三国志V(三国志5・三國志?) その48
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雷薄「ひゃはは宝物庫を漁るぞ!」
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※前スレ
三国志V(三国志5・三國志?) その47
https://itest.5ch.net/medaka/test/read.cgi/gamehis/1643950613 配下の勇名が、いつのまにか上がってるんだが・・・・・
戦争と巡察以外に、なにか上がる要素あるか?
つか水鏡先生の助言、勇名高いと募兵で集まる数増えるとか、初めて知ったわ でいこうの はらだいこ!
そうそうの いかりのボルテージがあがっていく! 禰衡居ないと孔融は詰みみたいな所あるからなぁ······ >>853
勇名上げ下げしてみたが募兵数増えたり減ったりして判らん…
取り合えず募兵に影響する数字は
・都市の人口、魅力、勇名が影響する
・上記の数字が全く同じなら毎データで同じ結果になる訳ではない(乱数が影響してる?)
・乱数の影響は結構大きい?(魅力・勇名共に関羽より低い張飛の方が募兵数が多い事がある)
結構複雑なのかもしれない…が
結局実際の場ではまず武力優先で次に魅力見てって事になりそう >>848
シナリオ3の孔融って正直まともに遊んだことないんだけど
開始ターンで禰衡の自主士官を受けた上で初手袁紹と同盟って印象だけど他に手はあるんだろうか 他には思いつかんね
劉備と同盟しても袁紹は攻め込んでくるし >>857
そんな感じ。難易度にもよるけど自分は大体いつも3ターン目までには攻められてたから禰衡が開始ターンに北海の在野でないとENDっぽい(自主士官では無くても)。
その後は孔融に2、3回徴兵させて禰衡を人事に外交に奔走させると(袁紹と劉備とは同盟を結んだ)安定してきた。ただどっちみち人材ガチャにも程があるから黄巾の乱の孔伷よりきつい説あるわね ゲーム開始初月に兵2万のデイコウの突撃で
軍備の整ってない劉備を落とせないか試したけど
低武力低勇名ではやっぱり厳しいな
劉備も地味に固いし >>849
>>850
社員の忠誠度が見れたらえらいことになるなw 忠誠度30以下で、会社の金を持ち逃げイベントが発生 弘農に引きこもって弓特技網羅した登録武将で攻めてくる何進やら司馬懿やらの大軍を撃退しまくるのめちゃくちゃたのしい
ありがとう信長転生シナリオ とんでもifシナリオ好きなんだけど信長の性格が悪になってるから暴政してちょっと萎える >>856
乱数けっこう大きいよな
張遼が魅力以上に兵集める気がして、一瞬三国志10みたく「都督」のマスクデータでもあるのかと思ったが・・・
そんなもん聞いたことねーしな 巡察で兵糧を2万一気に配るのと
5000を4回配るのとどっちが民忠上がるのかな
小分けの方がいいんだろうか 成都、建業、襄陽といった大都市は、格を保ちたいから、募兵をためらう
州都として、人口も州内トップであってほしい
とはいえ、小都市も効率悪いから、募兵は雲南、呉、長沙といった地味な中規模都市で行う 大都市でも1都市だけで募兵しまくると人口結構減るよな 大都市以外でどこを内政するかって支配都市の一覧見ると
大抵雲南が顔を出すんだよな 星落五丈原シナリオの西涼は人口が多い上に空白地帯だから結構新勢力プレイで選んでる
内政面?知らんな シナリオ2陶謙でプレイして
「どうせ陶謙死ぬし劉備に継がせるつもりでプレイするかー」と早々に劉備を滅ぼし勢力を拡大していったのだがなかなか陶謙が死なないw
途中で「こうなったらいっそ陶謙存命中クリアを目指すか・・・」とプレイする前はまず不可能だろうと思ってたクリアを目指した
結果から言えば成功した。197年2月にクリア
攻略のコツは人材捜索を極力控えることにあったと思う
捜索・登用・褒美で命令書3枚使っちゃうのよね 捜索はよっぽどヒマじゃないとやらんなあ
登用も失敗するからな セリフいろいろあって好きなんだけどな
酒場で意気投合して
「この者は・・・(うぷっ)
役に立ちますぞ」
とか
名前言わないから、確認しないと誰が登用されたかわからないww >>881に>>882が反論してるように見えるが、両方俺なんだぜ・・・・・
ちょっと他所いっただけで、こんな短時間でアイデー変わんのかよ・・・・ >>878
ある程度勢力確率しちゃうと捜索はな…
武官もいくら能力高くてもまるっきりの新人じゃ使えないし
文官にしても今作内政の重要性低いとなるとな
命令書の問題もあるからよっぽど好きなキャラとか
優秀な軍師の登場年でもなければ捜索自体を忘れがちになる 捜索するのは序盤~中盤だよな
後半は人材が揃ってきてるから捜索してまで人材欲しくはないからな 血縁で出て来ないので欲しいのは
鄧艾、姜維、杜預、王濬、羊祜くらいかなぁ
個人的に文欽親子と諸葛誕と毌丘倹は重用してるけど Ⅴの捜索は攻略本見ながらじゃないととてもやる気にならない
序盤のテンプレ在野掘るくらい 序盤は人手欲しいけど行動回数がきつい、終盤は行動回数に余裕あるけどもう人手は余ってる
人事は行動回数が別途にあったら良かった 武将カード集めの為に英雄集結回してるけど孫堅領本当にいやらしい所にあるなぁと。 命令書形式は5の特徴だからそこ無くすのは根本からゲーム性が変わる
という意味で無いかな…
訓練と褒美当たりはまとめて行動できても良かったと思うが 褒美はまとめてほしかった
最近DSのやり始めたんだが戦争に勝って人数が増えても褒美やってないやつの大半は引き抜かれる
んでその引き抜いたのをさらに別の君主に引き抜いたりとか……ピラニアかよ まあ、そういうバランスでゲーム作ってるんだからしょうがないでしょ
むしろ大勢力抱えた国家はもっと内部分裂して国崩壊させていくレベルにしてくれないと史実再現できないし 99も1も変わらんのは酷い。駆虎速攻食らう三国志シナリオやりにくいわ 褒美やっときゃ部下が裏切らないシステム自体どうかと思うけどね >>895
本作は相性補正が激しいからなぁ。
今こそ名作と思うが、初見はなんやこのクソゲーってなった。 まぁあんまリアリティとか入れたゲームが面白いかっていったらまた別だけどな
そういう色々を導入したゲームが6だけどゲームとして面白かったかというと正直あんまり… Vが秀逸なのは戦争システムだろ
それ以外は別に大したことない気がする それでも計略、内政、登用とかやる意味あるだけ14よりまし 年末年始もVプレイして過ごすよな?
俺だけじゃないよな? >>902
これしか遊べるゲームが無いんだぜ
ぎゃっはっは もうすぐ新年ということでふと思ったが
今年の目標で計略を選び成功させるって至難だよな
あえて選ぶ人がいるのかというレベル 駆虎とかよく提案されるけど独立した奴のケツ持ちで保護してやらなきゃならないからな
こっちより独立元君主が先にターン回ってくると高確率で滅ぼされるから
それやられると確実に目標失敗とかいうひでぇ話 独立しても弱小すぎてすぐ潰されるんだよな
独立勢力がもっと強ければ面白いんだけどな 一応同じ都市に駆虎受けたりしてフラグ立ってる人間が部下に居ると
同調して部下になってくれたりもするんだけど
普通にプレイしてるとそんな事ないしな…
結局ぼっちで独立して独立元に叩き潰されるだけという >>905
ハイリスク過ぎて計略は目標にしたことないけど
1 駆虎成功→目標達成
2 鎮圧&滅亡→目標未達
の後、
3 違う武将に駆虎成功
しても、目標達成扱いにはならないの? >>908
試したら1の段階で目標達成になって
その後独立した君主が滅亡しても目標達成のままだな
念のため翌1月にまでやってみたが目標達成として処理された
あるサイトで独立君主が翌1月まで生存してなきゃだめって記述を見たし
自分も独立君主が滅亡したらダメだったような記憶があるような気がしたが
記憶については勘違いだったか? 独立して独立元に滅ぼされても、また配下になるってどういうことだよ
普通なら処刑されるだろ 松永久秀「おっそうだな」
本庄繁長「有能なら反乱しても許して貰えるだろ」
三國時代だと何か例が浮かばなかったな
後漢末は自勢力から離反した反乱者には厳しい印象 >>910
恐らくご指摘のサイトの者です。
自分としては当時そうだったはずなのであのように記述しましたが、
今steam版でプレイしてみると>>910のとおりになりました。
プロバイダを変更したため、移転先で修正しました。
旧サイトも生きている状態ですが、
新プロバイダから旧プロバイダにFTP接続できないため
旧サイトでは修正しておりません(移転案内も出せない状態です)。
ただ、移転先は自分でググってもヒットしません。すみません。 俺も同じように記憶してたと思ったが
考えてみたら、同盟国滅亡と混同してたっぽい >>914
個人サイトなので名前は伏せましたが、多分そちらです
サイトについては攻略部分はよく読ませてもらっていて世話になっております
マップ解説もなるほどなぁと
で、やっぱりそうでしたよね?>1月も生存
自分もsteam版でやったのですがsteam版にするにあたって修正したのかな?
今のコーエーが過去作でそんな事するとはちょっと考えにくいけど…
移転してたとは知りませんでしたが、確かにサイト名でググってもヒットしませんね 最近気づいた小ネタ「ダブル太守任命」
旅人って知力高いから太守にしたいけど、勝手に消えてしまう…とお嘆きのあなた
旅人を太守にする前に、自軍の知力のいちばん高い武将を太守に任命しておきましょう
これで、勝手に消えられても太守は自分で任命した武将になります
PC版は自分で任意にソートできるのかな 曹操って人材捜索や登用の補正ある?
黄巾シナリオで配下にして、曹操だけ明らかに見つけやすいし登用しやすいんだけど >>919
登用の相性はあくまで君主相性に依存だろ?
軍師助言で他の武将だと無理な助言なのに、曹操だけやたらと成功助言が多いんだよ。捜索でも
気のせいならごめん 武将ごとの体感的な登用成功率の差は感じたことある
呂布でやってて引き抜き実行武将がカクやショウヨウならよくGOサイン出るのに
政治トップクラスのはずの陳羣や魯粛だとイマイチなんてこともあった
カクもショウヨウも十分高いけど 劉備曹操孫権ぐらいならそういう特殊な補正あってもよかったな
4だと降伏勧告に絶対応じないらしいが うちは、人事担当官、董允の活躍が凄かった
政治力、魅力で上回るはずの他の人事担当官を超える実績を上げていた >>916
お気遣い、また粗末なサイトをそこまで重宝していただきありがとうございます。
steam版はwin95版の完全移植だと思っていたので
ステルス変更があったとするなら意外です。
自分の記憶違いを疑ってしまいますね。
移転については今年、旧プロバイダがプロバイダ事業を終了すると
通達してきたのでやむなくですね。今は猶予期間中です。
googleの検索システムについて調べたところ、
「urlが違うのに中身は同じページ」はgoogleがインデックスせず、
googleにインデックスされなかった情報は永久に検索結果に表示されないようです。
Google Search Consoleでインデックスを催促するか検討してみます。
>>917
面白い話ですね。まだまだ知らないことがたくさんありそうです。 人材登用の補正ですが、体感的な話でよければ尹黙、許靖、カイ良、カイ越も
優秀な気がします。 武将ごとの補正というよりは
力を発揮できる条件みたいのがあるのかもな >>924
一応作品スレで開発元に対してこう言うのも何なんですが
コーエーの過去作のsteam移植ってぶっちゃけ力が入ってるように見えないので
移植に当たって再現できなかった点でもあれば別だけど
良くも悪くもそれ以外で修正する感じは無いんですよね
大分過去の話だから確かに自分の記憶を疑う方が妥当な気もします
検索に出てこないのはそういう仕組みなんですか
お話を聞くとプロバイダーの終了で実は移転したけど検索に上がってこなくて
無くなったと思ってる個人サイトも結構ありそう 人事は軍事とかと違って複数要素が加味されて結果がでる関係で
必ずしも能力が高い方が成功して低い方が失敗するとも限らないから
そういう印象に残るという話な気がする
>>920
君主の相性が影響するのは勿論として使者の相性も関係してるように思う あとは乱数だろうね
上から何番目の武将だとオッケーが来やすいとかありそう 登用って経験値も関係してたんだな
勇名は関係ないのかな >>927
登用に経験値が影響してたって初耳なんだけど解析情報か何かなの? PK版ならエディタで経験値もいじれるから検証はできるね >>932
旅人を人事にして使ってみるとわかる
さすがに解析は出てないと思うが >>920
そう感じることはあるな
だが曹操のパラメータは、政治も魅力もトップクラスだからなあ
ちなみに当方仮想モードプレイが主だが、やはり曹操の人事成功率に補正があるんじゃないかとの感想は変わらない 武将13人全員兵も満員もってるとこへ攻め込む時
敵軍本軍:11500
敵軍後続:21311
なぜ全員本軍にしないんだろ
将軍職ついてる兵数多い武将を参戦させるためか?
つか、攻めこむ前にそれがわかるっていったい… 敵軍本軍は111500の間違い
いざ攻めこんでみると、本軍だけで10部隊あるじゃねえか
意味わかんねえ 登用の成功確率について昔調べたデータが出てきたので書いておきます
PC無印版のデータなのでPK版や他機種では変更があるかもしれないし
解析ミスってるかもしれないので参考程度に
登用成功率 = [{(使者の経験値÷3000)+(使者の政治×3/4)-(対象武将と登用実行君主の相性差÷4)+(金÷50)+18}-{忠誠+義理-(所属君主との相性差÷3)}] %
これが正しいとすると登用に魅力は関係ない??
曹操補正については分かりません >>934
>>938を見ると確かに影響してるんだな
特殊武将を人事にした事って殆ど無いから気付かなかったけど
術の類が使えないから許子将や司馬徽も人事をさせるにはかなり使えるって事か リメイク版の巡察はチマチマし過ぎて、急いで攻略したい場合は全く持って無駄行動だな
60以上で問題なし >>938
貴重な情報ありがとう
不思議なのは(対象武将と登用実行君主の相性差÷4)
これだけだと人事担当個人の相性値が反映される余地がなく
巷間言われている「バランスよく各相性の人事担当をそろえる」
が無意味になってしまう
あれは迷信の類だったのか? それとも、上記数式はあくまで
「登用成功率」であり、
・人事担当の魅力
・人事担当の相性値
は「登用成功後の忠誠値算定」に関わってくる、ということだろうか? 担当者の相性や能力値や性格は関係しそうだけどな
大晦日に今年最後のミステリーだな >>938
数式乙です
リメイクでも参考にさせていただきます
作敵も能力オール100勇名経験ゼロの新武将だと戦場で全然寝返ってくれないのに、韓玄とかバシバシ寝返らせてくれるのでなかなか良いバランスになっていると思う 引き抜きに魅力は影響しないとは薄々思ってたが
義理は少しは関係してたのね
関羽だろうが孔明だろうが条件次第でバンバン抜かれてくのにな 魅力低くて政治高い武将も、人事でふつうに活躍してたからなあ
みんなうすうす感づいてただろ 個人との交渉の話だから引き抜きには経験が影響してるのか
それとも色んな所で実際は経験が行動結果に影響してたんだろうか…
まぁ、ステータスだけじゃなくて経験まで加味して考えるのは大変だから
実プレイでは経験も一応意識はする、程度に留まりそうだが リメイク版の河北の嵐、劉備で始めてほぼ袁紹が滅ぼされる上、孫権も名声低くて滅ぼされ、曹操との二強争いになった。曹軍100万に育ってこれからガチ争い。 経験6万は引き抜き登用能力に関していうなら
政治力26〜27相当になるんだな
結構でかいとは言えるものの、
政治70そこそこのB級文官はどれだけ熟練してもルーキーの陳羣程度なわけか 補正といえば、城にこもってる方円劉備の硬さ
所持武器と城防御をかんがみても、方円呂布以上な削れなさに感じる
俺だけかそう思ってんの レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。