信長の野望 創造 with PK 265出陣
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured 久しぶりにやってるんですが、皆さんのおすすめ難易度編集とか有りますか? 兵糧収入少、被ダメージ少、士気ゲージ減少量少など侵攻側が不利になる設定がおすすめ
決まった勢力が大きくなってどのシナリオ選んでもたいして変わらない問題が緩和される 九州は大友龍造寺、兄弟皆戦ばかのとこ以外にも強い武将がいて面白いよね >>630
それはいいですね、ありがとうございます!
試してみます >>632
好戦度さげても面白いんですね!
一方的に攻めれそう笑 >>633
超マゾプレイですか笑
また試してみます AIが馬鹿すぎるならなぁ。
その差を埋めないと楽しめなくない? 超級で架空姫姫武将なし、それ以外の設定はそのままで会戦なし
いつもこれだわ 超級、外交禁止、会戦禁止だけで、中堅大名家でも結構な難易度になる 弱小大名は会戦できないと城落とせないまであるからね 外交禁止にしたら、はじめから集中砲火くらうし、
会戦禁止にしたら、敵がいつまでも兵を送って来て削られて落とせない。
どういうシナリオのどの大名でやっているのか、知らんけど。 皆さん結構会戦やってるんですか?
私はめんどくさくてあまりやってないです…笑 最近、保守プレイでもないのに無駄に庭園で三角形作って兵士増やしてる ちゃんと城改修すれば割と集中砲火は受けなかったりするし、ちゃんと挟撃すれば同格相手なら余裕をもって勝てる
周囲の大名家と比べて明らかに兵力で負けてるとジリ貧だから、そういうときはおとなしく会戦解禁かな 従属勢力を同盟の従属勢力から意外な方法で守れた
従属の城で自軍1従属1だと同盟従属とだと自軍関係なしで戦闘になるけど、
自軍2従属1にしたら戦闘にならず相手の兵糧が尽きるまでお見合い状態が続く
もしかして自軍と同盟のA、Bの間の戦いもこれで防げるのだろうか? これもまったく駄作だなあ
籠城戦が好きなのに無いよなあ 会戦での攻撃力に城の改修って影響あったっけ?なかった気がするけどどうだったかな 臣従クリアしたくて長篠シナリオ筒井で始めた 信長頑張れ 初めて国替えして全国の様子見ながらプレイしてたけどやっぱり大名の格って大事なんだな
いい土地貰った中堅大名もしばらくすると兵数負けてる強大名に押されるし有能大名は僻地でも頑張ってた 茶会イベント2連続失敗してやる気なくなる
あれ挟む必要ある? >>652
創造の低格大名は道整備すらしないからな
他のシリーズと比べても格の差が激しいと思う 創造だと北条が強すぎていつも最後北条だったけど
革新やったら北条弱すぎて
おもしれーなあと思う >>647
島津義弘の声もかなりうざいぞ
好きな武将だけに殺すのも惜しいし 波多野や一色や山名が整備しないせいであの辺魔境と化してるからな 逆に自分でプレイすると後瀬山城とかかなりの堅城なんだよな
初期人口的にも、配置的にも >>653
北野大茶湯?
運が良ければ商人が二つとも茶器もってくるけど
普通は大友家滅ぼさないといけないからなぁ 醍醐の花見前に秀吉が寿命で死んでしまうのだけはなんとかならなかったのかな 家宝ルールとかよく理解できてなかったわ
大友滅ぼしたのに手に入れられずなぜか従属させた城井さんが持ってて
城井さん滅ぼしたけど手に入らずって感じ
個人所有だと捕まえればいいけど家所有だと滅ぼした時点で市場に流れるのね。。
とりあえず秀次まで終わらせたけど花見まで長いな。。
発生条件で茶々が家臣ってなってるけどいないぞ。茶々イベント発生してたらオッケーなの? 前に書いてあった常守の特性てんこ盛り×3+風林火山×1でノーダメージになることがある、というのが面白そうなので試しに検証してみたがダメだった。かなり低確率なのかなぁ。
ちなみに双方のダメージを見るときは、先に敵のダメージを見てからそのときに自部隊がダメージを受けているかどうかを確認する方法でやってみた。
あと、上にあった常守の特性に発守+○○%の隠し効果があるかどうかも検証してみたが無かった。 PK家督相続スタートで織田家の戦国伝を一通り体験しようとしてて、いま安土城築城が終わって1564年
中国征伐の発生と同時に、なぜか別所家の従属すっ飛ばして三木の干殺しまで発生する
そして三木城を秀吉で包囲落城させて別所長治を切腹させても、次の攻城名人秀吉に繋がっていかない
干殺し自体長治が元服する1570年以降じゃないと起こらないって記述はwikiで見たんだが、
そこは別所就治が隠居して6歳の長治が当主になることでクリアしてるっぽい。でもそれが逆に何らかの不具合になってんのかな?
吉川経家はもう元服してるし、鳥取城が山名家なのも自動で毛利所有になるって話だからそっちは関係ないと思うんだが… 軍神、剣豪、地黄八幡、鬼、虎、各種発攻同時発動したらダメージやばそう 信長の戦国伝は期限ギリギリまでかけて進めるようにしないと破綻する 以前の書き込みによると発攻は100%が上限らしい。
これが本当なら軍神だけで上限いくから他の発攻upが同時に発動しても意味はない。 >>667-668
1年毎にセーブ残してるんで、ちょっとある程度遡ってやり直してみます
ここまで半兵衛出てくるの待ったりとか、利家出奔とか時間かかるの全部クリアしてただけに悔しいので
色々見ると長治が偶発的に当主になってても、1570年まで待たなきゃ正確に発動しない気がしないでもない >>664
常守てんこ盛り3+風林火山1の検証は確率系の特性が頻繁に発動してたから
かなり良条件で起こった被ダメ0だったと記憶してるよ >>669
小ネタで姫武者は発守+255%なので、敵が姫武者を発動しているときにこちらが瞬間的に発攻+156%以上になっていればダメージを与えることができる。
>>671
ということはやっぱり、形態変更の特性が重複しまくって不具合が起きてノーダメージになるのか、もしくは、
常守+○○の特性が重複しまくって一定の所まで行くとノーダメージになる仕様があるのかもしれないなぁ。 秀吉2月に死ぬんですけどこれまじで1からやり直し?
心が折れる、、、 秀吉の戦国伝埋めは超低級(w)でさっさと終わらせたわ 朝鮮の役がないから仕方ないけど1590年から醍醐の花見まで暇なんだよな豊臣戦国伝 朝鮮に攻め入れれば楽しかったのにね
秀吉軍に協力する賤民 665だけどあれから色々試してみて自己解決、1570年とか関係なく鳥取城がフラグでした
山名を従属させて鳥取城取るように毛利を誘導してから、安土→干殺し達成したらすぐさま攻城名人発生した
wikiにある「鳥取城が毛利家所属でなかった場合、毛利家所属になる」ってのがシナリオによって違うようで、
少なくとも家督相続スタートで攻城名人を起こしたかったら鳥取城を干殺し前から毛利所属にしないとダメっぽいです
ただ同時に高松城水攻めの条件が本城8以下で、かつ大抵浦上所属の清水さんを毛利に移動させなきゃいけないから、
山名浦上を滅亡させるよう誘導して、かつまた毛利の本城を8以下まで削るって、編集使わないとかなり面倒な作業になった 信長誕生織田で始めたら桶狭間どころか信秀の戦国伝で停戦になった時に今川が速攻で清洲織田滅ぼすから信長相続後の戦国伝フラグが折れる 自分で最小部隊を3つ、ないし6つ清洲織田に出して今川が囲めないようにする >>679
まあこれだよな
このアドバイス100回見たわ 信長の野望・創造 戦国立志伝part103に無敵に関することが書かれているんだが謎だなぁ。
822の人は統率が255になれば無敵になると書いてあったが、実際試してみても無敵にはならなかった。
あと、827の人の情報が正しければ形態変更の不具合でノーダメージになる説は関係なさそうだなぁ。
それとこの二人の書き込みを見て疑問に思ったのが、野戦名人とか重複するのに1人分しか書いていないということは、
無敵化するうえでは同一特性が重複しても一つ分しかカウントされない、というのがもしかするとポイントなのかなぁ。 クリア前に姫とか見てたらCPUの架空姫が知らん人ばかりに嫁いでて能力みたら成長した文官だった
多分最高能力値見て一門にしてるんだろうけどそれでええんかい 架空姫有りにするなら姫武将無しにしないと、能力が高すぎて歴戦の武将を差し置いて小娘だらけになる… 学生の頃は「姫武将?冗談じゃねーよ、オタに媚びすぎ」って感じだったけど、
おっさんになると変な拘りがなくなって「女の子が居ると彩りがあっていいよね!」ってなってくる 弱い架空姫←許せる
強い架空姫←許せない
弱い史実姫←かわいいなぁペロペロ😍
強い史実姫←ァ千代甲斐姫ペロペロ😍
強いお市濃姫徳姫←加減しろよボケナス😡
かねがねこんな感想 おっさんだけど普通に萎える
歴戦の猛将達を差し置いて寧々やら淀やら市やら架空姫やらが前線にでてくるのは >>663
九州征伐シナリオプレイしてたけど
茶々家臣である必要はなかったと思う。姫武将モードオフでプレイしてたし
茶々イベントがあっただけでいいんじゃないかな >>688
戦場に出たこと無い女武将は、統率武勇半分にしてる 弱い大名プレイで残念姫が生まれた時になにかの能力が60まで成長すると嬉しい
政治+20の結果でも問題ないw
>>687
わかる
まあ、強すぎるのはちょっとどうかと思うから匙加減が難しいよな >>688
姫武将は三國志Uの曹豹くらいの強さでいい!! 三国志もそうだけど姫は武将や大名の家族扱いにして、その武将が出陣する際に副将として同行させられる程度にして欲しい
一人の武将として俸禄まで貰ってるのはなんかおかしい 姫は成長タイプによってはいきなり民心掌握持ってたりするから即席城代に丁度良い 史実姫は弱くしたくらい認めないけど架空姫は軍団長にしたり婚姻でもらっちゃう
すべて架空息子を作らせないコーエーが悪い 最新作の情報こないね
大志はよっぽど安くならない限り欲しくないし、創造もさすがに飽きてきた >>702
例年通りだと三國志14のPKが出た後じゃない? ランダム姫武将は能力値リミッターみたいなのユーザーに設定されてくれればな
そうなれば個人の好みで能力値制限できるんだけど >>699
寿慶尼とかは7−80の能力が欲しいな
逸話残ってない茶々だのは武将化すら不許可でいいです
もしするとしても、最高能力4−50程度で 実際には茶々って北政所どころか京極竜子より序列は下だったんだろ だったけど秀頼産んででかいツラできるようになったからね…こじれるね >>709
醍醐の花見で順番をめぐって喧嘩したらしいからそうとも言えないっぽい 歴史からほんの少しだけ外れる序盤3年間くらいしか楽しくないんだが
創造以外もこんな感じなんかね >>721
蘆名盛氏がちゃんと継承するようにしてほしいよな 歴史全然興味なかったのに、麒麟がくるでハマって、創造pkは某実況で知ってたから購入した。歴史知らないと楽しさ半減しそうだから、本屋で歴史の本も買って勉強して、今仕事に支障出るレベルでやってる。
自分みたいな人も多いんじゃないかな? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています