信長の野望 創造 with PK 265出陣
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VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured 創造はセール対象じゃないのか
最新作の大志があるからか? 家宝の等級って何が基準で決まってんだろ
三大肩衝とかって一等級じゃないんだ 等級自体開発が勝手に決めたランク付けだし基準なんてない >>218
52本人じゃないけど、灰色5000に隠れて隙間から下剋上の表示は見える >>214
steamだと大体年2回ほど
割引率は今は50% 秀吉の戦国伝を初級でやってたら黒田軍団長さんが慧眼とか教えまくってた
伝授するのは見たことが無かったのですが初級だから?長くやったからか?
次やるときは少し意識してみるか 蜻蛉切と鎮西一同時に使ったら450%上昇になんのか? 初心者です。戦法の質問なのですが、例えば急襲二回クリックしたら効果は二倍になるんでしょうか? 未だに鉄砲の強さ実感できん
前にスレで聞いた時は2人以上で斉射すりゃいいって聞いたけど 蓄積値で混乱状態になるから二部隊以上で短時間に同時に当てなきゃ駄目だよ
ただし敵の突撃中に当てれば大体一発で混乱させる
ゲージ消費でかいし天気に左右されるので万能じゃないが、雑魚武将でも使い道ができるのは強い 架空姫ありかなしか、姫武将ありかなしかでいつも10分ぐらい悩んでからシナリオスタートする 登録武将も源頼光とか北条早雲とかはOFFにしたり
やっぱ同時代に生きてないのは萎える
配信武将の寿命いじりてえ ゲージ2つも使うなら斉射じゃなくて他の戦法使ったほうが良いと思っちゃうんだが
配下ぎ雑魚武将ばかりだけど金はある、みたいな条件下で鉄砲は強いってこと? 初心者質問スレって大志しかなんだね
どうりでいつも同じ質問が繰り返されるわけだ 過去スレ・レスとかまったく検索しない・読まないやつばっかりだから初心者質問スレがあっても同じこと >>226
射撃や乱戦は当て方が重要
当たってる射線の数で混乱のしやすさやダメージ量が変わる
乱戦は接触面が広いほど混乱のしやすさやダメージ量が変わる >>226
もう一点あった
縦に並んで射撃したら後ろの人は当たってないよ
味方を越える効果の付く戦法か特性が発動してればOKだけどね switchもたまにセールやっているだろう、もちろんダウンロード版だけど 停戦ってかなり重要?
第三国を介して停戦ストップをつかうと、攻める相手が同盟してて救援呼びになっても
救援を断つことができるとか
停戦の仕組みはわかりにくいんだよなあ
同盟国が防衛を依頼してきたときにその城にいこうとすると、
1ヶ月べつの勢力と停戦になったり
停戦国とは同盟ではないので補給されないのは理解した 厳島、軍神シナリオって家督相続と違いある?
連休で久しぶりに遊ぶつもりなんだけど
その二つだけ持ってない 軍神は三好と細川が同時に存在するから三好プレイの時は気分が乗るかも って家督相続との違いだったか
美濃の蝮と比べてたわw レスありがと
家督でも蝮でも違いが知りたかったから助かりました
軍神買って遊んでくる >>153
>>175
もう一点、気になった事があったので・・・
前スレで「捨て奸」「逃げ弾正」「退き佐久間」の不具合と書かれてたのが
攻守のプラス効果値が意味がないという意味ならばなのですが
「見切り」と一緒でそのシチュエーションになりづらいだけで
退却(後退)しながら戦闘中の味方部隊に突っ込みプラス効果値が残ったまま
戦闘参加することがあります >>247
するよ
赤いうちは常に引き抜きの可能性がある 常にと言うと語弊があるな
叛心が100にならないうちは引き抜かれないし出陣中も引き抜かれない(うっかり敵と交戦して寝返られたら最悪だけど)
密談は防げないけど出奔までいくかは操作次第 密談しているのをわかっていながら咎められないのは謎 >>231
まあ、新たに作成するしかないわな
顔グラは用意されてるんだっけ?たしか
俺は戦国伝やるの面倒だったから顔グラはぶっこ抜いたが 天下三十将の六角家で、藤堂高虎を伊賀上野城主にしてたんだけど
北畠に城を包囲されたときに、城をタダで敵に明け渡して寝返るってことがあったなぁ…
何十回プレイしてまだ1回だけしか起きてないけど、
忠誠赤の城主を前線で放置するのは一応用心したほうがいいと思うよ。 むしろ密談を主君に隠せていて、家老にも運よくバレずにすんだとして、
不満など気にせぬようだという気持ちは主君に隠せない逆臣ちゃんかわいい 殿と散歩
殿と会食
殿と相撲
殿と夜伽
があれば良かったのに
夜伽やると忠誠青になるかわりに他の宿老から嫉妬される 茶々がすごいツンツンしてるのに後に側室に〜っていきなり出るからやっぱり秀吉死ねと思いました。 >>253
忠誠青でも降るときゃ降る、実際の戦国の生き方で節操のなかった奴ほど降るっぽい
信盛とか家宝まで与えて城持ちにしてやったのに、援軍が数日の距離まで近づいてるにもかかわらず
包囲されてゲージが数%減っただけで降りやがることが何度あったか >>257
青状態でも状況が劣勢だとすぐ降伏するよね。
でも253で言ったのは「降伏」じゃなくて「寝返」
城主が内通の寝返が適用された状態で、対象武将が城にいる状態で交戦すると、
城ごと寝返るみたい。
「今こそ好機!北畠に城ごと寝返るぞ!」とかなんとか言われて、
耐久11000まで伸ばした城が奪われた時は言葉も出ずにそっとゲーム終了したわw 相撲やってたのってSSとかの天翔記だよね
当時は騎馬鉄砲をおぼえるのがレアでトレーニングしまくってたけど
そんなにつよくなかったきがする win10のアプデしてからだと思うけど長時間やってるとゲームが止まることがある。
ですのでSteamでやられてる方はwinアップデート控えたほうがいいかもしれません。
アップデートが原因かはわからないけどアプデ以降二回なったので >>255
謙信「殿と晩酌」
氏郷「殿とお風呂」
義弘「殿と焚き火」
義光「殿と掃除」
政宗「殿と料理」
なかなかの武将特性になるな。面白いかも。 よく山城とかで道が2つしかない場合があるけど
その場合基礎値が優遇されてるの?
吉田郡山城とかは道2つ ころなで暇だから買おうかなと思ったら
糞プレミア価格でビビった
何故去年の10月スイッチ版新品9400円で売ってたのをスルーしてしまったのか
もう一回DL値引きしてくんないかなあ
大志は良いから 創造おもしろかったから革新もはじめてみたんだけど全然違うゲームでワロタ
スキルもりだくさんで楽しいんだけど
マップの拡大最大が小さくて複数の戦線ある時はどこで何が起こってんだかわからんくなる
あと技術の開発で謙信が出撃できなくてうんこ 革新は上級真田の関ヶ原でやるとどうしても防戦一方になってイマイチ
一応罵声とかセットで春日山城?とかとれるようだけど
防戦でも兵糧がつきてまずいことになりやすい 革新PKは鉄砲櫓を建てるのに時間がかかるのと
下位互換の櫓が弱すぎた
寺社協定したり弓技術を伸ばすと櫓でもちょっとは強くなるけど あのタワーディフェンス要素大好きだったわ
前線要塞化するの楽しすぎ 革新めっちゃ面白かったけどやりすぎて飽きたわ
大名選択画面ちょっと眺めてると
統一までの道のりが頭の中で完結してそのままゲーム終了する 革新だと越後からは越前に行くにも関東に行くにも蘆名に行くにも米沢に行くにも楽々だったから創造になって越後が想像以上に山に囲まれてて驚いた 平手(宴会を開けば説教出来たってもっと早く言えよ…) 九州の大名やってると九州から出たくなくてそこでゲーム終わりにしたくなりますねw pk版を超好戦最高s1村上家でやってるだけど全く勝ち筋が見えない。。
どなたかクリアした人アドバイスもらえませんか? やったことないけど村上は相当難しいみたいね
宿敵関係がマスクデータであるし、クリアできないのは無理だよね 初心者で申し訳ないのですが、質問よろしいでしょうか。
中級で土気城スタートし、北条武田今川婚姻結び、なんとか北上して南部殲滅、現在上杉をあと一歩という状況なんですが、急に収入が減り、9月の兵糧も少ししか貰えないようになってしまいました。何ででしょうか?
ガンガン上杉攻めてますが、兵糧もらえる量が減るのは困ってます。
内政は全て委任してます。あと遠くにある軍団の上手い使い方がわからないです。説明見れば全部解決出来ることでしょうか? 兵糧が減る?わからないです。もしかしたらcomが米作ってないのかもしれない >>286
s1って家督?誕生?
誕生なら楽々でしょ
家督は引っ越し前提やねえ 収入が減ったのは大名の直轄範囲外になったからかな
もしそれが原因だったら、本拠変えるなり道整備するなりで
直轄範囲を広げればいいんだけど みんなゲーム出来てるの?
なんたらアクチベーションのサーバー不良で認証出来ないってなってるけど >>290
家督のほうです。
超好戦的だと援軍要請すらままならなくて漁夫の利すら難しいですよね。
YouTubeとかにも上がってないからそう簡単じゃないんですね。
ゴールデンウィークまったり試してみます 関東管領への道のwiki、発生条件に本城3以上ってあったけど
PKでやったら本城1つあればOKだった。
家督で始めて箕輪取って守護貰ってから上杉落としたら発生。
なのでwikiのPKページに追記しといた。 >>289
>>291
作ってないにしても、今まで以下になるってありえるのでしょうか。
あーーー直轄範囲の問題だったのかもしれないです!軍団いっぱい作って、自分直轄は本拠地だけにしてました!だからかなぁ!軍団もリーダーに売上寄越すの当たり前やろ… 調停の停戦って便利?
これだと
第三の勢力の調停とちがって、
第三勢力の格、勢力の大きさも関係ないし >>296
一応軍団→輸送で コメカネ鉄砲馬をよこすように命令できる 軍団長の性格次第で向こうから送りまひょか?って言ってくるよね 大名が無能でも合戦で足手まといになるくらい、だったら戦いに出さなければいい、
ってことで特にデメリットないよね >>302
天翔記とかだと大名の能力で行動力が決まってたから重要だったんだがな。
元就とか信玄とかと弱小大名の行動力差に泣けてくるゲームだった。 >>301
お前らまだ直轄軍団の半分も米金持ってないのにそんな気遣い要らんよ
って時までお伺い立ててくるやついるよね
心の中で礼だけ言って断ってるけど 今から買うとしたらPC・PS4・Switchのどれがいいんだろう VITAだろ…というのは冗談で、switch本体があるならswitchで良いんじゃないの PCだよ、なんでわざわざコントローラーで操作するゲーム機版を選ぶんだ? 医者に止められている
宗教上の理由
じいちゃんの遺言 寝っ転がってなら携帯機が良いと思うが(PCとVITA持ち) >>75
そこらは変な事というよりかコーエーの匙加減やね
出撃瞬間に統率武勇の補正があって出撃中は
ずっと持続する効果は会戦でも残るって感じかな
城郭でも補給の補正は会戦で無効
特性でも君臣分禄の補正は会戦で有効 みんなクソゲーやってないでJIN-仁みろよ
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