信長の野望・大志 part28
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歴史シミュレーションゲーム『信長の野望』シリーズの最新作となる『大志』は、シリーズの伝統を受け継ぐと同時に、 更なる進化や新要素への挑戦も行う意欲作となっており、“全ての戦国好きに捧げる、最高の戦国体験”とのキャッチコピーを掲げている。 登場武将数は2,000人を超え、シリーズ最多。新規描き下ろし武将も多数登場。特定の武将たちは、平時と戦時で出で立ちも変化。 また、武将の人格が表れる逸話や全国各地の伝承などを描くイベントが多数収録され、武将たちの生涯を窺い知ることもできる。 スレ立て時>>1 の1行目に下の一文をコピペしてスレ立て !extend:checked:vvvvv:100 信長の野望 大志 公式HP http://www.gamecity.ne.jp/taishi/ 対応機種:Windows/PlayStation4/Nintendo Switch 発売日:2017年11月30日(木) ■パッケージ版 Windows:9,800円+税 PlayStation 4:8,800円+税 Nintendo Switch:8,800円+税 ■ダウンロード版 Steam:9,800円+税 PlayStation 4:8,800円+税 Nintendo Switch:8,800円+税 ※ダウンロード版は、発売後2週間(12月13日(水))まで10%OFFとなります。 早期購入特典 発売日から2週間限定で無料ダウンロードいただけます。全機種共通特典と、各種プラットフォームごとの特典の計2点を入手いただけます。 ■全機種共通:シナリオ「次郎法師直虎」 ■Windows:シナリオ「信長包囲網」 ■PlayStation 4:シナリオ「天王山」 ■Nintendo Switch:シナリオ「越後の義将」 ※PlayStation Store/Steam/ニンテンドーeショップから入手可能です。 ※無料配信期間は発売日より2週間(12月13日(水)まで)となります。後日有料販売する場合があります。 以下は公式の製品情報参照 ■TREASURE BOX製品 ■GAMECITY & Amazon.co.jp限定セット製品 ■PlayStation 4ダウンロード版デジタルデラックス 11,800円+税 ■店舗別特典 ・次スレは>>950 が建てること。 前スレ 信長の野望・大志 part27 https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gamehis/1510409660/ --- 信長の野望 公式Facebook http://www.facebook.com/nobunaga.no.yabou.kt/ 信長の野望 公式Twitter http://twitter.com/nobunaga_kt/ VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 最上義光は東北最強武将。 戦略、戦術、知略、外交力全てを含めた能力では 上杉謙信よりもずっと優秀。 そんなゲームシステムなのだから、弱小大名だと大勢力には勝てないね。 やっぱり籠城戦がないとダメだった。 弱小で生き残りプレイをしたいなら籠城戦より先に外交をもっと練るべきだと思うけどね 籠城戦で1回2回撃破したところでなんの意味もない 重要なのは外交 >>204 最近の信長や三國志では PKで武将ステータスの見直しをするようになったからまだワンチャンある 籠城戦で敵が撤退→追撃戦→敵側の兵士の被害が損大。 このパターンが一番、戦国時代では多かった。 武田軍が北条軍に大損害を与えた三増峠の戦いっていう逆のパターンもあるが。 あれは信玄の作戦勝ちだ。 君は戦国時代を知らんな 籠城戦で敵が撤退→追撃戦→敵側の兵士の被害が損大。 このパターンが一番、戦国時代では多かった。 武田軍が北条軍に大損害を与えた三増峠の戦いっていう逆のパターンもあるが。 あれは信玄の作戦勝ちだ。 君は戦国時代を知らんな 籠城戦で敵が撤退→追撃戦→敵側の兵士の被害が損大。 このパターンが一番、戦国時代では多かった。 武田軍が北条軍に大損害を与えた三増峠の戦いっていう逆のパターンもあるが。 あれは信玄の作戦勝ちだ。 君は戦国時代を知らんな >>206 蘆名は、盛舜→盛氏→盛興→盛隆→義広のラインを実現するには もう歴史イベントでカッチリ管理しないと難しい気がする 麻呂グラフィックってそんなにいいものか アホの代名詞だろ どうしてもというなら、朝廷だけにしたほうがいいな 朝廷ってことは権力闘争なわけで となると、なおさら府と公方があって アホなやつらが権力争いしてるような状況が適す こんな朝廷に従ってらんねと独立するか、あるいは独立できるってことは 「政治圏経済圏があれば最初から独立した状態で府が作れる」 ということでもあるだろう いずれにしても戦国大名で麻呂グラフィックはどうなのか まあ決戦はそうなるわな 今回の兵力はどれだけ城を続けて落とせるかってのが重要なんじゃね 戦って将の優秀さよりも兵が強いかなんだけどね 兵の強さは練度、武装、組織で大体は決まる 統率がそのへんを表現してるんだろうけど 政策的とかで将の能力を補完できるようにしないとあかん 優秀な武将が居ない家に優秀な政策が生まれるのも違和感がある 本来なら戦略、戦術、謀略があるべき 「敵を誤認」ってのは謀略のイロハのイ 誤認を誘うからこそ少人数でも勝てる それさえあれば80(農民と女、坊主含む) vs 2000でも勝てようというもの >>218 盛隆が1584年に亡くなって義広の養子入りは1587年だから 間の3年間をどうするかって問題もある その間のシナリオは義広が繰り上げで当主になってるけど 正直、金上を当主にした方がいいんじゃないかと思う ip導入してくれ いちいちワッチョイでNGすんのがだるいわ 武将の能力値がものをいうのが良くも悪くも信長、三国志シリーズの特徴だから 統率80くらいのが練度や装備で90に勝つ程度ならともかく、70で90に勝ったら批判的な声の方が多そう やっぱし「優秀なの一人に依存」は、そろそろ比重を下げるべきじゃねえのかね 政治98であっても北条氏綱1人では思いつかないが、長く勤めてる凡将3人集まれば思いつくなど もちろん、氏綱、氏康、六角定頼3人集まったらもっといいのが思いつくでないといけないが 「長く勤務してるやつ」を何とかしたいなら、長く生きてないとわからない・できないことの組み込みは必須だろ >>225 それはあるけど優秀な武将がいないと何もできないのはゲーム性ないような気もする 特に優秀な武将の固有方策が強すぎると萎えるし 能力は微妙だがいい方策を持ってる人物とかいたらええのに 歴史上にいないならそれまでだけど 兵糧がキツいらしいから出来るだけ出陣兵数は絞る方がセオリーになるんかね 必ずしも決戦は数で有利にならないのなら郡の制限もあんま意味無さそうだけど 経験は、能力に勝ると もちろん、能力高いやつが経験積んだら無敵なんだが それはそれでいいだろう その「経験」をどう表現するか 長く戦場に出てるやつしか知らない罠の張り方、見破り方、兵の動かし方、 そんなのがあってもいいとは思うのだが 三段撃ち本当に強いかったかは別にして ノースキルの90の武将よりも三段撃ちを学んだ70の武将のが鉄砲の破壊力があるとか そんな感じ 知らんけど その武将が活かした経験とか技量とか知恵とか含めての能力値評価じゃないのか >>224 農兵LV1や足軽LV2とかは軍事方策で変動するんじゃないかな >>233 武将の経験だけど兵の経験もほしいよな 従軍経験があるほうが強いに決まってるし >>231 今作の評定の優秀な武将はポイント多く出すけど 凡将でも時間かければ同じ政策実行出来るってのでよくない? これがダメとなると能力が優秀な事に意味なくなるとおもうんだが 現代戦であれば、 ・逃げる敵を一直線に追ってはいけない ・敵の数が少なくなったら警戒すべき ってセオリーがあるんだよな 罠というのは逃げる敵と追う自分の間に張られるものであるから 一直線に追うと引っ掛かる恐れが高い 打ち倒している感じもしないのに敵の数が少なくなったときはナンボか下げて罠を張っているときが多い もうそろそろ逃げたいが、追われたくないからナンボか下げて工作させているわけだな また、 困って逃げるときは普通、統率が乱れたようにバラバラになって逃げることが多い であるから、申し合わせたかのように整然とダーッと逃げていくのは「追わせたい」という意図がある これを追ってはいけないというのもある これは、誰も知らないなら実際に食らってみて初めて経験として得られる 軍に長く勤務していればこういうことは知っているだろうし 若いのにこういうことを教えるのも仕事のうちだろう 要はAIの学習がどうたらの話になるんだけどな >>239 お前は毎回バカなコト言って毎回突っ込まれてるのに懲りないんだな わざとやってるのか痴呆症なのか どっちだ 戦国時代でも通用はするはずなんだよな 潰走しているときは、バラバラだろう これは追撃するのはある程度はいいが バラバラにならず整然と下がっていく(プレイヤーが後ろに下げる操作をしたなど) ときは、なにかの罠であるかもしれないから警戒して追わない 経験がないか、性格が粗暴か、頭が悪いなどは追っていくこともある など、そういうアルゴリズムはあるべきだ 俺はそういうのが好きだから入れる >>238 汎用方策はそれでいいけど 固有が強すぎると泣ける ゲームバランスの調整だから今は何とも言えんか 頭の悪い奴の特徴だよな そもそもゲームとして楽しめるかどうかという前提条件すら考えてない 謀略と用兵がなければ本来は小勢力は勝てない 建物の堅さのみに依存してしまう もう一度もう一度天翔記を作り直してはくれまいか? 大志立志伝のオマケとして そうしてくれたら買います大志立志伝。 >>243 固有はどんなのがあるかよくわからんからなんとも こないだの放送で水軍調練持ちを三人集めろなんてのもあったし 方策は渋江田法なんてのもいつかの実機プレイで出てたな。 どのくらい有名なのかわからんけど、かなりの数の固有方策がありそうだ… 登録武将にも固有スキル持たせてあげたい。 今までの例だとできるよね? キャンペーンは結局10000くらいしか生きそうも無いな 立案した奴も認可した奴も社内で赤っ恥だな >>253 そもそも追加シナリオなんてわざわざそんなキャンペーンしなくても最初から作れって話だ >>253 公式ツイッターアカウント登録とかならまだしも。ね〜。 シリーズ物で販売数予測は出来てるはずなのに4〜5倍のズレとか 個人情報入力だからね SNS IDか光栄オンラインIDだけでいいのに色気出したよね 当選者だけ別途入力すればいいのに >>249 以外にAmazonが強気だった \8320-(Amazon限定なし) ありだと1万超えるw 実は中国でも同じキャンペーンやってました とかじゃないと、あの数値設定は謎過ぎる PKまちやな、最低様子見。 なめたらアカン〜 なめたらアカン〜 コーエーなめたら 怖いんやでぇ〜♪ By 天童よしみ のど飴のCmの唄 みんなも歌おう! ID:OgufLLKwa こいつ自称プログラマーの癖に無駄に工数掛かりそうなことしか言わんよな それでいて再現しようとしてることはこいつの妄想の域をでないし 人柱として勇名をはせたい豪の者しかこのスレに立てぬ 今作もキャラゲーなのかな シミュレーションがしたいんであって再現がしたいわけじゃないんだよなぁ >>265 外資系みたいなもんだよな 実力次第で成り上がれるが労働環境はブラックでやらかしたらあっさりクビ(物理含む) 家康のが嫌だけどな〜 一族とごく一部譜代以外粛清やぞ、不審死大杉 だから無意識に一般的な人気無いんだろうけど >>266 信長って言う程実力主義じゃない気がする 単に好悪の感情が強すぎるだけな気も 今日のファミ通で徳川家康の部隊が士気108、攻撃88、防御90になっていた。 これを家康の能力にすると統率力108、武力88、知力90になるけど何らかの方法で統率力を上げることはできるのかな? 過去作等と比べる限り、武力と知力は大きな変化はないため、成長の結果とは考えにくい >>272 家康の志とかが関係してんのかな それとも足軽、農兵のレベルの違いとか 他にファミ通で気になるところあった? >>277 確かに士気が+8されたとすれば徳川四天王の統率力は井伊直政が87、酒井忠次が84、本多忠勝と榊原康政が82でこんなものかなって感じになるね 半兵衛の志は滅ぼした相手の方策吸収できるんだって こんな効果もあるんだな 信長よりも家康の方が筋が通ってるからまだ納得できるかな まあ1つの時代を作るような人間が甘い訳ないから怖いものは怖いけど 31〜40位は宇喜多直家、前田慶次、山中鹿之介、浅井長政、井伊直政が新グラかな 宇喜多直家はTOSのカーンまんまだな 家久と小十郎がクリソツすぎてわろた 最上義光も攻撃110、防御100がデフォで妙にバフかかってたな 元就は攻撃87、防御100で能力値通りだったんだが どういうことだろうね 三段撃ちが無かったとか言われてるけど、兵農分離すら無かったという学説もあるね 戦法や志の効果がそのまま数値に上乗せされて表示されるようになったのは良いと思う 吉川元春の武力が244とかビビるけど 志にも方策にも個性にもそれらしいのは見当たらない 兵力かと思ったが義光よりも多い鮭延にはバフはかかってない >>287 逆に当時の戦国大名は信長以外も普通に兵農分離してたという説もある >>280 マジかよって、半兵衛大名にしないだろ・・・ まあ寿命なしモードならあるか ファミ通で本多忠勝の新グラみたけどヒゲはシリーズで初めてかな?俺は好きだな >>276 Switchの人柱になるから待っとけ 宇喜多の大物悪人感は宇喜多の捨て嫁のイメージに合わせてきた感があるな 個人的に新グラ鹿之助すこ そして噴出する家久と小十郎同一人物説 自分もswitchトレジャーボックスの人柱になるで 創造PKswitch版がvita版みたいに重くなかったからswitchもサクサク快適プレイになるじゃろ 長政はイケメン化が進み過ぎて髭もないし線も細いし公家侍みたい それに大柄な武将は俯瞰よりあおり時点で描いた方がいいと思うんだが こんなんじゃ村上武吉みたいな野党が出たらワンパンで殺されるぞ 戸沢盛安とか堀秀政あたり腐化ヤりすぎだろwww. 北条綱成は甘寧一番乗りにしたいんか >>300 長政ってガッチリした体型をイメージしていたんだけど違ったのかな? 長政は割り切れ 諦めろ あれはあれで美形絵としてはかなりレベル高い 他のイケメンは判子絵だが 諦める必要はない こうやって声をあげていくのは大事 若い美形路線が全ユーザーに好意的に受け入れられたとか勘違いさせたらおしまい >>302 現在の資料定説では膨よかで長身だけど一度付けた美形イメージをKOEIが覆すとは思えないかな 義元のように逆なら有りだったろうけど >>302 長政も淀殿も秀頼も一族皆長身 肖像画だと横にも恰幅がいいから大柄だったんだろうね なぜかコーエー史観では痩躯の髭なしイケメンだけど ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.1 2024/04/28 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる