【三國志14】三國志14 Part84
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一番上に上記を最低3行コピペしてスレを立てること
(1行目は消えてしまうため)
『三國志14』公式サイト
「三國志」シリーズ最新作が4年ぶりに登場!“「土地」を制する者が天下を制す” 三国全土を己の色に染め上げよ!
https://www.gamecity.ne.jp/sangokushi14/
『三國志14 with パワーアップキット』公式サイト
『三國志14』にパワーアップキットが登場!“その大地に、さらなる戦略が宿る。”
https://www.gamecity.ne.jp/sangokushi14/wpk/
「三國志」シリーズ公式Twitterアカウント
https://twitter.com/sangokushi_kt
「三國志」シリーズ日本語公式Facebookページ
https://www.facebook.com/sangokushi.kt/
Steam:三國志14
https://store.steampowered.com/app/872410/
三國志14 | 公式PlayStation?Store 日本
https://store.playstation.com/ja-jp/product/JP0106-CUSA17343_00-JAPAN00000000001
三國志14攻略 Wiki*
https://wikiwiki.jp/sangokushi14/
次スレは>>950が立てること
立てられない場合は必ずレス番号を指定すること
関連スレ
【三国志14】三国志14 改造スレ Part2
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gamehis/1585043390/
前スレ
[歴史ゲーム]【三国志14】三国志14 Part82
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gamehis/1609225004/
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
【三国志14】三国志14 Part83
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gamehis/1609807202/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 探索しないと聞いてから有名どころが最初から出ている集結や乱舞でしかできなくなった 反三國志を読んでみようかなと思ったら華キンが食われるとか
夏侯覇が死ぬなどネタバレを見たでござるの巻
まあ読むけどもね 年末になにか調整くるかと思ってたんだが本当にシナリオ追加だけだったな
発売から最初のバランスアップデートがここまで期間長いのも初めてなんじゃないか スリキンの話題が上がってるけど電視台の演義と比べるとどんな感じですかね 仮に馬謖がやらかさなくても長安取ったとして
その後の蜀が魏を打倒できたのかは?だよね。
ケ艾とかと戦ったら苦戦してただろうし 志在千里劉備で10年かけて呉越と巴蜀を制したけど、兵力4倍差で前線は兵士10万で固められてる。
兵力や能力でゴリ押せないし、他攻めて隙が生まれることもない場合ってどうするの?
陽動とかしかけてる感じ? あえて手薄にして攻めさせて片っ端から捕まえて切り捨てるか監守持ちで監禁して引き抜くしかないのでは >>197
ケ艾と戦うって、北伐とケ艾が活躍した時代は30年違って曹家も元気な時代だけど、そんな若い時から要職就いてたの? >>198
むしろあえて隙を作って攻めさせてから反攻
あと兵力があっても部将が弱い所は割と何とかなるから捕虜をバシバシ捕まえる
府取りゲームの嫌がらせやり続けたらなんとかなるけど時間は掛かる COMの前線都市取りきると大体内陸部はガタガタになってるからその辺が1番楽しいよね >>193
探索しないのは開始年だけで翌年以降の登場は出てくるからむしろ英雄系の方が影響大きい >>198
CPUは大兵力に対して引きこもる癖がないかな?大規模動員でいけそうだけど
山越南蛮の8人×二万で周辺の府を取りつつ陣土塁を立てて、遅れて通常のエース武将と兵器も大部隊で行く
城を囲むと流石に出てきて対10万だと消耗はかなりあるから、兵器も護衛部隊も複数・波状派遣で >>204
そうなんだ…
じゃあ反董卓や群雄にしとくわ >>198
施設建てる
兵器で壊し来る
捕まえる
繰り返す 蜀に攻め込む為に、呉越の守備固めで攻められないようにしたけど確かにわざと攻めさせて兵隊より人材削った方が早いか。 週末PK買って二袁の思惑・馬騰・上級で今まで遊んだ感想
(前回無印遊んだのは半年ほど前)
1.無印では捕虜は敵勢力残ってると糞雑魚武将でもなかなか登用できなかったのが忠誠90台前半くらいならほとんど登用できる
2.全滅させた時とか一騎討ちで敵武将を捕まえる確率上がってる
3.一騎討ちがやたら発生する
4.いないなと思ったら呂布とか張飛がゲームから退場しているが処刑されてる?無印ではこのクラスの連中が討ち死したことない
5.輸送隊も含めた部隊の移動が速く感じる
こんなところか
何か勘違いあるだろうか 全部感覚かよ!
斬首は人間関係重視になったらしいから呂布はされやすくなったかもね 府の内政システムでどんな武将でも重要性が増した、と言えるのかも知れんが
逆に言えばどんなクソ武将でも登用以外の選択肢がないという縛りでしかないよな >>211
全部個人の感想
>>212
勘違いじゃなかったか
張飛も呂布ほどではないにしても恨まれてそうだな これな自分は劉備勢力が好きなんで蔡瑁とか処断したいのに出来ないんだよな ロールプレイ重視で敵陣営は大体斬首する派よりも
オールスター重視で仲間になるまで捕虜・解放する派の方が多いのかしら
それだったらAIの斬首を可・不可・積極的、に選択できるようにしてもいいと思う >>213,215
以前もこのスレで言われてるけど政治力の高い武将は複数の府を統治できるようにしたら解決できるのにな
LV90以上5個、80以上4個、70以上3個、60以上2個とか オールスターそろえても使う武将はせいぜい20人程度だけどな >>189
だいたい極限状態で食ってるからそう思うだけで
食用のをちゃんと料理すれば美味しいよ 捕虜の忠誠は所属元よりこっちがずっと弱小だと下がる速度が遅い気がする
注・個人の感想です >>217
これ採用してほしいな
90以上で3個くらいでいいから 先週買って三国志シリーズ久々なんでめっちゃハマりました
三顧の礼劉備消化試合まで行ったんだけど
他のシナリオでオヌヌメとかある? >>216
武将数が足りないからね
結局はオールスターにせざるを得ない、という。
>>217
これと、
・武将の追加報酬は君主の所在都市では無く、武将の所在地に変更
・出陣中で都市から遠く離れているのに、都市の疫病に罹患してしまう
のも修正希望 人手が足りなくて内政が上がらないのはいいけど治安がな
治安は隣接してる府全部に効果あるようにするとか >>224
張繍や華北の覇者公孫瓚シナリオの袁紹辺りは華のあるメンツ使えるかつ難易度高くてオススメ 公式は陣形変更をはじめ「過去作で好きだったこと」「UI以外でラクになるだけの要望」はノーとはっきり言ってるからな
治安に関しても同じ
あー、はいはい、で却下される案ばっかりだなここは 政治で複数府の案は安易だから反対だけど治安の上昇こそ政治依存が良かったかな
それこそ商業も治安も政治依存で良かった >>229
5能力が内政に関わってるから特徴が出るのにそんなんに逆戻りする方が本末転倒だろ >>230
でも現状だめじゃん
商業、農業、治安が政治
兵舎が統率
訓練が武力
占領と募兵が魅力
このあたりが妥当じゃね >>224
自分も先週末PK買ったとこで二袁の思惑・馬騰・上級遊んでるけど序盤から異民族使えて面白い
馬超、龐徳がいるので戦闘は困らない
知力100軍師の獲得が難しいけど
>>228-229
政治で複数府統治は簡単になるとは言えないと思う
それだったら外交の延長のほうがよっぽど楽になるだけだと思うぞ 劉邦と項羽出して楚漢の武将ある程度作って項羽を編集で大勢力になるようにしてこちらは劉邦陣営で疑似楚漢戦争を超級で楽しんでる
項羽にもっと凶悪さが欲しかったから個性いじって猛者追加したらこっちの武将次々と討ち取られて苦笑い
でも楽しい >>224
群雄孫策で寿命前に統一
官渡チョウシュウ
志在劉備か孫権
赤壁イベントなし劉備で即中原を目指すルートと入蜀ルートの2パターン(今やってる)
漢忠臣の張飛
ドウカンの馬超(イベで弱体)
if公孫瓚の袁紹 同盟延長は某放送主も苦言を呈してたなあ
要望に負けちゃったのかなってボヤいてた うどんとかは喜んでそう
縛りプレイとかしないんでーとか言って捕虜都市前待機とかしまくってるし >>224
黄天シナリオ
前半の武将が生きている三顧の礼劉備みたいになる
面白い プレイヤーの難易度の問題じゃなくて全勢力の膠着を生むんだよね >>240
同盟延長できると簡単になるぞ
無印では同盟切れと同時に侵攻してきて友好度がた落ちになるから
敵の兵力以上の迎撃部隊を出して牽制しなければならなかった うん難易度ももちろんだしCPU同士でも影響あるよねって話だよ >>242
だったら240は
プレイヤーの難易度の問題「だけ」じゃなくて全勢力の膠着を生むんだよね 漢中争奪戦の孟獲で南中の2都市以外魏の領土からの逆転が面白かったな
遼東征伐の公孫淵もやってみたいところだけどこっちはクリアできる気がしないな 南蛮山越鮮卑とかの異民族個性持ちネームド武将はPKで四夷の陣形追加するか統一するかにしとけよと思わなくもない >>245
無印からの異民族武将は四夷でデフォ2万兵力にしないと空気だよな
そか異民族武将は全部異民族配置にするか 知力低いと勝手に追いかけていく可能性が高くなって、猪突持ちだと更にその可能性が上がる、みたいな仕様にしてほしいわ てか異民族武将の四夷2万が一番難易度下げてると思う
エース級武将並みの戦力になるし兵の移動も楽になる >>244
公孫淵もよくあんなトコから反乱しようと思ったよな…
また今度極級でクリア出来るかやってみるわ >>210
部隊の移動はPKで早くなった
機動じゃなく処理速度的な意味でね 異民族出すなら9であった倭も隠しで出して欲しかった
いっそ高句麗や五胡は全て出してシナリオも八王の乱くらいまで出して欲しいわ 猪突あってもいいけど内部経験値か
何回か痛い目見たら改心して消えたりしたら
猪突使いまくるのにな >>250
ゲーム内日数で進む移動距離は同じだけどゲーム自体の進行速度が速くなってるてことか? >>246
そういう意味で12の異民族は存在感あったかもですな
良いところを次作に活かさないのは相変わらずと言いますかこの点で肥が発動してる個性は短慮とかになりますかね 異民族と友好じゃない勢力が異民族に警戒して周りの都市だけ最大まで兵数貯めるけど、数では絶対に上回らないから延々と引きこもってない?
山越とか羌周辺にやたら兵士がスタックしてるんだけど >>249
所詮は田舎大名
中央司馬政権の恐ろしさを理解できてなかったんでしょう
まさかあんな辺境まで大軍勢引き連れてきて
策略にかからず
降伏すら許さない徹底ぶりで
来るとは思わなかったんだろう >>253
アプデ毎にいろんなところの処理速度は改善されてたけど
PKのタイミングで戦闘フェーズの処理も改善されてて部隊の移動も少し早くなったわ
PK直前までプレイしてたから体感でも明らかに早くなったのは分かったし、他の人や配信者もも報告あった
他にもコマンド選択時の自動選択とかプレイ速度・テンポに影響するとこは手が入ってるね
処理の重さやプレイ時間の問題は無印からの課題だったからねえ 魏の最後のほうは反乱だらけで
呉蜀も北伐成功してりゃワンチャンあったんだろな >>257
馬騰だと異民族と友好度平常スタートですぐ友好なるけど
勢力によって最初から敵対してたり友好上がりにくかったりするのか? 万人敵ドーンで数部隊から数万人殺す張飛はもう強化しなくてよくないか ともあれ中型のアプデがあと少なくとも4回はある
改善にせよ改悪にせよ数ヶ月後に今と同じバランスにはなっていないだろうから忘れて待つしかないか >>260
あーそう言えば無印の時にはコマンド選択時のレスポンスが重く感じられたけどアプデで改善されたな
でもその時は全体的な進行速度は変わらなかったと思うがそれが速くなったのか >>261
蜀も呉も反乱だらけだからしゃーない
そもそも蜀も呉も人攫いまくって人口増やしてるんだからパンクするわな 要望有ったら公式に投げるのが一番やろね
PKの人質にされたとか最初から実装しとけと不満の声は聞くけど、商人有無もアプデされたし
プレイ時のプチストレスは情報へのアクセスの悪さやな
都市の武将一覧
部隊の武将情報
他国の外交
個性での絞込
武将移動時の連携相性
機能があってもクリック回数が酷いわ >>261
あれは反司馬勢力をワザと追い込んで小規模反乱させて潰して
さらに権力強化図ってるだけだからそもそもつけいる隙なんてない >>267
情報へのアクセスは相変わらずだけどPKの集団の編集と移動で代用できるんじゃね?
集団で移動させなくても運搬持ちとか監守持ちを集団登録しとくと
個性→見たい個性選ぶ→武将で探すよりクリック回数減って時短になる >>269
まあ代替手段つーか近いことは出来るね
名声持ちはともかく、運搬持ちとかをまとめる必要無いと思ってたけど、個性持ち集団に入れとけば以後の確認は早いか
個人的には戦国立志伝みたいな特性でのソートかフィルタが欲しかったんだけどね >>258
黄天当立の区星
開始時から(不自然死だけど)武将全員寿命到来、賊武将だから能力的に登用も難しい、なおかつ南方だから在野自体も少ない
そして黄巾の圧倒的な強さ 黄天当立の区星を極級でやってみるかな
武将が登用できるかどうかと黄巾の侵攻スピードへの対応かな肝は 戦記争覇の五丈原って司馬懿側の方が難しいと思うのに
何故か諸葛亮のが難易度高くなってるよね…? >>249ゲームでは朝鮮半島は無いからなあ
遼東公孫氏はあの頃確か朝鮮半島にも勢力及んでて当時の日本とも交易してたかもって話無かったっけ?
まあ所詮田舎の地方政権だけど 軍神ぶっぱで終わる関羽が高難易度にされてる時点でお察し
制覇の追加の5つはゴツいバランスで頼むで 黄天当立区星の極級は確かにセーブ&ロード必須ぽいが
まず武将確保方法をどうするかだな
在野登用より劉焉を黄巾が攻め滅ぼす時に最後の1タッチやって
何人か確保するとかかな? >>269
ふむふむ面白い事考えるね、ありがとう
個性1から5までバラバラなのに並び替えされてもゴチャゴチャしすぎなんだよなぁ
検索窓とか分かりやすいソート機能が欲しい >>276
問題は捕虜にできても登用できるかだな
区星たちは不自然死とは言えいつ死んでもおかしくないから時間がない
長沙には桓階が未発見でいるのだが相性が近くても発見すること自体が難しい >>228
そもそも実際の戦闘で徹頭徹尾陣形を変えないなんてのがまず無いのに
ユーザーが楽になるもクソもねえわな
素直に対応出来るAI作れませんて言えって >>279
陣形を覚えられないのはゲーム性として良しとして(阿修羅とか覚えられるのに違和感あるが、
府とか陣の上でなら陣形変えさせてくれよって思うわ
多少の手間暇と兵糧かかる代わりに PS4だけど、無印よりはテンボ少し遅い感じがするが
次のターン行くときもワンクッションある感じ
これでも発売直後のアプデで改善されたけど、その前はなんじゃこりゃって報告ここにもあったよな 陣形変更やるんだったら今のピーキーな数値バランスはアウトだな
AIどうこうじゃなく方円でダメが1になったり兵1000錐行で塗りまくれるガイジ仕様がある以上は変えられたら逆に単調になるわ 府や自動占領オンオフつけてくんねーかな
府がなくなったら凄まじく混沌としそう >>270,277
何かする時の武将選択画面が特定能力で抽出できると一番楽なんだけどな 陣形じゃなくて兵科ってことにして無理矢理納得してるわ >>285
その点は13の兵科のほうが良かったな
青州兵とか虎豹騎みたいな特殊兵科があったのも良かった 関羽張飛の阿修羅陣コンボで城に16000ダメだったけど
これじゃ万人敵まで届かず8000人敵じゃんと思ったら
次の城は城と城外それぞれに15000'ダメだったから実は1,5万人敵が正しいかもと思った >>251
需要を分かっていてPK2のために温存するのがコーエイ 馬鹿孫権があっさり処断されて単刀赴会イベントが起こせなくなったぜ…
募兵しろせめて防衛時には出陣しろ割拠 八王の乱が駄目なら三国志後伝持ってきて演義に繋げればええよね
ちょっと王平の息子がイカれてるけどそこはしょうが無い 無印群雄割拠劉備で開始初手で許昌取れた
新野と宛と取って魏延と甘寧、李厳取って上庸行くか
漢中取れたら面白そうだ 編集で袁術の兵数最大強化したら一年で1万切ってて笑った ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています