信長の野望 創造 with PK 265出陣
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VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured 武田はいつも景虎さんと乳繰り合ってるから伸びるもんも伸びないよな
マスクデータで宿敵にもなってるだろうしcomが伸びるのは難しいだろうね ワッチョイがあるスレこそが次スレにふさわしい -5 三国同盟で武田だけ敵が強いし土地も良くない所に進出させられるよな
逆に今川は織田さえ食べたら止める奴がいない 10万対10万の大会戦で被害2万程度で相手を壊滅させた
忠勝さんのお陰なんですがね >>957
桶狭間で手痛い敗北を喫したものの義元が戦死しなかったら面白くなってただろうね >>952
乙樽
>>950
豆腐の角の頭ぶつけてしね >>957
つい最近まで私もそう考えていたのですが、
敵(長尾上杉)が強いは史実通りなのですが、
実は条件としては武田が圧倒的に有利、得な同盟であるということに最近気付きました。
学者、作家、誰も特に発言してないみたい?です
1人も気付かないなんてことはありえないので
何か不都合があって隠蔽されている、思考が誘導されているようです
実はこれがわかると信玄の西上作戦で
朝倉義景が謎の撤退をしたのも辻褄が合うようになります(義景は馬鹿ではない)
(わからなくても説明は付くのですが、さらに磐石になります) (>>962の続き)
織田弾正忠家の天下取りが(信定、)信秀、信長の三代(二代)の大事業であるのと同じで、
実は甲斐武田氏も信虎、信玄の二代にわたる壮大なプランだったのです。
信虎が追放されているので見えづらくなっていますが、親父の“遺産”を信玄はちゃんと継承していたのです。
結論から言えば、信濃から越後へ抜けるルートは、すなわち木曽義仲の上洛ルート、
すでに上洛に成功した実績がある「成功体験」があるルートなのです。
「信濃から越後へ抜けて北陸道を西進すれば京都へ行ける」のです。
史実としては、木曽義仲は越後の城氏を撃破できましたが、
信玄は長尾上杉氏を撃破できなかった。
そうすると、信玄と本願寺顕如が相婿であるというのもより具体的な重大な意味を持ちます。
言うまでもなく北陸地方は本願寺教団の金城湯池ですから、
越後にさえ抜けられれば、あとは越前(朝倉氏)までフリーパスだということです。
同様に、信玄が比叡山延暦寺になにかと宥和的なのも同じ理屈で説明できます
(木曽義仲も延暦寺、白山神社の協力を取り付けました) ノブヤボやるまで知らなかったけど伊賀って割りと平地あるよね (>>963の続き)
ここまでくれば信玄の西上作戦における朝倉義景の「謎」の撤退の理由もわかるでしょう
朝倉氏と本願寺教団、一向一揆は歴史的に敵対しており、信長包囲網がなくなればまた元通りです。
顕如と相婿の信玄が一向一揆の助力を得て北陸道を越後→越中→加賀と西進してくるというのは
恐怖以外の何物でもない。(実際はプラン変更で東海道を西進してきた。)
さらに朝倉氏は若狭武田氏の当主(武田元明)を一乗谷に幽閉しており、
信玄が上洛してくれば介入されるのは確実な情勢でした。
朝倉義景としては、信玄に信長を叩かせつつ、
信玄が強くなりすぎても困る、「程々がよい」ということなのです
いわゆる「○○のバランサー」ってやつです。 こうなると信虎が前甲斐守護として在京、
室町将軍に伺候しているのも意味を持ってくることになります
(信虎は信玄に追放されているので見えづらくなっている) >>966
つまり三国同盟は、今川(東海道)と武田(北陸)の上洛競争だったってこと?
北条は上洛興味なし、関東に独立王国作るって感じで利益が合致して同盟成立したって感じ? 上記の説だと上杉家を見くびっていた浅はかな武田って構図になるけど、それはいいんですかね? 次スレってワッチョイ無しなんだけどそのまま進めるのかな? ワッチョイ無しスレ
立てたのはID隠し
勘ぐりたくはなるな >>967
武田信虎・信玄親子の頭の中や武田家中でどれだけ整理されていたかわかりませんがね、
少なくとも朝倉氏からはそう見える、脅威以外の何物でもないですね。
(木曽義仲の先例、成功体験もありますからね)
>>969
長尾景虎が強かった、おまけに関東管領(上杉憲実)が越後に逃げ込んで
山内上杉氏の家督と関東管領職を継承するなんて、もちろん計算外だったでしょう。
信濃北部に進出した時点で信玄は甲斐・信濃ほぼ2ヶ国を支配していました。
そして、この方針変更、駿河侵攻と義信事件こそが甲斐武田氏が滅亡する遠因となるのです。
(ちなみに義信は本願寺顕如から見て義理の甥、教如や准如とは母方のいとこ同士です) 端的に言えば、
・今川氏とは同盟維持
・領地を接する斉藤氏に加勢して信長を抑える(実際は信玄は信長との縁組を選びました)
・上杉謙信が関東、小田原なんぞへ行ってる間に、とっとと越後を落とせばよい
(実際は、まるで信玄と謙信が同盟しているかのように動いています)
ということですね >>975
現に秋山信友が岩村城を落としてますやん >>976
御旗楯無も乙あれ
嵐じゃなくてワッチョイ忘れだと思おう なんぼ戦国時代でも好き放題攻めれるわけじゃないからな。大義名分はいる。これだけはゲームで再現出来ないと思う
どこどこ攻めてたらなぁーとか意味の無い話 >>983
朝廷工作とそれによって全体の外交影響力がちょっとずつ増していくのとかはよく出来とる オール100の最強武将を300人作って遊んでます!
めちゃくちゃ楽しいです! 敏腕・能吏・宰相って発動率100%の方が個人的には計画的に内政できていいんだけど、
もしそうなるとcomも内政効率が良くなって侵攻スピードが速くなるのを防ぐためだったり、
毎回同じような勢力図になりずらくするために発動率ランダムにしたのかなぁ。 >>986
特性は何をつけてるのかな?もし、傾城と封殺があるなら最前列で戦わないと損するよ。(マップ戦闘の話)
後続部隊が発動しても”傾城”とか”封殺”と表示されるから一見効果があるように思うが、
実際は効果が出ないという仕様があるので注意。 確率発動でも試行回数が増えるほど期待値は収束するんだから、計算すれば計画的に内政することは可能だろう
そこまで考える労力がゲームクリアに占める重要度に見合ってないから誰もわざわざやらないだけで 猛将とか槍衾とか発動しても
表示されないの?
殴り合ってるだけでよく分からん >>991
会戦はわからないがマップ戦闘なら表示してるよ。
あと、だいたい表示される特性は1ラウンドにつき一つなので、表示していない特性は発動しなかったのか?
と疑問を持つかもしれないが、たまたま同じタイミングで発動した特性はあくまで代表的なものを表示
しているのであって、実際は内部で重複しているので無駄になっている特性はないから安心。 足利家も臣従してくるんだね...
征夷大将軍を従属させるってなんだか不思議な気分 三好や織田家の傀儡、庇護化にあった将軍家もあるからな
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Status ♥7 ♠2 ♣A ♣10 ♥5 (1st.)HP: 1000 pts. たぶん(0)
1.92, 1.55, 1.44(2095.656250) Proc. [0.124207 sec.]
Status ♣5 ♦4 HP: 1000 pts. たぶん(0)
1.94, 1.57, 1.45(2093.546875) Proc. [0.129915 sec.]
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