信長の野望・創造 戦国立志伝 Part50
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:checked:vvvvv:1000:5122
!extend:checked:vvvvv:1000:5122
↑
一番上に上記を2行コピペしてスレを立てること
(1行目は消えてしまうため)
次スレは>>950が立てる
立てられない場合必ずレス番を指定すること
本文一行目文頭に!extend:checked:vvvvv:1000:5122を入れてスレ立てしてください
新規スレ立てた場合は即死判定回避のため>>20まで皆で保守する
皆が過ごしやすいスレのため協力お願いします
信長の野望・創造 戦国立志伝 Part49
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gamehis/1606395534/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured 大勢力に従属して扱き使われるプレイしたいけど、連合組む時だけ声掛けてきてそれ以外何も無いのが寂しい 従属とか同盟で援軍要請受けて攻め落とした後、城は我らの物でよろしいかな?が大名の性格によって変わるの好き
元就はお願いって感じだけど
南部晴政は渡さないとどうなるか分かってるな?って感じだった >>584
織徳同盟のシナリオで、18年経過後にまさかの御館の乱が起きた!
1580年6月に、史実より2年遅れで謙信が死にイベント発生。
原因は18年経過しても、武田と上杉が大勢力を保ち、
織田が思ったよりも伸び悩んだ事だと思われ
(何故か三好としょっちゅう同盟)
ちなみに超級で、プレイヤーは東北スタート。
これってレアケース? 援軍要請なんて滅多にこないんだけど難易度とか関係あったりする?PKの時は攻略防衛共によくきてたような気がするけど… お互い大勢力なら来やすい気がする
従属しててもたまに来る
援軍要請側が未出陣か撤退した後に占領すると渡してくれと頼まれる
従属してると恐喝されるが断っても特にデメリット無し うちに従属してるんだから遠慮なく頼ってくれていいのに、あいつら静かに滅びを受けいれててかなしい 足利義晴死んだら足利家と絶縁になって悲しい
姫は居るのに 義晴から義輝になると従属切れるのか?
晴元追い出した三好は律儀に従属し続けるのに 足利家囲むように庇護してたのに義晴死んで織田松平と争ったらどっちかと仲良かったみたいで絶縁した
庇護から外れたら秒速で滅亡するの分かるだろうに足利も終焉だ そういうこともあるのか。義晴は従属しやすい尻軽ビッチで好きだから精一杯守る 武田の家臣でやってるんだけど、川中島の戦いや駿河侵攻の歴史イベントって発生できますか? 武田家臣はプレイヤー絶対殺すCPUのせいで困難
運がよければ起きるんじゃないかな?
その前に武田が風前の灯火になりそうだけど >>788
戦力的には家臣でも甲相駿三国同盟が発生したおかげで随分と楽なのですが、
長尾景虎が上杉憲正が居るのに改名しないのでダメなのかも思ってました。
もう少し時間経過させてみます。
情報有難うございました。 育てたい大名に予め私服肥やして領地守れるくらい増やしてから寝返るのが理想だね 歴史イベントが控えてる&史実で伸びてく大名をいくつか覚えておくと
そのまま流れに沿って立身出世できるよ(本能寺の変の後の徳川、同じく伊達など)
真田は面白いけど厳しいから見捨てた方がいい。 真田は息子等の家臣プレイだと滅亡しそう
やるなら昌幸で大名プレイだろうか 家臣プレイだと難易度下げるか運に恵まれない限り、ジリ貧のまま城主にもなれずに終わるからなぁ 新生は創造に立志伝と大志で好評だった点を足し込んだいい感じの作品に見えた
新生PKぐらいで何とか戦国立志伝の理想形に近い形にはなりそうかな >>796
PKか立志伝になるかはわからないけど
新生の内容では大名とプレイスタイルが近い城主プレイなら間違いなくやれそう
それよし下の家臣プレイは別個にシステム用意する必要あると思う 新しくなるたんびにやる事が複雑化してきてるから面倒臭いのは勘弁
創造ですら若干面倒臭かった >>795
switchですら出すのがコーエーやぞ
出ないとは思えないw 自国領または侵略がすぐ可能な範囲に金山銀山リセマラしてるとたまーに春日山城金山0見えて悲しくなる でも金山や銀山って、そんなに収入増える?
開始直後の序盤ならともかく、中盤以降は気にしたことないなぁ
俺が金山の仕様をきちんと理解していないだけかもしれんが >>802
金山600だから朝廷してもトントン
銀山は300だっけな
100多いかも その件は港や鉱山収入に関しては月替わりの収支報告が徐々にバグっているだけで
実際の収入はしっかりあるって事で取り敢えず解決って事になってなかったっけ? 島津も金山2個リセマラできるの強いよな
朝廷して外交する余裕ありから強すぎ Vita版って重いとかカクカクとか言われてるけど実際どうなの?
PS4版は特に不都合感じなかったけど 操作が少しやりづらいけど、テレビ見ながらできるのはすごくいいわ。 新生ってCPUが独自に生活するようにプログラミングしてるってみたな
武将なら武将が本来やってたであろう生活や行動が見れるとかなんとか 天翔記のときも武将が自分で仕事選ぶようになるって言ってあれだから信用しない コエのAIは、制作側のオナニーな事多いからな。
まだ数値で単純分岐の方がマシの時がある CK3の戦国modがライバルと言えるくらいになってくれればいいが・・さすがになあ イベント作成で各地の大名を臣従させたんだが、本来なら臣従に応じない格付Aの大名はずっと臣従してくれてるのに、なぜか格付Cの大名が即座に裏切ったんだけど、
これって何か理由あるのかな? 士道の関係?
それと、格付Sの大名をイベント作成で臣従させたら、やっぱすぐ裏切るのかな? それとも、ずっと臣従してくれる? シナリオ長篠の武田で徳川が従属してくるけど、兵力回復した頃に独立しやがる。従属させないでそのまま滅ぼしたほうがましだった 武田信虎が主人公の映画がもうすぐはじまるんだな。興味がある 妊婦の腹切り開いたりするんかな?
武田信縄とか出てきたり?
甲斐武力統一から追放流浪までやるんかな 予告だと、勝頼と会見する辺りがメインぽい。若い頃の信虎のシーンもある様子。youtubeで信虎を検索してみてくれ 見てみたけどのぼうよりクオリティ低そうだな
B級映画って感じ >>822
ところどころハンドサイン使ってるけど必要あるんかね
それと当時としてはかなり高価であっただろうアヘンを間者が持ってるのは気になるw 従属破棄してくるときって事前に兆候あったような
周辺の弱小攻めて密かに領地拡大してたりするとしやすい 宗主国の侵略で疲弊した国にちょっかいかけだしたら確かに独立近いな
足利みたいに山城だけでも1万は兵力確保出来る勢力は要注意 弱小大名を支える家臣プレイしようと思ったのに、城数が永遠に1のままだから領地開発終わったらひたすら訪問コマンド押して時間進めるだけのゲームになった 三国志13買おうと思ったけど自分のハードだとセール来なかったからVITA版の中古がやたら安かったこれを代わりに買おうかと思ってる
VITA版創造PKも持ってるけど自分は武将プレイがやりたいだけと気づいてほとんど触ってない
買っといたほうが良いDLCとかある?
とりあえず太閤Vでもさんざんやった自分を投影したクソ雑魚新武将で成り上がるプレイしたい 安かったからps4、vita版持ってるのにPC版も買ったぜHAHAHA、顔グラ変えられるの最高だな 60%オフのセールだったので買いました!
とりあえず創造PKは3年ほど楽しんだからこっちも楽しみ! >>828
PC版だと城作れる数が多かったりするんか? >>827
背景テーマが良い。dlcにお金かける必要は一切ない >>834
ありがとう
テーマは数年前から使用済みでした >>836
新品で3700くらいだった
俺はオンボロPCしか持ってないから動かないのでVITAにした 画像フォルダから選べず、vitaで撮影したやつしか使えないの辛いぜ。PC画面直撮りしかやってない
>>837
良い買い物だな。お得お得 >>838
PC画面直鳥って明るすぎて使えないでしょ 全然だめだけど、手近な家具や景色を撮ってその武将と思い込むよりはマシかなと思ってる。一応誰かは判る 家具や景色を武将と思い込むか
そういうプレイもあるんだな… なんか主命こなしたときの勲功って出陣要請されたときよりしょぼいな
あんまりやらなくていいんだろうか
あと水田とか商業とかの基本施設?ばっかり立ててるけど特化施設とかも立てたほうがいいんだろうか ついにこれも60%オフセール来たか
一回売ってまたやりたくなってたし買うかぁ 2000人で城攻めるより300人2000人にバンザイ突撃した方が勲功うまいよ
斥候ミッション来たら尚良 ありがとう
たしかに試してみたところそんな感じだった
なんで後先考えず突撃して舞台壊滅したときは良い勲功もらえたのに城攻めにおいてもうちょいマシに貢献できたであろうときは主命達成分を除いたら6とかしかもらえなかったのかと不思議に思ってたらそういうことなのね
でもロールプレイング的に嫌だから兵力とかちゃんと揃えて攻めることにする ゲーム開始時に金銭2000献上する=勲功40だったとしたら
勲功を1稼ぐのに金銭50が相場になるんだなという風に最初に確認してから遊んでるな
無駄な御役目だなと分かってはいても相場的に安くで勲功得られるなら実施したりもする
超級でAI超好戦に設定してあると同盟期間が終了すると同時に
自武家に対して旧同盟国からの侵攻が五月雨的に開始されるので
そういった時の為に発言力貯めておかないと後々、後悔する事になったりもするし 初めてイベント作ってみようと思っていじってたけど、
「はい」「いいえ」での分岐ってできないのかぁ
事象を発生させることしかできないのね 発売から6年近く経つけどセールで4000円きってるならお得だよね
発売直後でもインドやロシア経由でsteamに接続した場合には3000円以下で買えたらしいけど スマホフルプライスで買ったけど楽しめたぞ
1回しか統一してないけど 家臣スタートで、周辺の情勢の変化にワクワクしながら
城主になって城いくつか取ったらやめてまた初めからやるっての繰り返してるわ
クリアまで行ったの1、2回だけど楽しい 初心者が慣れる為にはそれもアリだとは思うけどリセット前提だと上達はしないな
麻雀だって良い配牌ばっかりじゃ上達しないし本当の楽しさに気付けないかもね オン(オフかも?どっちがどっちだか忘れた)にしときます
前の領地から収入がありすぎてあんまりヌルヌル過ぎてもつまらないですしね
太閤Vとかだとプレイの自由度が広がるからヌルヌルなのは歓迎だけどこういうゲームシステムなら難易度はある程度あったほうが楽しいと思うし
一度やり直して最初からやってみます
信長の最初期から股肱の臣として活躍したくて織田家家督相続の中級でやってたけどこのシナリオの織田って初心者に向いているくらいには強いですか?
また、城代になった頃から他の武将と有効を深められなくなっていましたがこれはなぜですか?
質問ばっかりですみません 領地リセットって初期設定での話だったのかゴメンね
もうその辺は好みで御自由にとしか言いようがないね
てっきり良い領地引き当てる為のガチャ的な話なのかと勘違いしてたよ ああそういう…
微妙に話が噛み合ってないかも?と思ったら互いの意図しているものが違ったんですね
攻略サイトにはオフを推奨するみたいに書かれていたのでそうしてみます >>855
城代以降はプレイヤー担当武将の行動が終わってると訪問できない
いろんな武将と友好深めようとするなら
担当武将は出陣も内政もせず訪問に専念しなきゃならなくなる
忠誠積むために訪問連打するのも現実的ではないし
結果的に嫁と特性貰うための要素でしかなさげ 質問失礼します
歴イベで大名死なせて代わりに血縁の登録武将が大名になるようにしました、自分はその武将の配下としてプレイしてます
格付けはSで創造思考、家の士道です
大名になってからその登録武将が出陣しません引きこもります、能力値やスキルが圧倒的に弱い武将が優先して出陣してます
何が原因なのでしょうか? >>859
それはその大名がいる城から、ザコ武将しか出陣しないということ?
それとも大名がいる城から誰も出陣しないけど、別の城からはザコ武将たちが出陣しているの?
もし後者なら、単純に大名の武家がお米持っていないだけかも
前者ならよく分からん >>858
ありがとうございます
そういう仕様だったのですか 大名と有能武将は投資計略外交に忙しいんじゃないか。いやそれよりも出撃してよと思うが
おれが城代以上になると訪問に忙しくて領地以外の面倒はみない 一応意味あるのか分かりませんが報告しておきます
同じように元の大名を死亡させ登録武将を大名にして出陣するか他登録武将で確認
創造、志、能力値はかなり高めで能力も多い
これで引きこもらず出陣していました
大名になると出陣しなかった登録武将は政治1にしたり武力99にしたり同じような条件にしても出陣はしませんでした 士道変えても変化なし
籠城スキル保有の付け替えも関係なしでした
デモプレイにしても大名になると出陣していませんでしたが、どうやら大名じゃないと出陣はする事を確認しました 大名死なせて登録武将を大名にしたっていうのが何かのフラグになってるのか
変な現象だな その登録武将の能力値と雑魚武将の能力値と特性の有無分からねぇから何とも言えん
AIって出陣させる武将選ぶとき、戦闘系の特性と統率と武勇と知略から判断するから
でも話聞いた限り、バグが原因っぽいんだよな、その現象 >>867
軍神とか夜叉とか神速とか載っけて8スキルぐらい能力値も明らかに優れてます
もしかしたら、なんですが
まず登録武将1が大名になって、そいつが寿命で死ぬようにしてます。
バグっぽいのが起きているのが登録武将2で1が死んだ後血縁者で大名になるようになってます
つまり登録武将1が大名になってその血縁者(登録武将2)が大名を受け継いだ場合出陣しないバグがあるかもしれません 弱小勢力で主家防衛プレイしたいのに1年で滅亡する… 三好みたいな大勢力に仕えてもすぐ阿波まで駆逐されるからそれは定め s1真田で開始して何とか村上倒して城貰ったら
長尾か北条辺りの裏切りに乗って海野切ったりしつつ北信濃をゲット
生真面目に築城&内政しとったら北信濃は内政と築城だけで結構兵数出るようになるのね
まあそんなんやってると主君の大名家はもっと拡張しててどうしようもなくなるのと
細かくやってると全然年数進まないのな 創造PKのように過去作のBGMはないんだな
創造のBGMもプレイ前からガンガン聞きまくってたくらいには好きだから問題はないけどちょっと残念 海野滅ぼしたら六文銭家紋取れるから初手武田に寝返りでいいぞい
まぁプレイヤーが入った大名家は弱体化するから武田も甲斐失うけど ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています