゃー
ちゃーららー
ちゃーらちゃっちゃー
ちゃーららーらーらー 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:1341adc37120578f18dba9451e6c8c3b) >>758
当時コンシューマで斜め移動できるゲームってあったっけ?
ジャンプすれば斜めに行くよ、とかそういうのでなく。 まあ84年ならテニスとかゼビウスとか
でもハイドライドは体当たり攻撃なわけで
タテヨコのみの方がわかりやすいやろ チャレンジャーのシーン 2 は斜めには動けないよ。 上押してジャンプしたらキーを斜め上に入れて大ジャンプ・・・
上押してジャンプしたらキーを斜め上に入れて大ジャンプ・・・ 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:1341adc37120578f18dba9451e6c8c3b) 中学の頃、頭のいいゲーム仲間が、必死こいて英和辞典から「ハイドライド」の意味を調べてた。
「ハイドラ」「イド」かなぁとか独り言言いながら、昼休みの図書室で。
あいつ、元気かなぁ。 >>764
ファミコンなら、フロントラインとかかな。 アクションゲームなら普通に当時でも斜め移動できてなかったか
4方向にしか動かせないシューティングはわからん。
2方向ならインベーダー系のギャラクシアン等あるが
逆にRPGでは斜め移動できるゲームはずっと後になるか
と思ったけど夢幻の心臓1と2はどうだったかな 斜め移動がキャラ成長の一つになってるゲームがあったの
魔法取得、さいだいHpUP、斜め移動可能
みたいな感じで
ドラゴンスレイヤー(初代)のことだけど まあ PC 系でも元祖サンダーフォースとか
ヴォルガードとかがそれなりに動いてた
夢幻は斜めできるけどありゃマス目単位だな ハイドライド3の葉っぱ吹いてくる香具師には
縦横縦横・・・で斜めに近づいたもんだ >>781
ゼビウスでそういう筐体に入ってたのやったことある。中学生のなけなしの小遣い奪いやがって!w 古いもの語るなら3ボタンのインベーダやったことあります(右移動、左移動、弾の3ボタン)
今みたいな軽いボタンじゃなくてぐいって押し込むタイプのボタン
当然1面クリアもできませんでした 3ボタン懐かしいな
子供の頃はアップライト筐体に背が届かなくて台座を使ってプレイしてた ファミコンとMSX2のハイドライドは申し訳ないけど絵がどヘタクソで子供心にもひでぇと思った
特に主人公キャラの絵がひどくて子供のラクガキでもこんなにひどくないって思った
盾に「○」が描いてあるのがバカみたいだし立体感なさすぎだし、
調和のない色を沢山使いすぎって思った >>791
いやいやいやいやおいおいおいおいそんなことないよ雑だな
わざわざファミコン版とMSX2版って限定して言ってるんだぉ
88版や88版互換の絵は問題ない。PC6001mk2版は上手くなってる。
でもファミコン版とMSX2版はひどい。
これらが同じに見えるんだったら絵に興味がないんだから無理してレスすることないのに
>>792
同じ年じゃない。ドラゴンスレイヤーの絵もド下手だけど1984年だろ
それと同年なのは問題ない88版だし
ハイドライドMSX2版は1985年、ファミコンは1986年で後発だし違う絵なんだから比較しても無意味
>>794
うん、その画像見るだけでもドラクエの絵の方が百万倍上手いわ
ファミコンジムはまずパレット選びがトンチンカン
赤と青が暗すぎるのに肌色が明るすぎ、ちぐはぐすぎる インベーダーの垂直コンパネに影の伝説が入っていた
超やりづれぇw MSXでハイドライド楽しんでいたけど
当時はRPGを楽しむ新鮮な気持ちが大きくてグラフィックなんかどうでもいい、と言う感じだった
普段はアドベンチャーゲーム等ではMSXとPC誌でみる他機種とのグラフィックの差に切ない思いはあったけど リマスターしてPS4ででれば面白くなるのだろうか? MSXもゲームを意識しておきながら
なんであの仕様で出したのかが謎だったな MSXのハイドライド
よく出来てると思うけどなあ
グラフィックデザインも良かったし
バラリスのかっこよさは
全機種一だと思う
ROM版はパスワードによるセーブ方式を最初に取り入れたんだよな MSXの話ならハイドライドはいいと思うよ
惑星メフィウスなんかシリーズものなのに続編出ないし MSXのハイドライドは1も2も音楽が羨ましかったな
PC-88版のFM音源対応魔改造版とかどこかにないものか(TT) テラの惨状については納得の行く説明をいただきたい
まあ88持ってなかったけどw >>808
(意訳)
ねえねえ、こんなこと言ってみんなを否定しちゃう僕ってかっこいいでしょ
かまって >>802
カセットビジョンなんてゲーム機なのにあの仕様だぞ STEAM辺りでハイドライド3がやりたいな
それから順を追ってリメイクとかってやればいいじゃん なんかググってたら手間取ってたみたいだ
HMバンドが悪用してたとか意味わからんww
5年前に版権の話があったみたいだけど今も変わんないとか?
出さないんじゃなく出せなかったのか・・・
五本の指に入るゲームはこれしかないのにな 内藤さんの最近の仕事
M2
スーパーボンバーマンR(コナミデジタルエンタテインメントより発売)PS4/XBOXone/Steam版開発ディレクター
旧作の権利は
大黒屋グローバルホールディング(ディーワンダーランドが改名)に置き去りなのか
スパイク・チュンソフト(新T&Eを吸収合併)が持ってるかのどっちかだよな スパイクチュンが持ってるなら
頭おかしい方向性(褒め言葉)でリメイクとか…
ないかorz カールビンソンに出てくる、原住民。
ジッソー君とか。 ブラオニでクラーケンは蛸だから
ハイドライド2の烏賊でえ?っとなる クラーケンでイカだったRPGはハイドライド2くらい? まぁ。リヴァイアサンがかっこいいんだけんどもな。
当時、ナイトーちゃんも知らなかったろうし。 ディフェンス高クラーケン
を倒すには
自分武器要ですから いうところの由美かおる枠に
ババアをぶっ込んできた
必殺、渡し人に喝采! 残念かどうかわからんがハイドライドを語れるおばさんを探すのは難しい
そして残念なことだがハイドライド語れる若者を探すのも難しい
夏休みの自由研究に日本のビデオゲーム史でも選んでそれでプレイしてみました。という人がいるかどうか T&Eのイラスト描いてた人だっけ? 三浦
今何してんだろ? 漫画でも描いてないのかね あとホンキホンネの座談会に来た人
シャクライも出世したな…… クラーケンと名が付く敵でハイドライド2のが最強か? >>867
チャンピオンREDいちご読んでましたか? シュヴァルツシルトで最後に出てくるやばい奴はクラーリン https://www.youtube.com/watch?v=CiuS40LpRLk&t=544s
↑
FCのハイドライド3で使われてる北島三郎の「与作」そっくりのBGMや!!
与作が木を切♪までそっくりや!!
発作か〜!!
ぱくってんな!! https://www.youtube.com/watch?v=hN31TWSX-Bc&t=308s
↑
FCのハイドライドスペシャルのパスワード入力画面で流れる曲あほや!!
何が
ぱぱぱぱぱぱぱ ぱぱぱぱぱぱぱ ぱぱぱぱぱぱぱ ぱぱぱぱぱ
ぱぱぱぱぱぱぱ ぱぱぱぱぱぱぱ ぱっぱぱぱっぱぱぱぱぱぱぱ♪じゃ!!
発作か〜!!
全然やる気あらへんぞこの音楽はー!!
爆笑じゃ〜!! http://www.youtube.com/watch?v=prptavUxkDM
↑
FCのハイドライドスペシャルのラスボスの音楽あほや!!
チャララチャララララ〜〜 チャララチャララララ〜〜
チャララチャララララ〜〜 チャララチャララララ〜〜♪じゃ!!
発作か〜!!
全然やる気あらへんぞこの音楽はー!!
爆笑じゃ〜!! この書き込みをするかたは同じひとなんですか?
それとのこの語尾
発作じゃー
みたいなテンプレがあって
それに沿って書かれてるんですか? 引き出しの数ない人間は何でも同じって言う
俺のオカンが大半のアニメ顔が区別できないのもそう 塔のbgmですね、脳内で足りない分が88仕様で補完
されちゃうので与作には聞こえなかった
とりあえず塔の1階で長い剣で壁の向こうのバルバルを夕方まで
延々と殴って宿に戻っているだけの序盤を思い出します
でもそれでも面白かったんですよね ふるえるぞハート!
燃え尽きるほどヒート!!
そこだァーッ!吸血屍生人(きゅうけつゾンビ)ッ!!
壁を伝われ!波紋!
仙道波紋疾走(せんどうはもんオーバードライブ)ッ!!
って言いながら壁抜き攻撃してたな…… >>886
すまん。実際は妖精を見てシコシコしながら>885 >>888
キャラ単色って
ハイドライドより退化してるじゃないかw 面白そうな感じはするけど怪物は何してるのか今一わからん
建物壊してるわけでもないし人を殺してるわけでもないし
あとスピードが遅すぎてしんどそう
常にパワーアップ状態の速さでいいんじゃないかな
プログラム的な問題なのかわからんけど >>889
MSX1に移植するんだろw しかし鈍い MSXでももっと早く動かせるはず >>892
スプライトは早いけどMSX1だと
サイズと横に並べられる数と
1画面における枚数が限られているから
ちょっと厳しいと思うよ
あのウルトラマンもどきと
怪獣までは何とかなるけど
両方とも16 × 16のキャラクターとして
横に並ぶのが表示性能の限界だから
光線の表示ができない
あと逃げ惑う人々を
スプライトで表示できないから
多分動きは良くならないと思う そして暇なので自己レス
こまけーこたぁいいんだよw 逃げ惑う人々なんてPCGでテキスト画面でやるに決まってるべ
光線もテキスト画面に描くかチラつかせればいいべ スレが死んでるのであえてお前らに一言言わせてもらう
はまち! 今年の正月はPC壊れててハーベルの塔に登れなかった。 >>902
エレベーターもエスカレーターもないじゃん・・・・ 三十年待ってるんですが
ハイドライド4はまだですかね?新作開発中って見たんですが >>888
怪獣がヒーローにしか危害加えていないからヒーローが怪獣から逃げながら人間食ってるように見える 3の主人公もいずれはガイザックのようになって新たな勇者に倒されるのかな?
殺されもせずガイザックが消えても存在し続けているフェアリーがめっちゃ怪しい
全部あいつの計画通り みたいな 初代、2、3て進化していったって言うより別ゲームだよね、特に3 >>924
宇宙行って弓矢メイン武器(連射)で無双した記憶 見方にもよるかが3は典型的なイース以前タイプRPG
ストーリーやドラマはどうでもいい、孤独なハック&スラッシュの最後の大作
と言う意味でハイドライドかも。ドラマが大事ならルーンワース
こういうのは後に木屋が大逆鱗作ったり海外からDIABLOが流行ったりしたので
消えた訳ではないようで当時は安心した 当時の時点でより先進的なヴィジョンやノウハウがあったとは言えないかもだが、
ハイドライドっぽさにこだわった跡はじゅうぶんあると思う 3はゆっくりした動きの主人公や敵が主で暇な時と、素早い動き&攻撃をしてくる敵がいる時との差が極端で、
やられる時は突然死ぬまでやられる感じが心臓に悪いというか、楽しくなかった気がする
そのへんのバランスのとれてなさがプロっぽくない…とまでは言わないけど
今見るとゲーム作りが円熟する前の最後の世代って印象を受けるな なんで死んだか判らなさはベルフェンメールに通じるものがるな 3 ゲームとしては、2が一番面白かったな
地下帝国で何か象壊してアイテム取るとこでつまってたけど、広告ページのその画面でその象が表示されてなくて気づいたり、いろいろ面白かった >>930
ただし、配布条件は実機所有者に限定され、
対象者は下記の条件に同意が必要です
1: 実機所持を証明する
2: 本名、住所を内藤に開示する
3: 本ゲームの著作権その他の権利を守る
4: 内藤まで+αの何かを送る
5: カセットを作ってツイートで公開する 2は地下帝国行くためのレベルアップがメンドクサイ印象 ハイドライドの上級編てことで2を作ったように
3の延長のハイドライドだしてほしかった ハイドライダー
陰謀と破壊と犯罪の渦巻くフェアリーランドに蘇る正義の騎士……
巨大な悪に立ち向かうフェアリーランドの騎士、ハイドライダー
今日、彼を待ち受ける者は、果たして、誰か…… 昔、アーケードでべビルビーチ成るゴルフゲームがあったが
操作が面倒でストレス溜まったなぁ なんであんなに複雑にしたのか ペブルビーチやw
アレでもSFC版に比べりゃサクサクやで Hyder Lide Hydlider
Steamで売りそう アイレムはバイドライドのシューティングとSLG出してたけどな そしてT&Eとアイレムがどうなったかと言えば……(´;ω;`)ウッ… クリスタルソフトを吸収合併していたわけだから
夢幻の心臓、クリムゾンの続編を出すこともできたのだろうか 当時は吸収とは言ってなかったような
T&Eとクリスタルソフトが合併して、社名はT&Eですとアナウンスされていて
なんで吸収って言わないの?と思った >>929
メルヘンヴェール?
>>945
もしかしてワザとなのか? ハイドライド3が出た頃に電器屋の店頭デモでフェアリーランドの曲をFM音源で聞いてびびった思い出。
サビの部分が口笛みたいに聞こえて衝撃だった。 >>951
開発は完全に分離してたからね。
大阪のプランナーが続編出すと言わなかったんだろう。
名古屋は名古屋で、自分たちのやりたいもの作ってたみたいだし。
上も特に指示出してなかったんじゃないかな。 何で突然インド人が出てくんだw
グレイテストドライバーか >>950
> 夢幻の心臓、クリムゾンの続編を出すこともできたのだろうか
これ以上泥を塗るような真似したくはないから出さないだろう レイドック2 ファイナルアンサーもたまには思い出してやってください。 スターアーサー伝説をVRでリメイクしてくれるって信じてる…… 内藤氏がハイドライドみたいな何かを作ってることは確定的だけど
それを入手するためのハードが非常に問題がある 個人的には
ハイドライド1,2,3→イース→ラグナロクオンライン
って流れだと思った
重量の概念とか扱える装備レベルとかの概念はROはハイドライド3から持ってきてるっぽいのはわかる
一方でスクロールの滑らかさとかクエストの存在はイースから持ってきてるけど
DNA的にはハイドライドだなーと
国産RPGがハイドライド後ほとんどドラクエに呑まれてアクション的なものがフェードアウトして忘れ去られてたからこそ
2001年にROが出てきたときセンセーションになったんだと思う ROは1マスずつスッスッスッと動く感じが気持ち悪くてダメだった ROは
敵の強さが
1>2>3>40みたいに急に増えるのが嫌だった
例えば伊豆ダンジョン2Fくらいはソロ余裕のぬるさ4Fは地獄 けど間違いなく影響はされてるから起源説云々ってのは間違ってないかと
ハイドライドは、MAP渡り歩けるドルアーガであるという点も ハイドライド1をパズルゲームだといわれたらそうかもしれない疑惑
内藤氏もTRPGじゃなくてドルアーガのほうを向いてたのかもとか本人に聞いてみたいところ ハイドライドを肯定的に評価する見方としては
ドラゴンスレイヤーにもカレイジアスペルセウスにもドルアーガ的な要素はなかった
ただ敵を倒し強くなるRPGだけではない謎解き要素をハイドライドにはあった
ドラゴンスレイヤーではなくハイドライドに目を付けたザインソフトもついでに評価してもいいかもしれない 相互に影響受け合って保管されていくうちに完成していくという構造は面白いとは思うし否定すべきではないとも
起源的にはウルティマだけどハイドライドシリーズと比べてあれが楽しいかと言われると怪しくなる >>973
ザインはザナドゥをパ…リスペクトした未来も出してるけど トリトーンは、当時やっててハイドライドぽいとは思ってたけど、最近動画で見たら思ってた以上にハイドライドだった ハイドライド1,2,3はクリアしたがトリトーンは序盤で挫折した 攻略本も無い時代ヒントだけで打開するしかなかったユーザーだが
トリトーンは自キャラが弱過ぎてRPGですらなかった トリトーンはマップ内で安地(敵のランダム徘徊がなくて更に武器当てれるところ)
探して剣振って放置でレベル上げてボス倒すゲームだったという記憶がある
放置で思い出したけど3でジムの巻物で出てくる城の入り口で
戦士の石と炎の剣(偉大な弓だったかも)持たしてスペースに文鎮おいて暗くなるまで放置ゲーとかもやった覚えがある 今のゲームなんて一本道のマップを自動で歩いて敵が出たらボタン順番に押してコンボ成功!ズバーン!ランダムでアイテムゲット!レアアイテムは課金してクジ引いてね!
こんなのばかりじゃん 本当に内藤氏がハイドライドを作ったのか、
今のツイッターでのポンコツ爺さん具合を見ると信じられないんだが
還暦間近で痴呆始まってるんかねえ FCのハイドライド3をプレイ中だけどこれザナドゥに影響受けて時間や重量設定、殺したらダメな敵など無駄に複雑にしたんだろうな
一方ファルコムはイース路線に切り替えて今でもビジネスを成功させてる
FCのザナドゥはファザナドゥになるしハイドライドもイースやゼルダ路線に変えればブランド残ったかも 今から見ればただのうざいだけの設定も当時は新鮮だったのさ >>986
及川くん
毎日友達の家でRPGとは、なかなか迷惑なやつだな >>982
今作ってる何かの中途シーン見てる限り内藤氏が深く関与してたとしか言いようがなく >>983
内藤氏がストーリー一本路線をしなかったというのが全てかと思った
このあたりはRPGに対する姿勢とか哲学の問題だと思った
でも重量も時間ものちのRPGではちゃんと入ってて受け入れられてたりするんで
ただザナドゥのパズルに比してハイドライド3は自由度重視だったと思う そもそもネトゲブームの時にハイドライドオンラインをやらなかったというのはその当時の複雑な事情はあるかもしれないけど
ヴァーチャルハイドライドとか新機軸のほうを重視してたんだなとおもった >>966
ハイドライド1,2→(スーパーファミコンの)ゼルダの伝説 ついにこのスレで完結ですか
ありがとうございました >>983
> ザナドゥに影響受けて時間や重量設定、
ザナドゥにそんな要素あったっけ?
むしろ、RPGのゲーム性の幅を広げようとしてた当時の流行りじゃない?
ドラクエだって3で昼⇔夜の時間の流れあるぐらいだし
>殺したらダメな敵など無駄に複雑にしたんだろうな
殺したらダメなの出てきたの2からでしょ
> 一方ファルコムはイース路線に切り替えて今でもビジネスを成功させてる
イースシリーズを捨てずに続けてるのは凄いね
> FCのザナドゥはファザナドゥになるし
ザナドゥとファザナドゥは作ったメーカー違う…
ファザナドゥにはザナドゥのスタッフ関わってないよね
>ハイドライドもイースやゼルダ路線に変えればブランド残ったかも
イース路線て、物凄く謎解き難易度さげたハイドライドってことでしょ?ハイドライドというよりルーンワース…
ゼルダにするとアクション色強すぎてハイドライドには向かないかなと思う Scenario II は一応重さの概念あるな
重いと逆さつららが痛い むしろ昔のゲームにこそクリアまでの時間制限はあったよ
夢幻の心臓やウルティマあたりでもうそういう縛りがあった
ザナドゥも食料やゴールドが有限だからトロトロしてると詰むしね 前にもここに書いたかな、ザナドゥの1番受け入れられなかったのは、勇者?がひもじく死んでしまうほどの食糧難。
ありゃ厳しい、RPGなのにアウトランのタイムカウント並に焦らされる。 このスレッドは1000を超えました。
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