信長の野望・創造 戦国立志伝 Part50
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信長の野望・創造 戦国立志伝 Part49
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gamehis/1606395534/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured >>569
COM蘆名家は盛舜→氏方→盛氏→針生になるパターンよな
大志ではその辺の優先順位が改善されて、COMでも養子武将も選択候補になったのか
概ね史実通りの家督相続が再現されるようになったね >>573
練度の回復と統率値や武力値はおそらく関係ないと思う
練兵所があるのに回復時に練度がジリジリ下がるのは
拠点の民忠が高いとか人口が極端に多いとか
国人「義勇」が多く服属してるとか施設「湯治場」が多く建ってるとか…
要するに傷兵の回復力が高すぎて練度の回復が追い付かない状態なのでは? 練度が回復時に下がる事に関して後、一番大きく関係してるのは
最大練度値が高い場合やね。これが一番大きく影響してる様な 久しぶりにやったけど架空息子本当に産まれにくいな…。
娘の方は10年有れば2人ぐらい出て来るんだが息子は1人も産まれて来ないことがざらにある。 架空息子アリにしてやったことないな、よくわからん何某息子現れてもなんか萎えそうで >>572
まじか。よくある一般家臣パターンかとおもった
上杉定実→黒田何某とかも一門の誰それが継いだって出てくるけど、調べてみたら特に一門らしい痕跡はなかったりする >>578
あれ自分の息子しか生まれなかったはず
有りでずっとやってるけど定型文の武将はみたことないから娘と違って生まれないんだと思う >>580
ごめん、定型文の前に武将列伝がが抜けてた そもそも架空息子生まれても元服する前にゲームが終わってしまう CPUだと家臣ゼロで大名が死んだ時とかに架空一門が出てくるな
その勢力が滅びてそいつが必要なくなるとそのまま消滅する >>556
御館の乱は手取り川の戦いが手っ取り早いというかその為の章で
他の章からスタートしたらどうだったかな…。創造PKは何度か見たんですけどね 本能寺の変発動条件を満たすシナリオが限定されるように
御館の乱も開始が1番近いシナリオでやらんといかんわけか 寄騎にする武将選択時に士道でソートできないの地味にダルい
わかってくれるかい? それにプラスして送り先の武家の当主の士道とも比較できれば完璧だな
いちいち戻って確認、ソートできないから探して…
効率悪い 使いたい戦法でソートしてくれると出陣や異動が楽なのよ バグなんだろうけど、従属させてた安東から安東家臣の4名がいつの間にかこっちに転職してきたわ
安東は滅んでねぇ&転職してきた4名の友好値も無いのにどうしてこっち来たし >>585
そう、本当に見たいイベントとかイベント欄を埋めたいみたいな目的ならそれが一番確実かな。
本能寺は結構ガバガバなタイミングで燃えちゃうこともあるんだけどw 発生条件によって簡単な奴とそうでない奴があるからな
立志伝だと御館の乱は結構厳しい方だから手取川の戦いシナリオ以外ではほぼ発生しない
北条高広が何処かに寝返って上杉所属じゃない
そもそも上杉景虎が御館の乱発動前に上杉から何処かに寝返ってる
上杉景勝が改名イベントせずに上杉顕景のまま
柿崎景家が上杉所属じゃない
大抵御館の乱が発動してないのってこの4つのどれかが原因やろ 流石、毛利元就の親戚なだけはある
義理で生きていない >>591
柿崎景家がくたばってても北条高広が上杉家臣じゃなくても
御館の乱が発生するのをさっき確認したから
こいつらはトリガーじゃないよ >>593
北条側に行った時は実際に毛利姓で呼ばれていたんだっけ?
喜多条表記もあったらしいけど そら謙信より先に死ぬ柿崎影家がトリガーになるわけない 関ヶ原の戦いシナリオで、どっちの連合に与するかの選択イベみたいなの起きる場合あるけど
家臣プレイだとプレイヤーに選択権がないのはひどい
池田家配下でやると東軍から西軍に寝返りやがって、那古野城攻めろとかいってくるけど、その間に堀尾山内からフルボッコされて吉田城とられてるし
京極家配下プレイでもなにを血迷ったか西軍に寝がえって、浅野池田堀尾山内から袋叩きにされるわで
味方AIってマゾなん? 戦国立志伝 で大名になってまずする事は、能力値の高い嫁さんを探す事やね…(異論は認める)
群雄集結の帰蝶さんとかやっぱり笑うくらい強いw 徳川配下プレイするとどうしても本多忠勝のたくましい娘さんが嫁に欲しくなる。
世良田元信もいいんだけど婚姻あんまり出来ないんだよね… >>562
多分、主たる理由は加増・転封が出来なくなるなるからだぞ
武家が出来まくる仕様だと加増・転封はきのうしなくなる 上で言われてる御館の乱の発生条件調べたんやけど、取り合えず分かった発生条件貼っておく
1、上杉家の当主が上杉謙信で、その謙信が1578年3月以降に寿命で死亡する
2、上杉景勝・上杉景虎・直江兼続の3名が上杉家に所属している
3、長尾顕景が上杉景勝に改名している
4、景勝と景虎の養父に上杉謙信が登録されている
5、春日山城を上杉家が保有している
まだ未検証だけど、春日山城以外の城も関係してるからAIだと御館の乱発生しないのかね、これ?
後、一個分かったのは武将は景勝・景虎・兼続だけ居れば発生するわ
謙信死ぬ前に景勝・景虎・兼続以外全員追放しても御館の乱発生したし、逆に言うとこの3名居ないと発生しない
北条高広とか居なくても問題ないわ >>601
創造PKの軍団長制は上手いよね。あれなら転封しても武将怒らないからやりやすい >>602
追記
手取川シナリオ以外のシナリオは不明だが、手取川シナリオだと北条城が撤去or上杉所属じゃないと御館の乱発生しないわ
地味だけどAIで御館の乱発生しないのって北条城が原因? >>601
なるほど。でもそこは発言力消費が倍増するかわりに他武家の所領でもぶんどれるようにするとかで対応可能だったのでは無いだろうか。。
あと、讒言ってかんじで取り潰しも可能に ──徳川プレイ中──
昔のぼく「と、殿!!武田家を放置して北畠を攻めるなどなりませぬ」
家康「信長はあまちゃんだからダイジョーブ」
現在のぼく「ついでに筒井を攻めておくか…」 今さらなんだけど、戦法複数って効果や持続時間ってどうなってるん?
たとえば穿ち抜けと急襲を同時に使った場合、乱戦+200%+50%になるのかな
感覚的には200%だけって気がするんだけど、ダメージはいまいち確信が持てない
ただ、神速に関しては同時に2回重ねても先懸之衆と重ねても、スピードも持続時間も変わらなかった
だから基本的には同じ系統の戦法を重ねることに意味はないって思ってる
これで合ってる? >>601
造り込みがあまいからね
やる気があるならなんとでもできるんだけど
プレイヤー側の、ストレスと判断したんだろ
プレイヤーファーストのゲーム設計だから、ここのは。 >>609
ゲーム設定で、自勢力内新規武家設立アリナシと選択できたらよかったかもね 弱小勢力やら低能力武将でプレイも飽きたから大勢力で俺tueeeプレイしようと三好プレイ
配下プレイ、浦上・別所・赤松・本願寺・足利・北畠・鈴木・波多野・六角・長宗我部・河野からずーっと殴られ一年弱で無事滅亡
長慶プレイで舐めて外交縛りしてリベンジも同じく上記勢力から殴られ捌くも浦上の攻勢捌ききれずに十河城失陥
革新でしか三好プレイしとらんかったんだけど、立志伝の三好って結構難易度高いんやな 三好のAIが外に進攻しようとしないのもあるよね
周辺勢力に攻め取られるのを待つだけになってる
あと家臣だと>>612のもあって城主に昇格できないから辛い 創造PKの城主=城代くらいでよかったね。
城主になると権限がグレードアップ(改修ができるなど)したりで良かった。
やっぱり最前線で動いて欲しいしw 個人的に、戦法3つ組み合わせの最適解は
挑発・奥義一閃・神速
だと思ってるんだが
敵AIレベル高いと奥義一閃された瞬間に離脱し始めるから挑発とか神速とか必須だよね(´・ω・`) 思考が「専守防衛」だからね
長慶亡き後は「自滅」になってしまう 三好家は城主プレイ三好義賢でやったことあるけど
たしかにマジで四面楚歌になるよな
発言力を使い果たして提案で周りとの同盟維持をして各個撃破していったらなんとか軌道に乗ったが、、
信用度無視ですぐ同盟させられる城主ならではの攻略法だなあとは思う。 また包囲中の城に赴任させられた
腹いせに寝返ったら「なんだと!?」みたいな反応されるけど相応の仕打ちしてるよねっていう テレビ壊れてから一切やってなかったが居間に移して再開したわ
リハビリプレイ中だけど、市場って
市場交易市場
行楽
の二市場構成のがいいんだっけ? 壁役に
鼓舞
奇声崩し
挑発
アタッカーに
追い討ち
神速 元大名もしくは元大名の末裔とかで、お家再興プレイにはまってるんだけどなにかいい武将いないかなあ?
山名豊国さん大友義統さんとかやって楽しかった 北近江、出雲の京極家
奥州北畠家
千葉家
信濃京極家 1600宇都宮国綱かな
備前岡山スタートで宇都宮城主の大名になったらゴール
史実寿命が1607年で短命だけどね 南条家
神保家
紀州畠山家
畿内細川家
安芸の豪族連中
伊予土居家 リハビリがてら群雄集結の細川幽斎やってコツ戻してから群雄集結の本多小松姫で関東制覇まで城主プレイして、今群雄集結の長宗我部信親で城主プレイしてる 再興系はやりまくったわ
武田光和
武田元明
一色滿信
土岐頼次
北畠昌教
龍造寺信周
超級小早川正平とか斯波経詮で滅びないでプレイとかはやった 関が原シナリオ歴史イベント有りで黒田長政プレイ、難し過ぎないか?
西軍勢力からフルボッコで滅亡を防げない・・・・
どうしたらええんや? >>630
調べればクロカンプレイの日記みたいなの出てくるから立ち回り分かると思う >>629
あの異様な長寿でありながら
何の印象も残らない地味顔グラと平凡な能力値
クセモノすぎる… 全身金ピカは大志も史実にあったとこで家康が黄金聖闘士になってたし新作でもまたゴールドらしいし
千利休が見たらツバ吐きかけるわ 大河秀吉も金ぴか甲冑だったよ
大河秀吉の大政所が秀吉が金の兜を被る下りの夢を見て明智討伐に金の兜、金の甲冑を身につけてたし大河補正の強いKOEIが反映させるのは自然
家康の金装備はよく分からんが今川時代に兵糧運搬の為に金あしらいの甲冑つけたとか実際アイテムにあるしね
やりこんだ蒼天録にも松平家時代から2等級甲冑あったし 大河…か
自分は秀吉といえば青甲冑というか太陽みたいな兜だわ
金ピカ秀吉のゲーム絵インパクト強すぎる驚いたわ
前田利家が一瞬新しい前田利家のバージョン?と発売当時思ったので 現存してる鎧兜や、錦絵を元に描かれがち。大志ではさらにそれが増えた 大志の謙信の鬼瓦みたいなのもそうか
あれも苦手だわ 甲冑グラ複数タイプ用意するのはいいかもね
年齢じゃなくて >>635
秀吉が史実通りのゴールド聖闘士なのはまあいいんだけど
兜があまりにも前田利家とかぶり過ぎてて一緒に並べたくないかなぁ
できれば脱いだ方が差別化できたし、それっぽくなったとは思うわ 画面がちょいちんまい事除けばスマホ版すげー面白いな
PS4版しかやってこなかったが寝ながらやれるのいいわ
定価8000円痛いけど元取るからいっか vita版はまだ再DL出来たので助かりました。ありがとう光栄!ありがとうシブサワ•コウ!!
しか〜しバンナムのガンダムブレイカー3は再DLできましぇ〜ん(泣) 武将総覧データの戦国立志伝版ってないの?
創造pkのしか見当たらない・・
成長タイプとか違ってる武将結構いるよね >>646
火間虫の人が思うところあってあえて作らなかったようだからね
でも、大志のも出来るのかなり遅かったし、予告してたデータの追加更新もそのまんまだから
リアルが忙しいのか熱意の問題なのかわからんが、潮時ではあるんだろう S1四国勢の尼子が南下してきてパワーゲームされるかされないかのドキドキ感
尼子、大内の援軍ついでに3000越え部隊でおやつ食べていくで感覚で伊予侵攻してくるのワロケル 尼子と畠山は代替わりした途端に他勢力の餌食になるの悲しすぎる…
晴久は格付Aでも良かったと思うけどなぁ 村中城の進出難しくない?
毎回海沿いのエリアどうするか迷うわ
なんか資源あれば使うけどない場合は武家町が理想かな
練兵所置くと2箇所しかブーストかからないし色々と悩ましい 関ヶ原シナリオで榊原康政の領地が唐沢山城っておかしくないか?
館林城主のはずなんだが、、
館林城がないからゲーム的に仕方なかったのかもしれんが、こういうところは気にしたら負けなのだろうか 列伝には●●城主って書いてあるけど、その城無いよねって武将はたまに見かける 時代によって廃城になった城が名前だけ別の城に変わってたりするけど
唐沢山城はまだ廃城になってないのと、大名以外の城までそこまでやれないってのがあるだろうね 群馬なんだかんだで名将が入れ替わり立ち代り治めてるんよな
高崎藩も初代井伊直政だし 越後高田城が春日山城そのままの位置で名前だけ変えただけなのはちょっとなって思う
高田城は山城じゃねーよ、、笑 創造無印からあるシナリオだと多少は苦心しながら
所属拠点設定してるなあってのが感じられるけど
PK追加シナリオとか立志伝シナリオだと
こんな乱暴に所属拠点割り振るなよみたいな武将だらけになる
城の名称や形状も同様な傾向で無印以外はかなりいい加減 創造は序盤が最重要なゲームなのに
下っ端開始だと序盤は領土拡大もきついから詰んでるな 下っ端で詰むってのは理解出来んな
首切られることないから自由に仕官できる
自家滅んだらやる気無くなるのは分かるが 家臣でやるなら忠臣プレイに拘らんでもいいわな
むしろ、新しい主君に仕えてからが本番まである
強い大名の有能家臣で遊ぶのは歯応えない人多そう 挟撃したから上がるというよりは側面や後方からの攻撃だとダメージ量が増えるので
会戦での挟撃も効果があるように錯覚するみたいな感じじゃなかったっけ?
昨日から半年ぶり位にプレイ再開したから色々と忘れてたり勘違いしてる点が多くて自信ないけど >>660
少し慣れると分かるんだが、領地貰えるから下っ端スタートは最強になれる。
政治が低い武将だと成長遅いんだけどw 創造PKと違って会戦は武将が多いほど戦法使い放題で有利なんだよなぁ 三国志10の忠臣プレイはしんどかったな
司馬師に捕まって寝返り断ったら斬首されたからな
史実では孫皓に一族皆殺しにされてる武将でやってたからすぐゲームオーバーになった >>664
挟撃効果が上昇する武将特性があるから挟撃効果あるんじゃない?
敵挟むと敵兵力の数字やら顔グラやらが赤くなるからその時挟撃効果出てるのかなーと思ってる 家臣スタートだと実はヌルゲーになるよな、
領地からの収入で最終的には資源も常に余りまくりになるし >>665
領地バフは強いんだけど忠臣プレイやろうとすると
ワンオペ城代城主時代含めて積極的に動けるまでが大変だからなあ
踏み台上等で余所行ったり独立したりが前提ならまだしも 領地バフ・・・?
ある程度の規模に武家になると領地の資源なんてなくても物資余りまくるから
領地のメリットない
ちゃんとした城の収入に比べりゃ領地の収入は低いし
積極的に動けるようになったときには、敵勢力は自勢力と比べて
あまりにも広がりすぎてて領地によるメリットごときじゃ太刀打ちできなくなってる 創造だと、弱小勢力でも統一はできたけど
戦国立志伝の弱小勢力の下っ端開始だと、その勢力で統一できる気がしない
クソ雑魚勢力の下っ端開始で統一できるのだろうか? プレイヤーに少しでも関わってしまった大名は弱体化するからしゃーない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています