信長の野望・創造 戦国立志伝 Part50
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信長の野望・創造 戦国立志伝 Part49
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gamehis/1606395534/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured 一色家、大志だと石川直経が追加されてたな
割と強いけど、1542年寿命で影が薄い >>949
ゲーム開始の時に「架空息子あり」に設定しておかないと嫁紹介されない 一色義幸、一色義道、一色義清、一色満信、稲富祐秀、稲富祐直
こんだけだっけ
調べたら結構いるっぽいけど一色氏は外の大名と戦争してないから地味だな 一色救済&明智救済で矢野満俊追加しとるわ
知らん奴多いけど、以心祟伝って一色藤長の分家の出身だから一色やぞ >>957
ゲーム的には、藤長祟伝親子は一色家との血縁設定がされてないというね… 一色持範の遺領争いで兄弟同士が争った結果
金地院崇伝やその従弟の一色藤長なんかの庶長子の系譜の一色氏は
丹後国に居場所がなくなって将軍家に近侍するハメになったからね
その結果、一色氏の一族として江戸幕府内でも旗本として家が続いたんだけれど
一色氏はゲームにも出てくる義幸の出自に不明な点が多くて系譜がちょっとゴチャついてる 槍衾・鉄壁・神算がやはりバグっている事は再検証した結果、確認できたんだけど
特性授与するならばどういった武将に授与すればバグった点が薄まるんだろう?
槍衾…統率差に応じて相手の守備力が上がるバグはあれど発守・常守の恩恵を得る為に高統率武将へ?
鉄壁…高統率であり尚且つ低武勇の武将に授与する事でバグった点は打ち消され発守・常守の恩恵が得られる?
神算…高統率であり尚且つ低知略の武将に授与する事でバグった点は打ち消され発守・常守の恩恵が得られる? >>962
槍衾と鉄壁の能力差の部分もやっぱりバグってる? 神算って発守10%常守20の効果は出てるの?
この「能力差特性のややこしいところは
1Rだけなのに常攻守が付加される」ところ
「能力差により発攻守」だけで良かったのに
そんな複雑にするからプログラムミスを誘発したんだろう… 例えば全能力値50vs50の武将同士の場合ならダメージ量は同じになるはず(特性や改修強化無しの条件)
統率50で武力60vs統率60で武力50の武将同士の場合もこれまた同じ結果でドローになるはず
Ⓐ統率60で武力50に槍衾を付与vs統率50で武力60の特性無しで戦った場合と比較して
Ⓑ統率70で武力40に槍衾を付与vs統率40で武力70の特性無しで戦った場合に
統率差が開くにつれて効果が高まるはずなのでⒷのほうが良い結果が出るべきなのにⒶの方が良い結果が出る
統率値が5高まるにつれて相手のダメージ量はどんどん減っていく結果となった(鉄壁も同じような結果になる)
ちょっとうまく説明し難いのとTV見ながら注意力散漫で検証したのであまり自信はないw
もっと上手に解説できる人に尋ねた方がいいかも 検証は凄いが主人公か目にかけてる武将以外出陣ルート決めたら見なくね? >>962
一部隊だけで戦うならそれでいいと思うけど複数で戦うのがほとんどだからねぇ…
複数部隊で戦っているときに槍衾、鉄壁、神算を発動すると、部隊のうち統率が一番高い部隊の能力値を参照するようになっている。
自部隊Aオール100、自部隊B(統率99、武勇10、知略10)、敵部隊オール50 ※自部隊Bは槍衾、鉄壁、神算があるものとする
例えばこの時にBが鉄壁を発動したら、まずBは発守+10%と常守+20の恩恵を得られる。
また、Bよりも敵部隊の方が武勇が高いためバグは発生しない…
と思いきや、参照するのは統率が一番高い部隊の武勇の100を参照するため敵部隊への与ダメが10%減ってしまう。
ホント困ったバグだ。
>>963
「1Rだけなのに常攻守が付加される」ということは、例えば常攻だと”常に”という意味で、発攻だと”発動時のみ”だと思ってる?
この常攻とか発攻はネーミング的に意味が紛らわしんだよな。
常攻は攻撃力がアップで、発攻は与ダメがパーセント分UPという意味なんだ。 >>966
それは、知ってる
他の常守アップ特性は数ターン継続される物が多い もしかして1Rだけ常守アップってこの特性だけじゃないの? プログラムミスと言えば、独眼竜の説明に「戦闘開始から一定時間、形態変更時間が徐々に減少、攻撃力と移動速度が上昇し続ける」
とあるけど、これをゲーム上に反映させるのって難しくない?実際に複雑なせいかバグっちゃってるし。
というか戦闘中に形態変更が減少したり移動速度が上昇してもほとんど意味がないからなぁ…
会戦詳しい人の検証によると、会戦での独眼竜の効果は「10秒 刀弓足×1.3」らしいので、それを参考にして
マップ戦の効果は「発動率10%、リキャスト10、発攻+30%、発守+30%」にすればシンプルでプログラムも簡単だしゲーム上でも強いので
こっちの方が良いと思うんだけどなぁ… >>969
要するに、鬼、虎の上位版だね。
それで良かったのに 政宗の成長タイプ弄ってあげないと独眼竜が邪魔
あと他にバグ特性ある? >>970
・敵部隊を利する特性
捕縛(報告はしていないが、たぶんここに該当する。捕縛持ちを3人入れたら敵部隊を捕縛することができなかった。)
・効果が出ない
遠路踏破、兵站上手、守護系
・発動はするが効果がない
短気
封殺と傾城←この二つは最前列で戦うときは効果があるが、後列で戦うと表示はされるが効果が出ない。また、重複しない。
あと、傾城は1つ分の発動だと問題ないけど、2つ分発動するとプラマイ0となるのか効果がなくなる。
3つ分だと効果が出るので、奇数分の発動だと効果が出て偶数分の発動だと効果がなくなるようだ。
・コーエーの意図したとおりに効果が出ているか怪しい特性
下剋上
殿軍を除く捨て奸系
・説明と実際の効果が違う特性
管領と関東管領
ちなみに上に挙げた特性はPKで検証したものなので、立志伝でもバグっているかどうかはわからないけど、たぶんバグってると思う。 と思ったけどvita初期化しちまって金がかかるからやめとく vita初期化しても、アカウント復帰させたらできるはずだぞ
dl版なら再度ダウンロードするだけだ。セーブデータはPS+やPCに置いているならそれを戻せる >>975
気遣いありがとう
いろいろやったけど新しい本体買わないと無理っぽいから大人しく新生を待つよ vitaが壊れたのか。おれも他人事ではないぜ。いつダメになるかとビクビクしながら遊んでる 本体は正常だけどあれこれやってもサインイン出来ないから諦める 槍術と槍弾正が氏に特性
普通に馬術や遠当てと条件同じで良かったのに
効果同じでオール槍備えって…CPUでやってる大名もみたこと無い 馬と鉄砲は突撃と射撃に必要だし まだ槍弾正は合戦で発動するけど槍術は完全に氏にスキル
開発陣は誰も気付かなかったのか? >>979
>槍術と槍弾正が氏に特性
これは前からそう思ってた。軍馬や鉄砲を配備しても発動可能にすればいいんじゃないかと思ってた。
軍馬と鉄砲って配備率によって発動率が変わってくるからわざわざ兵装無しにしたくないもんなぁ。
あと、格付Sの花実兼備と西国無双が実質格付Aの野戦名人以下という設定もなぁ… 効果アップするけどかわりになんかがダウンするよ系特性は、ダウンばかりが目立つ結果になるのだろうか 采配戦闘開始直後、立て続けに姫武将とかが発動するけど接敵する頃には効果切れてるの苛つくぜ
また発動するかと思えばそういうわけでもないし >>981
Ⓐ自部隊(武勇50) vs 敵部隊(統率1)
Ⓑ自部隊(武勇(100) vs 敵部隊(統率1)
これってⒷの方が敵に与えるダメージは多くなると普通は思うけど、限界ダメージがあるからダメージは同じになる。
ということは武勇が高い上杉謙信とかに猛将を伝授すると無駄に攻撃力が上がって移動スピードだけが下がるという現象もあり得る。(敵の統率にもよるが)
不惜身命や七難八苦も同じ。
信仰心も1部隊に3人入れるとその部隊にとっては守備力が上がっていいけど、チームとしては攻撃力が最大で60も下がるのが痛い。(信仰心持ちが足を引っ張ってしまう) >>984
あ、でも副将制でのマイナス補正特性とかはいいかも
大志pkなんかの補佐個性は嫌い
副将が只のアイテム化していて冷めるから
なんなら行動系特性なんかはもっとあっても良かったかなって思う 逃げ弾正とかも誘い込んでバフ発動 するみたいな偽退却に近い仕様でも良かった >>979
無印、pkの時は馬が消耗品だったから消費を抑える意味あったんだけどなぁ
見直しがなかったのは残念 >>985
逃げ弾正って退却時に攻撃力と守備力が上がるけど、反転して敵部隊と戦ったらバフが消えるから
結局「殿軍」と同じだよね。 >>980
全国マップ上の突撃・斉射に関しては戦国立志伝では多少仕様変更されていて
騎馬備(鉄砲備)の数が1でも4でも威力も発動回数も発動タイミングも全く同じ結果となる
城郭施設を馬場(鉄砲蔵)に改修したとしても威力も発動回数も発動タイミングも全く変化はない
馬場(鉄砲蔵)の改修が影響しないのは突撃・斉射に関してであって部隊強化効果はあるので無意味という訳ではない
数値結果に影響を与えるのは牧場(鉄砲鍛冶)の数を増やした場合だけで威力のみが増強されるが
発動回数が増えたり接敵して即、良いタイミングで発動したりする様な効果はない(発動回数が減る場合も多々ある)
実はこの検証結果そのものに自信が持てなくて3年連続で今日、3回目の検証を久しぶりにやってみたんだけど
誰かこの点に関して正確な知識がある人っていないんだろうか? >>988
へぇー立志伝だと結構仕様が違うんだね。知らなかった。
PKだと配備率が50%ぐらいだと突撃や射撃の発動率が50%で、配備率が高い(80%?以上)と発動率が約65%ぐらいだった。
また、軍馬や鉄砲のどちらか1つだけを配備させると部隊が増えるごとに発動率が下がり、
2部隊の時は約30%、3部隊の時は約25%、4部隊の時は約20%、5部隊の時は約15%という感じだった。 >>989
でもこれっておかしい感じしない?
備に騎馬や鉄砲の配備率が増えればそれだけ強くなる方がゲームとしても自然の様な気もするし
だからこれまで3回も検証してそれでも自信なくてスレで尋ねてもスルーされて正解が分からないのよ…
騎馬(鉄砲)備4にする事は全国マップ上では無意味だとは思うんだけど
会戦を武将視点で遊ぶタイプの人には意義があるかな
戦術・突撃のスピードが足軽の突撃とは雲泥の差なので○○固め出される前に敵陣に到達する
備の数に関する疑問は発売直後から韓国人(香港の中国人?)だかが
不慣れな日本語を使ってwikiで騎馬1弓3が最強の組み合わせで
騎馬備4鉄砲備4は無意味だがこれはバグなのか?って質問してたけど 今、検証したの確認してみたら牧場(鉄砲鍛冶)を増やしても
部隊強化効果はあっても突撃(斉射)の威力に増強はないな…(この辺は政策で強化するのみ)
間違った情報書いて申し訳ない
取り敢えず該当する城郭施設と牧場(鉄砲鍛冶)この組み合わせが揃わないと
城郭施設のみとか牧場(鉄砲鍛冶)のみの場合ではほとんど強化効果感じられない その備えや特性の組み合わせを考慮してるのはプレイヤーだけってのもなんだか寂しいね
せっかくの仕様も台無しだ
新生の「独立した武将AI」とやらがどうなるか
見物 >>990
PKでは配備率で発動率が異なるという細かい設定があったから立志伝でも同様にしてもらいたかったよな。
騎馬が1でも4でも突撃の発動率が同じというのはなんだかなぁ… 逆に絶対使える特性でリストアップした方が早いかもね 立花ァ千代で始めたら任務を他の武将がやってくれないんだけどバグ? 家中の人材が少ないとやってくれない傾向にある、はず
大名と城主は仕事してくれないよ
武家としての立花家なら、立花家の家臣の人数見てみるといいかも 家臣少ない時は拡張1の時点で資材4箇所たてるわ
じゃないと個人任務無理
Status ♥J ♠K ♥6 ♣2 ♦5 (1st.)HP: 1000 pts. たぶん(0)
1.27, 1.25, 1.19(2027.156250) Proc. [0.230843 sec.]
Status ♣8 ♦6 HP: 1000 pts. たぶん(0)
1.17, 1.23, 1.19(2025.054688) Proc. [0.234804 sec.]
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