水滸伝〜天命・天導〜について語るスレ 29幕
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光栄の水滸伝〜天命の誓い・天導一〇八星〜について語りましょう
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水滸伝〜天命・天導〜について語るスレ 28幕
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関連スレ
水滸伝の英雄好漢について語れ 第七位・天猛星
http://matsuri.2ch.net/test/read.cgi/chinahero/1513173279/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:: EXT was configured 敵が武装度と訓練度ガチガチに固めたり
こちらの収入が目減りしたり 武装度は顕著だな
武装度100の関勝が19国の穴ぼこ砦にいるときの絶望感 47国辺りの大河の向こうにある山に隔てられた対岸にポツンとある城に武装度100腕力80レベルの武将がこもってるときの絶望感はハンパない >>102
山の向こうから火をかけ続けるか、妖術運に頼るか、力押しするか、
そもそも19国で戦闘が発生しないようにするのが良策なんでしょうね
12国も24国も寡兵で守りやすくて釣りどころだし >>100
年変わりの忠誠度の下がり幅とか
月2金の俸禄払えない時もそうかな >>100
すでに挙がってるとおり
武装度は何故か武器屋の無い府州も上がる
加入初期の忠誠度が低め、だから体感的にも出奔若しくは1月裏切りやすい
あと、逆にこちらのCPUがサボりがち
だから楊志や林冲でレベル5やると鬼みたいに進めにくくなる 19国での関勝なんざ、最初から捕まえるのは視野に入れんわ
18におびきだして兵糧切れ待ち
しかも周り囲んで委任国に勝手にやらせるのが常だな
天導ひさしぶりにやってるけど
なかなか初見殺し要素もあるな
どうやっても勝てる兵力差なのに、全員で突撃してくるっていう例のアレやりやがったわ
こっちは高値で買った船を減らしたくないんだよ…
アイテムがいろいろあるのは、やっぱ良いなあ
曽昇に黒丹あげたら知力60台になったから使えるようになったぜ
全員突撃の発生確率って、1/40〜1/60ぐらいだろうか…? 本拠に小者100の無頼漢置いといたら100%来るだろ >>60
王倫が晁蓋たちを受け入れてたらどうなったかなあ
度量が広いってよりも
王倫(もう林冲とか荒くれまとめんのたいへんだから、こいつらに押しつけちまえ)
みたいな 劉備に降伏した劉度や趙範のように
穏便にフェードアウトできたかも >>111
同意見だけど裏を返せば結局幸せに生きられない系山賊 >>108
PC版では起こらないのか
PS版だと圧倒的兵力差で攻めこんだ時、たまに全員突撃してくるんだよ
攻撃はしてこないけど、こっちの本拠めがけて突進してくる
最近いろいろ動画見てるけど、PC98天命の扈三娘顔グラは、わりとおばはんっぽくなくて美人って感じするな
そして顧大嫂
こえー・・・・・ 19国の奥の城にこもった関勝とか花栄って時点で負けだよ 攻めてこない場合は波状攻撃するしかないな
ぶっちゃけ開封府が接する高俅領ではここが一番難関だわな
強いやつ並みに何故か優先度の高い宿元景や劉高、蔡京あたりの非力な上官があの区画を守ってたらラッキーなんだがね 天命は全人物に「席次」のようなものが決まっていて、官軍の知将は上のほうだから配置がそういう場所のケース多いね
ザコいやつだと、胡俊とかがわりと上のほうかな
しかしこの席次がだいぶ下のほうの党兄弟は、だいたい首領になってんだよな
このへんはよくわからんね
開封に攻めこむと、ほとんど11大名府に逃げるなあ
やはり上(北)のほうへ逃げるのか 天導の、自分より強い相手にトドメさすと成長するのシステム好き >>113
PS版天導はこの5つくらいしか行動パターン無い気が
本陣狙い
弱者狙い
射程内の敵狙い
建物破壊(攻撃側のみ)
本陣防衛
こちらが圧倒的不利なら全員本陣凸してくる
好漢1人プレイ&PC側攻撃時に兵力差があると毎回全軍突撃してくるぞ
PCの無頼漢や好漢には向かって来ないので本陣落ちるまで建物壊し放題w 柵とか砦とか罠とか作っても、全然敵が攻めて来ない。
何やったら攻めて来てくれるんだ?といいたいくらい攻めて来ない。 ある程度ゲーム内時間進まないと挑発しても攻めてこない 牛頭山旗揚げクリアってどうやるんだ?
考え付くのは、雑魚でも何でもいいから、3,40人くらい集めまくって、
孟州攻め落として(施設破壊も厳禁)
二要塞運営くらいか?
小者持たせるのも、一部の強者に限定して、空いたスペースに罠を作りまくって、敵侵攻ウェルカムにしておくとか、
思い付くのはそれくらい。 COMに任せんの不安だから牛頭山のみ
敵に攻めさせて勝って名声上げ
無頼漢や施設多いと攻めてこないので各一軒ずつくらい作ったら出奔させたりして調整
戦力は全員知力80で小者1000のが二人、技量90以上小者無しが二人
本拠は1000のヤツ置いて蓋するとこ以外柵で囲む PS版なら樊瑞で始めると、必ずと言っていいほど晁蓋が攻めてくるな
なおタイミング悪く官軍も攻めてくると負けるもよう まさか小者数で無く、無頼漢と施設の数が関わっていたとは、盲点だったわ。
まさか、罠とか柵は数に入って無いよな? 二つ目の塞に罠てんこ盛りにしたあと戦闘員数名残して一つ目の塞に戻らせると、攻めこんで来ることがある 樊瑞だと
まず項充李袞の武器馬船を外して売り払う
樊瑞の馬を売り払う
食料も攻め込むのに必要なぶん残して売り払う
全額で呪符買って樊瑞に(といっても切りのいい20の倍数でもいい)
この後
ボウトウサンで迎撃だと地道に発展して行けるけど狙われやすいのでめんどい
祝家荘に全員で攻め込むのはかなりシビアだけど樊瑞の妖術や火計が効果的にはまれば何とかいける、一回で成功するとは限らんけど
李家荘に全員で攻め込むのは祝家荘に比べれば割といける >>125
施設の数はおそらく関係がないぞ
あと、人気が高いと攻めてきやすいイメージがある
序盤にあまり官軍とか攻めてこないのはそのため >>100
収入の減りがプレイヤーだけじゃなくCPU領でも同じなので、大兵力の国が兵糧切れ起こしやすいって意見があったな 高レベルだと稀だが高俅の居るところでも兵糧切れ起こすからな
宋江はいつものことって感じだが 敵に回せば数の暴力、
自分で選べば、やる事が初っぱなから多過ぎて、楽でも初心者向けでも無い勢力、それがシナリオ4宋江 シナリオ4宋江の最初の3ヶ月って
・弱い李応を攻め取る
・魯智深や曾塗が兵力増強する前に叩く
・とりあえず義兄弟つくって梁山泊イベント起こす
あたりが無難だと思うけど、それ以外の定石はありますか? とりあえず呉用を義兄弟にして直接指示を出す
CPUに任せるのは危なっかし過ぎる そういえばMSX版はシナリオが2つしかなかった思い出 >>134
官軍とやりあえる兵力あるのに、早々と
闘わずに逃げ帰って来た初プレイ時を思い出すw >>135
シナリオ3をベースに、プレイ可能好漢に宋江・李応を加えたやつか
個人的にはこっちの方が好きだな そういえばNPC好漢ならシナリオ1の王倫楽そうだな
阮三兄弟いるし田虎や焦挺が流れてくることもあるし
人材と周りがアレなのでシナリオ2は割と終わってるけど >>128
施設の数も関係あるはず
牛頭山をMAXまで開発したら無頼漢0人で放置しても全く攻められなかった
ちなみに人気は900台 参考になるかわからんが
PS版なら
戦力査定 小物1人=1点、無頼漢(能力次第で)1〜100点
多分こんな感じで
兵舎の小物も査定されてる感がある
敵対度による補正
敵が隣接している他の好漢との関係
敵の好漢の性格や要塞の方針
この辺も絡んでくるので他に攻撃優先度の高い所があるので
こっちが弱くても攻めて来ないってだけの場合もある
人気が関係するのは対官軍だけと思うぞ >>141
俺も知らなかった
MSX2版なら知ってるんだけど やべえ牛頭山で人気稼ぎの前にちょっとトレーニングを…とか思ってたら止まらねえ
黒旋風の知力80にするだけでよかったのに おりこうさんにはなったけど精神柱はそのままなのできれいな黒旋風にはなれず
TheBlackGaleになっただけにとどまったのだ… くそビッチと間男自分でボコボコにする武大さん
そいつらを砕いて饅頭にして売り上げも確保だ
弟とも手を組みてっぺん目指す
金瓶梅かごとく
うん買う >>147
李逵の精神性で頭だけ良くなるとか周りからしたら悪夢以外の何者でもないなw 道士は職業としてあるのに僧侶が無いのは少しばかり納得がいかない 僧侶ってパワー系かエロ系かしかいないからほぼ一般人だからなあ
ドラクエみたいに回復とかできんし
特殊な僧侶いた? 魯智深も崔道成もパワー系よな
少林寺の国だからモンク僧的な感じかもしれんが ひさしぶりに戦争に負けたぜ…
攻めこんだらアホみたいに戦力ありやがんの
CPU好漢が知らないうちに官軍領へ攻めこんで、兵糧無しで退却してきてやがったわ
メンツも高廉とか張清とかそうそうたるメンバーで
「むーりー。絶対むーりー。」
って思いながら、せめて退却時捕まらないように戦力減らしてたんだが・・
互角に持ってくのがやっとだった
喬冽とあと誰か捕まったわ
やっぱ体力減ってると捕まりやすくなるな 僧侶の戦争時の高揚行動で予言の偈を表して混乱させたり女にモテてその亭主の脳を破壊し重傷を負わせたり
入寂したら楽しいと思うんだ だいぶ前に
「あれ?ゲームオーバーの時、短めな専用の音楽鳴らなかったっけ?」
って書き込んだが
三国志2と混同していた事が発覚した
0人プレイでずーっと放置して、武将がだーれもいなくなって終了した時に流れたんだな 史進と間違えて賀吉を義兄弟にしちまったああああああwwwwwwwww >>164
甘いな、俺は誤操作で河清を義兄弟にしたぞw >>165
体力まで少なくてキツいなwww
まあ李応プレイで義兄弟足んなかったからそこまでデメリットじゃないけど
「魯智深の精神は勇気が中心です。仲間にするのは(ry」
「燕青殿は忠義(ry」
「柴進は仁愛(ry」
人気100超えててもコレだよ 高キュウは捕えた戦闘の終了時点で自動的に斬首→ゲームクリアだったような 高廉は可能だな
実は体力高いし意外と有能だがまあ作品上、処刑するやつ多いよな 弓が使えないだけだな
腕力もそこそこあって白兵戦の殴り合いでも結構な打撃与えてくる
ぶっちゃけ樊瑞の上位互換といった感じ 高廉はマジでウザい
攻めてきた敵に紛れてたらまっさきに潰す
ホイミスライムみたいなやつ
ただ勇気高いので小物適度に減らして一騎打ちにすれば被害はかなり減らせる
守りにいると結構厄介
CPU的に位が高めなのか必ず城にいるし 知力80と知力89って妖術の成功度に違いあるよね
樊瑞の妖術は全然当たらん うーん23開封の高Qは必ず11国へ逃げるんだが…(まわりに官軍領が無い場合ね)
ほかのケースだと、北にも番号の若い国にも行かないケースがあるんだな
戦争して逃げる時(前者)と戦争せずに逃げた時(後者)の違いだろうか 高廉さんって考えたらひところしまくる半グレかくまって特権でぬくぬくしてる悪いヤツ捕まえて
さらにそいつらの本体にまでダメージ与えるナイスガイなんだよな
しかも黒の妖術使い
かっちょええ 政府与党はそれだけで悪人
反政府側はどんな凶行も不問とされる
という世界だからな
日本がそうでなくて本当に良かった 要するに無政府状態やからな
今でもメキシコ辺りならその片鱗味わえるんではないか 麻薬カルテルと警察が癒着なんて当たり前で役人や市長やらも麻薬カルテルが決めるレベル
警察や軍隊に対抗できるくらいの軍事力もあるんだっけ
メキシコ水滸伝作れそう メキシコ人「さすがに人肉饅頭が普通に出てくる世界と一緒にされるのはちょっと・・・」 君らは豚肉の代替品として混ぜこんで誤魔化したりしないせずに素材をそのまま生かすもんね PS天命の曇りの日が来た時の音
雷と同じみたいでビビるwww
ヴぉーこえー 馬鱗「曇りの日がくるまでテキトーに弓うってろって・・・大丈夫かそんないい加減で」
田虎「まあ曇りが来なくていざとなりゃ、火ぃつけて城から追ん出しゃいいだろ。相手は雑魚ばっかなんだし」
朱武「うーむ、なかなか曇りませんな」
瓊英「うてうてー♪( ^0^)/」
葉清(お嬢が幸せそうでなにより)
戦争しながら、そんな妄想 なぜ曇りでしか妖術が使えないかヘルマンの定理を使い説明せよ
(山東省大学1996年問題) >>189
官軍の張清に対して瓊英に弓撃たせたことはよくある PC版のCDが見つかったのでダメ元でWindows11にインストールしたら動いた!
が・・・
高キュウのキュウの字が「・」に
天目将ホウキのキの字がなぜかハートマーク♡になってた・・・。 こんな感じ、連投スンマセン
「わたしは天目将の彭♡です。」 >>197
どうもです。
書き忘れてましたが、天導のver1.0でした。
赫思文の赫の字は■になってました。
そして私は魯和尚でただいま放浪中・・・。小物が31人愛想をつかして去っていきました。 天導をXPで動かした時は
ところどころ攻略本と違っていたなあ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています