【三國志14】三國志14 Part84
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend::vvvvvv::
!extend::vvvvvv::
!extend::vvvvvv::
!extend::vvvvvv::
!extend::vvvvvv::
!extend::vvvvvv::
↑
一番上に上記を最低3行コピペしてスレを立てること
(1行目は消えてしまうため)
『三國志14』公式サイト
「三國志」シリーズ最新作が4年ぶりに登場!“「土地」を制する者が天下を制す” 三国全土を己の色に染め上げよ!
https://www.gamecity.ne.jp/sangokushi14/
『三國志14 with パワーアップキット』公式サイト
『三國志14』にパワーアップキットが登場!“その大地に、さらなる戦略が宿る。”
https://www.gamecity.ne.jp/sangokushi14/wpk/
「三國志」シリーズ公式Twitterアカウント
https://twitter.com/sangokushi_kt
「三國志」シリーズ日本語公式Facebookページ
https://www.facebook.com/sangokushi.kt/
Steam:三國志14
https://store.steampowered.com/app/872410/
三國志14 | 公式PlayStation?Store 日本
https://store.playstation.com/ja-jp/product/JP0106-CUSA17343_00-JAPAN00000000001
三國志14攻略 Wiki*
https://wikiwiki.jp/sangokushi14/
次スレは>>950が立てること
立てられない場合は必ずレス番号を指定すること
関連スレ
【三国志14】三国志14 改造スレ Part2
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gamehis/1585043390/
前スレ
[歴史ゲーム]【三国志14】三国志14 Part82
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gamehis/1609225004/
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
【三国志14】三国志14 Part83
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gamehis/1609807202/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) コーエーテクモゲームス<なお、オンボードグラフィックは動作保証対象外となります。
グラフィックの最低動作保証環境はこのあたり
NVIDIA GeForce GTX 750 Ti 4089
NVIDIA GeForce GTX 660 4355
AMD Radeon R7 360 3702
AMD Radeon HD 7850 4196
推奨はこのライン
AMD GeForce GTX 1060/6GB 11099
スコア調べ
GPUベンチマークと性能比較(デスクトップ)
https://btopc-minikan.com/gpu-hikaku.html
ノートパソコンのGPUベンチマークと性能比較
https://btopc-minikan.com/note-gpu-hikaku.html
Windows版動作環境
https://www.gamecity.ne.jp/sangokushi14/product-main.html
タイトルアップデート
https://www.gamecity.ne.jp/sangokushi14/info-update.html
既知の不具合情報
https://www.gamecity.ne.jp/sangokushi14/info-failures.html
Steam コミュニティニュース
https://steamcommunity.com/app/872410/allnews/
公式Webマニュアル
https://www.gamecity.ne.jp/manual/JuLnHe14/jp/index.html
Q. オープニングムービーをスキップできない
A. 再生中に右クリックする
Q.PC版の動作確認版・体験版はないのか
A.まずはSteam ストアで買ってみて、動かなかったら即返金リクエストで(購入から14日以内かつ起動時間が2時間以内) 289: 風吹けば名無し 2020/12/27(日) 11:52:14.58 ID:ILA6Lfr2r
三国志の年齢差がよくわかる例え
曹操=マスオ
劉備=ノリスケ
孫策=カツオ
周瑜=中島
孫権=タラオ
諸葛亮=イクラ
赤壁は中島とイクラがマスオを焼き殺す戦い >>25
PKで追加10人+もう入手不可なゲームシティ特典5人(維新) ああ、古武将だけね
史実及び演義武将での追加はない 呉は廬江も建業もあっさり取られるし、稀に守りきっても寿春でボコボコにされてる
隣接効果オフで更に呉にテコ入れしてようやくってところかな、親愛も少ないし 寿春たまに取るけどあんな開けたところに突出した領地とってもCPU同士で物量のすりつぶしあいになったらそりゃ絶対負けるからな 中盤長安と荊州取り返した辺りで
ふと勢力図みると三國志というより
南北朝末期の北斉・北周・陳みたいな
勢力関係になってた 孫権は開発に嫌いな奴でもいるんかなってレベルで絶妙に冷遇されとるやね
魏には兵力で蜀には武将の質で勝てない印象 呉が魏を強くするのを眺めるだけだからな
潮流を追加したんだから活用してくれないと困るわ >>33
呉は水軍の強みがゲーム内で表現できないんじゃね? と言っても劉備も操作しなかったらさっさと滅びると思うけど 呉って強いのは三国志5くらいで後は全部弱いイメージ >>1
(スレが)立ってから乙するのがこの司馬懿の乙だ!!
三顧劉備は大体開始3年以内に滅ぶイメージ このゲームAI同士の戦いだと兵力差が絶対いだからプレイヤーが操作しにと劉備勢力でも呉でも魏の物量に飲み込まれるからね 曹操に次いで強いの劉璋だと思う
益州攻略するの面倒くさすぎる >>41
強制カメラがね…これがなきゃ有りでいいんだが 劉璋は自分からは攻めずに兵力貯め込むから志在でも曹操が攻め込めないで20年くらいずっと余裕で蜀守ってて笑った 劉璋は兵力貯めるけど孫権は呉サイソウ辺りがスッカスカ。ウェルカム破竹の勢い
4万あるロコウが兵器に張り付かれて耐久が半分くらい減って満を持して呂蒙単騎で出陣、占領されて混乱
潮時かな^ ^ 孫権は同盟してるなら錐行2部隊出して兵站切ってやらないと陥落まで秒読み
余裕がある時に要塞化すれば良いのに
士燮は稀にやられてるけど劉璋はずーっと生き残ってるな 地形が険しいと曹操ですら攻めあぐねる
特に下位の船は川を渡る速度を1/2にしましょう 河と山ついでに関所はやり過ぎてぶん投げAIが爆発するからなぁ……中原より南側での戦闘は楽しいとは言い辛いな 序盤ならまだ耐え得るが 極級だと関所がさらに邪魔だと感じるわ、自軍で使うと棺桶になるし敵軍だと難攻不落の要塞と化すしで
徐晃の魚鱗2万で武関攻めてきたから後方に雁行置いて迎撃したら全然兵が減ってなくて気がついたら耐久ゼロになって陥落してた ホントお前さん達の言うとおり、孫権はクッソ弱いな!w
決して戦力が揃ってないわけじゃないんだが
なんであんなに馬鹿なのか… 関所は前に部隊を配置して戦う方がいいよ
減ってきたら引っ込めてすぐ違う部隊を出せば間を詰められない 関所に張り付く部隊増やしたら被ダメが増えたんだが何故かしら
三隊張り付き、一隊当たり100食らうとすると
四隊張り付くと一隊当たり150食らう
敵の施政や個性かと思ったがんなこたなかった 関所は向こうの隣接多すぎたりしたら放棄した方が楽だったり・・・
長安側の潼関なんて隣接5だからな AIは都市によって探索しないとか言われてるけど新たに占領した土地でも探索しない?
好きな武将が畑耕したり学問し続けて三国志の世界に出てこないのが寂しいんだけど >>42
関所が幾つもあるのは強みだわな。
劉備とかトウガイとか良く奪えたもんだわ 英雄集結で三強の一角の孫堅が弱小の韓玄すら簡単に滅ぼせない
この時点でAIの作り方システムの作り方のセンスがないのがわかる 蜀ほどでは無いけど関があるせいで
長安とか洛陽のディフェンスも結構堅く感じられる
ただ攻めづらい所にいる連中って
逆に攻めに出てくることが少ないから
こちらの防衛面であまりリスクが高くない感じではある AIしょっぱいのはアプデで改善されたりするのかね? 極級ですらやれる事減らして好戦度上げて隣接マシマシになっただけだぞ 減らしてと言っても采配なんかがあったら何をどうしたって敵が雑魚にしかならないからね PKから離間が捕虜にも使えるようになったけど
関羽忠誠0まで下げても登用できないな
捕虜の処刑もできるようにしてほしかった 三顧を新勢力でやると位がなかなか上がらなくてしんどいな
孫権より領土あるのに一番下の位とか... 辺境攻める面倒臭さは上手く表現出来てるよね。
荊州南部とかも地味に面倒い 英雄集結孫堅は酷いな
江夏盧江までの行軍は早いけど並んで揚陸するからモタモタ
長沙建安攻めは兵站ガバガバ
そして配下が多いから金は常にジリ貧 どれだけ優秀な武将でも猪突持ちってだけで使いづらさが半端ない
赤個性界隈のダイヤモンド級
>>63
忠誠が下がるタイプなのか
下がっても登用出来ないのか教えてほしいよな 忠誠下がるなら登用できないのは結婚、義兄弟だけじゃない? 14AIが英雄集結系に適してないと思う拡大の遅さを見るに コーエーさんは無料アプデの予定日しかアプデしてくれないんですかね… 極級やった後初級やると落差にビビる
領土ある程度広げたら委任でクリアできちゃう
しかしターン回すだけの作業は虚無感がたまらないなんでこんなことやってんだろうと アプデ計画のムービー鑑賞機能追加なんて、目玉というより、そもそも最初から入っててもおかしくないからな。 北伐やってみたけど長安天水から挟撃されて蜀まわりはよくできてんなぁと思いながら撤退した ケイシュウ取ったし劉章討伐するか
しかしAndroidの文字変換酷すぎるな... 調べてみたらムービー観賞機能とか13にもあったっぽいな…全く記憶にないんけど
6辺りまで遡らないと無い気がしてたわ
あれはムービーじゃなくてイベントだったけど 城の耐久が減ったムービーをいつでも何度でも見れちゃうぞ神アプデ >>76
他って包囲占領とか都市耐久低下のやつとか? 災害のたびに各都市にカメラ移動するのやめてほしい
大勢力になると全部見ないといけないし どんなゴミでも神武将になる監守
どんな良将でも屑武将になる猪突
両方とも確率アップ・ダウン程度にしてくれよ 赤個性はマイナス要素を軽減するんじゃなくてそれを封印する別の個性が欲しいわ
たとえば制止(仮名)の個性持ちは範囲3マス以内の猪突の効果を発動させないみたいな感じで
そうすりゃ微妙な能力の文官が多少は役立たせられる やった!官渡馬騰で趙雲が登用出来た!
さすが馬雲リョクちゃん!
曹操怒ってるだろうな・・・ 正史に全くかすりもしない創作話だけど
馬雲リョクってあの堅物の趙雲が嫁として納得するほどの女性だったんだろうか
まあ趙雲のことだから馬超との繋がりをつけるために政治的に必要だから
と割切っていたのかもしれないが >>82
私は諫止の個性持ちが周りにいれば猪突を軽減する要望をコーエーに出しました 今まで人が足りなくても内政官はちゃんと置いてたけど
前線でもない限り募兵と首都に地域内政1人居れば問題ないよね? >>68
結婚、義兄弟相手が他勢力にいる捕虜は登用できないの忘れてたわ
THX
>>82
三国志演義の本だと猪突個性な武将は副官とかに制止されても
言うこと聞かず爆死するケースばかりじゃないか? >>88
府の治安低下で族湧いてないか?
前線でなければ軍団化して内政要求に満たない人数でも放り投げて委任したほうがいい
適当に回してくれる >>85
京劇の樊玉鳳の話や妻に縫い針でつつかれて亡くなる民間伝承があるし
趙雲だとしても、むしろ趙雲だからこそ寄り添うものが必要だと思われてるんじゃね? 言う事を聞かない猪突を上手く使おうとするのが面白いから、このままで良いと思ってる >>92
これやね
1.5列目や雁行で運用したり
大外から刺したり
攻撃指示だしながら移動させたりが面白い
失敗するのも含めて
赤個性でも思考のジレンマとして一番ええ味だしてる 猛突だから寡兵時の守将には向かんなとか思いながらニヤニヤしてる
が攻軍10%アップとかあっても良いな 個性関連編集でそういったとこ弄れたらいいな
張飛や呂布には猪突と掃討の効果を同時に発揮するような個性作ってあげたい 張良・韓信・蕭何の漢三傑をゲットしたので、弱小勢力に入れてやってるが、強いわ。
知力100の張良は想像範囲内、韓信も想定以上に強いが・・・
意外なのが、蕭何 王佐と柱石持ちなんで、新しい土地の内政がススムススム。
全く外出せずに、内政に従事させてる。運搬もちだけど、輸送なんて勿体なくて使えない。 アプデで武将毎の実績履歴みたいなの実装して欲しいわ
兵士何人削ったとか、府を何個取ったとか、武将捕縛したとか、内政でいくつアップしたとか数値でわかるようにしてくれると論功行賞出来て脳汁出るのだが >>97
知力100、ただし
上 兵 伐 謀 (`・ω・´)ノ 数年後にはSteamでpkいくらぐらいになってんだろ
12が4000円だけどそこまで下がってると悲しい ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています