SOUND VOLTEX Lv18以上の難易度表を作る Part3
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クリア安定、スコア、ハード等は考慮しない初クリア難易度表デス!
【】は顕著な初見殺しで 、※は個人差譜面デス!
難易度について提案する時は、そう思う理由(どこがどう強いor弱い)とあなたの実力を必ず書いて下サイ!
原則は多数派に合わせマスが、2つの難易度に割れどうしても決めかねる場合は
地雷になるよりは入門になる方が挑戦者に優しいので高い方に合わせマス!
次スレは>>970以降が宣言してから建てて下サイ!
【注 意】
スレッドを立てる際、本文1行目行頭に「!extend:on:vvvvv:1000:512」を入れてくだサイ(!←忘れに注意デス!)
ワッチョイは携帯端末だとIDを変えられる上にIDが被ることもあるので、携帯端末での意見は通らない可能性がありマス!
なるべく携帯端末以外(固定回線)で意見を書き込んで下サイ!
Lv17以下についての議論はこちらデス!
http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/otoge/1519948541/
前スレデス!
SOUND VOLTEX Lv18以上の難易度表を作る Part2
http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/otoge/1513864351/
スプレッドシートデス!
https://docs.google.com/spreadsheets/d/17e1bkhxbRQpeuKt3H5DZ07UgoL8XWcytnz0t--fdGPQ/pubhtml
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured いいと思う。xeroa決まったしawakening下げ提案したい。上でも言われてたけどライオッツやバースを凌ぐほどのやりたい放題な配置がない。鍵盤こぼしても前半でゲージ溜めてればボーダー切ることもないし速さが難しさというなら個人的にはライオッツのがやばいと思う awakening下げ反対
やりたい放題な配置が無くても強いもんは強い
前半でゲージを貯めてもサビできなきゃ落とされるしそもそも前半でボーダー乗せるのもそれなりの地力がいる
個人的にはAとBの中間に感じるから結構迷うとこだけど維持で >>173の内容で更新しました
AwakeningのB下げ案が出ているので残り4枠です VF9382 無枠暴龍天
Awakening 下げ反対
特徴的な殺し配置はないけど、後半でBPM208の24分乱発されるとそこまでの疲労もあって相当きつい
少なくともXeroaよりは一つ上な気がした
どちらかというとこいつをBに下げるよりライオッツをAに上げるほうがしっくり来る VF90604 金枠暴龍天
Awakening下げ反対
配置がぶっ飛んてなくても超高密度が長く続くのはそれだけでむずい
少なくともアルトラ天よりはきつく感じる
上にある通りライオッツA上げがしっくりくる
ライオッツとバースは明確に1段階以上の差があるでしょ ライオッツ上げはない
Aにある曲はほとんど歯が立たないけどライオッツはクリアしてるし VF9331
アウェイクニング下げ賛成
自分が得意なのかもしれないけど、解禁は危なげなくできたし、その後クリアも一発だった
37〜41小節は難しいけど、割とごまかしやすい配置もあるしA帯よりは一段下がると思ってます
ライオッツA上げも反対
Bの中じゃ上位だと思うけどバンギン重と比べるとやっぱり配置の面で一歩劣ると思う、まあ個人差でかい譜面だとは思う
枠があるとのことなので自分も
Яe's NoVǢをB下げ提案
速いし忙しいけど全体的に拾いやすい配置だと思うしAもあるかなあと前から思ってた
同時期のΩ18の曲の中で一番簡単だったのもある VF 9280 暴龍天
Awakening下げ反対
Aがアルトラしかクリア出来なかった時に数回で埋まったからBに感じるのも分かるけど、単純に物量が激しくてBと一線を画している
話題に上がってるライオッツは、A帯半分埋まってる今でもB帯でコイツだけ埋められず、ゲージすら貯められないからAに行って欲しいけれど、C帯と同時に埋まった人もかなり多いからB※が落とし所だと思ってる VF9200
枠が余ってるので1つ提案します。ΑΩ赤の18C上げ提案。上からだとそこまで難しくないのかもしれないが、適正の人にとってはDの中でも一際強く感じるとの意見を私の周りで聞くので提案します。片手処理もなかなかで、FireStorm地帯の手前の直角複合もむずいと思うので。 VF9300
到達のE下げ提案
縦連トリルを対策するだけで他は超越赤に毛が生えたレベル
縦連トリル自体も特別対処が難しい訳でもないしいろはやトリッキー以上に難しいとは思えない
レースノワエ B下げ反対
ゲージが重く、休憩が無い程密度が高い上レーザー絡みの事故を非常に誘発しやすい
18最上位~19の超物量に慣れてるかどうかで体感難易度が変わる典型的な上から見ると弱い譜面
ΑΩ赤 C上げ反対
自分は18でも早め(インビテ到達の次くらい)にクリアがついた
多分早い段階から特攻しすぎて癖がつくとこじらせるLegenD.みたいなタイプだと思う
Awakening B下げ賛成
Xeroaより先にクリアがついた
他にAでクリア出来てる譜面ないしAの20に片足突っ込んでるような譜面と比較すると確実に見劣りする
ライオッツ重は一応B維持で
トリルが追いつくかどうかで体感難易度が決まるだろうしはっきりとした意見は出せないけど1票投じるならB VF9400
未クリアがラクリマ・ディスコン・Riotzだけだけど
前者二つはゲージが70%を要所要所では超えてて後はどうにか耐えりゃいいだけだけどRiotzはゲージがそもそもまともに増えない
現状自分がLv19のA全部クリア安定、BもRiotz以外クリア安定してるからAでもSでも良い イルネスクリアできてライオッツクリアできない人もいるんだなあ VF9350
到達E下げ賛成
縦連が難所のように言われてるけどBT付いてるし、何故かわからんけど超越の縦連よりも弱く感じる。体感的にはセツナ押しのが近い
ライオッツA上げ反対、というより鍵盤→地力の方がしっくりくる
理由としては単純なトリルより序盤の謎リズム直角とか後半のつまみ外してクリア逃す方が多いため
上でいわれてる上位譜面(バンギン重、イルネス天)はとっくにクリアしてもまだクリアできないし、単純なトリルとか忙しい譜面ではないと思った 赤は得意だしラスプロもトリル以外は得意なんだけどライオッツ重はなんかできない 確かにライオッツは鍵盤得意じゃない人が早く埋まったり得意寄りの人が苦戦してることは多い気がする むしろライオッツもラスプロも赤と重じゃ譜面の属性が違いすぎる
ライオッツ重鍵盤→地力は反対かな
前半もたしかにムズいけど結局クリアできるかどうかを決めるのは後半のトリルになると思うしそもそも前半の内容って地力C相当なのでは、と ライオッツ上げは反対。初めてクリアしたのが地力Cのプリキュアとほぼ同時期だった。どちらも解禁からしばらく経ってたので「出してなかっただけ」ということはない。
あと、その頃(V後期)はライオッツの速度は圧倒的だったんだろうけど今では高速曲も増えて耐性は付けやすくなってるはず。発狂は言ってしまえばただ指固定で連打するだけだし、むしろ下げ提案したいレベル 正直クリア狙いのライオッツはツマミ嵌り待ちじゃね
前半はクリア狙いだとまともに捌ける人いないから中盤以降の勝負
中盤以降の鍵盤は速いけど速いだけ
このゲームで超高速鍵盤耐性は地力と言っていいでしょ
鍵盤はニア出しまくっていいからとにかくツマミを外さないゲームだと思う 9105 金枠或帝
未クリアだけど上げは反対かな今大体19C適正位だけどちょいちょい70超えることはあるから上手くはまればクリアできそうだからね
下げもしなくて良いと思う高速曲増えたとはいえほとんどライオッツの練習になるような難易度ではないと(白だと高すぎで赤は低すぎ)思うからむしろライオッツがそいつ等の練習のイメージ VF9410
awakening B下げ賛成 やりたい放題感がないというのはやはりそう、確かに強いけどバースよかマシ
ライオッツ重鍵盤B維持 あれが鍵盤じゃなかったら鍵盤譜面がなくなるのでは、難易度は個人差が大きいけどBで収まるでしょ
AΩ赤D維持 Cにするほど強い配置が無い、癖さえつけなければ
到達D維持 デケデケデン抜きでも18Dはある、Dの上位ぐらいかな VF9470
到達 E下げ反対
トリルを対策したところで挑戦段階の人がそこでゲージ稼げる人は少ないだろうし、それ以外も普通に18中位の密度ある。むしろCにあげて欲しい
レースノワエ B下げ賛成
速いだけって感じだし、ワーエンとかブルームーンがBならこれもBでいい
ΑΩ赤 C上げ反対
確かに癖はつきやすいけど、適正レベルならDクリア安定したら出来ると思う。ただ特攻はしないでほしい。癖がすぐつく
Awakening B下げ賛成
ラス殺しも酷いけど、そこを考慮してもAのメンツには叶わない。というかバースの方が難しい
ライオッツ重 A上げ賛成
ぶっちゃけ長いトリルよりも短くて多発するトリルと、つまみと鍵盤の8分移行がキツすぎる。それでつまみ外したら終わりだし、後半に回復があるわけでもない。個人的にはディスコンと変わらないからSでもいい。 VF9500
ライオッツ上げ反対
前半の直角地帯抜ければ残りは全部稼ぎ
適正時もCのどの曲よりも先にクリア付いたからむしろD下げ提案したいくらい Awakening B下げ賛成
ライオッツはもちろんAΩ、フリューゲルよりも簡単。配置が適切に自重しているから、速いだけの曲になっていてAの中では群を抜いて楽。
ライオッツA上げ賛成
速いのはもちろんだが、トリル直後にfxが来たり、高速直角中の片手処理が来たり、配置も難しい。Aに入ってもバンギンやメドレー2曲には劣るが、クワイタスとアルトラ天に肩を並べる難易度なので上げ賛成。 VF9460
同じくAwakening下げのライオッツ上げで。
Aはアルトラとアルトラメドレー以外クリアしてるけど、
ライオッツは譜面認識出来てもそもそもトリルが全く追い付かない。 ライオッツと比較出来る曲が少ない問題
ラスプロイルネスぐらいしかない ライオッツは上げか維持なら維持で
プリキュアとほぼ同じ時期に埋まったから
あとこれ超個人差枠もありかもね
一応19SからDの振れ幅があるし
最後のトリルさえ出来れば簡単で間に合あわなければ回復不能で19最強と極端な譜面構成で
サタンやらサクリファイスみたいな感じある そう一概に言えるのかな、ライオッツは前半クソ難、中盤簡単、後半まあまあ難で、最初にゲージ貯められなくてクリア届かずだからAが妥当だと思ったんだけど 暴9800
ライオッツ 上げも下げも反対
最初の同時押しでかなり削られるけどノマゲならゲージ底でも問題なし、中盤のトリルは適正なら回復、サビ(?)のセツナ押しで多少削られるけど結局は最後のトリルが全て
BTトリルが餡蜜効かないからラスプロよりは上だけどIVでミラー実装されたからかなり易化しているとは思う
Awakening 下げ反対 or 【】付与で下げ賛成
初出時にも言ったけどこれについては譜面というより曲の方が凶悪。事前に下位譜面とかで相当聴き込まない限りほぼ目押しゲーを強いられる
譜面自体はA下限ともB上限ともとれるものだから、主だった削り所である中盤の12分やラスト、それから目押しゲー要素を加味した上で【】があるならBでもいいかもしれない。鍵盤Bの中では一番強いしガーベラリミと同格くらい ライオッツの最後のトリルで稼げても中盤のセツナ押し地帯が何故か全くできない自分みたいなのもいる
上げも下げも納得できるけどBがベストポジションだと思うわ 9100
ライオッツ上げ賛成。他のBと比べるとやっぱトリルという繰り返しでハマるのがキツイ。つまみも絡むから着地の余裕もないし、前半もトリル前のセツナ押し混じりも考慮すると全体的にBではないと思う。
レースは下げ賛成つまみさえ外さなければ鍵盤ニア塗れでもクリアは問題ないし難所もラストしかない >>183 だけど、ライオッツ上げが多く見られるから自分も上げ賛成します
解禁済みのディスコンと比べてもゲージが溜められないし、クリアへの絶望感も大きいのでSにして欲しいくらい 9670
ライオッツ上げ賛成(19S)
前半厳しすぎるし後半70キープするのはトリルからの直角移行でこぼさないようにするか道中光らせまくるかどっちかが必要なので相当時間かかったし、イルネスより遅かった 癖を誘発しやすいということも譜面の難しさの基準に十分なると思うがな 19になるともう特徴的な配置に付いていけるかどうかだから客観的な意見は出しづらいよね
なんなら俺もΑΩ重を地力Sと思ってるけどどう考えても癖の問題だしな ここぞとばかりにこじらせてる奴が上げてるだけでしょ
そもそもVFから見て地力足りてないのもちらほらいるし速いだけだからクリア難度は下にも広い みんなで難易度表作ろうってのに排他的になるのもどうかと思うけどね 地力足りない人が喚いてるのも上手すぎる人がウエメセなのもよろしくない
けどこの曲ばっかりは適正かつ癖ついてない無い人の声を聞くのはたぶん難しいからしゃーないとも思う 9378或帝滅斗
到達 E下げ反対
トリルは覚えればいいが、ラストの軸などそれ以外のところで地力が必要
ΑΩ赤 C上げ賛成
黒白をそのまま速くしたぶん難易度上がってる感じ(?)
レースノワエ B下げ賛成
ラストの超忙しいダブルレーザー次第だが、そのレーザーを外しさえしなければそんな難しくなかった
Awakening B下げ反対
どうしようもない配置はないが、ギリギリなんとかなるか、という配置ばっかりなのでゲージが溜まりにくい
ライオッツ重 A上げ反対、鍵盤維持
実際はCの曲よりも先にクリアできたのでC下げでも構わないが、それは個人差の範疇なのでBがしっくりくる
ブレイク0%からクリア乗せた身としては、クリアはトリル次第だと思うので鍵盤枠でいいと思う VF9267
レースノワエ B下げ反対
上から見れば弱いタイプの譜面に感じた、ダブルレーザーとの複合になれるかどうかの問題
Awakening B下げ反対
24分階段が多くてゲージを伸ばすのがきつい、所々ある直角もいやらしい
ライオッツ重 A上げ反対
とにかく速くて忙しいけど配置自体はトリルに寄っているので今あるA群よりはゴリ押しでどうにかなると思う 9600暴龍
αΩ赤賛成
適性の時、黒白とかが埋まっててもクリア出来なくてプリキュアやライオッツと同時期だった
到達反対
さすがにエンエンやサイハテとは比べ物にならない
適正時代を思い出すと大サビ前のLD-RA-LC-RBみたいな配置もキツかった
黒帝と同格が妥当
Awakening反対
一度ハマったらしばらく抜け出せない配置が多くてゲージが中々貯まらない
バンギンアルトラ以上クワイタスメドレー以下
ライオッツ賛成
5連7連地帯やサビ以降の8分縦連でポロポロこぼすし
サビ前のダブルレーザーもげトリル→片手のラス殺しのせいでバンギンより余裕でキツい 維持派の人がちゃんと維持って言える環境なんだから、癖ついた人は発言を控えろというのはおかしい。ノイジーマイノリティが闊歩できるようなスレじゃないでしょ。それだけつく譜面という証拠なのだから、そういう要素も難易度表には反映される方が良い。
つまりここ見た人は全員、素直に感じたままの意見を出そう 8500剛力羅
到達D→E 大反対
エバラス赤ロード、ワーエンサイドは完走してるのにこいつのせいでサヨプラ解禁できなくて詰んでる。
終盤しゃれにならないくらいエラーはまりするし寧ろCに上げたいくらい。
AΩ D→C 賛成
到達ほどではないもののこっちもエラーはまりを起こしやすくて苦戦した。(主に12分の地帯やその直前の8分微縦連の片手) 癖がつきやすい→粘着やら研究やらゴリ押しが効きづらいってことだから充分な理由でしょ
上から殴りゃそりゃ簡単だろうけど下から頑張る人の為の表なんだし ライオッツはA上げではなく超個人差行き提案に変えた方が無難な気がする
SからCまで意見が分かれすぎている 癖ってだいたいが地力足りないうちから粘着してるのが原因だと思うんだけどどうなんだろうか
俺は癖付いたことないから分からないんだけど 超個人差といってもD以下に感じる人いるんだろうか
最頻値Bでそっから上と下に分かれてる印象だけどなあ
※Bか、※A辺りが無難な落としどころだと思う 振れ幅は少ないけど両端に票が集まってる場合ってどう対処するのが正解なんだ VF9352
到達 E下げ反対
Lv18でも十分通じる物量、それとトリルが結構速い
ΑΩ赤 上げ賛成
イカロスがCならこれもそれくらいの位置かと
ライオッツ重 上げ反対
結局のところトリルが捌けるかが問題であってそこのところは人それぞれの違いじゃないかと思う 埋まった順番で意見していいならライオッツDに一票
ライオッツ初クリアは6th KAC直前
そん時出てた地力C以上の曲は一つもクリアできてなかったな いちどライオッツは上げ賛成反対の前に難易度調査したほうがいいかもね 17のつまみ譜面とか初見が一番スコア高くて段々出来なくなってくるから、癖=地力ない、が必ずしも成り立つわけではないと思う。 安定感がないのは地力がないということでは
17のつまみ譜面なんて特殊な覚え要素があるわけじゃない
鍵盤ならともかくつまみでついた癖なんて回し方の意識ですぐ直せるし、それが出来ないならもうそれは地力不足としか 9376或帝
ライオッツ 上げ反対
バンギン重と違って配置が単純な所が多くつまみも強くない
初見こそ地獄のような難易度に思えたが今となってはこれがBの中で安定するようになった バンギンと比較する意味がよく分からないんだけど。譜面傾向全然違うじゃん。 自分もライオッツ上げ反対だけど、ここで作ってる難易度表はあくまで初クリア難易度であってクリア安定度ではないからね 9500暴龍天
ライオッツ上げ反対。
初クリア段階だと最後のトリルがうまくはまるかどうかだから、そこまでクリア難易度は高くないと思うから
癖がどうこうは正直よく分からない。序盤は癖つきやすいけど、初クリアなら序盤0%でもクリア可能
この難易度表は初クリアが目安だから、安定するかしないかは理由にいれない方がいいと思う。
ちなみに自分は全く安定しないからクリア安定の話だと19最上位クラスかな VF9424
到達E下げ反対
当時はトリルも結構ハマりやすくて苦労した
17Aの譜面と比べても一線を超えていると思う
ライオッツA上げ反対
初見のインパクトで過大評価してる人が多いのでは
速度の暴力とはいえ落ち着いて見てみれば対処しやすい所は多いと感じた VF8850 無枠或帝
Яe's NoVǢ B下げ 賛成
バリア1での解禁も通常ゲージでのクリアもそんなにきついようには感じなかった
250とは言え片手処理が特別忙しいわけでもないのでゲージもたまりやすいと思う
到達 E下げ 反対
後半に何度も飛んでくる到達押しの殺傷力が高すぎる
それ以外の箇所の鍵盤もそこそこ忙しく18Eとは言い難い
ΑΩ C上げ 賛成
FX混じりの16分が多く回復もしにくい上に終盤の両FX拘束片手AB(CD)トリルがかなりきつかった記憶があるのでCかなと 8550 剛力羅
到達 下げ反対
そもそも超越苦手でかなり拗らせた人間だから参考になりにくいかもしれないが
あの手の縦連は全部めちゃくちゃ難しい、それ以外も18しててとてもEじゃないわ
AΩ 上げ反対
中盤の直角ごとに傾く地帯で壊滅さえしなければクリアは意外とあっさり乗る
トリルは最悪餡蜜してもいいし自分のクリア時期的にもDでいいかなと VF8500剛力羅
AΩ赤 C上げ賛成
FXを押しながらの片手トリルやFX混じりの階段などD帯の譜面より削られやすい箇所が多いと思ったので 保守ついでに>>177以降を集計(提案そのものはカウントせず)。どっか間違ってるかもしれないけど一応
そろそろ新曲出るしさっさと決めてしまいたい所だが、今回はそう簡単にはいかなさそう…
(賛成:反対)
Awakening [MXM] 下げ 6:7 他に「【】付けるなら賛成」が1票(>>204)
Blastix Riotz [GRV] 上げ 11:19
〃 地力移動 0:3 ただし賛成と取れる意見が1つ(>>194)
Яe's NoVǢ [MXM] 下げ 4:2
ΑΩ [EXH] 上げ 6:4
到達してしまった(ry [EXH] 下げ 1:9 awakening、res novae、AΩのみ変更でいいと思います Awakeningは一票が反対寄りだし、賛成に入れたとしても同数で否決じゃないか
レースノワレも票数少なくて微妙なところだけど
AΩは変更で良いと思います ΑΩだけ変更でいいと思う
Awakeningはほぼ同じくらいだしノワレは少なすぎ むしろ割合で言えばアルオメよりノワレなんだけどね。二曲変更でいいと思う ノワレ流石に意見6票で移動するのは乱暴でしょ
どっちでもいい人が多いってことは今の位置に違和感感じてる人がそんなに多くないってことだろうし ノワレに関しては次に提案出た時に前に却下になったから議論しないとかならないなら今回はお流れでもいいとは思う いうて6票ってそんな少ないか?Ωで解禁してない人が多いことや
17スレだと普通にこれぐらいの票で決着つけること考えたら数字通りに動かしていいのでは どっちでもいい人が多いってことなら変更したところで違和感感じる人もそんな多くないでしょうに ノワエはΩって点もそうだけど一定以上上達すると途端に簡単になるタイプの譜面だと思うからクリア挑戦段階の目線で正確に評価できる人が少ないんじゃないかと思う
とはいえ6票で決めちゃうのは、割合の話してる人がいたけど1票反対が増えるだけでΑΩの賛成率を下回ってしまうことから見てもちょっと早すぎる気がするし今日の新曲の評価が落ち着くまで保留してその後改めて継続して意見を募ってもいいんじゃないか
回りくどいやり方だとは思うけど VF9049
とりあえず新曲
Last ΩmegΑ 地力B
中盤の直角地帯で削られるけど、稼げるところも多い。鍵盤もそこまで
たがため 地力E
中盤のダブルレーザー地帯以外特に難所はなし うっかり議論中の更新忘れてました申し訳ない
それと>>239さんカウントありがとうございますとても助かりました
レースノワエは引き続き議論中にしようかと
理由としてはこのスレとしては明らかに意見の数が少ないですが
その少ない意見のなかでも確かに賛成のほうが多いですし
これをなかったことにするのはどうかと思ったので
ノワエを議論中のAΩ上げで
特に異論がなければ明日の朝あたりに反映しちゃいます 9200金或帝
ノワエ下げ反対
最後のレーザーが忙しすぎる Bでここまで忙しい譜面もないしA維持
ラストオメガ 地力B
ΑΩを強化したみたいな譜面だった ΑΩがCに上がるならBで VF9300
ラストオメガ つまみA
クロソをつまみに特化したような譜面
中盤のつまみでゲージを稼げるならもっと簡単に感じるかも
誰が為に つまみD
片手が手ごわい箇所があるが、稼ぎどころも多く終盤のダブルレーザーを外さなければクリアは難しくなさそう
ゲマフェスより少し易しく感じたのでD
ミュゼカの2曲は未解禁なので後程 VF9356
Last ΩmegΑ 地力A
オバソとΑΩ赤を足したような体力譜面
つまみの割合が多く片手処理が得意じゃないとかなり苦戦するかも
狂速狂騒曲 地力D
鍵盤はあまり難しくない、ダブルレーザーに慣れるかどうかによって逆詐称?
レースノワエ 下げ反対
見た目地味に思えるがBの譜面に比べてあまり稼ぎどころがない 8900
たがため つまみD
最後のつまみできるかどうかな気がする少し外してもクリアはつくだろうけどゲージもやや重めなのでD下位らへん
ラストオメガ 地力C
目立った難所はないけど地力ないとどうにもならない譜面。AΩよりはムズイけどリボルバーやハルピュイアには遠く及ばない。Cど真ん中 9450暴
誰が為 地力E
ブルームーンからごっそり鍵盤を抜いたような譜面
つまみ寄りではあるけど一応地力で
ラストオメガ 地力B
全般を通して非常に忙しく地力が無いと全くついていけないド直球譜面
強いけどAは無いかな〜ぐらいのB 金枠或帝 VF9072
誰が為 地力E
常にレーザーが走るけど鍵盤複合や片手で難しくなっているパターンなので地力かなと
初見は面食らう配置がいくつかあるから注意したい
ラストオメガ つまみB
クリアは曲真ん中のつまみ発狂が全て
ただし全体的に忙しくゲージを溜めるのにある程度の地力は要求されると思う
上から見ると弱いパターンなのかな 8900或帝
誰が為 つまみCかD
スコアはともかくゲージがキツい、つまみが難しくていけるいけると思ってるとスゲエ削られる
last Ωmega 自力C
αΩやΩversoulよりだいぶ簡単に感じた、難しいんだけど稼ぎも多いしクリア自体は結構楽な部類だと思う 9058或帝
誰が為 地力D
レーザー前までは少し片手がキツいくらいでそこまで難しくない
とりあえず地力に一票入れるけどつまみでもまあ納得できる
ラストオメガ 地力B
全体的にかなり忙しい、Cがある程度安定してクリアできるくらいの地力がないとなかなかゲージ溜まらなそう
C上位〜B下位くらいに感じたから上合わせでB >>250の内容で更新しました
議論中の枠は残り4つです VF9070或帝
誰が為に兎は舞う 地力D
片手処理が難しい
が中盤は簡単で出来が悪かったと感じても終わってみたら案外フルゲージクリアだったりする
ラストオメガ 地力B
ただし鍵盤寄り
つまみ発狂手前の鍵盤つまみ複合地帯で稼いでラストのAΩ重みたいな片手を耐えるゲーム
Aかなと思ったけど中盤の稼ぎが美味しすぎるのでB 8500金枠剛力羅
本当にくどくて申し訳ないんだけど、FLOWER赤のつまみ→地力を提案したい。
去年に一度提案した際に「何度目だ」と弾かれたから今回も無理かもしれないのは分かってる。
けど1年経って18のクリア数も着実に増えてるなか、やっぱりFLOWERは中盤の鍵盤地帯(と終盤の片手)が押せなくて未だにクリア出来ない。つまみ曲扱いされているのが本当に納得いかないから、今改めて提案したい。 VF8400剛力羅
じゃあ自分はつまみ苦手なのになぜかクリアできてるから
FLOWER赤 つまみ→自力
賛成で VF9475
難しいのはどう考えても片手で、問われるのも片手力だし地力に移動させてもいいと思う。まぁ初クリアはつまみが得意だろうが鍵盤が得意だろうが運要素が強いと思うけど VF9350
FLOWER つまみ→地力変更賛成
弱体版譜面の花リミ赤が地力扱いを受けてるから、この手のダブルレーザー&片手は地力でいいと思う
ノワエ B下げ反対
後半の密度が高くて追いつけず、ミスでゲージが飛びやすい
インフレがAならこれもA
Be a Hero C下げ提案
総合力譜面として埋まる時期が近いのはBの極圏赤やREVOLVERよりCのイカロスや妖々夢メドレーの方が近いと思ったので提案
ノワエを枠の1つとして消費するなら提案残り2枠ですね VF9180
FLOWER赤についてはつまみに拘束されて片手処理を要求されるってのが地力なのかつまみなのかを定義する必要があると思う
この解釈の違いが違和感を感じる理由じゃないか?
いっそのこと片手属性を作っちゃうのが解釈の違いをなくすという意味では手っ取り早い気もする 片手は地力って言う判断じゃなかったっけ。このスレでは知らないけど、Lv15以上時代はそうだった。
あと、片手属性を作るってのは今の地力譜面と明確に差別化するのが難しいって却下された気がする。
いっそ、レベル帯で超個人差枠があるように、属性でも超個人差枠を設けるか? ずっと思うけど地力とつまみの境界線ってどこなんだろうね
VF9200
ラストオメガ 地力B
全体的に忙しいししっかり押さないとエラーハマりしやすかった
A最弱判定食らってるネオトリ双子星よりは少し弱く感じたからBかな
Be a Hero 降格賛成
理由は上と同じ
他のB帯の曲と比べると明らかに事故要素が少ない 9500
うどんげのやつ 地力D
ラストオメガ 地力B
TMB つまみC
レッシフ 地力A 片手処理って地力じゃねえの?
っていうと永遠に幸せになる方法が地力譜面ってことになっちゃう もう譜面も多様化してきたし片手ジャンル創設は十分アリだと思うけどね
17だけどロプノールの商隊みたいなどう見ても片手特化みたいなのもあるしこれを期に細分化すればいいのにと思う つまみ属性の殆どが片手なんじゃないのって思ってたけど
よく考えたらEndrollとかSACRIFICEは片手というよりも出張で苦しむ譜面だし、その辺差別化も可能ではあるのか チェルノやクロソみたいに難しい片手+簡単なつまみが難所なら地力
onigoやFox4みたいに簡単な片手+難しいつまみが難所ならつまみ
って解釈してるけどこれならカプサイシンが地力になったりレジェンドがつまみになるからそう簡単に分けれるものでもなさそう 昔からずっと言われてるし曲も増えたし、あとボルテ4になってから露骨に片手譜面増えたし新設ありだと思う
勿論手間がかかるからアプデしばらく無い期間+新設中提案中断とか必要だと思うけど 片手処理が多発する譜面で
鍵盤で削られる→地力
つまみ外れる→ツマミ
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