三国志V(三国志5・三國志X) その43
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
雷薄「ひゃはは宝物庫を漁るぞ!」
,_ ::| ヒャ アビル∧_∧ /わはは、城は貰ったぞ
./|| | ∧_∧ __( ゚∀゚ )< 者ども、
/::::::|| |( ゚∀゚ ) // /|∪ ) \宝物庫を漁るぞ
|::::::::::|| | |つ ./ ̄| ̄ ̄| |(_)_)
|::::::::::|| | (_)| ̄ ̄|__|/|
, .|::::::::::|| | |__|__|/ ∧_∧
. /l| .|::::::::::||/ アビルー __ ( ゚∀゚_)_アビッ
∠,∧l| .|:/´/ .∧_∧ ///| ( つ|\\\
|゚∀゚ )アビー .|/ ( ゚∀゚ ) | ̄ ̄| | (__ノヽ\| ̄ ̄|
|'A),と) / O/とヽ| |__|/
※前スレ
三国志V(三国志5・三國志X) その42
http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gamehis/1593848881/ 諸葛誕って義理低いの?諸葛キャラでゴミみたいな奴はセイと読むのかな、アイツだけだと思ってた 1本早い電車に乗れたときは強行
早歩きで早く着いたときは速攻
使い分けが大事 >>574
袁紹のとこでも逢紀が、よく太守に任命されてて駆虎にかかる。
COM君主は、勇名度で太守を決めているよね(君主の身内は別として)。
駆虎にかかりやすい人たちも勇名度が高いために、よく太守になってると思う。 フェイト( ゚Д゚)【孫策を滅ぼしたら敵将が多数劉表に仕官しました】
美少女私( ゚∀゚)【フッフッフッ、駆虎に最適…】
フェイト( ゚Д゚)【兵0で韓当、黄蓋、程普が太守。空白地を次々と…】
美少女私( ゚Д゚)=3【しまった、劉表を強くしてしまった!】 駆虎は使ったことないんだが、このスレ見てると使いたくなってくる
自分が弱小勢力で相手が大国のときは突破口として駆虎はありかもな 敵の駆虎が的確に自軍の弱点を突いてくるから辛い
河北攻略中にSP武将の段三娘が独立して目ん玉飛び出たわ
水滸伝のSP武将はほんと好き
阮三兄弟がいると江南が孫呉の武将一辺倒にならないから重宝する
勇名を上げて兵士数を増やすのが大変だけどね 美少女私( ゚∀゚)【駆虎にはさらに上級の「切り離し駆虎」がある〜】
南皮(敵CPU君主)−代県−普陽とつながる敵勢力があった場合、普陽を駆虎る。
で、普陽謀叛が確定してから3・6・9・12月に普陽太守を引き抜くと南皮CPU君主は1ヶ月に1国しか戦争しないので代県しか奪えない。
美少女私( ゚∀゚)【洛陽とかから普陽を攻めるワケだが〜】
謀叛君主に仕える武将の忠誠度が目をむくほど低い。作敵せずに「寝返」連打だけで忠誠心が下がり楽々登用できる〜。 美少女私( ゚∀゚)【ただの力業プレイなら最新作がオススメ〜】
袁術でプレイするというコトは捜索・登用・褒美で命令書を3つ消費する。
曹操なら捜索、あるいは作敵・戦争したほうが手っ取り早い。裏切らない文官も多数ゲットできる。
美少女私( ゚∀゚)【ゲーム進行速度でみるとプレイヤーの名声600袁術とCPU名声400の曹操が互角。雑魚君主は人材面で足が止まる。だから計略を戦略に組み込む必要性が高い〜】 >>585
袁術なら、ある程度名声があれば、盧江、建業、呉あたりで出る呉系武将は、
捜索で見つかったと同時に仕官するよね?
特に張紘か張昭が捜索を行う場合なら、確率高いと思う。 >>584
自分は目について暇な時にやるぐらいかなぁ
?コイツが太守?まさか忠誠100だよね?からの80台の時とか
そもそも独立した君主の勢力が伸びた試しが無いからモチベーションがな…翌月にはアボーンだし
低確率で良いので脳筋が謀反して君主より武力高い場合は斬り殺して独立とかあれば、
全体の忠誠度に影響出るし、もうちょい積極的にやると思うが >>586
美少女私(-_-;)【その張昭が駆虎るのが袁術様のスゲーところ〜】 他勢力と接してる場所だと勢力図変わったりするから
割と積極的に仕掛けていくな
戦争ばっかりのごり押しプレイだと飽きちゃうし >>587
そう、>>583で言われてるような飛地での独立でもない限り、
配下がいない状態でスタートするから、たいていすぐに倒されるよね。
Uのときは一緒にいる武将が独立のときについていく事もあったのに。
独立と言えば、滅多に起こらないけど、在野武将数人での独立。
たまたま武将を0人にしている国で、そこにいた在野武将が独立したことがある。
条件は、はっきりと分かってないけど、在野3人以上一緒にいれば起こる。
民忠60以下のとき起こる気がする。 お気に入りの武将だけ集めて旗揚げスタートしたいなぁ フェイト( ゚Д゚)【陛下、在野の美周郎が登用を拒んでいます】
美少女私( ゚∀゚)【孫策の首を…ま、いずれ朕の魅力で配下にしてくれる】
フェイト(-_-;)【ハンコがなきゃ人並み以下…様子をみます】
周瑜L(゚皿゚メ)」【予章はもらったぞ、文句があればかかってこい!】
フェイト(ノ゚д゚)ノ【程普、黄蓋、韓当、周泰を従え兵力40000以上!荊州を次々奪い大勢力に!】
美少女私(;つД`)【どっちが謀叛君主かわからないくらい逆転された〜】 5の袁術は魅力83で褒美効果は劉備と同じなんだよな なんかクソキモいコテハンがいて普通に会話してるけどスレの名物か何かなの?
レゲーのスレってなんか独特な空気な事あるけど >>592
袁術って初期設定の名声が高くて、玉璽でプラス100なのに、
それでも呉系武将が登用に応じる確率高くないの?
>>594
別によくない?
話題になってる事に沿った事を書いてくれてるし、有益な情報も教えてくれるし。 >>591
同じ陣営ならマルチプレイして太守にアイテム収奪で忠誠操作。
駈虎してからプレイ再開でなんとかやれる…かも マルチプレイでその気になればある程度は何でもやりたい放題だが
何しろめんどくさいんだよな
でもマルチプレイってむしろそのためのものなんかな 14PKの能力値を見たが、5と結構変わってるな
査定見直しと史実加味の影響だろうな 美少女私( ゚Д゚)【袁術から見て絶対駆虎らない呉将〜】
孫静、孫瑜。義理堅く野心がない。
韓当、黄蓋、程普。作敵はかかるが駆虎は大丈夫。太守にできる。
美少女私( >Д<;)【甘寧や太史慈は信用できない】
李異や朱治も駆虎にかかる。登用するだけなら普通にできるが袁術に仕官した武将は孫家の忠臣でも危険〜。 雷剥( ゚∀゚)【呉将など信用できませんな】
陳爛( ゚∀゚)【是非とも私達を太守に】
美少女私(# ゚Д゚)=3【袁術に仕官したがる悪党を信用できるか!】 あるていどゲームに慣れたら雑魚君主に熱中するんだよな
雑魚君主の中でも袁術陛下は序盤に皇帝イベントがあるから別格の面白さがある
領地は北に曹操、董卓、南に劉表、孫呉とスリリングだしな >>600
太史慈の名誉のために申しますが、
義理10以上なら忠誠90あれば駆虎にかからないようです。
自分も虞翻を忠誠90台のまま会稽太守にしてるけど、駆虎にかからないです。
黄蓋、程普のように義理がとても高いと、忠誠度に関係なく駆虎にかからないね。
周瑜や諸葛瑾も当てはまるし、配下にできれば孫策も当てはまる。
>袁術に仕官した武将は孫家の忠臣でも危険〜
Xの頃にようやく呉系武将が正当に評価されるようになった感じで、
まだ能力値や義理の数値にずれが残っているよね。
呂範なんて義理の数値が並であるうえに、武力が40ほどしかないし。 太史慈は弓神があるし頼りになる男だよ
太史慈を仲間にしたらセーブロードを駆使して雁行の陣を手に入れる
そして弓のアイテムで遠矢をつける
最後に呂布から奪った赤兎馬の効果で速攻と強行をつければ、夏侯淵の完成さ ああすまん、夏侯淵は速攻が無かったな
いつも曹操の絶影を渡していたからうっかりしていた 三国志Xをプレイしたいためにセガサターンを引っぱりだした
皆さんのセガサターンやプレステってまだ作動できてます?
発売からもう25年近く経ってるからなあ… 管理に気を遣わないとディスクも経年劣化で死ぬって説があるがどうなんだろうね >>608
美少女私( ゚∀゚)【サターン版は音楽がPCでそのまま読める〜】
個人的に保存すれば純粋な音源としていつまでも楽しめる〜。 サターンもエミュあるでしょ
CD媒体なら吸出しも簡単だろうし スマホ版は密集陣形と弓神が強すぎてバランスを崩してると思う
あと敵勢力の武将の忠誠が高すぎるから、引き抜く楽しさがあんまり味わえない
戦で負けた武将が勝った側の配下になった時に、いきなり忠誠90とかがザラだから横取りできないんだよね
俺もいまだにPSPでやってる いくつもの筐体で遊べるのも三国志Xの長所だなw
それぞれゲームバランスが微妙に異なるのはすごいですよ
つーわけで、スマホ版のパワーアップキットまだー!?SP武将が100%にならんのだけどw DS3でいまだにやってるな
3DSじゃないぞ
PSP版も快適だった記憶あるけどもハードが逝ってしまった
SS、PS版はさすがになんかもっさりしてんなーってのが 美少女私( ゚∀゚)【PSP版の操作性はピカイチ〜】。
3DS版より簡素だから慣れるとアクションゲームみたいな指使いでゲームできる。
美少女私(;゚∀゚)【毎回袁術ネタで恐縮やけど】
3DS版でクリアまで10時間かかるところをPSP版は4時間くらい。
ただ、大昔の把持グリップがないとムリ。まあ、PSPの背中に100均のツイストタイをガムテープで貼るだけでもスピードは格段にあがる〜。 >>608
PS2がディスク読み込まなくなったことがあったな。分解してレンズとか掃除したら再生したけど 俺はいまだにPSでやってるよ
三國志Vのためにメモリーカードをわざわざ買ってるよ スマホの中でも三国志は5が一番プレイしやすいよな
他の三国志なんて戦場が斜め上視点だから地形マスが小さくなってて見にくいだけじゃ無くタップしにくいからストレスたまる 5に限ったことじゃないかもですが、やっぱり弱小君主でプレイするのが普通でしょうか?
どうしても強い君主や高能力の新武将君主で俺ツエーするクセが抜けません Xは実写のトレース的な顔ばかりだから
元ネタがあるんだろ >>624
(人それぞれ色々な楽しみ方があって)よいぞ、よいぞ >>619
PS版はPKあるんだけど、サターンとPSPはPKを出してないんだよね
PSPに関してはTheBestで出してるぐらいだからPKを出してもそこそこ売り上げが見込めたと思うんだけどね スレの話題で半ば分かってたことだけどsteam版でやってる奴は少ないんだな
あの仕様が一番好きだからsteamでしかやらないわ
>>624
昔は腕試し的に弱小でやってたけど今は好きな君主でしかやらないわ
喬帽やテツリキツで統一しても気持ちが盛り上がらない
曹操だけはどのシナリオでも優位すぎて食指が動かないが >>627
兵器の研究をしようとして相手の軍師が司馬徽で「よいぞ、よいぞ」と言ったから
承知してくれると思ったら断られてちょっぴり悲しかった >>630
マルチプレイで自分好みの武将だけ集めて
抵抗勢力(曹操あたり)も操って強大にした上でやってみようとしたけど
めんどくさくなっちゃった 実際このゲームで仙人扱いされてる奴は殺されるか殺されかけるかしてるのばっかたからな 序盤の弱いうちに曹操を滅亡させると曹操軍の人材が各地に散らばってカオスになる
三国志は曹操が主導していたのがよくわかりますね
裸一貫の新君主ではじめるなら雲南が人口多いしおもろい やっぱり定番の小覇王出陣、新野劉備あたりは楽しい。5だと珍しくジョ南でゲリラしてた頃でも遊べる。 今の無双シリーズのローラみたいな祝融より
「5」のいかにも女武将って感じの祝融のグラの方が好き 思えば曹操でプレイした事無かったなって思ってシナリオ3でやってみたら思った以上に簡単すぎてもう笑える
袁紹が対抗馬になるかと思ったが・・・
あと別件の検証で始めたデータで開始3ヵ月で曹操が宛攻め失敗して斬首されて吹いた
エディットしまくったデータだから続けなかったけどなかなか予想外な展開になったかもなぁ シナリオ3曹操の台頭?のCOM曹操はしょっぱなリカクに突っ込んで負けて帰ってくるけどな >>637
美少女私(;゚∀゚)【曹操は巡察も外交も使わずクリアできる】
【登用】【戦争】【酒宴】、毎月この3つを繰り返すだけで充分。
1年で12人引き抜けば10年で120人。終盤で配下が150人くらいなので…本当に登用だけで最速クリアを狙える。 シナリオ3のCOM曹操、たしかに李カクによく手こずるよねw
COM呂布が何もできず逆に劉備の勢力が伸びたり、
COM孫策が序盤に国力低すぎて動けなかったりするのは腹立つけど、
自君主が呂布か孫策ではじめれば面白いと思う。
でも孫策の場合、江東を攻略するときに、劉繇は大人しく従うけど、
厳白虎、王朗がなかなか従わんくて(野望高いせい?)、
斬首して名声下がるのが嫌で、ロード繰り返しになるのがしんどい。 相性値が孫策127に対して
劉よう97(差30)、厳白虎40(差63)、王朗32(差55)だから厳しいな。
名声よりむしろ兵が欲しいような気もするが。 COM曹操は結構捕縛されるイメージ
斬首されて曹丕に代替わりすることも少なくない
曹丕になると強さが数段落ちるよな 194年や200年始まりのシナリオだと曹操死亡したら
曹昂が継ぐパターン
曹昂が死亡したら郝昭が継いで
曹丕が跡を継ぐことがない 君主殺しても悪政から善政にならないよなこのゲーム
曹操とか殺しても国が保たれてるのも腹立つ 知力100の軍師がいるとゲーム変わるな
アイテムで100になる司馬懿、周瑜
素で知力100の諸葛亮くらいか 知力で正解率は変わるけど100でも的中率完璧にならないしそんなに変わるか? 袁紹陣営の正軍師って田豊と沮授のどっちが向いてるの >>649
美少女私( ゚∀゚)【参謀としてはどっちも使えません】。
けど戦争では両者とも極めて優秀なので最前線で戦ってもらいましょう。 田豊は言いっぱなしの正論屋で袁紹の相談に乗るタイプじゃない
軍師は沮授だろう >>652
あ〜Xだと沮授は知力も政治力も90代だったんで迷ってたんだ… 田豊・沮授ともに、袁紹配下となるのは冀州領有後だから、
洛陽炎上シナリオにて、田豊がすでに袁紹配下なのはおかしいと言えばおかしい
(最新作でもそうなのかな?)
制作側としては、田豊=袁紹の軍師、というイメージが強いのだろう。
そして、物陰で歯ぎしりする逢紀 ホウキとカクトは陣立覚えるから準軍師なイメージがあるな 郭図審配逢紀三人共陣立覚えるのはなかなか優遇されとるな プラス陳琳。
河北に大勢力を誇りながら、官渡以降あまりに
凋落著しい袁家へのせめてもの救済措置と思う。 文官でも武官でもない中官みたいな奴が多過ぎなんすよ袁紹は 地方軍ばつで文官武官きっちり分けてやってられる余裕は無いって事でしょう
曹劉孫も大勢力になるまでは兼任みたいな感じでやってるし 袁紹のお気に入りイエスマンの候補は難しいのだな
独断の人だったのかな だい6国太守の張郃は、
はんこつのそうがあるようです >>664
懐かしいね。
謀反を起こすのが公孫淵に次いで多い人だったわ。
袁紹配下で総合能力トップは沮授やけど、審配も非常に存在感が強いと思う。
曹操の親征に対しても粘ったくらいなので、無双の能力を与えてほしかった。
沮授と同じく義理15になっているから、強く印象に残る人物といえるね。 河北の嵐で残ってる優秀な奴は審配ぐらいしかいないしな・・・ 審配、コーエー作品では毎回優遇されていると思う。
本作でも、文武両道、陣形3つ、特技も使える。
彼を主軸に、圧倒的優勢の曹操軍に挑む河北の嵐シナリオは燃える。
3DS版では、陣立残しつつ、史実に沿って鉄壁・落石が欲しかった。 無双持ちの武将を見るに猛将であるって査定があったであろう事は察せられるので審配にないのは仕方ない
審配も武力73だけど個人武勇で付いた数値じゃないだろうし 流れぶった切って済まないが血縁(引き抜き不可)の奴には駆虎って成功しないんだっけ?
3DS版だとどんなに忠誠を下げようが成功しない、勝手に独立はするが
確かPS版以前は血縁でも例えば曹丕みたいな独立フラグが立つ武将なら掛かった気がするんだが記憶違いだろうか? 袁紹は人材不足な感じはするよな
息子たちは残念だし 物語前半で滅ぼされた勢力はどこも人手不足だが
袁紹は人はそこそこいるけど領土が広いからな >>670
DS版では違うみたいけどPS版なら、
三男の袁尚は、特技に無双、遠矢があり、錐行、偃月の陣を組める。
後を継いで君主となれば陣立もできるから、戦いが展開しやすくなる。
袁紹配下は、錐行か魚鱗の陣を組める武将が多いから、わりと戦いはできる。
でもトウトンの陣形はなぜ、ああなったのか。
速攻、強行を習得するのも遅すぎ。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています