信長の野望・創造 戦国立志伝 Part50
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:checked:vvvvv:1000:5122
!extend:checked:vvvvv:1000:5122
↑
一番上に上記を2行コピペしてスレを立てること
(1行目は消えてしまうため)
次スレは>>950が立てる
立てられない場合必ずレス番を指定すること
本文一行目文頭に!extend:checked:vvvvv:1000:5122を入れてスレ立てしてください
新規スレ立てた場合は即死判定回避のため>>20まで皆で保守する
皆が過ごしやすいスレのため協力お願いします
信長の野望・創造 戦国立志伝 Part49
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gamehis/1606395534/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured >>672
出来るけど、最終的に大名じゃないだけの大名プレイと変わりなくなるぞ
あと、雑魚勢力の中の雑魚配下プレイだと「能力の劣る城主の下につくとは」の忠誠値マイナスがめちゃくちゃウザいぞ
なんか無駄に政治が育ってた上杉憲政や一条兼定如きがコレ出て忠誠マイナスしてんの見て若干キレそうになったわ >>670
これまた変な話しになるんだけど城代・城主で任務をこなしまくると結構な発言力が貯まるから
下っ端時代で狙いをつけた武将の奥さんとかを配下で貰うとかなり動けるようになるんよ。
成り上がりで一番難しいのは独りぼっち時代かなあ…。あそこは慣れないと確かに難しいw 高能力のお父さんを狙って娘を勧めてきたら結婚してねって話ねw >>669
領地経営上手い人だね、そそあの領地特有の癖のあるイベント(住民200増える系・民忠増やしますよ系)
こなすと割と早く育つよね 領地経営って政治の経験値上がるし、1ターン1回行動じゃなくて労力さえあれば複数回行動できるから、政治がモリモリ上がっていくのよね
最初は脳筋武将だったのに城主になる頃には文武両道の武将になっていることもよくある 最終的に統一させたい勢力の対抗勢力配下で始めて、
そこで出世して知行増やしまくってここぞってタイミングで寝返ると良き🤗 忠臣プレイでめっちゃ頑張って主家を支えようとしても勢力拡大全然できなかったりする一方で
いつでも裏切ってやるぜー!って足引っ張りまくってりしてるのにそう言う時に限って勝手に拡大していって裏切る機会を失うのは
なぜなんだぜ・・・。。 武田に所属するとあれよあれよと滅亡を感じるがある程度北条なりで領土得てから謀反してやれば守ってやれんのか 武田の初期のシナリオの家臣プレーは厳しい
下手すると領地内政中に滅亡する
S1で武田の家臣プレーで武田家臣クリアできたら一人前 厳しいも何もほとんど無理
改築しないから躑躅ヶ崎館だけになるし運がよほどよくないと信濃にでただけで甲斐から追い出される
1人前の基準適当かな? 1560年辺りの武田が好きで、頑張って城主になって信濃各地に築城して領土を固めてた
でも他の優秀な能力を持つ城主たちが一切成長しないから微妙に楽しくない
部下や同僚や上司たちと切磋琢磨したいんだよ… 武田シナリオとか進めて行くと何か続々と有能な武将加入してこない?
あれは川中島の戦いまでだったかな…
創造PKとごっちゃにしてたらごめんね 自分が城主になると家中がサボりだす残念仕様
領地開発して城代目指す辺りが1番楽しいゲーム 大名の居城が攻められてるのに迎撃しない?なんでだと思ってみてみたら兵糧が200しかない笑
なんでそうなるのか(´・ω・`)
兵力1マンもありながら兵糧切れで出陣できないとかアホすぎるでしょ 1562尼子家臣山中鹿之助でやってみた感想
超級が初だった訳だけど、とにかく毛利の侵攻が早い
最初に兵を使ったのが東の方の城の防衛での呼び出しだった気がする
あまりセーブしないせいかそのへんの城は落とされて残り3城ぐらいから
巻き返していきなり城主
そして最初の家臣の人選がもう最悪のなんの
一番使えそうな中山だったかは老将で、若いメンバーだとマシなのが鼓舞できる宇山ぐらいで
次に敵の城攻めに有利な佐世あたりから合計3名預かった
まずMURを滅ぼして家臣をいただき、これで勲功ゲット、しかしMMRと浦上がすぐ攻め込んでくるので、
ロードして50使って浦上(そこそこ強くて怖い)と同盟を結んで城一つのMMRをターゲットに
しかし清水宗治が手ごわく、さらに攻めると即毛利と同盟、即援軍なんてあり得ない流れになるので、
一度撤退、一旦三刀屋まで奪回してもう一度攻めるか攻めないかのところまで近付いて一気に押し掛けた
即毛利の援軍が出るも、こっちは離間、気勢崩し、撤退などを繰り返して何とか兵二桁で山中隊(三日月が地味に強い)で
最後に毛利の5000以上の援軍が迫る中で天守を落とした
今はMMRの家臣も手に入れて、あとは八橋と月山富田だけが義久の直轄なので
近いうちにMMR家臣を送って城奪い、最後は1つだけになった尼子を裏切り三刀屋城の大軍と残存兵力全てで
包囲し兵5000ぐらいの月山富田を攻撃して滅亡させて自力外交で毛利とさっさと和議に持ち込もうと思う
てかよくよく考えたら軍団のある城全部毛利に落とされてんのな
これからあと3月以内に滅亡させる予定だけど、超級なので義久も超級の抵抗をしてきそう 蒼天禄の鹿之助最高に面白かったな
尼子唯一の挑発持ちで速攻毛利攻めて文字通り挑発で1人ずつ確実に消して行った
運が良かったけど元就も最後は挑発で美味しく食べた
本当に尼子に鹿之助ありと言うかこいつ居なかったらなんも出来ない勢力だったわ 領地内政をこだわってやれば石高5000兵舎5000とかにできて兵力1万超えるからなぁ
お味方1000の部隊に対してお呼ばれしていって10倍の兵力が援軍に行くとかチートだろ(笑) 新宮党みたいに家来が大名より強くなって後々処刑されそう 石高兵舎5000もいくの?いつも適当に作ってるからだいたい4000くらいだわ
櫓と交易所と貯水池くらいしか建てないし 川の傍に本山か大聖堂建てて、その周囲に水田作ってたな
そこに灌漑も足せば治水と信仰の数値が結構稼げるしレベル5になった気がする
問題は邪魔な資源の存在よ… 資源撤去あればよかったのにな…
それか持ってるだけでメリットあればよかった 創造PKだと資源がある場所にも建設できたんだけどなあ どんな区画を引き当てても絶対リセットしない縛りで受け入れて遊ぶようにしてるけど
開始時の資源や国人の有無は有利な場合も不利な場合もどちらの場合も頭使うので楽しい
何度も遊ぶと何もないまっさらな条件で開始する時が一番面白くないということに気付く
個人的には取り込み不可の国人が邪魔して開始直後に陣所設営不可の条件の場合がキツい おれも資源国人なしだったらこんなに長く遊んでないと思う 大志PK、創造PK、三国志13PK・14PKともってるけど今でも一番遊ぶのはこの立志伝だな 領地内政の資源、それ頭に入れて建設してくのがなかなか楽しい
本番は城主や大名になった後って思ってもそればっかりやってしまう
で、城主になって何個か城手に入れたら飽きる S1 超級織田信秀でイベント見ながら進めてるが2年で美濃進行までやったせいか信広元服待ちだ
全方位から攻められて楽しい 城主になって何個か手に入れたら飽きる、
↑わかるわぁ
始めのころの不自由からいかに脱却するかが楽しくて何度もやるんだけど
強くなってきたらもういっか、、ってなっちゃう笑 ここまで来たらあとはどうにでもなるな…って気持ちになっちゃうからね
何かしらモチベ保てるような目的がないと辛い 城主になっても人材が揃うまでまた時間かかるからね
秀吉のように成り上がりを妄想できないと辛い 自勢力が大きくなったら軍団制敷いてしっかりグループ分けしてる
他軍団への支援等は禁止にして各方面軍が強くなりすぎない様にしてるな
有能武将を東奔西走させて一流武将ばっかり前線に送る遊び方だと連戦連勝ばかりになるし
上杉攻めは神保・能登畠山・朝倉旧臣のみで構成された軍団に当たらせてわざと苦戦を演出
中ボスvs中ボスみたいな戦いを東西南北のあちこちで抱えるような感じで遊んでる 大名は例えば伊勢、大和、伊賀だけに統治して後は切り取り次第で軍団に任せた方が楽だよね
全部管理すると時間かかるし統治領減らすと財政破綻するし政策もできない 検断所や能楽堂みたいな特化施設で
特殊効果を持たないステータスだけあげるタイプのって
武将育成も兼ねて投資させちゃうからホント建てたこと無いや え、周りに5.6ヵ所スペースがある土地の周り全部武家で埋めて治安50にしたら検断所建てて一気に200、がスタンダードなやり方だと思ってた うーん、そうなのか
ちまちまプレイするのが好きだから内政もじっくりな方だわ 発売時から遊んでるけど領地内政は別として全国マップ上では
この奨励はした事ないなあとかこの施設一度も立てた事ないなあとかそこそこある
どうしても自分のお気に入りのやり方で凝り固まってしまう
まだ見た事ない固有台詞とかイベントもたくさんあるんだろうなあ 前にセリフのファイル除いた事あったけど
確か合戦とかでの固有セリフは信長、秀吉、家康、信玄、謙信、政宗、義弘、幸村だけだったような 最近、寺町と間違えて寺を建てて、初めて寺に訪問してくる武将の台詞見たわ 特化施設は
さきに50まで投資であげてから
検断所
武家町 武家町
刀蔵(黄金茶室or湯治場)
ってかんじで菱形に建設するのがスタンダードだと思ってたよ
人それぞれなんだなあ 八幡宮だけは、存在意義がわからない
あと公家屋敷も使わないなあ
公家屋敷建てられるようになる奨励は武将がやたら勧めてくるしAIも高確率で奨励するみたいだけど
公家屋敷建てるくらいなら寺町建てて石高兵舎確保して
商人町建てたほうがよくないか?って思うわ 八幡宮はキリスト教が来る前の時期で創造性を上げたい時に使った
中道と保守の間くらいだったけど保守の配下武将が増えて創造性が保守になっちゃった、って時とか 領地に門前町建てたときに、少しだけ信仰と往来足りない時に使うな>八幡宮
公家屋敷はアレ、朝廷外交にバフあるとか革新・天道みたいに公家来訪イベント有ったら立てるけど、完全に立てる必要性が無いいらない子よな 畿内周辺とか、北ノ庄・中村御所・駿府といった
小京都で知られる地区にアイコン的に置くと雰囲気出るから…(震え 公家屋敷は領地内政の時にたまに使う
領主館周りの武家町で微妙に往来足りないとかあるから >>706
飽きちゃう大名(武将)と飽きない大名があるんだよね。
飽きない奴は勝手に自分の中で話しが出来ちゃってこいつに勝つまでは…とかなっちゃうw >>726
ストーリー作りはやってるなー
敵対大名の家臣になってからいつか謀反起こしてやるって思いながらやったり
とある地域の国人みたいなのを作成してやったりもしてるんだけど
元いた国以外の城を手に入れたりして領地を拡張すると、こんなのこいつじゃないって自分の中で解釈違い起こしてやめてしまう シナリオスタート時に浪人の武将をプレイヤー操作させるには
城主以上の一の武将→姫を嫁がせ→死亡語後継ぎに指名
しか方法ないよね・・?
なかなか骨が折れる作業になるなぁ 創造PKは楽ちんだけど、戦国立志伝は乗り移りはワザと難しくしてるみたいね。
身体をドンドン替えてく能力者っぽくなるせいかなw >>731
そういう場合その武将を丸々コピペした武将を登録してやってるな
元々ゲーム内にいる本人は死亡イベント作成して処理してる 言うてそんなに使いたいか?
本願寺の富樫か徳川の水野くらいか? >>728
コーエーは過去のシリーズのハード移植をたまにやる時あるから
その流れがあったらワンチャンあると思う >>734
自分は国人衆になってるやつ使うためやってみた
なのでプレイヤー武将と国人衆頭領と、戦場で同じ顔が並んだりする
元のやつは取り込んだ瞬間にイベントが発動して消滅(´・ω・`) >>728
VITA版があるんだから無理ではないよな 鉄砲、騎馬って実際強くなってるのかな?
序盤の財政不足のときにでも優先的に奨励すべきなのかよくわからん
なんとなく奨励してるけども、、 全国マップ戦闘であっても会戦であっても
斉射や突撃が発動すれば威力は加算されるので強くはなってる
でもゲーム序盤なら動員できる兵力も少ないだろうし
兵力の質を上げるより兵舎立てて兵数増やすほうが先かもね
鉄砲や騎馬は特性持ちが加入したり政策や改修で複数部隊が強化されるようになれば
積極的に奨励して備に加えるべきだとは思うけど S1長宗我部国親やってた時は初手馬術だったな
2ヶ月後に安芸家攻めるから会戦もする気無かったし兵の損失も200位減った このゲームの攻城戦って城の耐久力を地道に削っていくしかないですか?
創造PKだと城の前で敵を倒すと、ついでに城の耐久力を大きく削ることができたけど
普通に戦力を整えて正面突破が一番ですかね?
土竜は持ってないとして >>744
籠城戦で敵全滅させて即マップにもどると落城する。耐久も減らないのでお得
城兵少ないとき籠城戦始まってすぐマップに戻ると、城兵が出撃したままで即全滅することがたまに起こる S1波多野やってるけど外交がガッチリしてると丹波プレイも楽しいな 足利家に娘嫁がせて絶対足利守るマンになるのもオツだね
周囲囲って安置にしたい >>745
前にその戦法使おうと城攻めマップに移行したら
夜襲に合いました!とかなっておかげで
逆に勝手に自滅してくれて助かったってことがあったわ 働きに見合った本城加増してやれば働きはこの程度とかほざきよる
城上げれば人材も欲しがるから城上げるのも苦渋の決断なんだぞ あいつら城の数しかみてねえぞ
ガッツリ開発された稲葉山城より飛騨のゴミ城4つのほうが喜ぶ 次からは無開発の城築城してあげるわ
人口集まってきたら取り上げることにする
本当は御殿枡形門くらいは作ってあげたいが 武家作らないと忠誠めんどくさいし
最初の1個は真面目に内政するから武家に任せて後々内政したい城とりあげてる 武家作るメリットがたいしてないからなぁ
「所領が働きに見合って〜うんぬん」は家宝でむりやり抑え込むし・・・
創造pkだと直轄範囲とかいうのがあったんだっけ?それで武家も必要性があったとなんとか 武家作らない人って雰囲気楽しむんじゃなくてゲームをゲームとして見てるんだろうなあ。 わざわざ劣った城を居城にしせっかく配置していた家臣をアホな割り振りして自分で決めた政策でおれに不満を持ち侵略を自信満々に提案するから任せてみたら返り討ちにあう
おれの味わいたい雰囲気を念入りに、徹底的にぶちこわしやがる
苦労して集めた戦国オールスターズを、思うように配置して活躍させたいので武家や軍団をつくらない 武家が知らん間に攻めて知らんとこで討死する報告聞きたいから武家派 自勢力内に扱いが難しい武家を抱えて苦悩させられるのが又、楽しいんよね
普段はろくに内政もせずに物資クレクレばかり要望してく勝手なやつ等が
いざ合戦だってなったら練度60越えの精鋭率いて駆けつけてくるのとか妄想はかどる
だから獲得経験値多めに設定して3000越えしたら即、武家設立させて独り立ちさせる 何事もなければ自分の軍1部隊だけで城落とせるのに殿お助けしますぞばりに援軍部隊送ってくれるのほっこりする 家臣の領地に口出す気か?って自らでたてた政策で忠誠心下げてるのほんまアホやなw >>761
これは駄目だよな
アップデートでも直らなかったし 関ヶ原シナリオの石田三成側の戦国伝のイベント会戦がクリアできないわ
あとは家康撃破するのみってところで家康強すぎて逆転されちゃうんだが、なんかコツとかあるのかな? 確か関ヶ原裏切り組を最優先で生かす
島津義弘だけは最後まで残さないと捨てがまり強いから勿体ない
蜻蛉切さえ無効化できれば6部隊位で囲むだけで勝てる
天王山先にクリアしておけば流れが分かる 基本的に島津隊はデバフ要員として基本的に家康攻撃には参加させない、戦法発動したら即座に家康からの攻撃範囲外に
小西・脇坂隊は島津隊同様に貴重なデバフ要員なので兵数1500弱以下になるようなら島津隊と同様に行動させる
長宗我部・小早川隊が家康に殴りかかるまで三成・吉継・秀家隊で耐える(兵数1500弱以下ならばその部隊は後退
長宗我部・小早川隊が家康に攻撃しだしたら長宗我部隊は咆哮発動して近接で殴り掛かり混乱待ち
家康隊混乱後、全部隊に近接攻撃命令出して家康隊タコ殴り
家康隊の混乱させても一気に壊滅させれないので家康隊の混乱切れる前にデバフ要員3部隊は家康からの攻撃範囲外
あとはもう、兵数が激減してる家康隊にデバフかけつつごり押しで家康隊の壊滅待ち
注意事項としては混乱してな時に忠勝が蜻蛉切り発動したら即座に後退する事くらいや >>765-766
みんな凄いやり込んでるんだな
詳しい解説乙 光秀、三成を画面端で待機させて鼻くそほじほじできる位楽な盤面作れたら気持ちいい 桶狭間での義元死亡イベントって武田とかでも発生しますか?
自分が織田勢力のときだけ? 桶狭間は今川以外なら発生するよ
今川だと氏真が強制的に大名になる >>762
お館様「あいつメンドクサイから城が落ちてから助けに行こう」 毛利家プレイ、反織田連合解散のタイミングで織田方にいた大友家が自動で従属してきてたまげた
4年近くやってるけどこんなの初めてだわ と思ったら同じターンで従属破棄された
何だったんだ一体 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています