SOUND VOLTEX Lv18以上の難易度表を作る Part3

1爆音で名前が聞こえません (コードモ bdc9-B51h)2018/05/05(土) 15:37:03.43ID:kjVx74Qq00505

クリア安定、スコア、ハード等は考慮しない初クリア難易度表デス!
【】は顕著な初見殺しで 、※は個人差譜面デス!
難易度について提案する時は、そう思う理由(どこがどう強いor弱い)とあなたの実力を必ず書いて下サイ!
原則は多数派に合わせマスが、2つの難易度に割れどうしても決めかねる場合は
地雷になるよりは入門になる方が挑戦者に優しいので高い方に合わせマス!
次スレは>>970以降が宣言してから建てて下サイ!

【注 意】
スレッドを立てる際、本文1行目行頭に「!extend:on:vvvvv:1000:512」を入れてくだサイ(!←忘れに注意デス!)
ワッチョイは携帯端末だとIDを変えられる上にIDが被ることもあるので、携帯端末での意見は通らない可能性がありマス!
なるべく携帯端末以外(固定回線)で意見を書き込んで下サイ!

Lv17以下についての議論はこちらデス!
http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/otoge/1519948541/

前スレデス!
SOUND VOLTEX Lv18以上の難易度表を作る Part2
http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/otoge/1513864351/

スプレッドシートデス!
https://docs.google.com/spreadsheets/d/17e1bkhxbRQpeuKt3H5DZ07UgoL8XWcytnz0t--fdGPQ/pubhtml
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured

スプシ更新の人感謝ですできる限り協力していきたいと思います

長くなってしまうし理由も大体みんなと同じなので意見だけ
金枠或帝 VF9100

トリクラ 賛成
ハーレ  賛成
セラフィム賛成

残りはやってない&適正外なのでスルー

ハーレ鍵盤移動は反対かな。
前半は見切りにくいつまみ複合がずっと続くし、ラストも片手処理が厳しい。中盤の鍵盤地帯はむしろ回復に感じる

>>122 だがVIPも議論対象らしいので追記

VIP天 Aまでなら賛成
全体的に高い鍵盤スキルが求められる譜面で、稼ぎと言える稼ぎもない
BまでにしようかAでもいいか悩んだけど、精度が取りにくくゲージが重く感じる事が多そうなのでA賛成で
この譜面多分同期の2曲に割を食ってあまり議論されてなかった印象あるから解禁してる人は適正外でもどんどん評価してほしい

>>129
VIP天 Aあげ賛成個人的にはA+もあり
他に類の見ない配置の上に白鍵だけで非常に見づらい鍵盤で終始ゲージが地を這ってるたまにはまってもつまみミスったりでA+、Aの残りがドッペル、イモータル、いかづちだけなのにクリアが一番絶望的機会を見て自分も提案しようと思ってたので

VF9000

VIP天 A+まで賛成
キュリオやサーガより遥かにクリア苦戦しました。配置の押しにくさが尋常じゃない。個人的にはクリアで見たらAどころかA+が妥当じゃないかと

ハーレ鍵盤賛成
つまみ要素はクリア狙う地力あれば気にならないはず。ワーエン並の超鍵盤譜面なのに今まで地力にいたのが不思議

VF9420

ゼロアB上げ反対、理由は他の皆さんと同じ

VIP天Bまでなら賛成
最初のサビ終わりから大サビまではA〜A+レベルあると思うけど、それ以降が回復だから総合的にギリギリBまでかなと
Cにしては確かに強すぎるとは前々から思ってた

VF9053或帝滅斗

VIP天 Bなら賛成
前々から上げ提案しようと思ってた、理由はここまで出てるのと同じ
Aでもいい気はするけど最後のサビから回復できるからギリギリBの範疇かな

残りは簡単に
ハーレ鍵盤変更 賛成
トリックラッシュ 下げ賛成、ただし地力維持
セラフィム 下げ反対

ゼロアは解禁できないのでノーコメント

136爆音で名前が聞こえません (アークセーT Sx75-qHW9)2018/05/21(月) 21:38:45.50ID:38K+w3O9x
VIP上げ反対 別に鍵盤は嫌らしいけどBPMが低いので意外と押せる、ボルテしかやってこなかった人は嫌いそうな譜面
ハーレ鍵盤賛成 サビ以降が全てだし、そこは鍵盤なので
トリクラ下げ反対 FXチップのラッシュは局所的にC、ほかが17レベルというほど簡単ではないのでD妥当
セラ下げ賛成 今の時代ならこれぐらいの片手なら弱い扱いに思える

C→Aみたいな極端な変更提案はあまり感心しないなぁ

137爆音で名前が聞こえません (ワッチョイ daa6-36Ai)2018/05/21(月) 23:47:24.04ID:X49hpU5q0
8900 或帝

VIP A上げ賛成
序盤の押しにくい鍵盤、片手、後半も優しいというわけでもない
AとA+が半分埋まるくらいにクリアできた

ハーレ鍵盤変更 賛成

トリクラ D維持(下げ反対)、地力維持(変更反対)
最初と最後のつまみがホント苦手でCクラスに感じるし、終盤にFX軸もある
中盤は簡単で回復できるけどDはあるんじゃないかなって思う

セラフィム C維持(下げ反対)
いろんな方向向いてるつまみと、右手で押すB、左手で押すCで頭パニック
咄嗟に判断できなくて苦戦した
下から見ると強いタイプの典型、慣れれば簡単

ゼロアは未解禁

8500 剛力羅

ハーレIII 鍵盤変更 賛成
むしろ今まで地力だったことに驚いた、難所はTOXICみたいな所とデニムで
どちらもド鍵盤、つまみは1回やれば対策出来るレベルで別に問題じゃないかな

トリックラッシュ E下げ反対
確かに18序盤でクリア付くとは思うんだけど、17寄りというより正統な18下位って感じ
わざわざEに落とすほどでもないと思う、FX軸は結構難しかった

Seraphim D下げ反対
曲好きでクリア粘着したから主観強めかもしれないけれど未だに対策譜面少ないし
18でも個性派中堅ぐらいの難易度はある、>>137も言ってるけど上からだと楽なのかも

トリクラ下げ賛成
18で初めて初見クリアできた 難しいのは中盤のひっかけと最後のFX軸 FX軸はFXをテンポよく押すことを意識して、BTは適当に押してればクリアから落ちるほどではない 18で1番簡単なレベルだからEでいい

9376或帝
Xeroa上げ反対
全体的に餡蜜で解禁もクリアもどうにかなった、安定の話ならAあると思うけど初クリアだけだったらバンギン重とかと同列ではない

Seraphim下げ反対
適正には片手見切れたとしても叩けない可能性が大きい(自分は見切れなかったし押せなかった)
道中もそこそこ癖のある譜面でこぼしやすい

ハーレ3鍵盤移行 賛成
確かにサビ前まではつまみの見切りが難しいが、クリアに大きく関わるのは後半の鍵盤発狂

トリクラ下げ賛成(地力E)
ラスサビの軸が難色だが初クリアは「なんとかなった」記憶
道中はせいぜい17A程度で稼ぎどころも多い

VIP上げ 賛成(Bまで)
全体的に押しにくさ・ハマりやすさがC帯の比ではない
だが後半は少し緩くなるのでクリア難度はAってほどではないと思う

20統合賛成(Aに統合で)
正直A合わせでもB合わせでもどっちでもいいけど
124の人が言ってるような感じがいいと思う


飛び級提案は、17のマグマとか最初の決定から二段階上がってる例もあるし別にいいと思う
「Aに上げてもいいくらい〜」っていうのが提案になっただけ

141爆音で名前が聞こえません (アウアウカー Sa4d-wW+A)2018/05/22(火) 04:29:34.21ID:KrE3BDdua
VIP天 Bまでなら賛成
押しづらい鍵盤が譜面の大半を占めるからそこでゲージ稼がないといけないのが厳しい
あと頭のネジがぶっ飛んでる片手やばい

VIP天は同期が19×2でどっちも上位っての踏まえると飛び提案でても仕方が無い
実際A賛成結構いるし

142爆音で名前が聞こえません (ワッチョイW 0dc9-DtsA)2018/05/22(火) 06:28:30.19ID:tNck69Cv0
SAtANはゲージが重いと思った
地力ないから評価しないけど3回くらいアウトロで削られて落とされた

143元・スプシの人 (ワッチョイ 0dc9-XbkE)2018/05/22(火) 08:13:32.00ID:r5sV9mrs0
2代目さんへ、知ってたらすみませんが、スプシの関数を伝えておきます
Lv18シートのB1に、="曲数:"&counta(A3:H48)
これでLv18の総曲数が出ます
Lv18シートのI1に、="難易度変更提案枠:残り"&5-counta(I3:I7)
これで残りの提案枠数が出ます

VIP Bまで賛成
押しにくい配置だらけでBは普通にあると思う。さすがにそこまで速くないのでAはないかと。


トリクラ E(初見注意)
出張とかは覚えやすいけど、さすがにつまみの配置はちゃんと18なので、Eに下げるなら初見注意つけて欲しい。Dならそのままで。別につまみ属性にしても違和感はない

>>117
続いて出た提案に意見します

ハーレ鍵盤 賛成
つまみのよく出る鍵盤譜面って言ったら一番しっくりくる

セラフィム降格 反対(C維持)
個人的にはCのド真ん中というイメージ

VIP天 A賛成
ほぼ絶対に無くせないエラーと光らせるのが困難な鍵盤がゲージに厳しいと思う、適正時にプレイは出来なかったけど手応えがA相応だったので賛成

レベル20統一 A統一賛成

146爆音で名前が聞こえません (ラクッペ MMa5-tYwc)2018/05/22(火) 10:32:40.99ID:3bhla+uEM
VF9400

SAtAN 地力C
実質BPM150という遅さと対策可能な縦連であまり難しくは感じなかった
Divine's:Bugscript 地力B
24分トリルなど明確にゲージ削られる所はあるが難解な配置は降ってこないので

VIP天 A上げ賛成
他に無い配置の鍵盤と難しい片手で、サビでゲージ稼げるものの辿り着くまで全然稼げないように感じた
Xeroa A上げ反対
個人的には確かにAwakeningの後にクリア付いたが、餡蜜やミラーでどうにでもなるので
ハーレ3 鍵盤以降賛成
サビの24分が降ってからが勝負だと思うので

VIP天A賛成
最後緩くならなかったらそれこそ19。最後が比較的緩いから18にどうにか収まってる。でも最後も言うほど回復ではない。今までCだったのは適正者で解禁した人誰もいなかったんだろうなと

セラフィムD賛成
少し慣れはいるけどリズムわかりやすいし密度もないしD適正で十分クリア出来るかと

9130 金帝
SAtAN つまみor地力B
つまみの方が難しくないかこれ…

バグ 鍵盤B

セラフィム 下げ反対
光らせにくくてゲージが溜まらないので

トリクラ E下げ賛成
17でもいいと思ってる

VIP天A賛成
AとBどちらでもいいけど上合わせでAにしときます

20統一化賛成

149スプシの人(2代目) (ワッチョイ 7ba6-ai+e)2018/05/25(金) 16:52:52.56ID:Fci3yEDr0
このあたりで新曲の集計を
SAtAN ※【地力B】 (地力16,鍵盤14,地力orつまみ1)
(A+4,A4,B9,C9,D4,B〜D1)
Divine's:Bugscript 地力A(A+2,A13,B9,A〜A+1,A〜B1 地力24,鍵盤2)
サタンは票数もそうなんですが似たような譜面の黒帝重が※付きで収まってる
こともあるので超個人差ではなく個人差としました
特になければこれで更新します

150爆音で名前が聞こえません (ワッチョイ 7ba6-ai+e)2018/05/25(金) 16:55:52.89ID:Fci3yEDr0
>>143ありがとうございます
知らなかったので早速使わせてもらいます

流石に割れ方がA+とDで同票になるならB,Cにやや山あること考慮しても超個人差でええんやないの?
※Bにすると無視できない数の人が違和感持つよ(難しすぎ/簡単すぎ)

サタンはさすがにこれは超個人差でいいと思うなあ…
次のアプデまで6日はあるし、いっそのこと黒帝重のアンケ取って再評価するのはどうでしょう

サタンのつまみや片手の難しさを半ば無視して縦連があるから黒帝重と似ているというのは少し早計なのでは…

154爆音で名前が聞こえません (JPW 0H25-9eFg)2018/05/25(金) 23:09:08.11ID:XI0SR5WiH
最頻値がBとCにあるし他の所に多数集まってるわけでもないし超個人差までは行かないと思うけどなぁ

155爆音で名前が聞こえません (スップ Sd73-/2n8)2018/05/25(金) 23:50:00.75ID:V+tVsBgVd
サタンの何が難しいのかわからなかった。ある意味個人差なんかな

これは※Bでいい割れ方だと思うな。超個人差にあるやつってもっとどこに置くか決めようがない割れ方してるよ

SAtANと比べるなら準備運動じゃないかな
あれも幅広く意見が分かれたけど、A+,Aのが大半って事でA+に収まってるし

158爆音で名前が聞こえません (ワッチョイ c9c9-zaul)2018/05/26(土) 00:45:31.05ID:5VtiK2110
サタンはBなら無難な落とし所に感じる
AやA+と言った人も試行回数やった今ならそれぐらいに落ち着くと思うし

追加で
Xeroa A上げ反対 結構餡蜜でBPM150として誤魔化せるのもそうだしこいつは19A以上にあるやりたい放題感が無い
 まぁこれは目覚めにも言えそうだけど提案はしない

A+とA足した数とBとCとが同数になる上にD評価の人も無視出来ない数いる中、B※はあまりにも乱暴すぎる
素直に超個人差にすればいいと思うがなんか不都合あるか?

超個人差にするか否かでアンケート取るのはどうだろう
自分は超個人差賛成派だな
あの交互で削られなかったらC~D適正でもクリアはあり得ると思うし

わかる、別に無理して超個人差渋らなくていいと思うし超個人差で妥当な譜面と票だとも思うんだけども

こういうヤバいのは素直に超個人差に置くのが一番親切

サタンの割れ方で超個人差にするなら、準備運動も超個人差にするべきでは?山はあるとはいえ記憶が正しければE、Dも2〜3割くらいいたしA+にするのは強引すぎる

超個人差にはなんないんじゃないのこの入り方だと
A+とDに6〜7票入ってたら分かるけど統計的には山なりになってるんだしB※でもいいと思うけどなあ
まあ、超個人差でも納得はできる

個人的に思ってるのが
satanは見慣れない配置があって、全体的に初見殺し気味な譜面だったから、初見のインパクトに釣られてされた評価が多いんじゃないかということ
いきなり超個人差にぶち込まれると、変更提案がしにくくなるから一度は一つの評価、今回ならB+に置きたい
それでも今後評価が分かれていくなら超個人差行きでもいいと思う

逆に超個人差に入れて同じような配置が出て来たらまた評価するってのは?ベロボーグもそうだけど

上でも出てるとおりサタンの縦連は初見じゃなくても普通に叩けない
他の部分でそこまで稼げなくてそこでほとんど決まるんだから超個人差入れた方がいいと思う

準備運動はスコア出ないとはいえD埋め始めた頃にクリア付いたし他のとこできればクリアできるんだし個人的に最上位にいるのはめっちゃ違和感ある
でもただの鍵盤譜面だし個人差入るのもなんか違う気がする

168スプシの人(2代目) (ワッチョイ 7ba6-ai+e)2018/05/26(土) 13:28:43.33ID:7pWhA8Tu0
SAtANは超個人差で新曲を更新しました
それと反対意見がないので20Lvも20Aで統一しました
ジョークのような超個人差からランク付けされる例もあるので
また似たような配置が来たときに
再議論という形をとろうかと思います

169爆音で名前が聞こえません (アウアウカー Sa95-IFPA)2018/05/26(土) 14:46:23.22ID:r7FlGptba
超個人差曲ってBoF大宇宙サクリファイスとかみたいに腕自体はは追いつくけど、っていう譜面が多い
サタンもその系統な気がする 縦連になってるとは言えやってる事自体はbpm150の単純な交互打ち

17の難易度表みたらジョワユースとかも超個人差入ってるんだよな。向こうの方が超個人差になる基準が低いと思う。

ジョワはアンケート取った結果見事に割れたから

ジュワユースはあそこまで割れる曲も稀と言うくらいの個人差譜面だよね。仮のランクを決めることすらできなかった。餡蜜が効くわけでもないから大宇宙赤よりひどいかも

173スプシの人(2代目) (ワッチョイ 7ba6-ai+e)2018/05/26(土) 19:23:26.18ID:7pWhA8Tu0
議論中の曲の集計しちゃいます
ゼロア ※19B (上げ1,反対14)
セラフィム 18C維持 (下げ4,反対10)
トリックラッシュ 18DからE (下げ8,反対4,地力維持4)
ハーレ3 地力から鍵盤 (賛成14,反対1)
VIP天 18Cから※18A (C2,B5,A8,A+1)
ゼロアは出た当初でもA評価がそこそこいたことと
CやDにも感じる人がいることを踏まえて※19Bとしました
特に異論なければこれで更新します

異論無いです
よろしくお願いします

いいとおまいます

いいと思う。xeroa決まったしawakening下げ提案したい。上でも言われてたけどライオッツやバースを凌ぐほどのやりたい放題な配置がない。鍵盤こぼしても前半でゲージ溜めてればボーダー切ることもないし速さが難しさというなら個人的にはライオッツのがやばいと思う

177爆音で名前が聞こえません (ワッチョイW c159-ZyTd)2018/05/26(土) 22:56:58.53ID:+BS4ksih0
awakening下げ反対
やりたい放題な配置が無くても強いもんは強い
前半でゲージを貯めてもサビできなきゃ落とされるしそもそも前半でボーダー乗せるのもそれなりの地力がいる
個人的にはAとBの中間に感じるから結構迷うとこだけど維持で

178スプシの人(2代目) (ワッチョイ 7ba6-ai+e)2018/05/27(日) 08:32:21.61ID:54/G7Bok0
>>173の内容で更新しました
AwakeningのB下げ案が出ているので残り4枠です

VF9382 無枠暴龍天

Awakening 下げ反対

特徴的な殺し配置はないけど、後半でBPM208の24分乱発されるとそこまでの疲労もあって相当きつい
少なくともXeroaよりは一つ上な気がした
どちらかというとこいつをBに下げるよりライオッツをAに上げるほうがしっくり来る

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