信長の野望 新生 15生目
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シブサワ・コウ40周年記念作品
シリーズ最新作『信長の野望・新生』2022年発売決定
https://www.gamecity.ne.jp/shinsei/
https://twitter.com/nobunaga_kt/status/1376065407459631107
https://twitter.com/nobunaga_kt/status/1376065664192970757
次スレは>>950が建てること。
スレ立て時>>1の1行目に下の一文をコピペしてスレ立て
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前スレ
信長の野望 新生 14生目
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gamehis/1634202242/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvv:1000:512:: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 調略も匙加減が難しい
簡単にできてもつまらんし、条件きつすぎても普通に攻め取った方がはやいわってなるし
郡の隣接同士でちょっかいかけあったりするらしいし、それに対する支援求めて無視され続けたら寝返りやすくなるとかアクセントがあればええな ゾンビみたいに兵が湧くらから調略が陳腐化する
兵はもっと貴重じゃないと 兵が有限または回復にかなり時間がかかるだとこっちも寝返りを許諾しない理由がないね
味方の兵も敵の兵も貴重な資源 忠誠のプラス&マイナスが、士道によって更に合戦や内政、外交、謀略、人事と様々な要素によって発生するのが違和感ないと思う。
「仁に優れば弱くなり、
義に優れば堅くなり、礼に優ればへつらいと成り
知に優れば嘘を吐く、信に優れば…損をする」
総取りも結局は「魅せ方」の問題
そこは蒼天録よ >>936
オレは創造しか知らないんだけど、
旧領安堵の政策を使ったらそんなかんじにどんどん登用できてたし、
落城時に捕縛される奴とされない奴がいて
捕縛されなかったのだけが近くの城に移動してたわけだけど、
そもそも武将の城と城の間の移動も1ヶ月で結構な距離を移動できるんだからあまりワープしてるかんじに思わなかったけどな
大志がそういう仕様ならすまん そういう感じで野望高いやつを重用すると危険ってなるといいな
ゲーム的には面倒なだけかもしれないが 小笠原Pがインタビューで昔に比べてユーザーの戦国知識も高まってきたと語ってたけど
武将の離反こそ戦国の情景の代名詞だしある意味そんなにユーザーを恐れなくても
入れてみたらそういうものかと納得してくれる人が多いと思うんだけどな たしかに、普通の城落としても、あまり捕らえられないのに
最後の城だけで容赦なく全員捕縛は、気持ち悪いというのもわかる
さて、その意見を無視するかどうかは、オガP次第 有能な武将が全員配下にならなくても今なら皆納得できるでしょう
自害や討死を増やしてほしい 昔なら野望という能力値があったから
高い人ほど、落城時に逃げ出すとかできそう
つまり野望100のノッブは、高確率で逃げる と、思ったら大志に野心というパラがあれば
それを使えば面白かったかもね (修正)
と、思ったら大志に野心というパラがあるから
それを使えば面白かったかも >>962
討ち死に有無の設定は元からあるから
有りにしたら合戦だけじゃなく落城でも死にまくるようにすれば解決だな 武将の死亡関連リアルにしたら後半、武将足らなくなりそうなんよな
かといって、武将不足解消するために三国志9みてえに一兵卒から武将抜擢も叩かれる
極論言ってしまえばゲームバランスどうしたいかでそこらへん決まるからなぁ・・・ 太閤立志伝の城攻めの交渉が面白かったな
何とか援軍が来る前に決着つけるのな >>967
死にまくるのが大好きなんだからバランスなんてどうでもいいじゃん
最後は毎回誰もいなくなったエンドで この時代は忠義が無かったなんて反動の極論というか正直間違いとしか言えない認識がかなり目立つけど戦乱で綺麗事が言えないから裏切りが多かっただけであって忠義が基本なのは後世以上に当たり前だよ
むしろ会社員みたいな江戸時代と違って主君の墓に指を切り落として入れたり幕府が禁止した殉死の習慣など中世の方が忠義の表現は激烈
江戸時代から忠義が重んじられたとかはまるで諸葛亮は大したことないみたいなニワカくさい新説かぶれに等しい うーん主君がアホとか忠義に報いないなら当然謀反起こされやすいと思うが 開城条件って
・城主切腹、部下逃し
・茶器よこせ(松永爆死)
・所領安堵、完全降伏
・城主、部下共々逃がすから城よこせ
何度か条件変えても失敗したらブチギレ最後の一兵まで戦うエンドって感じかな? 指とかそんなよくわからん事例を挙げるほうが極論だし間違いだろ 大坂の陣で秀頼側についた大名いないんだよな
皆まずは自分ちが大事なのは明白じゃん まあ正確にいうと「江戸時代になってようやく理想が実践できるようになった」ってこと
裏切りが頻発してたのは確かだしゲームとしてもそれを再現するのは良いんだけど、通念としてそれで良かったなんて当時の人は全く思ってない
例えるなら裏切りが頻発した後漢末期は儒教なんか見向きもされなかったかといえば全く違う
それと同じ ひょっとして当時生きてた方ですか?
憧れちゃうなー >>977
そのころは大名たちは家康と主従関係なのでは? つか、指がどうこうはともかくとして殉死は有名じゃない
藤堂高虎や朝倉宗滴みたいなのは世に対して現実論を口を酸っぱくして唱えてたわけで 小姓あがりとか幼少期から一緒に育ったような家臣には忠義もあったろうが
元は家臣じゃなかった国人やら外様に忠義なんか無いわな
その辺一緒くたにするのが間違ってる つまり新生に対して何が言いたいのかどうしてほしいのか
結論が不明瞭でさっぱりわからん 忠義の武将もいれば、裏切りの武将も色々いるのに
極端だよ考え方がw まずは祖先崇拝(御家)があってこれは絶対に揺るがないものだと感じる
次に土地崇拝か 裏切る武将にも、それぞれの正義があるしな
主君が無能・横暴であれば、下剋上が当たり前の戦国乱世だしね でも斎藤道三は当時から梟雄だし立花道雪は讃えられてたよね
忠義が重んじられたのは江戸時代から、ってのはちょっと違うと思うんだ
まあ別に信長のゲームで再現する分には何か注文があるわけじゃないけどw 主君を排除して成り上がっていくことと、主家を見限って敵につくことは性質が違うと思うけど。 美濃にさりげなく金山城が追加されたことは誰も気付いていないのかw >>950
次スレはよww
>>955
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