【CS】ハンコン コックピット part21【PC】
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>>948
レースゲームでのサイドブレーキは何のためにあるのかちょっと理解できないな
ラリーゲームでヘアピンとかで方向転換するくらいでしか使ったことない
サーキットを走るような普通のレースゲームでは不要だと思う
PS1時代はサイドブレーキがドリフト挙動をスタートさせるボタンだったがそんなゲーム今はないだろうし >>952
ラリーとかが主体だけど、遊びでドリしながら走るのも楽しいよ
iRacingのノルドでWRX使って引き具合変えながら滑らせて走ると日頃のストレスが吹っ飛んじゃう
それがしたくてFanaのサイドからHeusinkveldのロードセルサイドに買い替えたぐらい 950さんに動きが無かったのと暇だったので新スレ立てておきました
【CS】ハンコン コックピット part22【PC】
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gamespo/1649981490/ >>952
ほとんど使うことないんだけど、GTではドリフトをして一定ポイント数とるっていうのがあるからその時に少なくともサイドブレーキを使う
パワードリフトだと挙動がおかしいし設定も変えられないからどうしてもサイドブレーキをする必要があるという
その為だけの為にサイドブレーキなんか買うのバカらしいしw
今日試したらハンコン使ってる時でも他のコントローラーのボタンとかは有効だったみたいだからホリコンをバラして自作するのもいいかもしれないw
アキバにでも行って大きい押しボタンでも買ってコックピットのシートの横にでもつけてみるかな >>955
単に接点乗っ取ってデジタルサイドでよければ、マイクロスイッチでも接点自体は変わらんのでサイド形式で簡単に作れると思う
https://youtu.be/NQaogjVaQek
アナログサイドならスライドボリュームを使うので少し難易度は増すだろうけど >>956
>>955はCS機での使用前提みたいからコントローラーボタン利用の加工以外は駄目な気がする
PC用なら数多なハンドブレーキがあるのにホント不便だね
ハードの縛りで周辺機器が制限されるなんて自分はアホらしすぎて絶対に嫌だね >>957
いやだから>>956の場合はハンコンの基板乗っ取りしてマイクロスイッチ結線してるけど、>>955の書いてある通りホリコンのボタンが使えるなら、マイクロスイッチをホリコンのボタンの所に結線してあげればいいのよ
ボタンもマイクロスイッチも接点は変わらんから >>958
ごめんごめん
スライドボリュームって言ってたからボタン改造以外は無理なんじゃないかって意味ね
PCならArduinoでほぼ解決出来るのにね >>959
そうだね。スライドボリュームは無理だろね
まぁそうやって対応機器を絞ることでライセンスビジネスしてるんだろうし、問題も起きにくいだろうからしょうがないよね コンシュマー機にも使うんなら今の情勢で注文して届くかわからないけどAiologsかな? >>961
AiologsはCSだとコンバーターかまさないと使えないし、ハンドブレーキ側はHeusinkveldの方が感触がよかったよ
やはりロードセルでコントロールできるのはいい
シフターはAiologsのほうがHeusinkveldより節度感あっていいと思ったけど >>962
Heusinkveldのハンドブレーキ評判良さそうですね
ペダルはDriveHub対応してるからハンドブレーキも対応してくれたら欲しいです T300で初めてハンコンデビューしたけど、コーナーの出口でハンドルが暴れてまともに走れません。
暴れようとするハンドルを力ずくで抑えるしかないですか? >>961
もう決済手段が無いのでAiologsは新規受付を停止してるよ。
Ruへの金融制裁が緩和される数年後まで無理じゃないかな >>964
ハンコンじゃなくて車が暴れていませんか? T300RS使ってるけど最初はストレート走ってるだけで
フニャフニャというか中央がスカスカというか
勝手にステアリングが暴れ出してスピンしてたな
公開してる人の設定真似たら無くなったけど >>964
PCかコンシュマーマシンか、ソフト名ぐらい書けよ、ボケ
こっちがお前が持っているソフト名を予測して
サポートしてくれるとでもおもってるのか? >>965
そうですよね
前にこのスレで届いた人がギリギリのラインだったんだなーって今更思いました >>969
俺も頭悪そうと思った
よっぽど酷い環境で人と接することが無いんだろうね DD Pro キタ━━━━━( ゚∀゚)━━━━━‼︎
木曜注文金曜発送土曜日到着とか想像以上に神対応で草 >>973
おめでとうございます。
使えば使うほど良さがわかるよ。 >>973
おめでとう
コロナ後の対応しか知らないけどそれは迅速な対応だと思う Dusoswaレビューが上がったので見てみたけどCAMMUSの評価がいいな
CAMMUS 15Nm Direct Drive Wheel Base | First Impressions
https://www.youtube.com/watch?v=QyCwEVEW7D4&t=768s
CSL DD vs. ALPHA MINI vs. CAMMUS DD!!!
https://www.youtube.com/watch?v=XN3ATPJMs7E
Totals
40pt Cammus DD
38pt Simagic Alpha Mini
30pt Fanatec CSL DD >>976
ケマスとカマスどっちなんだよw
外人によって発音が違う アルミフレームコクピ自作したいんだけど、最安ねらうならミスミの割引キャンペーン待ち? DD Proを購入検討しているのですが
5Nmあれば十分でしょうか?
実際に使用している皆様、教えていただければありがたいです >>978
PayPay祭の時のDCMでSUSが安いけど10cm単位なのがネック ミスミやsusの自作アルミフレームがsimlabやtruckracerのコックピットと互換性あるならフレームは自作して、ホイールベース固定やペダル固定、シート固定は既製品を使うのもあり? >>979
GT7やるのなら十分。強烈なトルクを求めるのはシムガチ勢なのでハマりこんでから追加でもいいし、バンドル割引は1500円とかだしな >>982
ありがとうございます!
5Nmのやつを購入しようと思います。 予算がいけるなら8Nmにしておいたほうがいいかな
トルクの大きさは単にハンドルの重さだけではなくFFBを下げても微細トルクの出方、
ステアのダイレクト感が変わってくるので結構重要 >>981
全然問題ないよ 実際組み立てマニュアルにサイズとかも載ってるので、そのまま注文すれば安上がりのはず
ただフレームによって溝の形状が違う=ナットが違うのでそこは注意
MisumiのフレームにはMisumiのナット、TrackRacerのフレームにはTrackRacerのナットを使う
ナットは大目に注文してフレームメーカーごとにストックしておいたほうが後々便利 >>985
ありがとう
溝の形状が違うのね
色々とコックピット見ると迷うわ >>984
値段も頑張れば出せそうなので8Nmの方を購入します!
みなさんありがとうございました。 >>981
自作ミスミにTRのキーボード台とシフター台を付けてる
TR川付属のTナットで問題無く固定してる >>986
https://light.dotup.org/uploda/light.dotup.org27536.jpg
こないだ初めてやってみたけど反省点多いわ
シートを家にあったゲーミングチェアで流用したのが間違いの始まりだった・・・
シートもホイールデッキも微調整がクソ面倒ww
でも満足してるわ >>988
付属のハンドルを使うなら5Nmで十分
ハンドルの口径を320φ以上にするなら8Nmにした方がいい
付属のハンドルで8Nmにして敢えて重くしたいと言うならそれでもいいけど、8Nmにして5Nmと同等までFFを下げたら微細な振動が無くなる
微細な振動が増えると言ってるのはFFを下げず重い状態での話 >>991
8NmでFFB下げたら微細FFBが5Nm以下に下がるだけじゃ無くてFFBが無くなる?
全然下がんないしどんな理屈なん? minforceがあればそういうことも機構上有り得るけどDDはminforce=0よ
もしそうならDD2やSimucube2なんてFFBは皆無になるんだけど... >>992
微細なFFBはソフトから情報が送られてくる
それをそのままFF100で出したら小さい振動であっても5Nmだったら再現出来る
それを8Nmで受けたらその微細な信号ごとFFを下げた時に微細な信号も小さくなり無くなる
ドルビーノイズリダクションと同じ事
カセットテープに含まれる微細なテープヒスノイズをなくす為にその周波数付近の音楽信号を増幅してテープに記録して、再生時に元のゲインまで落とす事によってヒスノイズを無くす
FFBの微細な信号も一緒で、ソフトから1から10の振動レベルが送られてきたとしてt、5Nmで100パーセント再現させれば1から10の振動を5Nmの力で再現する
それを8Nmでうけたら1の振動は5Nmの1の振動と同じ力だけど、8Nmを5Nm同等にFFを下げた場合全体のFFBの力が下がるので小さい微細な振動力弱まる >>993
実際低トルクのハンコンしか知らなくて体感出来てない人によくある誤解だな
サーボの特性の違いがあれば更に顕著になるけど、DD Proのように同じサーボの場合より
分かりやすいけど
下記はT300RSにおけるGain毎のトルクカーブになるけど5NmのDDを100%Gainで動かした
場合のトルクの出方は、8Nmでいうところの5/8=62.5%のトルクカーブと同じになるので、まず
基本的に、微細トルク=5Nm>8Nmとなることはない
https://www.assettocorsa.net/forum/proxy.php?image=http%3A%2F%2Fi.imgur.com%2FBDtUfZu.png&hash=56e2e0f14a37ba4d45bcc47a6c0b6b93
更にFanatecではGain以外にも様々なFFB設定がハンコン上で設定できるし、設定の幅は
5Nmよりも8/5=1.6倍あるから、5Nmより8Nmのほうが更に微細FFBを際立たせることが出来
るし、よりダイレクト感も変わってくるので体感上でもFFBの粒度は上がる
基本的にハンコンのFFBはMaxトルク性能が正義だよ
実際、SC2やDD1/2でMaxトルクで動かしている人はごく少数、あなたの理屈だとそもそも
SC2やDD1/2の存在意義が無くなる >>994
やっぱり分かってないね君w
ていうか持ってないとしか言いようがないわ
Maxトルクが正義と
言ってる時点で >>993
ゲーム側からの出力が下がると言ってる時点で理論破綻してるんだけど?
同じFFB信号をDDpro側で調整するんだろうに >>994
トルクレスポンスカーブだね、それ。
突っ込むなら正確に。 >>996
ゲーム側からの出力が下がると言ってる?
お前は日本語の勉強をまずしてこい このスレッドは1000を超えました。
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