【三国志14】三國志14 Part50
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かなり高位の役(太尉)に就けた軍団長の嫡孫(忠誠95↑)でも嫁のいる所に行っちゃうとか、どんだけ嫁ラブやねんw
家宝を取り上げた直後なら分かるけどさぁ…(涙) 新武将を自動で作ると結構なキワモノができるので
20人くらい作って英雄終結で新君主プレイするの楽しそうだな。
つか、各能力や特技に相関関係持たせずにそれぞれランダムだからアンバランス差が凄い。 黄巾賊のシナリオは過去シリーズ含めて今回ご紹介最悪だな。
今までは張角と弟が寿命で死んだら袁紹や曹操や独立して打倒董卓までシナリオが進むのに、今回は長安と洛陽速攻落とさないと何進がそのまま皇帝になりやがる。
しかも、家臣がやたら裏切らない。
これじゃ何進討伐シナリオだな。 誤字すまぬ。
肥にはUIとバグの改善には努力を希望するが
超級は必要ない。
一部のマゾが満足して一般客が離れる。 >>708
コラボ武将はみんな史実武将のひとりに親愛もってる(除オーベルシュタイン)
なんでレントに趙雲なのかは不明
まあレントは三国志キャラだと趙雲好きそうだよねーくらいのノリだと思われ >>710
俺は官渡の戦いシナリオのほうがダメダメに感じたよ
汝南で劉備の元に武将が集結するイベントが実装されてるのに達成はほぼ無理
(小沛に曹操軍所属になった趙雲が攻めてきやがったw)
昔みたいに張飛が汝南で君主になってる状態スタートのほうがよかったと思う 曹操から忠誠87くらいの荀ケが引き抜けたから親愛だから登用できないってことは無いと思うぞ
ずっと前のスレに数年夏侯惇引き回して登用したってレスがあったし 主義経験値稼ぎたくて府の治安ゼロにしたのに丸一年経っても賊が出て来ない
都市にいる武将は太守の曹宇一人だけだから賊の出ない個性持ちって訳じゃないし
なぜだろう
南皮の章武だから賊の出ない地形ってわけでもないと思うんだけど あと残る編集機能は都市編集と勢力編集辺り?
13みたいに名品編集(作成)も欲しい所
しかし顔取り込みが無いのはPC版のいい所を活かせなくて残念だ >>716
11では、左クリック押したままで複数選択できたんだぜ。
過去作で出来た便利な機能をを何故やめる?
マップ選択だって、11では存在したんだがなあ。 >>708
能力でのイメージは兄貴肌で俺がみんなを守ってやるよって感じの脳筋だから
劉備の息子を単騎で救出した趙雲になったと思う
無双なら孟獲になったりするかもね >>721
マップの移動方法が変わったんじゃね
クリックしたままはマップが移動するし 顔取り込みは公式では実装されないと思う
現代の政治家や軍人作成して拡散とかもう政治的にめんどくさい事になりそうな予感しかしない >>723
いやいや、リスト選択時に左端の□のチェック欄を複数選択するときの話です。
たとえば、ゲーム開始時に登録武将を1番目から10番目までを複数選択するときに、一番目のチェック欄を左クリックしたまま10段目まで下げて手を離すと複数選択できるんですよ。 シフトキーで複数の武将選択できるとかそういう機能が欲しいよね
この国にオリジナルを8人入れて、ここに6人 でも古は入れたくないとかの時にかなりポチポチしないといけない。 結局忠誠度低下と賊発生はランダムってことになるのかね?
よくんからんぞ >>725
元はリスト選択時の話でしたね
失礼しました コンシューマ版をパソコン版を別で作って売っていた頃の話を
共通化した今持ち出されても CS版でも〇押したまま↓入力すると範囲選択できたよ、昔は けっこう遊ばせてもらっとるが巷の評価はどんな感じや? >>731
それなりに楽しく遊べる分、
残念とか足りない部分が気になる。
100時間で飽きるクソゲーとも聞く。 >>730
マジか
俺恥ずかしいパターンじゃん、しばらくロムってる
>>731
ここ5年の中では抜群に面白い時間泥棒
ただ不満点は多数あるって感じじゃねえの 200時間以上やってるけどそこそこ面白い
細かいことは気にしない 陳留と許昌大正義すぎるわ生産力が違う
ついで長安、洛陽、襄陽、意外と江陵の生産力が侮れないわ プレイ時間みたら549時間だわ草
大志とか1250時間しかやってないのに 長安や許昌は内政きっちりやってると金銭収入が8000超えるからなぁ
府がばらけてて守りにくいから前線維持には向いてないけども >>719
俺は名品のONOFFが欲しい
武器や書物で忠誠心以外のパラメーターが上下するのは解せない
官職も指揮兵数だけ変化して欲しいと思っている 成都の兵糧収入が一番なのは史実通り 府の数で他の首都に負けるけど 農政持ちを成都とか漢中の米収入いい府に置くと気持ちいいよね そーいや都市の兵力上限になった状態の募兵って金消費してるのかな。
もし消費するならマメに都市見ないとアカンなあ・・・ >>732
CPUの観戦モードみたいなの欲しいかな
昔あった
序盤のシナリオで劉家で争わせて放っておきたい
後漢末の劉家色々VS劉邦VS武帝VS光武帝 >>741
それ言ったら関東なんか千年ちょい前はド田舎やったし・・・ 編集で全武将から衝車と投石を外したら普通に面白い
攻城に時間がかかるけど防御力も高いから攻城難易度は変わらないし、援軍が頻繁に行き来できるようになる
ちまちま数値調整するよりそもそも兵器がいらなかったんや 兵器は野戦はやや弱めだがその分攻城力は2倍ぐらいってバランスにすべきだったんじゃないかな
攻城という決定的な場面でピーキーすぎる性能はバランス調整が至難の業になる >>749
2倍程度なら魚鱗でok、って感じで出番が無くなりそうなんよな。 だからその分魚鱗に近い野戦の強さがあればいいのよ
鶴翼みたいな 言ってることはわかるんだけど
攻城兵器で野戦はイメージしづらいな・・・w でも今でも魚鱗雁行そしてアプデから鋒矢だけで城落としてるけど困ってないや
ただ時間は掛かるようになった CPUの問題でもあるのよ
兵器が無いと移動が早くて城攻めが遅いから入り乱れ具合が増して見てて面白い 府をとったら城と色塗りしてつなげた方がいいの?
あと角翼で占領して色塗りして範囲広げた方がいいの? 弱小や縛りプレイでもなければ好きにプレイして楽しめばいいかと、つまり陣形編集させろ >>756
小勢力のうちは積極的に塗った方が良い。収入にも影響するし。
あと移動も楽になるので前線の都市なら必要なルートは確保しておくと良い。
輸送隊は塗られた所しか通れないのでそのルートも必要やな。 >>755
あーCPU兵器無しは楽しそう興味出たけど達成まで根性要るな… 捕虜にした武将をずっと連れ回して忠誠が下がった頃に入城して登用というのは仕様の穴をついたようで嫌
捕まえたらもっと普通に降伏して欲しい そもそも捕虜制度に疑問
降伏する、解放する、処断するの3つでいい
欲を言うなら、忠誠が下がった時に下野するだけじゃなくて「他勢力に降伏する」って選択肢があってもいい >>758
収入源になるんですねーありがとうございます 捕虜にできないほうが不自然じゃない?
別に登用できなくてもいいけどただ解放って謎行動だし 弱小勢力迎撃プレイやる時困るから必要派。
普通にやる時は無くても困らんけど。 地域担当官の費用っていまいちわからん
地域内政の上に表示されてる「費用○○○/旬」ってやつだけど府に一人配置するごとに増えるのか一人も複数人も変わらないのか 捕虜にしてもあまり忠誠度が下がらなくてもいいんだけど、逃げるのが早すぎるんだよ
大勢力と戦ってたら捕虜だらけというのも楽しそうなんだけどな ようやくアップデート後やり始めてんだけど
新個性ってどうなの?
個人的には「消火」とか火ついたまま
そのダメージで意地でも動かなかったり火に突っ込んだりって
AIにおかしさ感じてた口だから、希少な5枠潰してまでの
新個性には微妙な感じしかせんのだけど 捕虜のシステムっていつからあるんだろう
初代からあるんかな? 個人プレイの作品にはないんじゃないか
8しかやってないけど 昔のシリーズみたいに簡単に登用できるのは萎えるけど全員仲間にしたいって人もいるだろうからな
捕虜システムはそのへんの折衷と弱小救済用だと思う >>768
エピソードからのキャラ付け個性みたいなもん
枠については、ゲーム中に新たに付けたりできないし別に構わんやろ。 >>768
どれも微妙な個性だけど
5枠使い切るような良将にはついていないんじゃない?
調べてないけど 関に5万で籠られたら、衝車無いとかなりきつくない? >>776
ゲーム中最大の防御施設に
兵力最大まで詰め込んだ状態を
力攻めしてキツくなかったらそれは問題だろう。 >>779
そういえば関に雁行試した事ないかも
孔明クラスなら確かに行けそう 捕虜は必要でしょ
登用には応じないけど相手の戦力は削りたい、処断するには勿体ないって時あるでしょ
相手の勢力滅べば登用応じるかもーって場合もあるし
史実もそんなかと
今の捕虜脱走劇はありえん、ドリフかよ 孤立させると関から部隊は釣り出せないのかな
上庸から漢中→梓潼と攻略したけど途中漢中を空にしてても陽平関からは一切部隊が出てこない(武将は入ってる) >>781
孔明なんていなくても斉射とかありゃいける 孤立させると変な場所の後方都市の所属になったりするから兵站線どうなるんだろうな >>786
陽平関に触らないまま蜀を侵略したけど最後は雲南のご飯を食べてたみたいだよ >>789
兵站は14の肝のシステムのくせにおかしいことしてるな 梁山泊のような山賊集団ならともかく、一城の主の収入源が捕虜の身代金ってどうよ 関含む都市を委任して
君主を関に移動させれば関だけ第一軍団になって
そんでその関に輸送すれば君主が元いた都市に
兵糧と金ワープして運ばれた >>775
基本追加だけど、5枠使ってた孫登だけは教化→仁政に置き換わった >>791
1000年くらい後のヨーロッパの貴族も似たようなことやってたので問題なし >>792
仕様上そうなるのは理解できるけど
納得したくない現象だなw >>791
初代三國志なんか略奪コマンドで拐ってきた美女を部下に与えて忠誠上げたんだぞ
お止めくださいと言った軍師も美女与えられたら手のひらクルクルだったw 都市の規模ってどういう条件が揃うと大きくなりますか? イベントの詳細から条件が見られるじゃろ
初心者ならwikiの序盤の進め方を読んでみ >>797
中、合計レベル6
大、合計レベル9
巨、合計レベル12
って感じみたい初期状態で中か大スタートの都市もあった気がする >>797
商業農業兵舎のレベル合計。詳しくはwiki >>252
この状態に私もなりました。
状況は若干違いますが、呂布軍に降伏勧告成功させたら、呂布とカユウだけが操作出来て他の武将が使えなくなりました。その都市に所属しているのは都市情報から確認出来るのですが、所在は空欄、任務無しで未行動に○が付いているのにも関わらず…です。 >>799
全部1から
商業を4まで上げて中
農業を4まで上げて大
兵舎を4で巨乳
600以上はそのあとあげる感じかな >>803
ある程度ターン送りしたら操作可能にならない? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています