三国志V(三国志5・三國志?) その48
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雷薄「ひゃはは宝物庫を漁るぞ!」
,_ ::| ヒャ アビル∧_∧ /わはは、城は貰ったぞ
./|| | ∧_∧ __( ゚∀゚ )< 者ども、
/::::::|| |( ゚∀゚ ) // /|∪ ) \宝物庫を漁るぞ
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. /l| .|::::::::::||/ アビルー __ ( ゚∀゚_)_アビッ
∠,∧l| .|:/´/ .∧_∧ ///| ( つ|\\\
|゚∀゚ )アビー .|/ ( ゚∀゚ ) | ̄ ̄| | (__ノヽ\| ̄ ̄|
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※前スレ
三国志V(三国志5・三國志?) その47
https://itest.5ch.net/medaka/test/read.cgi/gamehis/1643950613 リメイク版なんだけど、逃げ場がある状態で君主を処断しても所持アイテムが手に入らないのは仕様?
曹操斬っても玉璽がないなと思って、曹丕逃したら手に入った >>952
仕様
アイテムが欲しければ一旦逃がすしかない >>938
これリメイク版だと違う気がする
名声が高いと芋づる式に引き抜きができる
>>954
ありがとう PC版でも名声は引き抜きに影響してるように感じたけどな >>951
少なくともsteam版PCPKでは劉備にそういう補正は無いな
陳羣を武力、兵力、訓練、士気、勇名、経験を劉備と同じ数字にして方円持たせて
同じ相手から攻撃受けた時の結果が全く同じだったんで
武力も勇名もそれなりに高めでかつ君主で兵2万持ってるのがざらで
さらに方円敷いて城に籠ってて周囲を武将で固めてる
っていう状況が殊更硬く感じさせるんだろう
曹操なんかは武力も勇名も高いんだけど
所持陣形がどれも直接防御が低いのばかりなんでかなり脆く感じるし 上のテストの際に取り合えず関係しそうなステをピックアップしたけど
本当にどう影響してるのか
数値をマックスと1ないしは0(士気だけ30)にして直接攻撃で比較確認してみたが
経験 影響無し
訓練 与ダメに微影響、被ダメに少々影響
士気 与ダメに影響、被ダメに影響無し
勇名 与ダメに影響、被ダメに少々影響
武力 与ダメ、被ダメ共に影響大
これについては概ね経験則と一致したけど
訓練が攻撃にほんの僅かとはいえ影響してるとか
士気は被ダメージには影響無いとかは認識してなかったな
経験はダメージのやりとりそのものには影響しないようだ
(上の方での人事の話で経験の各行動への影響を疑ってしまう) 曹丕の性格は悪、善のうちどれ?
結構民忠下げまくっているけど 検証結果から、経験値は特技習得にのみ影響ってことか いやいや戦争フェーズでは役に立たないんだろうが
戦略フェーズでは影響しまくってんじゃないの
登用成功率の計算式見る限り他の計略とか外交とかにも 計算が仮にガチでも経験空気やろ。この式だと政治は最低限無いとウンコ 俺呂布プレイでよく公孫サン配下の趙雲欲しがるんだが
成功率計算してみたら
ショウヨウ4%
カク1.75%
陳羣0%だったわ
これそのまま登用能力の序列なんだよな
目から鱗だった
ちなみに臥竜出淵の魏延の抜きやすさは十分で
劉度配下の劉賢でも9%程度で抜けるっぽい 登用は乱数の影響も大きいよな
担当者とか条件同じで、今月失敗でも、翌月成功とかざらにある (使者の経験値÷3000)+(使者の政治×3/4)⇒実行武将の登用力
登用力+38ー自君主とターゲットの相性差/4 ⇒登用可能指数
忠誠+義理−(所属君主との相性差/3)⇒ターゲットの裏切りにくさ
「裏切りにくさ」が「登用可能指数」を上回ると絶対引き抜けないってことか
※登用力のMAXは95(政治100経験60000)
※登用可能指数のMAX133(持参金1000で計算)
趙雲(公孫瓚)の裏切りにくさ:98
魏延(韓玄)の裏切りにくさ:69 >>966
は〜全然登用できね・・・今日はここまでにしとくかー(セーブ)
後日ロード後
あれ・・・・・?
なんでこんなばんばん登用成功すんの・・・・・?
って事があった PC版は手土産金額変えれるから
成功率0にならない限り50ずつ減らして
全ての乱数試せるんだよな
参謀の助言ありきだけど 呂布プレイの時貂蝉がやけに登用成功させてたから魅力が登用に大なり小なり関わってくるとずっと思い込んでたわ 魅力というか性別で差異があると思ってたわ
政治が高い男連中はバンバンダメ出しされるのに貂蝉はよく成功する。やはり若い女がいいのか…みたいな 祝融ちゃんさあ…
仲間にならないんなら、逃がすわけにもいかないんだよね
首を斬るのも、もったいないじゃん?
あとはわかるよね?グヘヘ・・・・・
そんな妄想 参謀の助言も知力依存でもっとシビアにしてほしかったな 5の助言の真骨頂は嘘か本当かしか言わないところだろう
知力は高いに越したことはないがいるといないとで全然違う >>978
一応どっちつかずなこと言うこともある
もう一つの助言で成功か失敗かはっきりしたこと言うから、それでどっちつかずな助言が成功か失敗か変わるやつ 曖昧に濁すはリメイクのみの改悪だからな。何でこんないらん事したんだか 曇り空云々とかね。いやどっちだよw
つか知力95、96辺りがラインなんかな?賈詡(97)なんかはほとんど外さないけど程昱や陳羣なんかはよく外すイメージがあるわ 制作サイド的にはギャンブル性を盛り込みたかったんだろうと思うが
不確定要素ってストレスでしかないよな
巡察しかり
知力100の孔明や新武将は嘘言うことあるんか?
そいや俺孔明のいるシナリオやったことなかったわ めっちょウソ言うぞ
だが知力100にして云々って記述をどこかで見たので、サターン版あるいは初期verだけかもしれん 敵対勢力にいる相性差0の義理15武将って、相手を滅ぼしても仲間にならない事ってある?
例えば劉備でやってて馬騰を滅ぼしてもそこにいた趙雲が絶対に仲間にならずに遺恨までついてしまうとか
相性ピッタリで作った新武将たちが全然仲間にならずに心配になってきた 確率は低いけど呂布で劉備配下の関羽張飛取れるぐらいだから
いけるでしょ
滅ぼして降らなかったら遺恨はつくけど 助言の的中率が半々だとタチ悪いな
どうせなら全部嘘ならいいけど知力1でもそうはならんよね 知力1桁の低能を参謀にして、助言の反対を選択するという裏技 >>987
大勢力になった後でようやく敵国を滅ぼしても登用できずに遺恨がつくと、残りの国がほとんどないから修行で意気投合とかくらいしかもう方法が思いつかないんだよね
新武将をばら撒いてみんなを集めるプレイしてると新武将の義理はある程度低めにしたほうがいいね
それと在野武将の一騎討ちを受けて負けたら、名声下がって一人行動済みになった上に遺恨がついた
踏んだり蹴ったりだった…無視するのが最善策なのかな この段階まで新スレを立てずに雑談は如何なものかと…
という事で新スレ立てました
三国志V(三国志5・三國志Ⅴ) その49
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gamehis/1672912472/
Vの部分が文字化けしちゃったのはご容赦下さい 書物で知力100になった場合でも的中率100%なんだろうか 書物はアホほど上がる仕様だから98ぐらい無いと100乗らんし恐らく大丈夫
100遠いのがある意味孔明補正とも言えるな 知力は最も上がる孫子の兵法書ですら
補正前の知力が97を超えると+1にしかならないんで
書物を与えるだけで知力100に出来るのは99の司馬懿と周瑜だけだな 書物で上がる知力や政治は元の値が低いほど恩恵はでかいんよな
知力20が40になったから何だって話にもなるが このスレッドは1000を超えました。
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