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【三国志4】三國志IV Part6
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0001名無し曰く、
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2019/09/25(水) 21:42:19.71ID:MDclgRpL
PC SFC PS SS(PK) GBA Wii(VC) 版の『三國志W』を扱うスレッドです
攻略・ネタ・雑談・レポなど何でもあり。

・前スレ
【三国志4】三國志IV Part5
http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gamehis/1450912611/
0171名無し曰く、
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2020/02/17(月) 20:43:52.04ID:NyH111b/
最近、三国志DS2(Wリメイクの)やってるけど、無印から劣化してるとこも結構あるね
内政画面での担当官同士の会話画面が削除されたり、
歩兵で突撃が出来なくなったり(突撃は騎馬限定)
0172名無し曰く、
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2020/02/17(月) 20:47:46.45ID:NyH111b/
あと、COMがなかなか退却しないアホになった
例えば、兵が残り700くらいしかないのに退却せずにこっちに玉砕攻撃してきたり
無印では劣勢になったらもっと早く賢く退却してたのに
部隊が攻撃し合うSEもなんか変、無印の方が良かった

いくら顔グラとか最新にしたりしても、根本がこんな改悪されたらなぁ・・・
0173名無し曰く、
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2020/02/17(月) 20:50:23.33ID:NyH111b/
>>161
それはモロにYだな
特に内政システムとかほとんど同じだし
0174名無し曰く、
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2020/02/18(火) 18:58:47.42ID:myHq9bBh
DS2は敵都市攻め取ると内政値がマックス近くで味気ない
だから担当官の会話あったとしてもほとんど意味なかったと予想される
0175名無し曰く、
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2020/02/18(火) 23:25:27.13ID:s9ZRLUK1
戦争で捕らえた武将が、必ずしも仲間になるわけではないのは、三国志の何作目からだっけ?
4はまだ、捕らえたすべての武将が仲間になるんだよな捕虜にして時間さえ過ぎれば
「絶対にお前には仕えん!」ってのが確率であるからこそ、泣く泣く斬ったりするのも味の1つなのに
リメイクするなら4もそこを変更して欲しかった
0176名無し曰く、
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2020/02/18(火) 23:41:42.08ID:8VjE0Z99
捕虜が無いと武将不足で統一できなくなるからやだ
0177名無し曰く、
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2020/02/19(水) 12:30:52.61ID:fcfmaCNm
捕虜システムは良いけど、全員登用出来るのがおかしいってことでしょ
0178名無し曰く、
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2020/02/19(水) 13:30:37.18ID:eUCHbaNC
近年のゲームでも、捕らえた武将が全員ホイホイ仲間になるシステムのあったよな
三国志13か大志のどっちだっけ
機械的に上手く行きすぎてやる気なくすんだよね
0180名無し曰く、
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2020/02/20(木) 12:52:02.22ID:OoXUjbhF
五虎将軍のイベント、エグすぎるな
任意の五人の武将の能力値ALL+5とか
0181名無し曰く、
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2020/02/21(金) 21:54:28.56ID:Fhc66OmZ
三國志DS2で寿命弄れるチートコードありませんか?
0182名無し曰く、
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2020/02/24(月) 00:44:05.33ID:RK2ge0HL
ラクヨウで捜索しまくってるけどギョクジが全然見つからないなぁ
何%の確率で見つかるんだろ
0183名無し曰く、
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2020/03/03(火) 01:11:28.29ID:lTwmRfJF
>>182
S1は元々玉璽設定されてない
見つかっても偽物だけ
0184名無し曰く、
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2020/03/06(金) 13:48:29.32ID:BK5fTAZW
特殊エンディングになる君主を全員教えてくんさい
0185名無し曰く、
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2020/03/06(金) 16:24:09.13ID:yIUbRYBg
特殊エンディングなんてあるのか
この四半世紀ずっと知らなかったわ
0186名無し曰く、
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2020/03/06(金) 18:14:05.15ID:+/BivV9I
劉備(パターンあり)
劉禅?
曹操(たぶん皇帝不可)
曹丕
孫権(たぶん皇帝)
袁紹(たぶん皇帝不可)
呂布
孟獲
司馬炎
女性君主(祝融含まず)

あとだれかいたっけ
0187名無し曰く、
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2020/03/06(金) 18:21:29.83ID:+/BivV9I
俺が書かなくても、>>2の南船北馬見ればわかるかw
URLは青くなってない部分も含めて全部コピペするんだぞ
0188名無し曰く、
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2020/03/07(土) 01:29:28.70ID:Q3NGjsfL
DS版は、さらにアレンジされてる
特定の君主と特定の配下が喋ったり
呂布とかだったら、チョウリョウとチンキュウと話して、
まだまだ満足せん、次は外国に攻めこむぞ!みたいなエンドだった
0189名無し曰く、
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2020/03/13(金) 03:34:51.57ID:fNIxCo6U
DS版で189年孫堅で始めて、197年にあと二都市攻めたら天下統一、って時に、劉表が孫堅を暗殺するイベントが起きた
この時劉表は孫堅の配下でどっかの太守、
しかしこのイベントは明らかに劉表が君主の時の様なイベントで、イベント後も劉表が謀反することもなく、配下のまま

多分、普通は起きる状況じゃないのに起きてしまったバグなんだろうなぁ
0190名無し曰く、
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2020/03/14(土) 18:52:27.01ID:yYN794pX
しれっと配下のままなのが劉表らしいというか劉氏らしいというか
0191名無し曰く、
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2020/04/09(木) 12:50:56.69ID:sFeputAw
4スレは閑散としてるなぁ人気ないのか
結構好きだったんだけどな

戦争で不利になったCOM側は延命の時間稼ぎに走って
冗長になりがちだからかな
0192名無し曰く、
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2020/04/11(土) 14:03:08.29ID:MZQl6qwg
アドバイス求む
シナリオ1とか2だと空白地がたくさんあるけど
どんどん取っていった方がいいの?
序盤の進め方がわからない
0193名無し曰く、
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2020/04/11(土) 15:47:02.89ID:ybtg2UV/
>>192
序盤は年に2回、税収の入る前の月に身軽に一人送っておけばいい
収入が入ればすぐに物資ごと持ってまた空けて放置でもいいし
人数や物資に余裕が出てから埋めていってもいいのよ
序盤はとにかく頭数を揃えた方が良い
選り好みなんかは面子が潤沢になってから
0194名無し曰く、
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2020/04/11(土) 15:58:24.76ID:MZQl6qwg
>>193
レスサンクス
なるほど税収だけもらえばいいのか
その発想はなかった
一見能力が低そうな在野の武将もどんどん取り立ててみるよ
0195名無し曰く、
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2020/04/11(土) 19:38:27.12ID:ybtg2UV/
>>194
そうそう
能力値がいまいちでも物資と一緒に移動させれば失敗しないし、
訓練の頭数にはできるからね
能力の高い人物は長期コマンドで動けなくしない方が何かあっても直ぐに動けるからね
そこそこの能力なら、隣接都市に埋伏させて戦場で寝返らせて即時撤収すれば
そこそこの兵力は分捕れたりもする
ついでにせこいけど、たぶん30万以上の都市なら、一度に大量に徴兵するよりも
0.1%(300人)ずつ毎月徴兵した方が民忠が下がらないと思う
まあやり方はいろいろなんで楽しんでほしい
0196名無し曰く、
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2020/04/12(日) 17:22:40.66ID:sj+sIcOp
一騎打ちでも戦闘経験値て上がる?
あと、偽アイテムでも効果はあるのかえ?
0197名無し曰く、
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2020/04/12(日) 20:11:00.69ID:spm8W+El
偽アイテムは忠誠度上げるぐらいには役立つ
0198名無し曰く、
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2020/04/14(火) 08:43:16.15ID:6a4cZB6u
混乱した部隊を動かせるのワロタ
0199名無し曰く、
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2020/04/23(木) 09:33:15.83ID:Y2uMZmd6
どう考えても4を超える作品は存在しないね
ナンバリングで4系統が出るのを期待するよりは
素直にリメイクのDS2やってればいいかな
0201名無し曰く、
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2020/05/02(土) 06:33:39.24ID:u5Cjo7NA
4はコンシューマー版のグラがオリジナルのPC98版と違い過ぎているのが残念
98版の全体マップとか、戦争開始時の掛け声とウィンドウ表示の絵とか、がカッコ良かったのにな
何でCS版はあんな風になってしまったのかw

SFC版は調子の乗って改変してコケたから、せめてPS版は98版のベタ移植にしてくれればな
PS版の全体マップはのっぺりしていて味気無いし、戦争開始時の実写動画もおっさんたちが叫んでいるだけでクソダサいし
0202名無し曰く、
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2020/05/02(土) 06:38:15.00ID:u5Cjo7NA
ついでに書くと、5のCS版はPS1やPSPの性能を生かした素晴らしいグラだと思う
PC98版からの正統進化だと思う

だけど、個人的に5は同盟破棄が出来ない点が嫌なんだよね
何か自由が無いって言うか
0203名無し曰く、
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2020/05/08(金) 00:16:44.63ID:0PeGWWx3
4は初心者でもやり易いシンプルさと、武将の個性付けの発芽もあって今でも好きなんだけどなーーー
都市(南中・南海等)や武将(後漢末や三国後期)を増やしたり、
黄巾の乱があったらもっと良かったかも
(逆にそれらがある5以降はゲームとして今一ハマれなかった)

>>201
SFCから入った者としては、BGMがグッとカッコ良くなって感動したから一概に悪く言えないな
大陸俯瞰MAPも子供心にワクワクしたのを覚えてるわ
0205名無し曰く、
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2020/06/06(土) 21:48:30.61ID:gaeoFv2g
戦闘に爽快感が無いのが残念なんだよなあ・・・
0206名無し曰く、
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2020/06/07(日) 06:48:58.02ID:c3GOgZHh
適性持ち3人×3万×連弩は爽快だと思う
0207名無し曰く、
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2020/06/07(日) 13:54:25.38ID:jnNozzMP
いかに混乱させたまま捕らえることができるかゲーだった
0208名無し曰く、
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2020/06/07(日) 19:53:04.38ID:plnKc+tE
画面の隅や地形効果に敵をさそいこんではめる戦いだ
そして退却されないように突撃
0209名無し曰く、
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2020/07/13(月) 18:55:39.13ID:FM81/7uP
埋伏ゲー
0210名無し曰く、
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2020/07/15(水) 12:12:29.57ID:C4mJ5hN2
ははは、冗談も休み休み言え!
0211名無し曰く、
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2020/08/03(月) 05:12:04.00ID:K8pee1zL
埋伏寝返りと連弩兵がやたらと強いんだけど
逆にこの2つを封じ手にするとクリアするのクソ面倒になるよな。
開発でほとんど米増えないとか、ちゃんとゲームバランス調整したのかこれ?
0213名無し曰く、
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2020/08/05(水) 17:18:37.93ID:qOyv7CsJ
ちゃんと治水やれば収穫量最大200%アップなんだからやったらいいじゃん
0214名無し曰く、
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2020/08/05(水) 18:11:13.95ID:2UCcUbSL
>>213
開発治水に金突っ込むより、商業と連弩づくりと徴兵に資金突っ込むほうが効率的
0215名無し曰く、
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2020/08/06(木) 13:00:14.04ID:HMEKB4bM
じゃあ「ちゃんと調整したのか」なんて言ってないでそうすりゃいいじゃない
君が開発で米増えないって言うから、
治水とセットでやらないと増えないって言っただけなんだけどな

まあ、米は作らなくても安い時買えばいいものな
0216名無し曰く、
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2020/08/06(木) 13:43:32.31ID:9mz0kHl0
この流れって>>211>>214が同一人物なの?
それだとたしかに>>215の言う事もわかるけどまあ喧嘩はすんなよ
0217名無し曰く、
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2020/08/06(木) 15:33:47.50ID:cdm7tZ5k
「我が領内を放浪中のxxを捕らえました。」ってのが初めて出た
旗揚げは見たことあったけど、こんなイベントもあるんだなw
0218名無し曰く、
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2020/08/06(木) 16:30:50.30ID:Lnw6mfWj
自分が放浪中に配下が捕らえられた事もあったよ・・・
0219名無し曰く、
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2020/08/06(木) 19:22:33.91ID:KT2wDWIa
開発と治水をセットでやっても投資効率がものすごく悪いことには変わりない。
開発と治水をセットでやれば、商業並みに国富が増えるとかなら
ゲームとして選択肢の幅があるといえるが
実際には商業一択で政治力の高い武将を突っ込んで
あとはその資金で連弩兵どんどん作って行くのが一番良くて
開発と治水は投資した分のリターンすら担保できない。
つまりコマンドがたくさんある割に
連弩づくり、埋伏武将、商業投資を集中的にやるだけのゲームだから
ゲーム性がないんだよ
0220名無し曰く、
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2020/08/06(木) 20:13:29.49ID:+CZdhYFn
光栄公式の攻略本にも商業に重点投資しろって書かれていた覚えがあるw
発売当時の光栄社員も気づいてたね
0221868
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2020/08/14(金) 01:15:28.82ID:czHFFISc
戦終盤の一騎打ち○本勝負で
相手が途中で勝手に逃げたのに引き分け判定て納得いかない、
0222名無し曰く、
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2020/08/22(土) 17:18:27.68ID:8ndKPvua
武力99の新武将が打ち合うなり逃げだすのと同じ「ハァ?」感あるな
0223名無し曰く、
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2020/09/15(火) 00:50:50.66ID:ZhGmQC9H
兵士増殖→放浪繰り返して
辺境の西涼とかを人口100万の大都市にしてた
0225名無し曰く、
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2020/09/17(木) 19:32:20.70ID:YCSko0bt
全君主をCOMにすると最大何年までプレイするんやろ?
また最後に残る武将は誰かな?
0226名無し曰く、
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2020/09/17(木) 21:13:00.22ID:Xn8nNge1
ちょうどそういうプレイやってて今280年ぐらいだけど
もう大勢力のはずでも1都市1武将で空白地もパラパラと目立つ感じ
生存武将数が足りず中国統一は不可能な段階なんだろな
0227名無し曰く、
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2020/09/17(木) 21:16:54.36ID:pp9EQ+kr
3でやったときは関索が最後の1人だった
0228名無し曰く、
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2020/09/17(木) 21:22:27.18ID:Xn8nNge1
302年での生き残りは
王じゅう63歳 楊済62歳 岑昏53歳の3人のみ
0229名無し曰く、
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2020/09/17(木) 21:32:40.85ID:Xn8nNge1
306年5月 中国には岑昏ただ1人となる
315年1月 最後の中国人岑昏死去
セーブリロードで今76歳まで無理やり延命中325年
0230名無し曰く、
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2020/09/17(木) 21:48:39.60ID:YCSko0bt
>>229
すごいな、、ある意味平和になりましたな、、

4て司馬炎もでてくるんだったかな?
0231名無し曰く、
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2020/09/17(木) 21:55:01.08ID:jMdiOzfx
司馬炎もいたが結構早い段階で退場してた気がする
岑昏は結局83歳の10月に必ず死ぬっぽい
というか岑昏に限らず4の武将は84までは生きられないのかも?
0232名無し曰く、
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2020/09/17(木) 23:10:21.22ID:YCSko0bt
>>231
すごいな
検証してくれてありがとう

面白かったわ
0233名無し曰く、
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2020/09/22(火) 09:23:41.15ID:833rHttP
今更シナリオ5を初めてやり関羽・曹操死後の時代に新鮮さを覚えつつも、
史実を齧ってると「あんた、この頃死んでた筈じゃ…?」って面々も生きてて(李典・陳登等)
少し戸惑ったが、終盤の武将不足を防ぐ為だったんだろうなあ

「いや、末期の人物増やせよ!」って感じだがw
0234名無し曰く、
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2020/09/22(火) 10:59:55.71ID:QnOhivl6
シリーズ最新作の14は武将数1000人だそうな
正史のみ登場のキャラとか末期のキャラとか聞いたこともないようなのも多いが
それはそれで面白そう
まあ仮想モードで寿命無限に設定できたらなとも思う
0235名無し曰く、
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2020/09/23(水) 01:06:07.65ID:i4+u4FjS
>>233
当時はちくま邦訳三国志が出版されてないから
演義で行方不明になった連中は存命扱いにしたのかもよ

S6で毎回起きるんだが、開始時に長安にいるトウガイが必ず1000金で登用に応じるw
蜀は人材不足だからかなり助かる
0236名無し曰く、
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2020/11/07(土) 19:46:19.45ID:Kg1VyQQm
さすがにDOSベースの作品なんだからいろいろと数値的な制限はあるよな
0237名無し曰く、
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2020/11/07(土) 22:35:29.78ID:JA8GiWc4
Steam版、信長モードで羽柴秀吉を君主にして秀吉の野望立志伝プレイ
信長の勢力もつくってCOMに任せた
中国大陸が舞台だからか新鮮で面白い
0238名無し曰く、
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2020/11/18(水) 14:54:46.79ID:NV4EQTnM
埋伏OFFにしたかったな
0239名無し曰く、
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2020/12/11(金) 14:38:20.65ID:aXePEILr
メガドライブ版で三國志4初プレイ中なんだけど、一騎討ちで武力106の趙雲がCOM曹豹に負けたわ
0240名無し曰く、
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2020/12/11(金) 23:03:46.37ID:HY12BUhT
5に比べて4は一騎打ちの番狂わせが少ないイメージだったけどな
趙雲の体力減らしてたとかかな
0241名無し曰く、
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2020/12/12(土) 17:37:23.44ID:bj7VUsHw
>>240
少なくとも趙雲の体力メーターは全く減ってなかったよ

守備側は曹豹一人で、こちらは城門を壊して、「どうせ逃げるんだろうな」って思ってたら、 決戦の一騎討ち一番勝負を受けてきた
それで趙雲が負けちゃったから、なんかCOM側が変な操作してるのかなぁと思ってしまった

自分は7とか11をよくプレイしているんだけど、それらに比べると番狂わせが非常に多い印象
5はどうだったか覚えてない
ただ、さすがに武力差40近いのに負けるのはキツい
0242名無し曰く、
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2020/12/13(日) 07:47:14.11ID:j4OsqZ+3
まあ結局は確率論だから
絶対が無い以上はそういうこともあるとしか・・・
でもそのカードだと10戦やっても曹豹が勝つことなさそう
0243名無し曰く、
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2020/12/13(日) 21:12:46.06ID:/mAdMT9B
新武将はマスクデータの影響なのか武力のわりに一騎打ちがクソ弱い気がする。
あと敵にいると作敵無しでも寝返ってくれること多いが、
味方だと敵に寝返り易いので扱いづらい。
0244名無し曰く、
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2020/12/14(月) 22:26:24.13ID:M3OMjvf5
一騎打ち○番勝負で圧倒的武力差で負けた記憶がある

、、てか、相手武将が逃走してるのに引き分け判定も納得いかん、、
0245名無し曰く、
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2020/12/15(火) 20:16:22.43ID:0x3byIDI
たった今陶謙を残り一国に追い詰めて、決戦一騎討ち一番勝負したら、まーた趙雲が曹豹に負けたわ
前回とは完全に別データで、今度はきっちり武力差40の勝負だったんだが
0246名無し曰く、
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2020/12/15(火) 21:24:12.29ID:bhD9Fs3R
趙雲のほうがむしろ隠し補正かかってるはずだけどな
同じ状況で10戦以上やって三割以上負けたとしたら
それはおかしいってなるが
0247名無し曰く、
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2020/12/15(火) 21:56:31.45ID:0x3byIDI
攻め込む前のセーブデータでやり直したら、決戦一騎打ち一番勝負で張飛では勝ったけど、趙雲でやり直したら、また負けた
やっぱり、なんらかの補正がかかってるとしか思えない
家宝持ち趙雲vs曹豹で、曹豹が一騎討ち三連勝は確率的に有り得ない

ちなみにメガドラ版で、つい最近、4をプレイし始めたばかり
0248名無し曰く、
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2020/12/15(火) 21:58:04.86ID:0x3byIDI
訂正
趙雲が一騎討ちに敗れた翌月に再度攻め込んでのこと
0249名無し曰く、
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2020/12/15(火) 22:26:42.76ID:bhD9Fs3R
「趙雲」と名付けた新武将ってオチはないよな
趙雲だけが弱く感じるのか、曹豹が強くなってるのかは
メガドラなんてレア機種使ってるんなら
自分で調査した方が早そう
0250名無し曰く、
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2020/12/15(火) 22:27:31.49ID:0x3byIDI
繰り返しすまん
攻め込む前のデータでやったら、四回目も趙雲が負けた
特定の条件ではなんらかの補正がかかるのは確かだわ
0251名無し曰く、
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2020/12/15(火) 22:29:13.01ID:0x3byIDI
>>249
新武将じゃないよ
メガドラがレアなのは許してくれ
0252名無し曰く、
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2020/12/15(火) 22:33:47.10ID:0x3byIDI
趙雲vs曹豹で趙雲4連敗のうち、最初の一戦と残りの三戦は別データ
残りの三戦も、直前のデータをロードしたり、敗北後に再度攻め込んだりして、それでも趙雲が負けた
0253名無し曰く、
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2020/12/15(火) 22:36:03.09ID:bhD9Fs3R
どんな負け方かだな
・趙雲の攻撃回数が少ない
・そもそも一撃の威力が小さい(同程度の武力の張飛や関羽と比べたら分かりやすいかも)
0254名無し曰く、
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2020/12/15(火) 22:43:08.37ID:0x3byIDI
曹豹の大逆転勝利って感じじゃなく、終始趙雲が劣勢で、一騎討ち後に曹豹の体力は半分くらい残ってる感じ
直近の4戦目では途中で曹豹が必殺技みたいなの出した
0255名無し曰く、
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2020/12/16(水) 02:54:09.00ID:hjLQV0tm
三国志演義も上書きされるレベルだなw
徐州刺史陶謙配下の猛将曹豹、趙子龍を粉砕!とか後世に語り継がれても全然おかしくない
0257名無し曰く、
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2020/12/16(水) 08:46:43.24ID:DFf4XbUt
やっぱり、曹豹には決戦一騎討ちの際に、めちゃくちゃな補正がかかってるっぽい(メガドライブ版以外は不明)

劉備でのプレイばっかりだったから、今度はシナリオ1の曹操と陶謙を選択
夏侯惇にイテンの件を持たせて曹豹と決戦一騎討ちを試してみたけど、夏侯惇が負けた

シナリオ2の呂布と劉備を選んで、呂布vs曹豹の決戦一騎討ちでも呂布が負けた

これまで一回だけ張飛vs曹豹で張飛が勝っただけで、あとは関羽や夏侯淵も負けてる
0258名無し曰く、
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2020/12/16(水) 09:07:24.32ID:DFf4XbUt
ちなみに決戦一騎討ちなら、曹豹は攻守どっちの側でも補正がかかってるっぽい
0259名無し曰く、
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2020/12/16(水) 09:07:40.35ID:6vdalG+o
へー バグなのか仕様なのかは分からんけど
曹豹が特別強いと思ったことはないからメガドラ版だけなのかもな
元々曹豹はネタキャラ枠なとこもあったし

補正があるんだとしたら
自軍の時でもあるのかCOM陣営の時のみなのか

あと1本勝負で敵陣に曹豹よりも武力高い武将がいるのに曹豹が出てくるんだとしたら
補正かかってる可能性は濃厚だな
0261名無し曰く、
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2020/12/16(水) 09:43:57.92ID:DFf4XbUt
>>補正があるんだとしたら、自軍の時でもあるのかCOM陣営の時のみなのか

プレイヤー側、COM側問わず、補正がかかってるっぽい
(通常の一騎討ちでは補正なし)

>>1本勝負で敵陣に曹豹よりも武力高い武将がいるのに曹豹が出てくるんだとしたら

その場合はフツーに武力高い方が出てくる
三番勝負で曹豹が混じってる場合、曹豹にだけ補正がかかってる
0262名無し曰く、
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2020/12/16(水) 11:28:08.03ID:I84UJu6b
呂布で劉備攻める時はいつも曹豹は寝返らせてたから
開城一騎討ち勝負で強いとか知るよしもなかったな
家帰ったらsfc版で試してみるか
0263名無し曰く、
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2020/12/16(水) 11:47:24.08ID:I84UJu6b
てか解析のエロい人なら一発でわかるんやろな
0264名無し曰く、
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2020/12/16(水) 20:58:29.70ID:PruJKXkb
SFC版で開城の一騎打ち決戦で曹豹にいろいろ戦わせてみた結果
対呂布 10連敗
対張遼 10連敗
対関羽 1勝9敗
対徐庶 5勝5敗
特に曹豹に補正かかってる様子はないっぽい
0266名無し曰く、
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2020/12/16(水) 23:42:04.28ID:FKUXyCMj
SFC版ももしかしたらと思ったけど、メガドライブ版だけの隠し要素っぽいね
0267名無し曰く、
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2020/12/17(木) 02:04:19.61ID:4CNPVW+W
張飛で対曹豹決戦15戦ほど試して、張飛の2勝だった
趙雲で8戦ほど試して全敗
関羽や呂布等、それぞれ3戦ほど試すが全敗

やっぱり張飛だけは低確率で勝つことがあるようだわ
0268名無し曰く、
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2020/12/17(木) 02:07:26.24ID:4CNPVW+W
自分の場合、最初に張飛vs曹豹をした時に張飛がたまたま勝ったから、張飛なら勝つ可能性があることが分かったけど、関羽や趙雲でも勝てるのかも知れない
0269名無し曰く、
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2020/12/17(木) 04:25:23.98ID:I6ScK4YN
メガドラ版のスタッフに曹豹血盟軍がいた可能性
0270名無し曰く、
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2020/12/17(木) 11:51:09.14ID:FlJoHo42
厳白虎が強い機種もあるかもしれん
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