ハイドライドシリーズ総合スレPart10

レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
0001NAME OVER2018/03/18(日) 01:01:32.24ID:6VZkEU/x0

0952NAME OVER2019/02/23(土) 13:42:40.98ID:e2nBHQGr0
>>929
メルヘンヴェール?
>>945
もしかしてワザとなのか?

0953NAME OVER2019/02/23(土) 21:26:08.88ID:WDdl6lVy0
>>938
PSG音源をくれてやろう

0954NAME OVER2019/02/23(土) 22:44:35.28ID:CKSZn+BF0
どうもありがとう

0955NAME OVER2019/02/24(日) 09:08:59.69ID:wxgLSJvo0
ハイドライド3が出た頃に電器屋の店頭デモでフェアリーランドの曲をFM音源で聞いてびびった思い出。
サビの部分が口笛みたいに聞こえて衝撃だった。

0956NAME OVER2019/02/24(日) 09:31:12.47ID:pvDsECM00
>>951
開発は完全に分離してたからね。
大阪のプランナーが続編出すと言わなかったんだろう。
名古屋は名古屋で、自分たちのやりたいもの作ってたみたいだし。
上も特に指示出してなかったんじゃないかな。

0957NAME OVER2019/02/25(月) 04:22:44.80ID:E1rZ7b/yr
くおー!!ぶつかるー!!

0958NAME OVER2019/02/25(月) 09:46:03.59ID:Rdg5vTgma
何で突然インド人が出てくんだw
グレイテストドライバーか

0959NAME OVER2019/02/25(月) 11:19:11.43ID:hpApJ1ZLK
>>950
> 夢幻の心臓、クリムゾンの続編を出すこともできたのだろうか

これ以上泥を塗るような真似したくはないから出さないだろう

0960NAME OVER2019/02/25(月) 13:12:34.27ID:4mxCq+yAM
ファンタジアン

0961NAME OVER2019/02/25(月) 13:40:46.93ID:1MwMap0fd
レイドック2 ファイナルアンサーもたまには思い出してやってください。

0962NAME OVER2019/02/25(月) 14:23:57.84ID:q8DUyMm70
スターアーサー伝説をVRでリメイクしてくれるって信じてる……

0963NAME OVER2019/02/25(月) 14:54:27.21ID:LwB0omGY0
>>962
VHDでリメイクなら・・・・

0964NAME OVER2019/02/25(月) 15:03:05.69ID:AwvhTUlYa
プレイヤーがねぇよ
巨大カバーが懐かしいw

0965NAME OVER2019/02/27(水) 16:21:17.89ID:kwegegpyM
内藤氏がハイドライドみたいな何かを作ってることは確定的だけど
それを入手するためのハードが非常に問題がある

0966NAME OVER2019/02/27(水) 16:28:16.83ID:kwegegpyM
個人的には

ハイドライド1,2,3→イース→ラグナロクオンライン

って流れだと思った
重量の概念とか扱える装備レベルとかの概念はROはハイドライド3から持ってきてるっぽいのはわかる
一方でスクロールの滑らかさとかクエストの存在はイースから持ってきてるけど
DNA的にはハイドライドだなーと

国産RPGがハイドライド後ほとんどドラクエに呑まれてアクション的なものがフェードアウトして忘れ去られてたからこそ
2001年にROが出てきたときセンセーションになったんだと思う

0967NAME OVER2019/02/27(水) 18:39:03.64ID:PgYExARDM
ROは1マスずつスッスッスッと動く感じが気持ち悪くてダメだった

0968NAME OVER2019/02/27(水) 19:19:07.69ID:aOkw06eo0
ROは
敵の強さが
1>2>3>40みたいに急に増えるのが嫌だった
例えば伊豆ダンジョン2Fくらいはソロ余裕のぬるさ4Fは地獄

0969NAME OVER2019/02/27(水) 20:19:41.40ID:8Sc/MpImd
起源説乙

0970NAME OVER2019/02/27(水) 21:23:06.16ID:B8iz23rX0
けど間違いなく影響はされてるから起源説云々ってのは間違ってないかと
ハイドライドは、MAP渡り歩けるドルアーガであるという点も

0971NAME OVER2019/02/27(水) 22:00:34.16ID:YApcb8GQa
ドルアーガはキャラはRPGだけどパズルゲーム

0972NAME OVER2019/02/27(水) 22:56:00.22ID:B8iz23rX0
ハイドライド1をパズルゲームだといわれたらそうかもしれない疑惑
内藤氏もTRPGじゃなくてドルアーガのほうを向いてたのかもとか本人に聞いてみたいところ

0973NAME OVER2019/02/27(水) 23:10:15.78ID:RdJWBv2e0
ハイドライドを肯定的に評価する見方としては
ドラゴンスレイヤーにもカレイジアスペルセウスにもドルアーガ的な要素はなかった
ただ敵を倒し強くなるRPGだけではない謎解き要素をハイドライドにはあった
ドラゴンスレイヤーではなくハイドライドに目を付けたザインソフトもついでに評価してもいいかもしれない

0974NAME OVER2019/02/27(水) 23:29:40.63ID:B8iz23rX0
相互に影響受け合って保管されていくうちに完成していくという構造は面白いとは思うし否定すべきではないとも
起源的にはウルティマだけどハイドライドシリーズと比べてあれが楽しいかと言われると怪しくなる

0975NAME OVER2019/02/27(水) 23:48:05.67ID:8Sc/MpImd
>>973
ザインはザナドゥをパ…リスペクトした未来も出してるけど

0976NAME OVER2019/02/28(木) 00:09:41.95ID:NZolCB7R0
トリトーンは、当時やっててハイドライドぽいとは思ってたけど、最近動画で見たら思ってた以上にハイドライドだった

0977NAME OVER2019/02/28(木) 03:34:45.93ID:WbR9bXrc0
ハイドライド1,2,3はクリアしたがトリトーンは序盤で挫折した

0978NAME OVER2019/02/28(木) 03:38:01.34ID:WbR9bXrc0
攻略本も無い時代ヒントだけで打開するしかなかったユーザーだが
トリトーンは自キャラが弱過ぎてRPGですらなかった

0979NAME OVER2019/02/28(木) 08:27:30.61ID:ClI0GLNt0
トリトーンはマップ内で安地(敵のランダム徘徊がなくて更に武器当てれるところ)
探して剣振って放置でレベル上げてボス倒すゲームだったという記憶がある

放置で思い出したけど3でジムの巻物で出てくる城の入り口で
戦士の石と炎の剣(偉大な弓だったかも)持たしてスペースに文鎮おいて暗くなるまで放置ゲーとかもやった覚えがある

0980NAME OVER2019/02/28(木) 11:28:15.80ID:5H4HKLQza
AIが経験値上げてくれる時代が来るさ

0981NAME OVER2019/02/28(木) 11:40:45.01ID:sUyL674Z0
今のゲームなんて一本道のマップを自動で歩いて敵が出たらボタン順番に押してコンボ成功!ズバーン!ランダムでアイテムゲット!レアアイテムは課金してクジ引いてね!
こんなのばかりじゃん

0982NAME OVER2019/02/28(木) 11:43:03.55ID:MTSB5Pflr
本当に内藤氏がハイドライドを作ったのか、
今のツイッターでのポンコツ爺さん具合を見ると信じられないんだが
還暦間近で痴呆始まってるんかねえ

0983NAME OVER2019/02/28(木) 13:14:31.76ID:ye/wiVWW0
FCのハイドライド3をプレイ中だけどこれザナドゥに影響受けて時間や重量設定、殺したらダメな敵など無駄に複雑にしたんだろうな
一方ファルコムはイース路線に切り替えて今でもビジネスを成功させてる
FCのザナドゥはファザナドゥになるしハイドライドもイースやゼルダ路線に変えればブランド残ったかも

0984NAME OVER2019/02/28(木) 14:29:57.69ID:KNJiZea9a
ウザいパラメーターは全部切ります言うてたでw

0985NAME OVER2019/02/28(木) 15:02:33.33ID:DaLUpXszM
そういう問題ではない

0986NAME OVER2019/02/28(木) 15:33:14.49ID:/bvGzQp20

0987NAME OVER2019/02/28(木) 16:46:08.94ID:MCo78PXT0
今から見ればただのうざいだけの設定も当時は新鮮だったのさ

0988NAME OVER2019/02/28(木) 16:51:57.76ID:OeFALEH8d
>>986
及川くん
毎日友達の家でRPGとは、なかなか迷惑なやつだな

0989NAME OVER2019/02/28(木) 16:52:50.57ID:qmp72a0Ad
>>987
いやいや、うざかったでしょw

0990NAME OVER2019/02/28(木) 17:42:49.69ID:KNJiZea9a
MSXグーニーズリメイクされてたな

0991NAME OVER2019/02/28(木) 18:59:50.82ID:NvXoJb3TM
>>982
今作ってる何かの中途シーン見てる限り内藤氏が深く関与してたとしか言いようがなく

0992NAME OVER2019/02/28(木) 19:02:12.40ID:NvXoJb3TM
>>983
内藤氏がストーリー一本路線をしなかったというのが全てかと思った
このあたりはRPGに対する姿勢とか哲学の問題だと思った

でも重量も時間ものちのRPGではちゃんと入ってて受け入れられてたりするんで
ただザナドゥのパズルに比してハイドライド3は自由度重視だったと思う

0993NAME OVER2019/02/28(木) 19:05:27.19ID:NvXoJb3TM
そもそもネトゲブームの時にハイドライドオンラインをやらなかったというのはその当時の複雑な事情はあるかもしれないけど
ヴァーチャルハイドライドとか新機軸のほうを重視してたんだなとおもった

0994NAME OVER2019/02/28(木) 19:24:51.32ID:d/aNstO/0
>>966
ハイドライド1,2→(スーパーファミコンの)ゼルダの伝説

0995NAME OVER2019/02/28(木) 19:26:29.92ID:77IH/ZgF0
ついにこのスレで完結ですか
ありがとうございました

0996NAME OVER2019/02/28(木) 19:26:53.12ID:/S+MdHxGK
>>983
> ザナドゥに影響受けて時間や重量設定、

ザナドゥにそんな要素あったっけ?
むしろ、RPGのゲーム性の幅を広げようとしてた当時の流行りじゃない?
ドラクエだって3で昼⇔夜の時間の流れあるぐらいだし

>殺したらダメな敵など無駄に複雑にしたんだろうな
殺したらダメなの出てきたの2からでしょ


> 一方ファルコムはイース路線に切り替えて今でもビジネスを成功させてる

イースシリーズを捨てずに続けてるのは凄いね

> FCのザナドゥはファザナドゥになるし

ザナドゥとファザナドゥは作ったメーカー違う…
ファザナドゥにはザナドゥのスタッフ関わってないよね

>ハイドライドもイースやゼルダ路線に変えればブランド残ったかも

イース路線て、物凄く謎解き難易度さげたハイドライドってことでしょ?ハイドライドというよりルーンワース…
ゼルダにするとアクション色強すぎてハイドライドには向かないかなと思う

0997NAME OVER2019/02/28(木) 21:01:35.91ID:D1bZAe+M0
Scenario II は一応重さの概念あるな
重いと逆さつららが痛い

0998NAME OVER2019/02/28(木) 22:18:00.59ID:5H4HKLQza
次スレ

ハイドライドシリーズ総合スレPart11
https://medaka.2ch.net/test/read.cgi/retro/1551359843/

0999NAME OVER2019/02/28(木) 23:41:14.57ID:sUyL674Z0
むしろ昔のゲームにこそクリアまでの時間制限はあったよ
夢幻の心臓やウルティマあたりでもうそういう縛りがあった
ザナドゥも食料やゴールドが有限だからトロトロしてると詰むしね

1000NAME OVER2019/02/28(木) 23:48:51.00ID:Yr04Bxn00
前にもここに書いたかな、ザナドゥの1番受け入れられなかったのは、勇者?がひもじく死んでしまうほどの食糧難。
ありゃ厳しい、RPGなのにアウトランのタイムカウント並に焦らされる。

10011001Over 1000Thread
このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
life time: 347日 22時間 47分 19秒

10021002Over 1000Thread
5ちゃんねるの運営はプレミアム会員の皆さまに支えられています。
運営にご協力お願いいたします。


───────────────────
《プレミアム会員の主な特典》
★ 5ちゃんねる専用ブラウザからの広告除去
★ 5ちゃんねるの過去ログを取得
★ 書き込み規制の緩和
───────────────────

会員登録には個人情報は一切必要ありません。
月300円から匿名でご購入いただけます。

▼ プレミアム会員登録はこちら ▼
https://premium.5ch.net/

▼ 浪人ログインはこちら ▼
https://login.5ch.net/login.php

レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。