【三国志14】三國志14 Part40
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『三國志14』公式サイト
http://www.gamecity.ne.jp/sangokushi14/
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三國志14 | 公式PlayStation™Store 日本
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三國志14wiki
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関連スレ
【三国志14】三国志14 改造スレ Part1
http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gamehis/1579563788/
前スレ
【三国志14】三國志14 Part39 https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gamehis/1581565164/
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https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
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https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 逆に固有じゃなくて、できることの組み合わせで表現してほしい派なんじゃが、諸氏そうでもない? >>851
5枠だと少なくてね
7枠かマイナスの個性は別枠なら固有無しでも良いかな
ただ劉備の脱兎とかは固有で表現出来てて素晴らしい シナリオ1で董卓でやってたんだけど勝確んとこまで進めたら黄巾盟主にして何進やら劉焉やらで連合組んで来た
お前らそれで良いのかと りょうらいは割りに弱く感じるのよな
イメージ的に範囲1HEXのダメ10、攻軍デバフが良いと思う
逆に関羽の軍神は範囲じゃなく単体ダメ20がイメージに近い >>847
名声の割に逸話が少ねぇって愚痴を書いてる陳寿が捏造するかね(劉璋こき下ろしを除く)
あと資料なら蜀は師匠から貰ったし、魏晋のは職場で見れるし、呉のは丸写しすれば良いから
不思議でも何でもないぞ 14からイメージ変わった武将が何人かいるわ
そのくらい今回の特性自体はいい仕事してると思う りょうらいはまあ強いんだけど
蜀のあいつら程の怖さは無いのよな
黄色個性あげて欲しかったな 囲み突破して孫権追い詰めた逸話を元にするなら
敵と交戦中でも行軍スピード落ちないとかが妥当? もし張遼に固有があるならZOC無視+胆力で良い気がする
戦法の遼来は範囲ダメ+士気ダウンでダメージが劣化呂布だと合肥無双の由来に近くなるかな? この頃は登用できずに逃げられるくらいなら金に変えたほうがいいとすぐ返還に応じてる めっちゃイベント多いじゃん!と思ったらほとんど都市拡張とかいうコピペイベントだったときの悲しみ それな
捕虜なんて落ち着いてふと確認して忠誠度が90とかになってる時に登用試す位でじゅーぶん
無論知力100居るなら話は別だけど >>853
枠少ないよね
枠じゃなくて、以前の特技みたく表にしてほしかったな >>628
自軍も戦闘をAIに任せるといいよ
委任してやると、CPU同士いい勝負するし、出陣の時に何部隊も指示しなくて済むから面倒がなくなりゲームスピード速くなる 河北と中原は軍団任せで
プレイヤーは巴蜀と南荊州へ十年の遠征 >>841
都市情報の画面では支出に計上されてるけど実際には減ってない >>854
俺はその状況で更に呂布のクーデターが起きた
あれ前編を実施しちゃうと後編でキャンセルできないのな 秋に収穫量増えてるのかと思ったら6〜8月で2、3割り増しなのね
中途半端な 捕虜にすると結構簡単に登用できるのが張遼の良いところ。
忠誠アプテ後でも少し寝かしておけばなんとかなる。 次回アプで官職が増えるのは無いのかな
領土増えて勝ち確定したあとの数少ない楽しみが
それまでの働きに応じた論功行賞なんだけど
もうちょい充実させて欲しい
州刺史とか決めさせて欲しい 銀英伝キャラ専用で上級大将とか元帥にできるようになるぞ
・・・いや適当に言っただけだけど 地域内政は太守依存、色塗りと内政ブーストかけるのに
地域担当官って感じで良かった気がするわ。
地域懐柔も府をいきなり対象にしないで自領隣接のマスを奪ったり
自領の色塗りに使えたら良かったのに。 銀英伝とかいらんのだが、DLC込みで買ったのは失敗か 建寧にイナゴが発生し、米のレートが18になったかと思えば、翌月の7月にレートが70になってド田舎が中華で一番の富豪都市になった
ちょっとこれはやりすぎでは? 捕虜の忠誠度な
最後の1国落とすまで吸収できないのは面白くないよな 有料DLCはコラボ関係無しだし嫌なら使わなければ良くね? >>890
もちろん使わないけど
シナリオぐらいしかDLCのメリットないなあと >>888
イナゴ発生の流言飛語を流した地方商人の計略 ぞ >>888
賊が襲ってきてできた空白都市に触っただけで数ターン分の金米が入るようなバージョンで何を
今は一年後に向けて開発中なのです >>891
DLCはバラ買いも出来るんだし、買わないという選択もできるから、後からバラで買ったとしてその合計金額がシーズンパスの金額を超えるならパスを買った方が得になるっていうこと >>830
今の捕虜忠誠度からすると、勢力滅ぼした時は、開放して在野にしたほうが採用しやすいかな。
モブに限りなく近い武将ですら、忠誠高すぎ w 忠義の人だらけ・・・・
一騎打ちで郭淮 討ち死にしたから、オートセーブでやり直しても全く同じ結果になるんだな。
もう結果が決まっている、ってか。ちょっと興ざめ。 楽しみにしてる人には申し訳ないけど、コラボは
『天地を喰らう』や横山光輝『三国志』の顔グラ等が追加される方が嬉しかったな
無双でも三國志関係ない世界観崩壊コラボが多いし仕方ないか >>897
コーエーのゲームはロード時に乱数リセットしないからね >>898
申し訳ないが君みたいな老害の給料や生活水準下げない為に社会経済や若者が犠牲
になってんだぞ
無知なくせに要求だけするのは如何なものか 酒乱に常時1.1倍補正が掛かるのは知ってる人もいるだろうけど 兵站切れ時も全く弱体化しないね
むしろ1.1倍がもう一回かかってる気がする 誰が討ち死にしてもリセットはしないなあ
むしろドラマ性を感じて、絶対に仇は取ってやるからな!って燃える
ファイアーエムブレムでは秒速リセットするけどね >>893
今のバランスだと捕虜に離間でもかけらんないと後期弱小は手詰まりすぎてゲームにならんね ご指南くだされ
・自軍の全武将文官の能力一覧を見る方法
・第三国vs第三国の外交関係を見る方法 ps4 版なんですが新武将の一騎討ちグラって変えられないのでしょうか?
髭のオッサンは流石に萎えます うどんは曹熊で楽進、張遼を登用してるけど、自分は楽進に脱獄されて萎えた
忠誠が下がりやすいなんて話は割りとどうでもいいことだったのに、どうしてこうなった 画面がいちいち移動するのが面倒だから災害はオフにしてしまった
賊と違って対処できないんだから報告をもっと簡素化してほしいわ
これ委任軍団で攻略対象勢力を(例えば劉備とか)設定しても登用ありにすると他所の武将引き抜きまくるんだな。
夏侯楙みたいなゴミまで連れてきてるし曹操おこになるし
けど登用許可しなかったら捕虜も登用しないのか? >>905
情報→武将→政治ソート
情報→勢力→外交 >>905
・情報→自勢力→武将
・情報→全勢力→勢力で調べたい勢力を開いた画面の下の方の外交を開くと他勢力間の外交関係は分かる
ホントはマップを最大に拡大した時に任意の勢力をクリックしたら他勢力間の外交関係が分かる様にすればいいけどそこまで気が効かないからしょうがない >>901
それって全員?それとも張飛だけかなぁ? 横山光輝や蒼天航路など他の三國志コラボは、武将全員顔が変わるならアリだけれど、
一部の有名武将だけ違う世界観の顔になるのってどうよとなって、結局使わない。 人手不足に対する抜粋武将の復活待望論があるけど
史実武将の存在感が薄れるのも嫌だから都市に紐づけできたらいいと思う。
他に移動できないその都市限定の武将。
能力もその都市の発展に応じて >>913
酒乱持ちは全員
と思ったけど常時1.1倍はこのバージョンから無くなってた 出陣編成画面では1.1倍かかってるけど実際進行フェーズ移るとなくなる
で兵站切られると能力1.1倍 バグを直したわけではないようだ その辺は有料DLCで良いからプレー中に武将追加対応してくんないかなぁ ここでよく出る府の治安や内政問題だけど地域懐柔ってコマンド自体このゲームを面白くしたりリアリティを出してる?正直地域懐柔ってコマンド自体を無くして他の要素ぶっ込んでくれたらかなり良くなると思うわ 捕虜の忠誠は徐々に下がっても良いと思うけど、
登用のしにくさは今くらいでも良いかな。 >>919
ピカピカした玉のバフで地域を占領する意味を持たせているけどイラナイ要素だとおもう ギエンがいつの間にか劉章に取られてびっくらこいた
まあ気付かないうちに忠誠93くらいまで下がってたんだろうか >>921
地域を戦略する意味って進軍速度じゃないの? どうでも良い話なんだけどさ
都市の兵士数をキリの良い数字にしたくて
輸送で1521人みたいなのを指定するときに
たまに勝手に繰り上げされて1600みたいになるバグがある 宴会の提案があると忠誠度が下がってきてるということなので、そこで金ばらまいてるな >>919
地域内政も担当制を廃止して都市で一括任命で良いと思う。開発も各能力で自動上昇で良い。
今だと無駄に手間がかかってるだけ、
それを「面白いだろう?」と
思う開発陣のセンスを疑う。
地域懐柔も府を奪うのではなく占領地域を奪いあったり、金、兵糧を奪ったり
内政官軍団同士の争いとかね、
実装して欲しいわ。
外交も計略も各分野での専用の争いを
実装して欲しい。
戦争だけに傾倒し過ぎて、後半飽きるのも
それが原因。 >>927
施政のシステムは良いからそれを各都市の内政にも少し改良して使えば良いのにね >>927
クリック数=面白さ
koeiの伝統的価値観と言うやつだ 上級三顧の晋陽新君主ではじめて曹操切り崩して河北制圧した時点で武将26人しかいない全然登用できないそっからはもう無理 初級だからかもしれんけど曹操でも降伏勧告応じちゃうのがぴっくり
楽だからいいんだけどなんかわろ 衝車強すぎ
打って出てこいよ...
8000の兵が無抵抗で消滅するとか 上級で最後の勢力が降伏勧告応じないってのはあるのかな?
いっつも劉璋が最後だから検証できてない
孫権とかはホイホイ降伏するけど >>933
アプデ後はけっこうしつこく衝車狙ってくる
昨日うどんはそれでやらかした 2000づつ持たせた衝車を2人伴って攻めたら中規模の都市が1ターン陥落
なんだこれ >>919
リアリティは知らんがゲーム的には必要
土地を奪い合うゲームだから武力以外でも奪える手段はゲームデザイン的はむしろ必須
楽しさ的もあらかじめ塗って進軍を速くしたり補給線を切ったり敵をおびき出すのに使ったり攻防に使えて面白い
使わなくとも何とかなるあたりバランスも良い 上級でも勧告は普通に通ると思う
今上級集結やってるけど大司馬になったから小勢力勧告で取り込みまくってたら数勢力取り込んだところで連合組まれて外交できなくなったわw 創造の国人と同じく、お金出してシェア奪うシステムにした方がスマートに思える
こちらも相応の武将で投資することで防衛できるし 地域懐柔はいいんだけどcomがインチキするのがいやだ。
地域懐柔で取った府がそのターンの進行中に即効で地域懐柔で取り替えされたぞ。これcomはターン進行中に命令だしてるだろ >>934
最後は降伏しないと思う
蜀とか面倒だから降伏するまで他の攻めやすい勢力をあえて生かしておく事もある
府を全部取って城だけにしておけば兵糧不足でそのうち自壊するから無力化は難しくない 府や都市は外交で所有者が変わっても良いんだけどな
けいしゅうなんかはそんな感じだったし。 >>942
別の勢力じゃなくて? それかターン跨ぎとか >>934
初級でやって最後に劉璋残して、残り1都市まで追い込んで捕虜解放で関係改善しても降伏勧告応じなかった。
でも上級でやってまだまだ他に勢力が残ってる状態ではあっさり降伏した。
最後の1勢力は降伏しないとかある気がする。 >>945
ターンは跨いでない。ターン進行中にゲンハクコが支配してた府を懐柔でとったらゲンハクコに懐柔で取り替えされた。 >>943
降伏で終わらせたことがあるんでしないわけじゃないよ
アプデ前の話なのでアプデで変わっていたら解らないけど
ただ頑なに降伏しない勢力ってちょくちょく出るから
何かしらフラグみたいなのがあるのかもね >>909
特定の特徴を持った武将の検索、例えば運搬持ちを探すと厳しいの検索方法はないよね レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。