水滸伝〜天命・天導〜について語るスレ 29幕
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
光栄の水滸伝〜天命の誓い・天導一〇八星〜について語りましょう
ワッチョイを付ける時はスレ立て時>>1の1行目に下の一文をコピペしてスレ立て
!extend::vvvvv::
この板ではスレ立て後、10程度の保守が必要(2021年10月現在)
前スレ
水滸伝〜天命・天導〜について語るスレ 28幕
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gamehis/1615326067/
メーカーサイト
株式会社コーエーテクモホールディングス
http://www.koeitecmo.co.jp/
クラシックゲーム館・・・PCブラウザ版 天命の誓い
(プレミアム入会 or 約500円のチケット購入にてプレイ可)
http://www.gamecity.ne.jp/mygc/classic/
関連スレ
水滸伝の英雄好漢について語れ 第七位・天猛星
http://matsuri.2ch.net/test/read.cgi/chinahero/1513173279/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:: EXT was configured ■関連書籍
公式ガイドブック(32bit版)
天命:http://www.アマゾン.co.jp/dp/4877194150/
天導:http://www.アマゾン.co.jp/dp/4877195394/
※URL書き込み規制のため、アマゾンをamazonに変える必要がある。 保守目的の水滸伝・天命の誓いTips
水滸伝・天命の誓い登場人物には、精神柱と呼ばれる
忠義 仁愛 勇気
というパラメータがある。
無頼漢(プレイヤーや勢力トップは好漢)それぞれ特有の性格がある。 保守目的の水滸伝・天命の誓いTips
忠義とは
真面目さの度合い
訓練などは真面目にやるので効果が高い
その反面、宴会では、堅い性格が災して、盛り上がらないのか著しくその効果が落ちる(忠誠度が雀の涙ほどしか上がらないことも) 保守目的の水滸伝・天命の誓いTips
仁愛
慈愛の気持ちの度合
施しや奉仕で共鳴が上がりやすいが
非情な手段を取るのは苦手なので、金や鉄調達の成果は低く、失敗もしやすくなる
また、これが高いほど1月の収入は減るデメリットも 保守目的の水滸伝・天命の誓いTips
勇気
文字通り、勇猛果敢さ
狩猟の効果が上がるが
相手の挑発に乗りやすく、一騎打ちを断りにくくなる
また、戦闘時も小物が0になり、体力がかなり低くても退却せずに攻撃する傾向も強くなる。
勇気が低い敵勢力はさっさと退却しがち。 保守目的の水滸伝・天命の誓いTips
義兄弟の成否
基本的に相手の最も高い精神値が好漢の同一精神値(忠義仁愛勇気一つだけ)よりも下であれば成功する
従って、史進は忠誠95以上ならばいつでも朱武を義兄弟に出来る。
同じ精神の性格でも、その数値が好漢よりも高いと、人気が低いうちは断られる。
従って、好漢の楊志(忠義97)は、配下林冲(忠義100)をすぐさま義兄弟に出来ない
これは、好漢側の人気がかなり上がれば補正されれば成功する。 保守目的の水滸伝・天命の誓いTips
塞に迎える
基本は、好漢同士の人気と精神値で決まる
プレイヤー好漢の数値が高いほど有利。
CPU好漢がプレイヤーよりも低い
精神値ならば比較的早くから成功する
例えば、魯智深(勇気88)は、より勇気の高い武松や史進を迎えにくい
しかし、好漢李逵(勇気100)はこの三人をかなり人気が低いときでも迎えられることになる。 保守目的の水滸伝・天命の誓いTips
武装度は主に攻撃力が上がり、訓練度は防御力が上がる傾向がある
武装度100だと弓矢で攻撃されても小物が減らなくことも。
ただし、技量85以上の敵の弓矢攻撃は、小物が減らない武装訓練度であっても、これを貫通して体力だけ減ることもあるので要注意。
これはこちらから敵を弓攻撃するときも同様。 保守目的の水滸伝・天命の誓いTips
武装度は主に攻撃力が上がり、訓練度は防御力が上がる傾向がある
武装訓練MAXだと弓矢で攻撃されても小物が減らないこともある。
ただし、技量85以上の敵の弓矢攻撃は、小物が減らないような高い武装訓練度であっても、これを貫通して体力だけ減ることもあるので要注意。
これはこちらから敵を弓攻撃するときも同様。 保守目的の水滸伝・天命の誓いTips
水滸伝天命の誓いには、人物に職業がある
これは国をあちこちと移動するか否かにも関わるが
勧誘成功率(相手の気位の高さ、プライド)にも関係がある
一般に好漢が一つの同じ人気であるとして、捕虜、無法者は最も誘いやすく
武芸者、道士、医者などは断られやすい
これは、1107年頃13国延安府に現れる卞祥を勧誘する時に観察するとわかり易い。 保守目的の水滸伝・天命の誓いTips
塞に迎えるバグ
水滸伝天命の誓いでは次の条件で塞に迎えると国の金食糧鉄毛皮共鳴がゼロになる。
まず、残り一国で逃げられない状態の別勢力好漢を完全に滅ぼす。
その好漢を逃がす。←逃亡状態とする。
プレイヤーがその逃がしたCPU好漢を逃亡中の状態から塞に迎える
すると、「その逃亡中のCPU好漢が潜伏していた国の国力がゼロとなる」。 >>1殿、民衆が反乱を起こしました!
ではなく、大儀であった >>1 乙
天導(PS版)でクマと虎が戦う事あるんだなw
当然虎が勝ったよ 歴史ゲーム板に仇なす無頼漢どもめ!
本来なら削除依頼するところだが、
>>1乙で見逃してやろう! 前スレで書いた、物資ゼロ状態1人だけの国から移動しようとすると最後の○×がキャンセル不可になるバグ
あれ攻め込まれた時に逃げる時にも起こるわ…
当方PS版だが、サターンでも起こるのかな
PCは起こらないけど 前スレ埋まり報告
「おぬしには従えんな」
「逆賊どもが何を言う」
さんざんこんな事言っておきながら、連打で仲間になっちゃう奴笑うわ 初期の光栄SLGは、キャラを集めて数の暴力を駆使するのが常道 12月「私を仲間にして下さい」
1月〜が去っていきました
3月「私を仲間にして下さい」
何なのお前? それならまだ良い
12月 私を仲間にしてください→YES
1月
◎◎が高俅側に寝返ってしまいました
これが一番腹立つ 2,5,8,11,12月は捕まえた敵を捕虜にしておく、12月は仲間になりたい奴が来ても門前払いが常道だな、俺は いなくなるだけだから
埋伏の毒や駆虎呑狼よりはマシと思おう >>30
12月の登用を見送ればいいだけなのでそれはさほど気にならないな
それよりも義兄弟の居ない国で食糧も持たせずに勝手に移動して兵を減らされたり
戻すためにコマンドを使わされる事のほうが腹立たしい
内政重視の命令を出す前に動くこともあるし、戻し忘れると後で攻め込まれたりするからタチが悪いんだよ 歴史シミュレーションゲームには珍しく敵を寝返らせるシステムがないんだよね 確かに塞に迎えるは新しかった
平和的だし原作にもある程度近いし >>35
これはホントやめてほしい
デフォで内政重視選べるとかしてくれたらマシなんだがな >>36
そう言えば、「敵軍の武将を味方に引き入れるために敵の領地に赴いて説得して連れ帰ってくる」というのは
三國志だと不自然な行動だなと思っていたけど、水滸伝にこそ存在すべきコマンドだよね
再び官軍勢力に戻れないように指名手配犯にさせるとか、
官軍の手によって家族を皆殺しにさせておいて敵討ちに仕向けるとかの手段で >>40
そのシステムのせいで
王朗が陶謙に捕まった!!
創業未だならずして王朗ついに逝く...
虞翻が後を継ぎ君主になりました
を何回見たことか あるいは、源平合戦の無常パラ(だっけ?)みたいに政府への不満が溜まると山賊堕ちするとか 王朗は孫策に蹴散らされるだけのザコと思いきや
中央で昇進して三公まで登り詰めた傑物でもあると知ったのはかなり後のこと
地方長官を君主と見做すシステムだとこういうことは起こせないね >>43
官軍の領土の方で、忠誠度が落ちると出奔して在野武将になるイベントが起きるべきだけどなあ
でもそればっかりになったら、プレイヤーはただ待ってるだけでラスボスが弱体化していくという
ゲームとしてはおかしな事になってしまう…… >>45
でもあのゲームではシナリオ1にしか出てきませんw ゲームスタートして即王朗斬首と朝倉宗滴即死って初期光栄SLGの伝統芸能の域だと思うw
王朗と虞翻のエピソードって水滸伝なら王朗がキレた李逵か武松に首はねられるか良くて懲らしめようと殴ったら当たりどころ悪くて即死みたいになりそう
その後虞翻の屋敷に火を付けたりなんだかんだやって梁山泊入り 群雄伝とか風雲録辺りだと朝倉にこんな名将が!・・・と喜ばせておいて翌ターンに死亡とかあったらしいねw 昨日のシブサワコウの放送では少し水滸伝に触れてて
Zホールディングスの社長と一緒に北方健三の水滸伝のゲーム化やろうと
非常に盛り上がってスタート直前まで行ったんだけど色々な要因が重なって
未だにスタートには立ててないらしいよ 残念だが北方では……
絵巻水滸伝でできないかなあ
天命のとぼけたノリからは離れてしまうが 北方でやるなら楊家将の方が合うと思う
あの人のは水滸伝やるにはちょっと遊びがなさすぎる 水滸伝ってどの媒体でも日本じゃ中々乗れないよなー
ジャンプの漫画も駄目だったし格ゲーもデコじゃなくて当時勢いがあったSNK辺りが作ってくれてたらもう少し普及したかもしれないのに
正直光栄の水滸伝2作が日本では一番とまでは言わずとも一番に近い成功を上げたまであるんじゃないか? まあ俺はコーエーなかったら水滸伝理解してないと思う 攻略本が水滸伝キャラのわかりやすいまとめにもなってたしな コーエーの水滸伝やってから、三国志演技をイメージして小説読んだから、なんだこれ?間違ったの買った?と理解をあわせるのに時間かかったわ わかる。そんな俺はなろうでみつけた王倫が主役の水滸伝小説読んでる >>56
ジャンプのアレは改変しすぎてて…
水滸伝の序盤をつまらなくしたらもうどうしようもないもの キャラの改変は好きだったよ
怪力の張青とかアホの子扈三娘とか趙能や王倫みたいな原作雑魚を強くしたりして
ただ主人公と相棒(?)の林冲が絶望的につまらなかった・・・ 一応、コテクの商標には「水のほとりの物語」ってのがあるんだよね。 >>63
どうだろ、そもそも「水のほとりの物語」自体、水滸伝の意味だし
単に他社に類似ゲーム出されないための対策じゃないの
三國志一つとっても「闘三國志」「乱三國志」「三國志頂」「星三國志」と数多いし
無双も「異世界無双」「転生無双」「学園無双」なんか色々登録してる 水滸伝ゲーム化して、天命と演武は、初期光栄らしさとデータイーストらしさをちゃんと出していた。
たが、演武公孫勝!てめえだけは駄目だw 濃い事で定評があるデータイーストにしては萌え要素はないけど普通に可愛かった扈三娘はちょっと意外だった
あと演武は音楽も良くて今でも聴いてるw 武松俺「うわ殴りすぎた。小者ここまで減っちゃうと、逃げられるな。
あーあ王煥か史文恭どっちかだけでも捕まえてくんねーかなあ」
CPU「戦争は終わった・・・」
武松俺「は?????」
城を全部占領してるのを認識していない(^_^;)
前にもあったなこれ >>7
どちらかと言えば、勇気より忠義のイメージだな、その仕様 >>68
林冲も好き
あのゲームの曲はだいたいみんないい まーたCPU好漢領を攻めねーよ…
非同盟
領土拡大方針
物資充分
1000対300
相手共鳴100
両者官軍と接していない
他に何が条件あんだよ
攻めてほしくない時は大喜びで攻め込むくせして 自国の何らかのパラメータが関与してると思うんだがよくあることだな
トリガーはなんだろね?
金や食料?こちらの食料が少ないと攻め込まないことはある
首領を好戦的そうな奴にしたりと
それでも決定的ではないなあ >>71
100の国に500で攻めて負けることあるからそれじゃ勝て無さそう
どんな下手采配してるか見てみたい >>70
俺は変身晁蓋の曲が好き変身しないほうが強いのはどうかと思うけどw
エンディングは武松が最高w 昔、CPU同士の戦争見たことあるけど、
舟持ってないのに攻め込んで、川渡れずに時間切れなんて事があったなw これまたどういう原理か知らんが25国で攻められて1000も寄越してきてるのに一歩も動かずに退却ってのがあったな
他の国でも何故か全く動かないケースある
船がないとか無さそうなのに 舟がなくても、上流へ回りこんで渡ろうとするんだよな
>>74
攻め込む時に、どんだけ兵力持っていくかケースbyケースで違うようなんだよな…
首領の性格によりいろいろ違うのかもしれんが、首領を入れかえただけで攻めこんだってケースはないな
ちなみに塢梨→宋江でダメ >>74
ホント負けるよな…
1500対500で
「魯智深に敗れた」
「魯智深に敗れた」
「魯智深に敗れた」
最後470対170になってたわ CS版天導してみたいけど、PCモニターにつなぐなら、PSとSSのどちらがおすすめ? フォントでSS
あとセーブロードが早いのもSS
内容は同じ PS版をPS3でプレイすればHDMI出力できてセーブ容量気にしなくていい利点はあるぞ ありがとうございます。
攻略本だけ購入済みですが、それ見る限り、旗揚げ候補地の難易度低そうなのは、
二竜山〉李家荘〉〉〉〉掲揚鎮〉〉宛州〉〉〉〉〉〉芒頭山
立地と施設しか見てません 天導のハンドブック持ってたけど、どこに行ったかわからんな
久々に読みたくなった HD画質よりも5.1chサラウンドよりも大事なものがある
何が言いたいかってーと
CS天導のオープニングは最高ってことだ 初心者なら、ニ竜山一択かなあ
PS版の説明書にも、そう書いてあるしな
魯智深「よう、林冲どの!
施設で無頼漢を働かせれば、施設が大きくなるだけでなく、無頼漢の能力も上がるんだぜ!」 蓋州か杭州
前者は速攻、後者はのんびり
別に蓋州スタートでのんびりしたり杭州スタートで速攻してもいいけど
官軍が兵舎建てて兵力増強する前にやっかいな人材のいる塞を落としたり
遠征の行軍に時間かかり過ぎて本拠が常に最前線になるようにしなくちゃいけなくなり
開発に適した元本拠を捨てることになりメリットを失う 林冲でいきなり梁山泊を乗っ取るという手も…
でも初天導なら好きなようにやるのがいいな
雪の降る中、たった一人で田を耕すのも一興w
呉用先生とかがイヤミ言いにくるだろうけど 最初は好きなようにやってみるのが良いと思うぞ
俺のお勧めは宛州(序盤は敵が攻めてこない) 二竜山がいちばん道中で仲間捕まえやすい気がする
なおエミュ(WindowsかAndroid)でやるのがおすすめかな、どちらもBIOS不要のエミュあるし 魯智深と林冲ってオープニングで義兄弟の杯を交わすけど、
ゲームが始まったら忘れちゃうんだよな。
友好度は微妙に高いけど同盟は断ったりするし。
攻め潰すだけじゃなくて、もう一味欲しかった。 ああっ祝家荘攻めよったら不正落ちしてしもた…
放浪中に楊雄拾ったり捕まえた黒旋風や扈三娘や戴宗がすぐさま加入申し出てくれたり
喬冽が酔いつぶれて加入してくれたり最高に近いスタートやったのに
最初からかよー
つかなんで扈三娘だけ一発変換できるのよ 主に固定客に取っては需要あるなw
あと、歳が近い方を好むタイプ(俺だけどw) 天導のほうは最近やってねえなあ
そういや天命と違って、難易度レベルみたいなもんが無いんだな
PC版はあるのかな? 天命の難易度も義兄弟の数以外で実感できないんですけど
なんか分かりやすい特徴とかありますか? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています