信長の野望 新生 71生目
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シブサワ・コウ40周年記念作品
シリーズ最新作『信長の野望・新生』2022年7月21日発売決定
https://www.gamecity.ne.jp/shinsei/
次スレは>>950が建てること。
スレ立て時>>1の1行目に下の一文をコピペしてスレ立て
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前スレ
信長の野望 新生 67生目
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gamehis/1662221263/
信長の野望 新生 68生目
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gamehis/1662590825/
信長の野望 新生 69生目
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gamehis/1662983826/
信長の野望 新生 70生目
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gamehis/1663540460/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvv:1000:512:: EXT was configured >>92
でも武田で三国同盟破棄して今川攻めてもも、北條からはなんにもならんよ?
イベントだと話は変わるけど 特に思い入れある訳でもないんだけど伊予宇都宮とか浅利とか大名で残しといてほしかった ごめん。飲んでるから。覚めたら読み直す でもシヴィだと敵の敵を、殴っなら外交関係かわったやん?
敵の味方を殴った場合も 創造の時は同盟相手の別の同盟先を攻撃すると困惑って判定になってた覚えがある 城の包囲はいくつかの道から行かないと完成しないって考えてみるとすごい話だよな
完全に籠城してる相手なら城の近くに行ってから囲めば全部封鎖できるだろ
都市を丸ごと囲ってる城塞都市ならわかるけど >>105
それでも相対的にはマシなレベルって言ってるだけだよ
システムが用意されていればそれだけで素晴らしいかというとそんなことはなくて、システムはあっても実際的には意味をなしてなかったりもする civ6なんか正にそれ COMがシステムに対応できなくて弱いから色々要素があってもガン無視で何の支障もない 外交こそ具申システムが活きそうだな
同盟結ぶイベントもシナリオ上は雪斎とかが具申してるわけだ >>87
EU4の外交コマンドを見てみたら50以上あって、ああ無理無理ってなった、せめて今の倍くらいは欲しいけどね さっきも信長の野望もあれとかこれとか真似すればいいのにってEU4やりながらって思ってたよ >>107
ゲーム内表現としては一応包囲できてるんだ
街道封鎖により対包囲低下とか何とか書いてある通り城に繋がる道を制圧することで補給や連絡を断つってことなんだろう
包囲してるのに夜陰や悪天候に紛れて補給物資運び込まれることも実際あったらしいし
城の周り全部制圧されてるぞっていう圧で士気下がってると思えばまあ >>106
同盟の同盟先の信用上げておけば困惑にはならなかったな バグもなく良くまとまってるけど、なんか飽きるのも早かった
国替だけでもPK出す前に入れてくんねーかな 綱成の旗が北条家じゃなくて八幡だったり凝ってるとこは凝ってるんだよな
そこに力を入れるよりもって思うときもあったり トーホグ勢で北条攻略出来たらやめてもいいんだが・・
一回は勝ってみたい。伊達でもきついんだよなー。 >>118
創造の時からその手の旗差物はかなり力をいれてたよ >>120
マジで?
あまり細かいところ気にして見ないから気づかんかったわ
まあ旗指物は分かるんだが、武将の親愛、嫌悪セリフや知行で色んな台詞を言う余裕があるなら、
何で実父や隠居者に対する台詞を消したんだと思ったりする >>117
やってみたら大志の焼き直し感が否めない、簡素化路線は変わっていないと気付いてから冷めてしまったわ
大志のときと同じくとりあえずPK出るまでやる気なくなってしまって、創造PKを8年ぶりにやり出したらなぜか快適に感じて
大志、新生の退化感を改めて感じる日々だわ Switch だけどバグは結構あったな
一番ヒドイのはエンディングでボタン押してない 総構えの小田原城や大坂城はクリア確定の大勢力になったらイベントで耐久+50000とかあってもいい。
そこまでいけば実戦はないから役に立たないけどロマンいう意味では欲しい。 Switch だけどバグは結構あったな
一番ヒドイのは全国統一
エンディングでボタン押してないのに
セリフが一部飛ばされた >>110
増やしたら無理無理、減らしたら怒られで大変やな >>126
それPC版でもあった
直してほしいようなどうでもいいような 固有政策とか戦法もあるけど結局どの大名も似た感じになるから個性を感じにくい
まだ大志の志の方がやってる感あったな〜 個人的によくないと思うのは防衛の楽しみがまったくないところだなー うどんとか毎日毎日配信してるけど、仕事とはいえいい加減嫌にならんのかね。
もうちょっといろんな戦略とか戦術があって、毎回いろんな展開があればやり甲斐があるけど、このゲームってひたすら領土増やすだけで戦略とかほぼ皆無のワンパターンだからな。
奥が浅すぎるね。 謙信弱すぎて1960年以前のシナリオで鞆御所イベント出来ねぇ 群雄で初めて今作の真田でやってて信濃抑えた辺りなんだけど信濃の国力ヒドすぎでしょこれ 新作なのに次はこいつでやってみようかなって食指が動かないんだよな
あんだけやり尽くしたはずの創造はまだたまにやりたくなるのに 繚乱上級長曾我部の外交禁止が自分史上最大にツボってる
島津、立花、毛利、北条の四面楚歌状態が続いて絶望してたけど、島津が威風に反応して、立花攻め始めたので、対北条と毛利の戦線立て直せた
一門がガシガシ殺されるのも脳汁出てよき 足軽とか鉄砲とかの兵科に特徴がないんだよな。
水軍もしかり。
だからどの大名でやっても同じ進め方になる。
革新みたいに兵科にもっとスポットあてても良いのに。
山脈越えの弓矢はやりすぎだけど。 >>135
うどん気に入らないのにしっかりチェック済みなんだなwww
ファンかよ >>147
築城築城このスレだとうるさいけどホントどうでも良い要素だよなそんな要素入れてバランス考えたりする前に本編の完成度を高めろと10年前位から思ってるわ 海神で海で戦うより、上陸した相手を挟撃する方が余程強いからな
相手も海で迎撃してくること殆ど無いし
たまに活躍する合戦特性より余程枠を無駄にしてる感あるわ このゲームはとにかく城の出力が大事だね高出力の城が近い範囲に集まってる所がとにかく有利(北条は小田原と韮山が強すぎる上に政策もおかしいし他にも関東の城は査定が甘め) このゲームの台風は最大勢力の所を重点的に狙ってくるからな 関東制覇して秀吉と決戦するまでの10年間、
こっちも秀吉も一回も台風被害に遭わなかったけどな
変わりに四国と九州が2、3回くらい蹂躙されてた 築城はPKもしくは有料DLCで追加になったとしてもON/OFF機能があればいいと思う
前スレで350郡分の築城データがマスクされて存在するってレスしてた人がいたから
おそらく追加されると思う 侍大将未満でも城代になれる様にすればええ
今は名無しの城代の下に名有りの足軽大将を置けるからなあ(´・∀・`) 勝っても勝ってもずっと萎縮してるのはなんかなって気になるし威信の差も大きいとこに勝てば大きく増え、小さいとこに負ければ大きく減るくらいして欲しいわ
防衛のメリットがまったくないのも勢力毎に士気つけて攻守ともに勝敗制圧陥落で増減なりさせてバフデバフつけるとかメリットデメリットつけてくれコーエー 政策最大と荷駄3で京から毛利山口まで出兵したけど、九州は無理…届かないよ。どうすればいいの? なんで中国経由なんだ
四国を経由すれば府内館までいけるじゃろ >>160
その仕様だと早期シナリオで足利に隣接してるとこは足利を生かす理由がさらに無くなるんじゃないだろうか
ただでさえ仲介が厄介なのに その武将の出身地や史実で縁のある領地を与えると忠誠度や能力アップが欲しい 腰兵糧がネックになるから城陥したらなるべく城知略70以上になるようにして兵糧庫作らせるんや
それをやってれば例えば200日かかるところでも100日分の消費で済むんだから効果絶大、九州攻めとかなら小荷駄MAXより恩恵大きいってことだからな >>155
島津、長宗我部は委任すると灌漑水路を1段階は上げるんだよな
東の大名は無視する傾向 0が100に勝とうが1000に勝とうが一律増減5くらいやろ?
単純に0と1000が戦って並ぶには100回、その間ずっと萎縮し続けるシステムもどうなのって思うんじゃが
威信は外交と戦で切り離したシステム考えてくれコーエー 城主相性の仕組み、かなりイケてるから、脳死で親族に+2だけでなく、勤続年数長いとか、戦士するまで戦ったら+1してくれ
脳死親族+2は見過ごしてやるからさ >>169
城主に限らず勤続年数による相性補正はほしいねぇ 城主相性システムはある程度の凡将でも相性パワーで城主に相応しいレベルに ってことを狙ったのかなと思ってるねんけど、まず城主を決めてからソートしてってやり方になるから元から有能な武将をさらにパワーアップってパターンになりがちだからもったいない(´・_・`) >>173
そうだけど、クソ雑魚武将が装備品として活躍できるから… >>170
御館自体は欲しいけど、あれ御館の乱スタートとかにすると確実に景虎に勝ち目無いから2年くらいは準備期間欲しい
1575くらいの時期かな? 城戦が過去最低最悪の出来なのに築城とかいらなくね…? >>171
どこかに項目ありましたっけ?
スレチですが。 >>175
特典シナリオで1575長篠シナリオが既にあるから
それがDLC販売されるのを願いなさい >>176
築城要素が入るのは明らかPKでの話なので攻城戦もおそらく変わってると思います(それが面白いかは別) >>178
絶望しかないな…
早期購入特典は今まで再販あったっけ?豪華版専用は再販無かった気がするけど pk出すと思うしそれ以外でpkのボリュームが減ってしまうような追加アプデはないだろうね
結局pk商法止めないとユーザー的にはそれまで大したアプデはないと思われるしコエテク的には悩ましい問題なんだろうな
かと言って追加アプデを発表してた立志伝は一発目に夕陽とバグ実装で惨憺だったし 三国志14の炎上を恐れず、ハイブリッド課金路線でもいいぞ >>181
大志無印の早期購入特典シナリオは機種別で4つあるけど全部DLC販売されてるよ >>182
ちょっと前に何となくやりたくなって俺が話題に出したせいか…?1570スタートで景虎勝利したくて…
結局かなり無理ゲーだったから仕込み期間必要なのが分かった
>>186
早期購入特典はそうだよな。じゃあちょっと希望出て来た >>149
水上だと部隊能力半減するけど、海神あったら陸と同じ部隊能力で戦えるくらいの優位性が欲しいな いい加減信長誕生と関ヶ原ぐらいは無印から用意してくれんもんかね トータルウォー将軍2とか言うのの合戦いいな
信長の野望でやりたい >>189
海戦は革新みたいに港が拠点じゃないと基本的に発生しないんだよな。敵の港の拠点を船で海から攻めると港を陥落させるまで上陸出来ないから船の戦いが自然と発生するんだな PKで港を拠点化して欲しいな
そうじゃないと里見や河野とかの水軍が全然活かせない 勢いなくなってきたなあ
pkになったら北条の特性の廉価版みたいなの出てくるのかな
戦で掌握ゼロに戻らない政策とか >>146
海路も創造より範囲縮小されたからなぁ
なかなか狙いにくいね 佐竹で始めたけど北条が初期シナリオでも化け物みたいに領地展開するから笑った
謙信がそれに対抗するストッパー的に調整してるようにも思えるが山越えで兵糧きついしやっぱ押されるのよなしかも北陸によくいくし 少数派かもだけ歴史イベントで大志みたいに戦闘追加してほしいなあ 北条は内政しない上級AIと政策が噛み合っててヤバいんだよな
他の勢力だと上級AIでむしろ弱くなる場合もあるんだが ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています