信長の野望 創造 with PK 265出陣
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured >>725
今仕事に支障出るレベルでやってる
ナカーマ(・∀・)人(・∀・) シミュレーションゲームは他ジャンルのゲームに比べて時間の進み方が早く感じるよな >>725
まったく同じ
漫画小説評論買ってきて読んでる
摂津源氏とか源頼光とか頻出だから結局平安時代から読んでたら いやでもそもそも天皇って?日本人てどこからきたの?とか気になり始めて神武天皇あたりから神話概略を読み
島津豊久つながりでドリフターズ読んだらポエニ戦争まで気になりはじめて収拾がつかない
大学受験時思い出す熱量 源(八幡太郎)義家・・・平安時代後期の武将。河内源氏の二代目棟梁である源頼義の嫡男。
源頼朝や足利尊氏の祖先。通称八幡太郎。92-92-64-46
源(新羅三郎)義光・・・平安時代後期の武将。河内源氏の二代目棟梁である源頼義の三男。
甲斐源氏の武田家や常陸源氏の佐竹氏の祖。通称新羅三郎。92-92-86-46 >>725
創造pkは評価の高さも秀逸
個人的にもシリーズ1番の出来やね 畠山氏っていろんなところにいるけど守護なの?
河内畠山とか連合、同盟こそあるけどすぐほろぼされるだろ 二本松畠山…先祖は管領、戦国時代じゃただの国人領主
尾州畠山(高政)…紀伊・河内守護
能登畠山…能登守護
偉いんだぞ!
まあどこも没落して大名としては生き残れなかったけど高家とか他の大名の家臣とかで名跡は繋いだからセーフ 北条軍兵士「勝った!勝った!」
北条軍兵士「勝った!勝った!」
同じ顔の兵士がシュールすぎるw >>731
大本は武蔵の国が本貫地
頼朝時代に平氏追討したものの、そのご執権北条氏と対立
和解したものの桓武平氏の血筋は断絶
清和源氏の一系足利一門として存続
河内越中を本家が継いで、分家が能登へ
別家を建てたのが足利尾張家、のちの尾張斯波家
足利尊氏が室町起こすと、守護に任じられるも兄弟喧嘩の時に本家が弟側についちゃったから
その本家が奥羽に所領を移されたのが奥羽畠山の始まり
で、庶流は弟→兄と鞍替え成功で、こっちが総領格に
さらに関東管領になったり、鎌倉公方と対立したり、能登守護も任されたり管領になったり
斯波や細川と並ぶ三管領家となる家柄にまでなるも、家督継承巡って応仁の乱の一因作って衰退 >>725
俺は真田丸のときにそうなった
時間あるときに是非真田丸もどうぞ >>736
NHKオンデマンド真田丸探したけど見付からなかったです!どこで見れるのかしら。 戦国立志伝を大名プレイするのより創造PKの方が面白かったりしますか? >>737
新井のせいで販売停止中のまま
DVD購入かレンタルとかならいけるから、そっちでなら見れる
アマゾンぽちるか、ツタヤへGO >>733
綱成のwikiより
特に野戦では大将であるにもかかわらずに常に先頭に立って
「勝った!勝った!」と叫びながら突撃したとされる
その武勇には上杉軍や武田軍も恐れ…
そりゃこんなガイジムーブかまされたら別の意味で恐れるやろ まさに勝った勝ったと叫びながら敵陣に突撃してるときの顔やな >>741
おまえがいうなってツッコミが似合うなw Gackt謙信のよくわからんけどなんかヤバイ感じはすごかったと思う wikiの戦国伝(戦陣録)領土拡大を地味に編集。
発生条件に本城数1以上ってあるけど、PK版は本城数0か1で出るので。
無印版はやってないんだけど、そっちは本城取ったら(もしくは元から持ってる)発生なのかな? 能登畠山さん、飛び地がなんか汚いので高原諏訪城攻めないで下さい >>738
難易度が難しいのがお好みならpk。pkは武家がないのでcomの信長さんの兵数が多いのでガチで強い。(政策費用が賄えないかなんかで兵農分離を実施していない時もあるが。)
武家はなかなか内政をしないという仕様になっている。また、立志伝は資源の上には施設を建てられない残念な仕様もある。
立志伝には練度があるが、comは練兵所を建てなくて練度が2とか3というすごく兵の質が低い状態で出陣するのでショボい。 ↓これどっちが勝つ?
群雄集結、両方COMのAI好戦でMAX兵数の状態
九州北半分 本城5 支城17 龍造寺(大友&黒田を吸収)
九州南半分+隈本 本城5 支城18 島津(阿蘇&相良&伊藤を吸収) 役職があと引付頭人と侍所
官位が右大臣と左大臣
トロコン目前までようやくきました
wikiを読んだけどなんだか不安なんですが右大臣佐天涙子大臣の戦国伝って織田とか徳川みたいに独自の戦国伝が用意されてない大名家でプレイすればいいってことで合ってますか?
役職は信長包囲網を何回も繰り返してるけどこの2つだけ与えてくれなくて心が折れそう( ; ; ) >>752
そうだろなあ
国力は隈本抜きでも北半分が上なんだけど毛利も相手しなきゃいけないし
しかも先に動いた龍造寺が中国地方の毛利領の櫛崎と指月へ進攻
その隙をついて島津が日之江と岡へ進攻して見事に奪取
一年後、島津滅亡、地の利はどこへ? >>753
大臣取れたわ
役職マラソンだんりいなあーこれ >>756
自分で武将作りまくって遊んでたら取れてたから苦労してないんだよね
官位と同じように自分からおねだりできるシステムにしてほしかったよ
とか書いてたら1つ来た。卒業は近い 信長の野望やったことないんですけど
創造はシリーズ初めてでも楽しめますかね…?
ps4でセール中なので迷ってます 戦国立志伝で大名プレイしてるんだが、これを機に創造PK買った方がいいかな?
不要? さの予測変換か、ワロタ
>>761
自分も創造PKが初信長の野望だったけど普通に楽しかった
>>762
戦国立志伝→創造PKは微妙だなぁ
逆なら武将プレイやるために買うのも意味あったと思うけど >>761
シリーズ初めての俺でも楽しめてるから大丈夫
難易度も4段階あるし、織田家とか有名どころの方が強くて楽な傾向があるからそこらでやってりゃ慣れる 育成したら特性をどんどん覚えるのが面白い。副将に誰を連れて育成したら部隊が強くなるのかあれこれ考えるのも面白い。
初見ではまず副将に連れていくことはないが、築城名手型はなにげにいい特性を早い段階で覚えるから個人的には好きだわ。
また、能力値が低ければ低いほど成長が速くなるといううれしい仕様もあるので、あっという間に副将として戦力になる。 金森みたいな平均能力持ってるのを副将で連れまわして育てて城主にするの好きだわ 本城が全て取られたら降伏して欲しいわ。基本あまり滅ぼさない。支城は邪魔にならない限り落とさない。
子飼い無能力武将でも大事にする方針なので、必要以上に武将は増やさないのだから。 支城を本城に格上げする政策ほしい
区画が3から6増えるの それより、築城しても町が作れない城の存在がおかしい 中途半端に箱庭要素あるからね
パズル内政は面白いけど全体マップに反映させる必要はなかった気がする セールで新規が増えるなら繰り返しだけど
チュートリアルで柴田に負けるのはみんなが通る道だから
落ち込まずにどんどんスレに書いてね 城数減らしていいから籠城とか拠点の在り方とかもうちょっと凝ったシステムにしてほしい
って言っても難しいよね
ゲーム開発の現場を見てみたいなぁ 城数減らしていいから籠城とか拠点の在り方とかもうちょっと凝ったシステムにしてほしい
って言っても難しいよね
ゲーム開発の現場を見てみたいなぁ 地元の大名が支城1個の超弱小国でそこでしかプレイしたことないんだが
有名どころもやってみた方がいいのかな 信長包囲網成功
武田勝頼が大名
岡崎城は徳川家
高遠城は武田家
なのに長篠の戦いが起きない…
年限とかあったっけ 長篠はトリガーの参加武将が多いから失敗しやすいイメージ 起きても開幕即で理想の戦いができないとか言われるし >>770
当時の山城ってぶっちゃけ砦よ
山のど真ん中に街作るって >>725
自分も大河きっかけで初めてハマってしまった
でも捻くれ者だからあえて大河で取り上げられるような家ではなく、小さい家でスタートしちゃう 大河需要で多少なりとも新規いるなら野望もアップデートして欲しいな
創造ベースでも大志でも改善点まだあるだろー アプデの需要は少なくはないと思うけども
この前のバグ報告メールの件で、今後の創造のアップデート対応が
ほぼ絶望的になったのが判明しちゃったからねぇ… やる気無いならwithPKをソースネクストに投げてくれ その点だけ嵐世記が有り難かった
国人衆の親密度を上げ、地道に頭領をスカウトし続ければ、史実武将が尽きた後は架空名の平凡武将をいくらでも登用できたし シブサワコウのインタビューきてた
本能寺に2万はワロタ
『信長の野望』生みの親が明かす誕生秘話「戦国武将の生き様をゲームで表現したかった」
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20200513-00081072-futaman-game&p=1
私が歴史ゲーム『信長の野望』を作ったのは、「織田信長が好きだったから」ということに尽きますね。
創造と破壊という言葉がありますが、信長はまさしくそれを実践した人物。
誰もやったことがない戦い方、軍団の編成、経済政策……斬新なアイデアを実行していくという生き方そのものがとても魅力的なので、
「信長の一生をゲームにしたら面白いんじゃないかな」と思うに至ったんです。
シリーズ第1作の発売は1983年。
当時、私は家業を継いで、小さな染料工業薬品販売会社の三代目社長という立場でした。
社長というのは営業だけでなく、財務も在庫管理も人事の業務もしなくてはならない。
そんなところから、「戦国武将だって戦場で戦うだけでなく、町作りに城作りに内政に外交に、やることがたくさんあったんじゃないか」
という考えを持つようになりました。
だから『信長の野望』では、単に戦うだけではない、信長の人生そのものを表現しようと思ったんです。
特に信長は、本能寺の変で非業の最期を遂げますよね。
「もし、自分が信長なら、本能寺に2万ぐらいの軍勢を連れていって打ち返すのに」なんてことも、ゲームだったら実現できる。
歴史のif(イフ)を楽しむという視点からも、面白い作品になるかなという期待がありました。 >>776
これは2回言っても許される名言。
城が簡単に落ちすぎるから、嫌になってくる。 革新とか天道の時に城増やせ勢の声が大きかったんだよな
城増やすのはいいけど、武将も増やせと
後方の城は1城1将置くのすら大変やないかい ps4 で創造pkセール来てるので買おうかな?大昔の烈風伝以来だから 能力値平均50前後くらいの凡将100人くらい欲しいよね 過去スレで言われてること…
ガッツリ籠城戦を楽しみたい → 革新やれ
ガッツリ内政を楽しみたい → リプレイ性が魅力だから他でやれ
ガッツリ武将プレイを楽しみたい → 太閤立志伝Vやれ
戦国立志伝?お好きにどうぞ 革新はポケモンのプレイ動画しか見たことないけどあれ籠城って言えるか?
鉄砲櫓みたいなの大量に作ってマジノ線みたいにしたい訳じゃないんだよ
籠城だけじゃなくて防御側有利になるような仕組みを作れよ
シヴィライゼーション見習えと何回言っているか ここのプレイする順番に対する感想をみると
革新以外のシリーズ→創造PK、久しぶりなので面白い
革新→創造PK、創造も違った面白さがあるものの、革新の方が面白い
創造PK→戦国立志伝、戦国立志伝はクソゲー
戦国立志伝→創造PK、創造PKを買うほどではなかった
大志→創造PK、大志の方が面白い、ただし大志PKに限る
創造PK→大志、創造の方が面白い、ただし創造PKに限る
こんな感想になってる印象 >大志→創造PK、大志の方が面白い、ただし大志PKに限る
ほんとか?スレの勢い烈風伝より下だがw >>792
>>793
ふぁっ!タイムスタンプ!こんなことあるんやな >>788
無双のempiresだと本能寺の織田兵やたらいたな。2万いたかは忘れたけど
包囲する明智より織田の方が兵数多い(´・ω・`) シブサワコウ時代は良かったな
無双とか仁王とかどうでもいいから、リコリエイションシリーズ再開してくれよ >>803
どっちでもいいと思うけど、自分はPK派
内政が立志伝よりテンポ良くて遊びやすい 大志は面倒くさそうな会戦除いたら虚無ゲーにしか思えない 革新はゲームとしては面白いけど、トンデモ要素が多いから戦国なりきりシミュレーションとしては感情移入できない層も一定数いる
好き嫌いわかれる方やな >>803
立志伝
武将プレイとか城主プレイに全く興味なければPK 大志は城の上での決戦が攻城戦仕様になったらまた違うんだけどな
真田丸とか櫓とか使いたいじゃん
落とし穴に落ちた兵を袋叩きゲーでつまらない
下手に動いたら落とし穴にハマるだけで
バランス悪いわ 攻城戦はもっとリアルに寄せられそうなんだけどな
周囲の地形や構造まで判ってる城も多いわけだし 覇王伝で地元の平山城がなぜか海城になってたのは忘れない リアルに寄せるとそれはそれでだるいのかもしれん
もうちょっと自分である程度カスタマイズ出来ると面白いんだけど
まあ築城したきゃ別のゲームでやれってなっちゃうんだろうな >>795
>籠城だけじゃなくて防御側有利になるような仕組みを作れよ
創造PKは籠城戦のシステムこそ無いけど防御側だいぶ有利
攻め側は前進しなきゃいけないが、守る側は通り道の要所押さえてれば参戦部隊数で上回れる状況多いし
二段階設営で攻撃防御が最大+50されるから能力30の無能でも能力80の武将と戦える
それに基本的に兵の自然回復より耐久の修復の方が早いから、野戦で敵兵数をある程度減らしたら引いて
適度に壁を殴らせるように仕向ければ立ち直りは守り側が速い 普通の本城と支城でも補給すれば3人いると、それぞれの部隊の常守が+15、武勇の代表部隊の常攻が+45で
小田原城や大阪城とかは補給すれば3人いると、それぞれの部隊の常守が+30、武勇の代表部隊の常攻が+90
になって手ごわいんだよなぁ。 やっと織田家大名録埋まったからそのまま武将も埋めたけど全特性習得で心が折れるなw
なんでこれが銀扱いなのw pkか立志伝かと聞かれたらpkかなぁ
立志伝の内政は好きだけど
城主にして委任させないと忠誠心下がるとか攻城戦するたびに部隊の位置がリセットされるとか萎え要素が多い 立志伝の勲功がある一定のところまでいって城主に任命しないと忠誠が下がる仕様嫌だったわ。
pkは仕官年数によって忠誠ボーナスがあるのが好きだわ。(○○家宿将の誇りがある+3とかいいわぁ) 慧眼を使った防衛もそこそこ良いよね
できれば高統率武将や姫武者や守備UP特性で固い部隊にしてね
城下に入られる前に、迎撃一撃→帰城→迎撃一撃→帰城…
うまく嵌まれば敵兵が何十万いようと近づけず腰兵糧が尽きて勝手に敵兵が減ってく オレはあと管領だけなんだけど、波多野やら浅井でプレーしても管領を目指せの戦国伝が発生しない
創造PKになってから発生しなくなったのか?? >>820
自己レス
どっかで見た格付けSは討ち死にしない捕まらないってのが本当ならば
信秀と家康は兵力100で迎撃するだけで低コスト&ノーリスクで慧眼防衛が可能だった 格付けSが討死しないって本当?
大名信長捕まえて切腹させたこと何回かあるけど ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています