信長の野望・創造 with PK 258出陣
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※前スレ
信長の野望・創造 with PK 257出陣
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gamehis/1565956315/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured 織田家プレイで夢幻?の戦国伝達成→羽柴家になってから創造性が毎月20ずつ下がるんだけど原因は何なのでしょう
家臣のバランスが変わったかと思い保守を全員解雇的なので試しても状況は変わらずでした
戦国伝達成直前まで大規模侵略していたのでそこで落とした城の建設状況を確認した方がいいでしょうか? 新しい領地や拡張した区画に
寺や本山が建ってるんじゃね チラ裏だが、地方で少しだけ国替えをして同盟関係をすべて無くした関ヶ原での織田プレイがかなり楽しかったな
秀信以下家臣にロクなのがいないから尾張の福島にすらまともに勝てない
西も石田で塞がれてるから東の京極を食うくらいしか最初に打てる手がない
見慣れた織田の家紋でいつもの濃尾スタートなのに周りの顔ぶれが全く異なってる上に戦にも弱いから本当に新鮮な感覚が味わえると思う、ぜひ試してみてほしい >>60
自己レスですけど織田領から柴田領明智領etc…に創造性アップの建物多かったらそれがなくなった分徐々に減るってこともあるんでしょうか 無くした領地の施設も影響受けるよ
創造性の施設なくした分は下がってく 俺だけ兵舎の限界値が異常にでかいのは何で?
石高と人口を最高にいじっても増えない
あと民忠の限界値をいじれないのも謎 兵舎の限界突破は政策の兵農分離
民忠上限は基本的に政策で上下する
拠点情報見れば分かるが城主の特性や統治年数、改修の城郭施設で上がる 不満点
延暦寺と一向一揆が出てこない
天翔記のような船と海戦がない
地震・台風・疫病がない
覇王伝のような論功行賞がない
切腹を命じられない
追放した武将が浪人としてうろついてる
城攻めに会戦モードがない
歩兵、大筒、鉄砲、牙、弓隊の編成や調節ができない
道しか移動できない
道無き道も自在に行けるようにしてほしい
船がないから海上に無料で行き放題 リアリティがない だいたいわかるけど実装するとめんどくさくなりそう
オリジナル家宝作成と国衆編集はしたかった >>60
柴田領は本山が建ってる場合が多いから
それを入会地にしなされ ないないづくしだけど面白いのが創造
俺もやりはじめて100時間くらいにはそんな箇条書き書いた記憶がある >>70
それら全て削ぎ落とした結果リプレー性抜群の
奇跡の創造になった
ゲームとしての中毒性ではピカイチだわ >>70
その中だと災害と海渡るための造船の二つは欲しかったかな 船が遅すぎるのは直して欲しかった
豊後水道渡るのに何日かかるんだよ 最近、PS4のPK始めたんだけど施設について質問です。
入会地、市、工匠館って最初に自動で建っているわけじゃなくてちゃんと建てないと効果無しですか? >>82
数値分の効果というのはどういう効果ですか?
説明文の「開発で〇〇が上昇しやすくなる」の事ですか? 結局PC版が一番快適なんだよな
マウスで操作ラクラク
スクロールも効く
登録武将1000人
自作顔グラも使える
ムービー飛ばせる すいません
支城をとにかく建てまくるプレイをしたいと考えているのですが、建築できる支城の数に上限はあるのでしょうか? >>86
PCだと本城・支城足して400が上限、CSも同じかは分からないが CSも同じ制限あると思うけどその前にゲロ重くなるから検証なんて無理です 最初から建っている城込みで400な上に開始時に300ぐらい城建ってるから作りまくってると結構上限来るけどね 築城しまくる人って資金はどうやって調達してるの?このゲーム基本的にいつも金欠で金が余る頃には勝確じゃん?
官位+全国の大名と外交収入のアレ? しまくるっていうか金と労力が捻出できたら開発も中断して最優先にしてるんやないの 内政プレイなら拡張しまくるのが好きだな 庄内辺りとか北関東とか肥前とか 収入少なめ設定だと実用性もあるし 築城しまくりプレイは
勝ちを目指さずにそういうプレイをして楽しんでるんでしょ
勝ちを目指すだけなら築城はそんなにいらない 例えば人口増加150とあれば、ひと月に150にづつ人口が増えるということでしょうか? 周りと同盟結びまくってて攻めるところが無い時は築城しても良いかも 勝ちを目指すだけならそもそも支城建てる必要が全くない もう長いことやってるけどいまだに断絶の条件がわからない
戦ってるわけでもむこうからの依頼断ってるわけでもないのに
同盟の期限切れた瞬間に断絶すんのなんでだろう?
好感度も80近くあるし同盟切れた瞬間にむこうの領地横断してるわけでもないのに あるある。なにが一度手を切った相手は相手にしないだよー! AIレベル高い以上で向こうの要請断ったまま期限切れになると起こる。 勢力が大きいなら必要性は低くなってくると思うし、スタートする場所でも違う
個人的にも国人衆を取り込むために建てた一回だけで、ほとんどいらない
築城の費用や開発に投資した金を回収もして軍事面でも存在を活かせるのはじっくりの趣味プレイとか弱小勢力だろうな 要請断ったことはないなあ
断られるっつーか達成されないことは結構あるけど 絶対達成できない要請でも取り敢えず受けて上がった友好度で即同盟結べばなぜか仲良くなれる とりあえず受けって言えば
要請受けてなんにもしなかった時とか城横取りした時に嫌味言われんの地味にイラつく
こっちにもやらせてくれ特に城横取りされた時 色々テストしてみたけど全く城改修しなくても部隊への城ブースト効果ってあるんだなあ
同一戦闘力部隊でしばらく殴りあうと途中までは互角だが城ブースト効果が切れる攻め手が負ける みんな知ってて今更需要ないのかもしれないけど
同一部隊内、同一特性の効果重複について
・100%発動の野戦名人などの効果は重複する
ちなみに剣豪3人とかも重複してるようで1人所持よりダメージ高い
・風林火山など確率発動の同一特性の発動率は当然上がっているが、複数人が同時発動した場合、その効果は重複している模様
風林火山を3人持たせた部隊で同じ武勇・統率の敵部隊と殴らせたら3人とも発動したのかしらんが内部統率が255になったのかお味方ノーダメの時間があった
(風林火山一人持ち発動では当然ノーダメはなかった)
条件で変わるだろうけど野戦名人×3はむちゃくちゃ強い
しかし野戦×3と風林火山×1が大体同じキルレシオだった、流石Sですね
・移動系
同じルートを1か月でどこまで移動するのか試したところ、微妙に重複していると言わざるをえない
もしかすると道条件などで変わるのかも知れないが神速1人より神速3人持ちの方が移動距離が長い、ちょっとよくわからない
神速と神速系列以外は明確に重複していて神速+韋駄天は超速
長文&既出ならすみません >>113
「野戦名人は加算される」ってのは言われてたけど直接検証は大事よ
そういうのコツコツ頼むわ >>114
重複特性の効果「加算」が正しかったか、ありがとw ちなみにテスト条件は敵・味方とも武勇統率100 敵にさ特性を付けず
敵8600(城改修なしの城に張り付き)
味方9000(城改修なしの城から出撃)
互いに特性なしだとしばらく同ダメージで五分になるが、味方側は城ブースト効果が切れ敗北、敵部隊残802
味方副将×1 味方残908
副将×2 味方残2296
野戦名人×1 味方残2323
野戦名人×3 味方残5495
風林火山×1 味方残5059
風林火山×3 味方残7565
一撃目ダメージ 剣豪×1、770 剣豪×3、1080 特性なし、メモ忘れた確か500くらい 互いに特性なしで兵が多い味方が負けるのは
敵に改修ブーストがあるからか? >>117
前述した通り、改修なしでもブーストがあるようだ 正直俺もこんなんあったっけ?と思った
初期状態の新規支城同士なのに武勇統率に↑がついてる
で、出撃側の↑はしばらくしたら消える とすると、あとはAIの強さ補正がブーストって形で反映されてるとかかな?
まぁAIの強さの調整しても敵にだけ付くようなら、理由わからんが というより、検証してないが城ブースト効果て30日とか一定期間で消えるのかなと
守り手側は城に張り付いてるからブースト乗ったまま 久々に一条やってお市と婚姻して四国取ったら満足した そういえば下津井城って宇喜多秀家が築いたはずなのにここではその前に存在してないか 戦国立志伝では兵糧を補給した段階で改修の有無に関わらず部隊強化はされる
(ただし強化期間は兵糧保持日数90〜120日の期間のみで強化効果は弱め)
同盟国や短期停戦援軍で他勢力の拠点で補給を行っても部隊強化はされる
補給強化されるタイプの改修を行うと攻撃力が1.5倍と強力だが条件のハードルが高い
天守と出丸の改修は単体で改修しても強化効果はなく両方ともある程度の改修が必要となる 創造PKも上記と似たような補給強化の仕様で↑↑が表示されるんだと思う(敵が敵城下要所で粘り強いのはこの為) ゲーム開始時から巨城になってるタイプの城は
改修を一切、行わなくても補給強化効果はあるんだけれども
巨城から出撃しただけでは強化はされず「補給」という行為が部隊強化を発生させる 信長包囲網の足利で統一したことある人いる?初期段階の信長すら倒せないんだが
ちなみに中級プレイ >>127
超級ベース会戦禁止収入低プレイだけど勝てたよ統一はしてないけど織田は滅ぼした
大和辺りで戦ってたら蒲生氏郷捕縛して登用出来たり安定してた
援軍頼める40になったら朝倉浅井に南近江
三好に本願寺に大和、鈴木に伊勢、筒井、六角、波多野は陽動させとけばいい
大和さえ押さえたらどうとでもなる >>116
ということは、姫武者とかも効果が追加されるのかな。
剣豪追加は知らなかったわ。
主将+剣豪でのこり副将1人に悩むときあったんだけど、
もう一人追加するようにしよう。 ちょっと城に触れただけでやれることはやったから降るなーがうぜえ
なんもしてねえやんか 出丸単体じゃ効果ないって
俺よく一個余った目盛りをただの出丸に振ったり
2個余った目盛りを出丸1櫓1にしてるんだけど無駄ってこと? 姫は無敵だから部隊としての発動率は上がるが重ねても変わらないかもね
独眼竜×3の9000味方部隊が特性なしの8600部隊に負けた
発動はしたけどなんも強くなってねーんだがw >>131
出丸改修や天守改修が単体では効果がないのは「補給による部隊強化」に関してだけの話ね
出丸を改修して騎馬配備すれば「部隊強化」に関しての効果はある
これは戦国立志伝での仕様なので創造PKには当てはまるのかどうか
まあ昨日のレスで言いたかったのは「補給」という行為には未改修であっても部隊強化の効果があるって事 >>133
確かに未改修でも補給効果あった
兵糧90~120日の期間てことは基本的に30日しかもたないてことかな
昨日試してたらやはりPKでもそんな感じだったけど 味方8600敵9000のテスト結果追加
内助の功×1 味方残788
内助の功×2 味方残1895
軍神×3 味方残6372
信長の野望×3 味方残1190
花実兼備×3 味方残2885
西国無双×3 味方残3859
虎×3 味方残3053
鬼×3 味方残3929
鬼×2、虎×1 味方残3626
↑このことから鬼と虎は異なる特性ゆえに分けた方が・・てのはない気がする
鬼&虎×3 味方残6252(強い)
槍弾正×3 味方残865
大筒×3 味方残899
真の武士×1 味方残973
真の武士×3 味方残2150
独眼竜×3 敵残664(敗北) 戦法は会戦しなくても使われるのかな
戦闘中の文字って特性じゃなくて? 能力値高くて特性も強い武将を3人で1部隊にするのはもったいないと思ってたけどそっちの方が兵の損失を抑えられるのか 戦法は会戦だけかと
大将と副将の特性かぶってても最強部隊にこだわるなら一部隊にぶちこんでもちゃんと強くなるから無意味ではない、程度かと存じます
状況次第ではありだけど実際にはそんな余裕ないだろうねw >>140
いや、これは特定条件化だから真の武士が鬼や虎より劣ることの証明にはならないと思う
116にテスト条件書いたけどこの条件だとさっさと敵を倒す攻撃力ブースト系特性がより効果を発揮しやすい
多分各地を連戦したり守り手側に回ると真の武士は真の効果を発揮するかと 強特性がついてる武将は大体素の統率武勇も高いからなあ おれつえー武将作るなら、軍神と鬼虎装備の3人セットを作るのがいいのか
副将候補の2人には内助もつければ完璧? 検証結果が示すのは特性の重複効果や重複の条件であって
強い武将を重ねても無駄にならないが、有利な戦術とは限らない
兵不足に武将余りで、兵と米消費を抑えたいような特殊な状況、一部隊で無双したいならまだしも
実戦だと高能力武将のスタックは勿体ない
挟撃・殲滅速度・包囲・足止め・会戦時の戦法バフを考えると高能力武将は大将にした方が良いだろうし
それはまた別の検証になるかと
むしろこの検証結果は、能力が低くても経験豊かな特性持ちを、特性重複を気にせず副将にする価値あるってこと >>143
身も蓋もないおれつえーは多分こんな感じ
1風林火山2軍神3西国無双4花実兼備5野戦名人6姫武者7神速8韋駄天9剣豪10慧眼11鬼12虎13姫武者14真の武士15不惜身命16波状攻撃17攻め弾正18名人19百万一心20禄寿応穏(一応城主候補として)
副将は7、8削って内助の功、副将は必須であと海戦名人とか適当に なんかいれ忘れてる気がするけど だが仮に敵でその一部隊が出てきても、雑魚武将数十部隊で周りの道を埋めて
わんこそばしてる間に出撃元の城を落とすなり、会戦で雑魚武将で囲んで撹乱斉射するなりで対処できるだろうな
一部隊だけとんでもなく強い相手より、それなりに強い三部隊相手するほうが手強いだろう ほんまや、ごめん
地黄八幡か奮迅あたりで
おれつえーよりこういう武将を織田軍にでもいれた方が面白いかもなあ 今更勝手シリーズも初めてなんだけどWIKIみても特性よくわかんないから質問してもいいかな?
突貫 統率差に応じて攻撃力が上昇 統率B
発攻+10% 常攻+20% 発動率20% 0
例えばこれなんだけど 発攻+10%っていうのは統率差があると特性が発動して10%アップって意味なんだと思うけど常功20%っていうのはいつ発動するの?
統率差にかかわらず持ってるだけで常に強くなるって意味?
捨て奸 退却時に移動速度、攻撃力、守備力が上昇 合戦A
常攻+20% 常守+20% 移動+5
次にこれなんだけど撤退するときに攻撃力上がっても仕方ない気がするんだけどどうやって生かすの?
いったん背を向けて逃げるふりして反転したらそのあとはずっと攻撃アップのままで戦えるってことかな?
説明書読んでも詳しく乗ってないんでwiki読んでるけどよくわからないので良ければ教えてください 特性なんて気にしなくてもいいよ
挟撃さえしてたら誰でもいいから なんかいっぱいあるけどそんなに必要ないってことかな?いろいろやってみます
出身地の蘆名でクリアしたくて美濃の蝮で始めてるけどすごいワンマンチームだなこれ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています