SOUND VOLTEX 上級者スレ 35
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
ここはSOUND VOLTEXの「上級者用攻略スレ」デス。
※次スレは>>970が宣言してから立ててくだサイ。
次スレがたってないのに雑談を続けるのはやめてくだサイ。荒らしと変わりまセン。
対象レベルは「Lv16以下スコア詰め〜Lv17以上全曲クリア」となりマス。
Lv17攻略は弱〜強に関わらずコチラでお願いしマス。
取得段位は関係なく、あくまで上記の実力基準を基にスレを活用して下サイ。
Lv17以上のスコア詰め(=GRADE AAA+以上)、もしくは全曲UC、PUC埋めなどの話は
本スレ、もしくは暴龍天スレの利用をオススメしマス。
【注意】
「始めて○ヶ月・○クレで〜出来た」という話題は荒れる元デス。
成長ペースには個人差がありマスので、こういった話題は控えるようお願いしマス。
逆に「何十何百回もこの曲やってるのにできない!」など報告されても困るだけですので気をつけてくだサイ。
また「○○出来るけど××は出来ないから解禁順序・レベル設定がおかしい」などの話題も荒れるだけで無意味なのでご遠慮くだサイ。
どうしても難易度議論がしたい場合はこのスレではなく下記の関連スレの「難易度議論スレ」で行ってくだサイ。
【関連スレ】
SOUND VOLTEX W 初心者スレ TRACK9 [無断転載禁止]©2ch.net
http://medaka.2ch.net/test/read.cgi/otoge/1498736199/
SOUND VOLTEX 中級者スレ★22 [無断転載禁止]©2ch.net
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/otoge/1534691038/
SOUND VOLTEX III 暴龍天スレ 6
http://tamae.2ch.net/test/read.cgi/otoge/1451960041/
SOUND VOLTEX Lv17以下の難易度表を作る Part2
http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/otoge/1519948541/
SOUND VOLTEX Lv18以上の難易度表を作る Part4
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/otoge/1538290025/
【外部サイト】
BEMANI wiki
http://bemaniwiki.com/
SOUND VOLTEX @ wiki
http://www18.atwiki.jp/sdvx/
SDVX譜面保管所W
http://www.sdvx.in/
※前スレ
SOUND VOLTEX 上級者スレ 34
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/otoge/1536133704/ 初代の高難度は鍵盤と配置で難易度上げたの多いからスコア難な譜面多いよね
金縛りとかあの片手地帯だけは天よりも赤の方がキツく感じる 個人的には今作のゲキツイムラサもキツい
Lv19に数個クリア点いてるし地力はあるはずなのに癖ついて抜けられなくなった 俺>>901みたいな感覚よくわからんわ
オピウムみたいな譜面傾向真逆とか、夏色カーメンみたいなエフェクトのせいで、てのは分かるが、
後は素直に重天のがきついだろ…? ワーサンとかも
スコアに関しては逆転するのは分かる、ノート数少なくて1ノート重いとキツイとかあるしな code crimsonは重の方がスコアもクリアも楽だわ ボルテ2の時代に100回くらい死んだ黒白は重の方が20万点高いとかになってきたからどうにかしたい
スコアの出やすさもあるかもしらんが 初代三強でマクバが1番ボスっぽいけど1番クリア簡単だったわ
個人差はあるだろうけど局所的に尖ってる亀と金縛りに比べたらマシに感じるだけなのかな 亀がずば抜けて強い あの譜面を光らせられる地力ってVF9800↑とかだし 亀はほんとスコアもクリアも17に思えん
ラストでノマゲもハードも殺すし鍵盤主体の譜面で配置も光らせるのが難しいのばっかりだからスコアは出ないし 未来譜面って言われてるけどいつになったら時代追いつくんだよ >>913
かわいいたべちゃいたい
思わず19で飛び出しちゃったうっかりさんっぷりもすき
曲はかめりあ最高傑作クラスでほんとすき 亀赤はあの時代だからこそできたんだろうなってなるけど、亀虹はマジで生まれてくる時期がちげぇよってなる 未来譜面すぎてガニメデばかり話題になるけど、最近の譜面もいろいろと
ボルテの新境地開拓してると思うしみんなもっと注目していいと思うの
今作だとサクリファイス(Ωじゃない方)の混乱地帯とかサタン白の縦連トリルとか
BELOBOGのこの世の終わり来てる感とかちょっと新時代感じない? 亀赤は当時最難関曲って言うのもあるし亀赤のおかげでボルテのインフレが始まった感あるから今でも未来譜面って持ち上げられるのも仕方ない
今基準だと16A〜Bが最難関って言われてた時にいきなり17Bがきて配置もあれだからそら騒がれるよ 攻略とズレる話題ですまないんだが、ツマミのメンテに関する話題ってどこでやるべき? ここでもいい?
本スレあんま良いイメージないのと、ここのが相談に乗ってくれそうな気がするんだけど、書いてもいいですか? 別にいいと思うけど店員じゃないからメンテのやり方とかの話なら聞かれても答えられないぞ おうちボルテならCLOUD版行けばいいけどアーケードはどうなんだろ
ゲーセンの店員さんか何か? 新時代ならパニホリ重とかハイエナの小腸つまみもそうじゃない?
パニホリは赤の方もつまみ階段で当時は衝撃だった >>919-920
メンテのやり方・・・なのかもだけど、店員に不具合内容をどう理解して貰えばいいのかな?って感じかなあ
少し前からツマミに違和感感じてたんだけど、どうも青を回したときに赤も反応してたり?、ずっと回してても何かCHAIN切れたりとおかしい挙動してたのね
んで店員に言ってメンテしてもらったんだけど、IO画面ではそんな異常な数字の上限はしてないんだよね・・・でもプレーするとやっぱおかしいんだわ
というか、IO画面でツマミに触れてない時に±2くらいブレてるのって異常なん? 店員は問題ないって言ってたけどそこが気になった
別に選曲画面とかプレイ中に触ってないときにカーソルブレるってことはないんだけど ツマミの数値は細かくブレてるのが普通だぞ、アレ結構敏感だし、ちょっと動かしただけで結構な数字が動く
メンテの時は軽い動作確認くらいのものだから問題が見つからないこともあるし、この間メンテしてもらったんですがまだおかしいんですって具体的な誤作動を説明するくらいしかないんじゃないか
後は気づかないうちに自分に変な癖がついてるって可能性もあるから他の台でもやってみるといいかも 自分が行くゲーセンは店内トップのプレイヤーが店員だからメンテの点は心配無用で助かるわ >>924
微ブレは普通なのね、ありがとう
癖〜については他のプレイヤーが居れば比較したかったんだけど出来なかった
ただ、青赤どちらかのツマミの時はまだマシだけど、両方来てるときのぶっ飛び具合が異常だから、筐体に異常があると思いたい・・・
鳥+安定だった月風魔伝INFが940しか出ないのは笑った、対称っぽいとこが全然入らないんだよね・・・
幸福赤とか天狗みたいなのはちゃんと繋がったけど、AA中盤とかマクバ赤中盤、火嵐なんかも両方ツマミくると飛びまくったし
まあ田舎の小小ゲーセンだから常にベストにしとけとは言わないけど、もう少しマシになるように店員に相談してみるわ、ありがとう VF8226の剛力羅なんですが17B-Aにかけて全手が出ません。17Bは全体の3割ほど埋まっています。埋まってないものが埋まる気配がなくマンネリ状態です。18はトリックラッシュだけクリアしてます。なにかいい解決策はないでしょうか >>928
17のクリア済みの曲を一回全部もう一度プレイするだけで地力上がるのでやってみるのオススメ
あと個人的にTWO-TORIALが17A最弱だと思うので頑張ってΩのPHASE2解禁してみて >>930
確かに1度クリアした曲を何度もプレイしてなかったのでもう一周してみようと思います!アレ17A最弱なんですね……やってみます!ありがとうございました 難易度表ぱっと見た感じ
JOMANDA
Shanghai
Dynasty
雪月花
辺りが簡単そうに思えた>17A
難易度表見てびっくりしたけど、今こんなに一杯曲あるんだ 858です
Aragami回受かって剛力羅になりました
皆様ありがとうございました
精進します 17Aならリズモロジーとフィナルカ取っ付き易くておすすめ
でも以前フィナルカってS扱いだった気がするし個人差あるかも 18下位は17上位とあんま変わらん感じがするからそっちやってみても良いかも
kimidori streakとか大宇宙出来るなら出来るぞ ブラスター解禁だけどShe Turns Me Onとか18にしては簡単だよ
正直17でもいいくらい VF9900クラスの人がライオッツ重中盤で珍しく事故たと思ったら、発狂の回復糞速くてわろた
精度あるとあんなゲージ伸びるのか >>928
なんとなく地力近そうな剛力羅だけど18はトリックラッシュ以外だと灼熱、孤独の番人、Gorgetechにクリアついてる
難易度表に縛られすぎず未プレイ色々やってみるとたまに変なのに対抗できたりして面白いよ >>936
17ABに1曲もクリア付いてない金枠魔騎士やけど、普通にクリアできて笑ったわ
次回作で難易度変更あるならば17に降格しそう、あれは18では無い アレは忙しさだけなんとか18でそれ以外のすべての要素が17以下だからねえ
18と名乗る理由もまあわかるけど…アレが18ならあと10曲くらい18が増えるよね、とも思う 剛力羅ボスでもええ気がする
ていうか17以下のブラスター譜面どんどん剛力羅以下のスキアナに入れてもいいんじゃないかと思うわ
コナミ的に解禁せずにプレイできるから儲からんと思って入れてなさそうだけど どうせスキアナでプレイ出来るからいいや勢は最初から解禁しないと思うわ
というかいい加減ブラスターの解禁方法見直して欲しい、課題曲から多少選べるとは言え、回数減らすために敢えてぬるい曲を連チャンするのはしんどい
久しぶりに放置してた譜面やるって意味では楽しいときもあるけどさ、1回やれば飽きるわw 一昨日に幻想系世界修復少女の天を解禁してプレイしようかと思ったら店舗内トップのスコアが空白だったからなんか悲しかった
ブラスター譜面でも17以下じゃスルーされるんやなって 3ヶ月に1回くらいブラスター3倍してくれたら今のままでもええで
次にブラスター3倍来たら亀虹解禁するんだ…通常時だと心折れそう 亀虹ってバリア3の亀赤だけだっけ課題曲結構キツイよね 幻想系世界修復少女って確か赤譜面が15にしてはドギツイ配置だった記憶 ブラスターで追加譜面解禁していくの好きなんだけど少数派なのか
息抜きしたい時なんかにブラスタースタート選択して一気にゲージ削ったりしてるといつの間にか解禁してるわ ウォーミングアップにバリアランク3.5↑の曲で精度を意識しながら叩いてるわ 通常時に任意でバリアランク3.5以上に設定出来るようにして欲しい、exハード的な感じで
そしたら低難易度のスコア詰めももっと捗ると思うの >>948
ブラスタースタートが150円くらいならまだ文句は少ないと思うが.. ブラスターは解禁しないと気が済まないから、追加される毎に必ず解禁してるな。ポリブレもそうだけど なんか新曲新譜面が出たときに「解禁しない」という選択肢がもう数年前から頭の中に浮かばなくなってしまってる
効率考えたらブラスターなんてΩが来た時か3倍になった時やればいいのは分かってるんだけど…
解禁する前に他の人が隣の台でやってたら精一杯そっち見ないようにしちゃうし
「初見」に飢えてるのかなとも思う
ポリブレは解禁を逃すと年単位で待たされるのが分かってるからいつにもまして積極的にやりに行く ポリブレは他機種とはいえ通常の設定内で8クレ前後やるだけだし気分転換にやることが多いけど
ブラスターってまともに解禁しようとしたらそれだけのために余計に金かかるやん?
だから18A以上とスキアナ関連以外は意地でも解禁しないと決めている 昔はそう思えてたんだけど、ポリブレは余程好きな曲じゃない限りブロック落ち待ちでもいいやと思うようになってしまった
好きでもない機種をやるのが辛いんだよな、特にポップンの3曲保証とか指のTUNE毎管理とか即死出来ない系がだるいのと、今更真新しいノスタルジア触りたくないってのがでかい
リフレクみたいに段位即落ち8連でいけるとかならまだ良いんだけど、それすらだるいと思うようになったからなあ 他機種もやればまぁまぁ楽しいけど、8クレもやる気にならねぇ ポリブレで思い出したけどバベルいつ復活するんですかね バベルポリブレで最強なんて言われた時代もあったな、懐かしい 何か最近日に日に精度落ちてる気がして、クリティカルライン黄やったら、何度やっても980前後しか出なくなってた(ニアは速遅半々)
gott黄は995出る、感情ゼログラフも993出た、フリッキー赤も985とかなんだが…
16〜17辺りは平均10万くらい落ちて速ニア気味、それを見直したく下位譜面やってこんなだが、腐らず下位ノックするしかないか? 好きじゃない曲も好きじゃない機種やるのもストレスだから上達しなくなっちゃった いろんな機種やらされるとやっぱ生き残ってるだけあってどれも楽しいから浮気しちゃう
ドラマニ触ったらめっちゃ楽しかった ドラマニむずいけど楽しいよなあ
やってるとあまりにも目立つから諦めたけど 今って爽快感1600%くらいだっけ?
ってことは次回作は3200%??
流石に数字でかすぎておかしくねぇ!! 連動でドラマニ初めてやってみたっぽい人のプレイ後ろで見てたけど上4割くらいシャッターで隠してハイスピ4.5というランカーでもやらない設定にしててビビった
ボルテのハイスピがいくつかは知らんが同じ感覚で反射神経ゲーにしてできようはずもなかった 他機種もやってる人他機種のハイスピどれくらいにしてんだろ、速めにしてる人多いのかな 元々適正ハイスピが早いからボルテ関係なく早めだわ
ソシャゲとかもやってるけど例外なく早い
ボルテ:850
寺:緑260白330
デレステ:9.7
ガルパ:10.8 ギタドラがどっちも5.5でボルテは740前後
ミュゼカもやってたけどいくつにしてたか忘れた ボルテは750、寺が緑300白271、ddrは450〜500くらいかな?
極端に速くはない…と思う ボルテが720で寺が緑294(白70)
まあ標準的かな?と思う リフレクのポリブレ来ないかなー
多分打打打打とリベリオがブロック落ちするだろうし楽しみ
あっヴァリスはいいっす… >>970
もううすうす見当は付いてるんだろうけど、来ないと思うよ。
そして、ボルテプレイヤーが何もやらなくても、そのうち無条件解禁になる。 初代ボルテ稼働時期ぐらいの時は
ウチのホームではリフレク流行ってたなあ…
逆にボルテはこんなん誰がやるんだよって感じだったのに、リフレクはホントどうしてこうなった指と共に安定コースだと思ってたのに ボルテはどの辺りがターニングポイントだったんだろうな
KAC2012くらい? 個人的にはFLOORが始まった時(Onigoや香港が来たとき)
最初期や歌い手入れてた時は少しプレイはしたけどまだハマってなかった
アレ以降ずっとハマりっぱなし
リフレクに過去総計五千クレは突っ込んだ身としては今の状況はちょっとさびしいけど
あれだけ「リフレクは今よりもっと面白くなれる」として打ち出した方策が空振りしまくっていたんでは是非もない、って印象
思い出はあるけどもう愛着とか残ってないなぁ ボルテも次回作でこれまでのスコア全削除、譜面もほぼ削除、曲復活は月数曲とかやったらボルテも廃れると思うよ ミュゼカやリフレク見るにその機種の根本的なコンセプト変えてうまくいった例ってあんまりなさそう >>970
次スレ
仮にリフレク運営のあの失態がなくても、スマホアプリゲーの流行もあって
タッチパネル系音ゲーは遅かれ早かれ衰退してたんじゃないかなあと思う >>977
ミュゼカは更新で良くなったけど巻き返しきれなかったパターンじゃん
改善したのにユーザーが初代の時の印象のままで殺された ミュゼカの無反応が改善された後でも無反応ガーと騒いでる奴ってプレイしてないんだなって印象 1と1/2になってからは面白かったんだけどなあ
曲も良かっただけに初動コケたのが本当に痛い 絵が塗れて出来てくるのは達成感あったけど
ゲーム性が寺やポップンで良くない?って所から抜けられなかったのが >>966
完全に俺と同じでビビった
ガルパってのはやってないけど >>976見て思ったけどボルテはバージョンアップで寺みたいにスコア消えたりしない?
ランプだけじゃなくてAAAとかのスコアまで残るの?今作から始めた勢なので… 残るし寺も残るようになったと思ったけど(前作ゴーストとか指定出来たよな? ボルフォースってWで初めて実装されたよな? リセットってどこ情報?
まあ他機種の例に倣えばほぼ間違いなくリセットされるんだろうけど
>>987
寺はスコア引き継ぎなし
その代わりプレミアムスタートで前作ゴーストのグラフは呼び出せる VFの仕様が変わって下がるようになるのだけはやめてくれ >>988
III以前のハイスコアは記録されてるけどVFはIVで出したスコアしか反映されてないから 既存のスコアから算出するロジックを組んでないとなるとリセットされる可能性が高いね
仮に火嵐が18に下がったりすると再計算が必要になるし
まだ断定できないけど 何やかんやで火嵐は19から動かないに5000ブロック
VF算出方法は楽曲レベルに依存し過ぎてるからちょっと見直して欲しいけど
今よりVF下がったり基準が変わったりするの嫌な人もいるだろうし難しいね jubeatは今作でがっつりレートの計算変わってたぞ
ただレートが下がるようにはならずにボルテや前作の指と同様にBest20のレーティングって感じだからそこは心配しなくてもいいはず
そのユビートも大昔はレーティングが下がる事があるアルゴリズムだったが、前作から導入されたjubilityではではそれがないことを売りの一つにしてたな 奇跡みたいなスコアもあるからV稼働して暫くはVIのVF抜けれなさそう paradirsion回で剛力羅受かったんだけど次挑戦するとしたらどの回がオススメですか? VFリセットはちょっと萎えるなあ
また同じVFに戻ってこれるか不安しかない… むしろ過去の自分を超えるみたいな目標ができて良い(M並感) 別に実スキルがリセットされてるわけでもないし大抵リセット前の数値まではいけるもんよ(ギタドラ目線) え、前作ゴーストにボッコボッコにされて辛くなる話していい? レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。