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【三国志14】三國志14 Part40
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
0001名無し曰く、 (ワッチョイ 4f24-UpOf [60.127.197.208])
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2020/02/15(土) 14:44:26.97ID:+c4UoqSd0
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一番上に上記を最低2行コピペしてスレを立てること
(1行目は消えてしまうため)

『三國志14』公式サイト
http://www.gamecity.ne.jp/sangokushi14/

「三國志」シリーズ公式Twitterアカウント
http://twitter.com/sangokushi_kt
「三國志」シリーズ日本語公式Facebookページ
http://www.facebook.com/sangokushi.kt/

Steam:三國志14
http://store.steampowered.com/app/872410/
三國志14 | 公式PlayStation™Store 日本
http://store.playstation.com/ja-jp/product/JP0106-CUSA17343_00-JAPAN00000000001

三國志14wiki
https://wikiwiki.jp/sangokushi14/

次スレは>>950が立てること
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関連スレ
【三国志14】三国志14 改造スレ Part1
http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gamehis/1579563788/
前スレ
【三国志14】三國志14 Part39 https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gamehis/1581565164/
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https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
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https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
0901名無し曰く、 (ワッチョイ 8279-ahI9 [115.37.18.206])
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2020/02/18(火) 09:01:27.15ID:/dohkmyX0
酒乱に常時1.1倍補正が掛かるのは知ってる人もいるだろうけど 兵站切れ時も全く弱体化しないね
むしろ1.1倍がもう一回かかってる気がする
0902名無し曰く、 (ワッチョイ 3724-GUQA [60.86.167.72])
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2020/02/18(火) 09:01:58.00ID:mp85J0K30
誰が討ち死にしてもリセットはしないなあ
むしろドラマ性を感じて、絶対に仇は取ってやるからな!って燃える
ファイアーエムブレムでは秒速リセットするけどね
0904名無し曰く、 (スップ Sd42-/i3M [49.97.106.252])
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2020/02/18(火) 09:07:32.75ID:SxizPOo5d
>>893
今のバランスだと捕虜に離間でもかけらんないと後期弱小は手詰まりすぎてゲームにならんね
0906名無し曰く、 (ワッチョイ f610-JLil [113.148.190.185])
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2020/02/18(火) 09:09:33.04ID:8cSKoadw0
ps4 版なんですが新武将の一騎討ちグラって変えられないのでしょうか?
髭のオッサンは流石に萎えます
0907名無し曰く、 (スッップ Sd42-zkao [49.98.129.200])
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2020/02/18(火) 09:11:58.28ID:Llz6L/RBd
うどんは曹熊で楽進、張遼を登用してるけど、自分は楽進に脱獄されて萎えた
忠誠が下がりやすいなんて話は割りとどうでもいいことだったのに、どうしてこうなった
0908名無し曰く、 (ワッチョイ 2294-9iBN [219.102.198.48])
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2020/02/18(火) 09:13:22.64ID:aK8kqU5J0
画面がいちいち移動するのが面倒だから災害はオフにしてしまった
賊と違って対処できないんだから報告をもっと簡素化してほしいわ

これ委任軍団で攻略対象勢力を(例えば劉備とか)設定しても登用ありにすると他所の武将引き抜きまくるんだな。
夏侯楙みたいなゴミまで連れてきてるし曹操おこになるし
けど登用許可しなかったら捕虜も登用しないのか?
0909名無し曰く、 (ワッチョイ 8279-ahI9 [115.37.18.206])
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2020/02/18(火) 09:20:07.38ID:/dohkmyX0
>>905
情報→武将→政治ソート
情報→勢力→外交
0912名無し曰く、 (ワッチョイ ab89-j4/P [106.73.173.96 [上級国民]])
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2020/02/18(火) 09:36:06.46ID:n6D1N5QA0
>>905
・情報→自勢力→武将
・情報→全勢力→勢力で調べたい勢力を開いた画面の下の方の外交を開くと他勢力間の外交関係は分かる
ホントはマップを最大に拡大した時に任意の勢力をクリックしたら他勢力間の外交関係が分かる様にすればいいけどそこまで気が効かないからしょうがない
0913名無し曰く、 (アウアウカー Sa27-IUR0 [182.250.242.71])
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2020/02/18(火) 09:37:14.86ID:aDUUrflga
>>901
それって全員?それとも張飛だけかなぁ?
0915名無し曰く、 (ワッチョイ 0e94-ESGT [119.245.81.123])
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2020/02/18(火) 09:47:35.82ID:0c+rZnOW0
横山光輝や蒼天航路など他の三國志コラボは、武将全員顔が変わるならアリだけれど、
一部の有名武将だけ違う世界観の顔になるのってどうよとなって、結局使わない。
0916名無し曰く、 (ワッチョイ cb63-OxJ8 [202.95.185.247])
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2020/02/18(火) 09:49:14.50ID:QoREEwuN0
人手不足に対する抜粋武将の復活待望論があるけど
史実武将の存在感が薄れるのも嫌だから都市に紐づけできたらいいと思う。
他に移動できないその都市限定の武将。
能力もその都市の発展に応じて
0917名無し曰く、 (ワッチョイ 8279-ahI9 [115.37.18.206])
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2020/02/18(火) 09:53:55.01ID:/dohkmyX0
>>913
酒乱持ちは全員
と思ったけど常時1.1倍はこのバージョンから無くなってた 出陣編成画面では1.1倍かかってるけど実際進行フェーズ移るとなくなる
で兵站切られると能力1.1倍 バグを直したわけではないようだ
0919名無し曰く、 (ワッチョイ 37c9-T90N [60.236.55.126])
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2020/02/18(火) 09:56:12.79ID:O38VL90v0
ここでよく出る府の治安や内政問題だけど地域懐柔ってコマンド自体このゲームを面白くしたりリアリティを出してる?正直地域懐柔ってコマンド自体を無くして他の要素ぶっ込んでくれたらかなり良くなると思うわ
0920名無し曰く、 (ワッチョイ c6ef-DdPl [153.207.172.55])
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2020/02/18(火) 09:56:37.68ID:AkszVLj60
捕虜の忠誠は徐々に下がっても良いと思うけど、
登用のしにくさは今くらいでも良いかな。
0925名無し曰く、 (アウアウクー MM7f-g/Pp [36.11.224.249])
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2020/02/18(火) 10:10:02.91ID:2xFhp7mjM
どうでも良い話なんだけどさ
都市の兵士数をキリの良い数字にしたくて
輸送で1521人みたいなのを指定するときに
たまに勝手に繰り上げされて1600みたいになるバグがある
0926名無し曰く、 (スップ Sd42-9SDS [49.97.97.185])
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2020/02/18(火) 10:15:11.78ID:FJHmWH8Gd
宴会の提案があると忠誠度が下がってきてるということなので、そこで金ばらまいてるな
0927名無し曰く、 (アウアウカー Sa27-IUR0 [182.250.242.71])
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2020/02/18(火) 10:15:42.31ID:aDUUrflga
>>919
地域内政も担当制を廃止して都市で一括任命で良いと思う。開発も各能力で自動上昇で良い。
今だと無駄に手間がかかってるだけ、
それを「面白いだろう?」と
思う開発陣のセンスを疑う。
地域懐柔も府を奪うのではなく占領地域を奪いあったり、金、兵糧を奪ったり
内政官軍団同士の争いとかね、
実装して欲しいわ。
外交も計略も各分野での専用の争いを
実装して欲しい。
戦争だけに傾倒し過ぎて、後半飽きるのも
それが原因。
0931名無し曰く、 (アウアウカー Sa27-IUR0 [182.250.242.71])
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2020/02/18(火) 10:30:49.23ID:aDUUrflga
>>875
マジ? 脱税じゃないか(笑)
0938名無し曰く、 (ワッチョイ 226d-oFCC [27.137.96.169])
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2020/02/18(火) 11:00:09.83ID:ACtvyAMC0
>>919
リアリティは知らんがゲーム的には必要
土地を奪い合うゲームだから武力以外でも奪える手段はゲームデザイン的はむしろ必須
楽しさ的もあらかじめ塗って進軍を速くしたり補給線を切ったり敵をおびき出すのに使ったり攻防に使えて面白い
使わなくとも何とかなるあたりバランスも良い
0939名無し曰く、 (ワッチョイ 223c-OxJ8 [219.114.59.131])
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2020/02/18(火) 11:05:51.72ID:L1JwleJK0
上級でも勧告は普通に通ると思う
今上級集結やってるけど大司馬になったから小勢力勧告で取り込みまくってたら数勢力取り込んだところで連合組まれて外交できなくなったわw
0940名無し曰く、 (ワッチョイ 0e94-ESGT [119.245.81.123])
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2020/02/18(火) 11:06:32.64ID:0c+rZnOW0
創造の国人と同じく、お金出してシェア奪うシステムにした方がスマートに思える
こちらも相応の武将で投資することで防衛できるし
0942名無し曰く、 (ワントンキン MMd2-i5an [153.159.45.159])
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2020/02/18(火) 11:10:22.14ID:F7tLfiq9M
地域懐柔はいいんだけどcomがインチキするのがいやだ。
地域懐柔で取った府がそのターンの進行中に即効で地域懐柔で取り替えされたぞ。これcomはターン進行中に命令だしてるだろ
0943名無し曰く、 (ワッチョイ 2294-9iBN [219.102.198.48])
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2020/02/18(火) 11:11:02.21ID:aK8kqU5J0
>>934
最後は降伏しないと思う
蜀とか面倒だから降伏するまで他の攻めやすい勢力をあえて生かしておく事もある
府を全部取って城だけにしておけば兵糧不足でそのうち自壊するから無力化は難しくない
0944名無し曰く、 (アウアウウー Sa1b-e4fC [106.180.45.38])
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2020/02/18(火) 11:15:33.94ID:gdt7TGD2a
府や都市は外交で所有者が変わっても良いんだけどな

けいしゅうなんかはそんな感じだったし。
0945名無し曰く、 (ワッチョイ 8279-ahI9 [115.37.18.206])
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2020/02/18(火) 11:16:06.56ID:/dohkmyX0
>>942
別の勢力じゃなくて? それかターン跨ぎとか
0946名無し曰く、 (アウアウウー Sa1b-e4fC [106.180.45.38])
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2020/02/18(火) 11:16:41.52ID:gdt7TGD2a
>>250
どういうこと?
0947名無し曰く、 (ワントンキン MMd2-i5an [153.159.45.159])
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2020/02/18(火) 11:18:31.35ID:F7tLfiq9M
>>934
初級でやって最後に劉璋残して、残り1都市まで追い込んで捕虜解放で関係改善しても降伏勧告応じなかった。
でも上級でやってまだまだ他に勢力が残ってる状態ではあっさり降伏した。

最後の1勢力は降伏しないとかある気がする。
0948名無し曰く、 (ワントンキン MMd2-i5an [153.159.45.159])
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2020/02/18(火) 11:20:45.06ID:F7tLfiq9M
>>945
ターンは跨いでない。ターン進行中にゲンハクコが支配してた府を懐柔でとったらゲンハクコに懐柔で取り替えされた。
0949名無し曰く、 (ワッチョイ 226d-oFCC [27.137.96.169])
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2020/02/18(火) 11:20:45.53ID:ACtvyAMC0
>>943
降伏で終わらせたことがあるんでしないわけじゃないよ
アプデ前の話なのでアプデで変わっていたら解らないけど
ただ頑なに降伏しない勢力ってちょくちょく出るから
何かしらフラグみたいなのがあるのかもね
0955名無し曰く、 (ワッチョイ 8279-ahI9 [115.37.18.206])
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2020/02/18(火) 12:22:16.98ID:/dohkmyX0
>>950
情報の個性から
0956名無し曰く、 (ワッチョイ 8279-ahI9 [115.37.18.206])
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2020/02/18(火) 12:22:17.07ID:/dohkmyX0
>>950
情報の個性から
0957名無し曰く、 (アウアウエー Sa7a-DdPl [111.239.166.179])
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2020/02/18(火) 12:30:19.67ID:vy5DUURea
>>952
右上の情報の個性から一覧で見れる
0958名無し曰く、 (ワッチョイ 8279-ahI9 [115.37.18.206])
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2020/02/18(火) 12:36:12.92ID:/dohkmyX0
>>948
ターン跨ぎってそういう意味じゃないのよね
懐柔を実行する前に自勢力の府になってもキャンセルされないので
そのターンの数ターン前に厳白虎が懐柔指示→厳白虎が何らかの手段でその府を支配→あなたが懐柔する→最初の厳白虎の懐柔が実行された
という可能性は? 
0959名無し曰く、 (アウアウエー Sa7a-DdPl [111.239.166.179])
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2020/02/18(火) 12:37:22.19ID:vy5DUURea
>>954
反対側から弓で攻撃
提案で関の回復とかでるから守りやすい
0968名無し曰く、 (オッペケ Sr3f-weX8 [126.194.127.89])
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2020/02/18(火) 13:05:04.42ID:HipWefsWr
城を兵力3倍くらいで攻めてて、衝車もついて圧倒的勝利目前で、ひょこっと出てきた文ペイに諸葛亮が一騎打ちさせられて、負けた。。。しかも討ち取られた。なんでそうなる。。
0973名無し曰く、 (アウアウウー Sa1b-7Mg1 [106.180.22.108])
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2020/02/18(火) 13:22:21.07ID:Bp6dOyQNa
>>971
イナゴの体液じゃね?
0977名無し曰く、 (ワッチョイ 0e94-ESGT [119.245.81.123])
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2020/02/18(火) 13:41:38.94ID:0c+rZnOW0
ヤン「酒かぁ?」
0979名無し曰く、 (ワッチョイ ab89-akKi [106.73.150.65])
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2020/02/18(火) 13:52:41.73ID:V0FCdgkZ0
出兵時の兵糧管理はこれでいいのかな
兵糧を持ち歩かずに本国から食料をワープさせて食ってる事になる現状

敵城に入ると兵糧を携行して無いから入城するとそっこうで食料枯渇に陥るという矛盾
せめて城に入るかどうかくらいは選択権がほしいな、隣接してるとズルズル入っちゃうからな
0981名無し曰く、 (ワッチョイ c6ef-DdPl [153.214.225.110])
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2020/02/18(火) 13:57:33.90ID:ceu0vSs20
収集版では落とすと敵城の物資がそのまま残ってた
これは敵の物資にのみ依存する仕様だから場合によっては陥落して即餓死という意味不仕様になってしまうので現在の形に妥協した
部隊が兵糧を持てないというのは今後の拡張に向けてちょっと放置できない問題だと思う
0982名無し曰く、 (ワッチョイ cbe3-DdPl [202.215.204.156])
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2020/02/18(火) 14:09:37.94ID:z3u0Hi580
落とした敵都市の兵糧が20000以下だったら20000に設定
20000以上だったら数値据え置き

これでよくね?餓死もなくなるし、俺みたいな山賊プレイ愛好派も満足
0983名無し曰く、 (ワッチョイ 8279-ahI9 [115.37.18.206])
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2020/02/18(火) 14:15:25.15ID:/dohkmyX0
距離に応じて消費が増えるんだから輜重隊で運んでるってことでしょ
攻撃指示じゃなくて都市の隣接ヘックスに進軍指示だしとけば入城しないよ
0985名無し曰く、 (ワッチョイ ab89-akKi [106.73.150.65])
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2020/02/18(火) 14:20:27.65ID:V0FCdgkZ0
鳥巣のような兵糧管理部隊に兵糧集積所を管理させるみたいなシステムでいいと思う
そこからの補給ってことにすれば補給路システムもより深みが出て面白くなると思うんだけどな
で、兵糧管理部隊を城に入れれば集積所の在庫も入るって事にすればスッキリしそう
0986名無し曰く、 (ワッチョイ ab89-akKi [106.73.150.65])
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2020/02/18(火) 14:33:44.73ID:V0FCdgkZ0
出陣する城からのびる輸送路システムを元から改変しないといけないから
やっぱり兵糧集積所は難しいかな

今は城の兵糧在庫すべてを使い切れるシステムなわけだから
城を落としたら出陣元の城の兵糧在庫範囲内で落とした城に入れる分を任意配分て形でいいんじゃないかな
それならさほど大規模な改変いらないでしょ
0987名無し曰く、 (ワッチョイ 8279-ahI9 [115.37.18.206])
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2020/02/18(火) 14:34:24.81ID:/dohkmyX0
距離による消費増をもっと大きくして、兵糧庫を置くと中継地になって緩和されるとかすると面白そう
0988名無し曰く、 (ワッチョイ ab89-akKi [106.73.150.65])
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2020/02/18(火) 14:37:35.76ID:V0FCdgkZ0
>>987
それに関しては陣と砦が既に担ってるね
0989名無し曰く、 (スッップ Sd42-C7bV [49.98.155.219])
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2020/02/18(火) 14:42:05.30ID:IEkCJDj8d
>>987
今の都市間の距離の半分くらいから
兵糧の減る量が一気に増えて半月で全てなくなるくらいなら
兵糧庫を築かなくてはならなくなる
奪われると兵站がきれる感じになって良いかも
0991名無し曰く、 (ワッチョイ a2fd-Ek3S [125.195.170.38])
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2020/02/18(火) 14:49:46.26ID:2f7pALeo0
兵糧庫を設置したところで何が変わるんだろう?
施設として見えていないだけで兵站路はある
兵糧庫を希望する人多いけど正直なところ何が良いのか分からないので
誰か教えてくれ
0992名無し曰く、 (ワッチョイ 5b92-oFCC [112.69.99.110])
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2020/02/18(火) 15:01:14.13ID:QmY06oiS0
今の仕様に兵糧庫を組み込むとしたら
都市から兵站切られても兵糧庫から繋がっていれば兵站切り起こさないとかかねぇ
兵站が伸びてるとき前線だけで維持できるという利点はあるかもしれない
兵糧を集積したりする意味は薄いかな
0994名無し曰く、 (ワッチョイ 223f-GUQA [219.100.40.35])
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2020/02/18(火) 15:01:17.78ID:VD74LlVl0
兵糧の運用方法が変わる 長距離を戦うなら中継施設の攻防が肝要になる
色塗りで糧道維持するのと1HEXの施設を守るのとでは全然違うプレイングにはなるよね
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。

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