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信長の野望・大志 part28
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0001名無し曰く、 (ワッチョイ 434c-vLjR)
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2017/11/15(水) 11:36:10.21ID:/aLF65wr0
歴史シミュレーションゲーム『信長の野望』シリーズの最新作となる『大志』は、シリーズの伝統を受け継ぐと同時に、
更なる進化や新要素への挑戦も行う意欲作となっており、“全ての戦国好きに捧げる、最高の戦国体験”とのキャッチコピーを掲げている。
登場武将数は2,000人を超え、シリーズ最多。新規描き下ろし武将も多数登場。特定の武将たちは、平時と戦時で出で立ちも変化。
また、武将の人格が表れる逸話や全国各地の伝承などを描くイベントが多数収録され、武将たちの生涯を窺い知ることもできる。

スレ立て時>>1の1行目に下の一文をコピペしてスレ立て
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信長の野望 大志 公式HP
http://www.gamecity.ne.jp/taishi/

対応機種:Windows/PlayStation4/Nintendo Switch
発売日:2017年11月30日(木)
■パッケージ版
Windows:9,800円+税
PlayStation 4:8,800円+税
Nintendo Switch:8,800円+税
■ダウンロード版
Steam:9,800円+税
PlayStation 4:8,800円+税
Nintendo Switch:8,800円+税
※ダウンロード版は、発売後2週間(12月13日(水))まで10%OFFとなります。

早期購入特典
発売日から2週間限定で無料ダウンロードいただけます。全機種共通特典と、各種プラットフォームごとの特典の計2点を入手いただけます。
■全機種共通:シナリオ「次郎法師直虎」
■Windows:シナリオ「信長包囲網」
■PlayStation 4:シナリオ「天王山」
■Nintendo Switch:シナリオ「越後の義将」
※PlayStation Store/Steam/ニンテンドーeショップから入手可能です。
※無料配信期間は発売日より2週間(12月13日(水)まで)となります。後日有料販売する場合があります。

以下は公式の製品情報参照
■TREASURE BOX製品
■GAMECITY & Amazon.co.jp限定セット製品
■PlayStation 4ダウンロード版デジタルデラックス 11,800円+税 
■店舗別特典

・次スレは>>950が建てること。

前スレ
信長の野望・大志 part27
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gamehis/1510409660/

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0136名無し曰く、 (ササクッテロラ Sp33-kuP5)
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2017/11/15(水) 19:47:28.54ID:OomJIdQIp
あの援軍500は開発もよく分かっていなかったミスリード
実際は500の部隊が3つ重なっている
毛利家のでも神辺城から1033が3部隊(3099)出てきてるのに1033とだけ表示された部隊が移動している

斥候のミスは決戦開始前の画面で判明する

それから他所に逃げたのは非戦闘員のことっしょ
これは戻らない兵士のことよ
0144名無し曰く、 (ワッチョイ 5f2a-Gt1r)
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2017/11/15(水) 20:08:07.00ID:IASRmgF30
>>136
よく見てんな
帰還兵はともかくこれはダメなやつじゃね?
寄ったりクリックすればちゃんと見られるのかもしれんが
そんなのしてらんないだろう
0145名無し曰く、 (ワッチョイ 5fc9-N3p8)
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2017/11/15(水) 20:08:54.61ID:eHffZ6WR0
つまり1400の城から1200出撃して729死傷したから残り671のはずなのに占領したら542しかいないって話か
合戦の後、横手城に向かってるときに城の残兵が赤223から黄104に減るからココじゃないか?
包囲・占領する前だ
0147名無し曰く、 (ワッチョイ df6b-7EX7)
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2017/11/15(水) 20:11:45.12ID:syCAFFVj0
んん?創造の時でも包囲して落とした兵とかそのままだったか?
強攻で兵0にしても落城後はどっかから兵がわいてたりしてたよな?
0149名無し曰く、 (ワッチョイ 5fc9-N3p8)
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2017/11/15(水) 20:23:04.96ID:eHffZ6WR0
つまり何らかの理由で、最上が城を包囲する前に城の兵が減っているんだな
城を占領したことで兵の回復が停止したり民の振り分けが変化したりしているわけではない
0150名無し曰く、 (ワッチョイ 5fd7-cd7v)
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2017/11/15(水) 20:23:33.97ID:mR0Rklja0
>>136
下の兜マークが部隊数なんじゃないの?
毛利プレイ最上プレイどちらも3部隊って表示されてると思ったけど

落城後の処理がどうなるか分からない今、答えなんか出るわけがない
0151名無し曰く、 (ワッチョイ dfb2-bNyO)
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2017/11/15(水) 20:31:55.56ID:mzDXG/Ay0
発売1ヶ月前なら製品版とそう大きく違いはないだろうけど
動画で数字の変動見てるだけでどうこういうのもちょっと無理がある気がするよ
0156名無し曰く、 (ワッチョイ 5f37-zl2n)
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2017/11/15(水) 21:35:14.58ID:3yPb8LoP0
三条夫人の顔が変わるらしいが紺野あさ美よりむしろ池脇千鶴にしてほしいな
風林火山の喋り方が最高に可愛いですね
0158名無し曰く、 (ササクッテロラ Sp33-3rbM)
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2017/11/15(水) 21:40:51.03ID:RvyyIaPZp
PKでは城の数の合計400に増やせ!
PKでは武将数を2190人から2500人に増やせ! 但し、小大名中心に武将数も城も増やせ!
pkでは攻城戦、籠城戦、城の補強コマンドを増やせ! 小田氏治で佐竹と北条の軍勢を撃退
したいんじゃ!
PKではシナリオの追加するなら古い時代にしろ! 歴史評論家の間でも戦国時代は応仁の乱
から北条征伐までとなっている。間違っても大阪夏の陣とか勘弁してくれ!

今回は買うつもりだったが、AIがここにいる奴と同じ位バカっぽいのと、籠城戦が無いので
PKまで待つよ。中古の創造まだやってないから
0159名無し曰く、 (ワッチョイ 7f4d-eUVz)
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2017/11/15(水) 21:41:41.14ID:Q3giOTiv0
顔グラは毎回新たな解釈で追加されて楽しい感じで捉えればいいんでない。
PKで無くても有名どころは過去作の顔選べるんじゃ・・・てかそれでないと困るわ〜
0162名無し曰く、 (ワッチョイ 7f69-8h1+)
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2017/11/15(水) 21:45:50.83ID:RH6oWjDo0
他国の商圏に進出するって違和感あったけど幕末みたいに自藩の特産品を売りつけて稼いでるみたいな
イメージかな?戦国時代でも上杉が染色物を京に売りつけて稼いでたみたいなのあったよね
0165名無し曰く、 (ササクッテロラ Sp33-3rbM)
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2017/11/15(水) 21:51:49.57ID:RvyyIaPZp
何や!? 顏グラ同じ顏ばかりやんけ!!
いつから日本人は、みんな一重瞼で同じ顔みたいな朝◯人になったんや!?
ワシの家系、血の繋がった親戚30人位見渡しても一重まぶたなんかひとりもおらんで!
顏グラ作った奴は二重まぶたのイケメンにコンプでもあるんか?
0167名無し曰く、 (ワッチョイ 5fb9-kuP5)
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2017/11/15(水) 22:01:04.69ID:oDxmo6RZ0
徳川慶喜桂小五郎勝海舟山岡鉄舟土方歳三あたり普通にイケメンやな劇画風にしたらまんまのぶやぼに使えるわ
近藤勇西郷隆盛坂本龍馬武市半平太あたりややむさいが濃くて十分絵になるおじさん達やな

それとも幕末はイケメン揃いでも中世は猿ばかりだったとでもいうのか
0172名無し曰く、 (ワッチョイ df4c-Tg0I)
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2017/11/15(水) 22:20:33.57ID:tTuCE58b0
>>89
4番目の真田信之が前田利家にしか見えないから微妙
高橋紹運とか言われないとわからんし
0175名無し曰く、 (ワッチョイ dfa6-JQ3M)
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2017/11/15(水) 22:22:30.83ID:oURCijQO0
正室や側室にも顔グラつくのかな?
0177名無し曰く、 (ササクッテロラ Sp33-3rbM)
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2017/11/15(水) 22:35:47.03ID:arIrh2k3p
実際に日本人男性の40%は縄文人系統の遺伝子を持っていて
中国人、韓国人に縄文人系統の遺伝子を持つ人は限りなく0に近い。
縄文人は古代血統DNAと言われて中東人を直接の先祖に持つ。
縄文人遺伝子はアイヌ→沖縄人→北海道→東北→甲信越→関東→九州→四国→中部→近畿
→中国地方の順 い多い。
男性系統遺伝子(ハプログループ)は一人一種類のみ持ち男性から男性に伝えられるDNAで一万年経っても
変異しない。
日本人は縄文系(42%)弥生系=(中国、韓国(34%)モンゴル(12%)東南アジア11%)
の混血民族である。
この時代の日本人は現代より濃い顏の人が多かったのは間違い無い、混血が進んで無いので
0178名無し曰く、 (ワッチョイ 5fb9-kuP5)
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2017/11/15(水) 22:38:36.21ID:oDxmo6RZ0
>>176
これって被害が2000とかしか行かないから大軍に対して大軍ぶつける必要あんのかね
8000対8000でお互い2000の被害で決着するなら
8000相手でも5000用意すりゃいいんじゃね
0180名無し曰く、 (ワッチョイ ff2a-+xGC)
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2017/11/15(水) 22:42:32.20ID:cJgLnp5B0
結局戦をした方が早いではなくて
調略、妨害工作、破壊工作がしっかり生きたシステムにして欲しい
乱世記の苦い思い出があるだろうけど
乱世記と蒼天録が思う様にならないって一番SLGの雰囲気があった
0182名無し曰く、 (ワッチョイ df2f-LSwx)
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2017/11/15(水) 22:43:58.16ID:d7NB6/4O0
ランチェスターの第2法則ってのがあって、兵の損害は双方の兵数差の二乗に比例するらしい(多分この文章も間違っている)
山岳地帯で1vs1を強いるので無いのなら、兵数が多い方が損害が少なくて済むって理論
0185名無し曰く、 (ワッチョイ ff2a-eUVz)
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2017/11/15(水) 22:53:13.05ID:9yYQx4hM0
>>178
兵力差に応じて基本攻撃力が上がったり
士気の下がり方が緩やかになったりするんじゃないかなと推測
0187名無し曰く、 (オッペケ Sr33-9QWX)
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2017/11/15(水) 23:01:41.87ID:08H/74dwr
>>174 な、そうやろ? 普通そう思うやん?
コーエーをなめたらあかん
0189名無し曰く、 (ワッチョイ df8a-QNv+)
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2017/11/15(水) 23:04:05.36ID:62V/84Xm0
創造だと出陣の編成時に兵数を四段階で選択出来て、最大兵数で出陣すると別の勢力から侵攻されやすかった
comの編成を見ていると、兵数をある程度残して出陣してて、別の勢力が侵攻するって事は殆ど無かったように思う
どうも内部に閾値とロジックを持たせて侵攻するかしないかを判断させているっぽかった
その動きをこちらが逆手に取ってうまく制御出来たような記憶がある
今作ではそういう画一的な判断ではなく、ある程度博打みたいは動きをcomがしてくれると緊張感があって面白いんだけど
0190名無し曰く、 (ワッチョイ 7fdd-b8rO)
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2017/11/15(水) 23:05:15.19ID:Txj9IvsI0
弱小は外交をして生き残るしか無いんだろうね外交が今までより大事っぽいし
0195名無し曰く、 (オッペケ Sr33-9QWX)
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2017/11/15(水) 23:20:35.48ID:YUpAWJrCr
>>174 ナメたら ア カ ン〜
ナメたら ア カ ン〜
コーエーナメたら 怖いんや〜で〜
0197名無し曰く、 (オッペケ Sr33-9QWX)
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2017/11/15(水) 23:31:54.58ID:YUpAWJrCr
>>192 籠城戦ないのに大軍来たらシマイよ

ナメたらアカン〜 ナメたらアカン〜
コーエーナメたら 怖いんやで〜〜

By 天童よしみ のど飴のCmの唄

みんなも歌おう!
0198名無し曰く、 (ササクッテロロ Sp33-bJtK)
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2017/11/15(水) 23:33:06.68ID:1G9hj1lGp
勝頼は新グラにしても創造の別アングルとかで良かったのになぁ
0200名無し曰く、 (ワッチョイ 5fb9-kuP5)
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2017/11/15(水) 23:38:30.01ID:oDxmo6RZ0
俺は逆の心配してるな
強い武将が居れば兵数が関係ないっていう

最上義光の軍勢がいたら敵の凡将3万でも負けるだろ
部隊の残兵力関係無く士気はガンガン減ってたから、結局2万8000を残して負ける
0201名無し曰く、 (ワッチョイ 5fb9-kuP5)
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2017/11/15(水) 23:42:30.85ID:oDxmo6RZ0
見直したらやっぱり兵数差のある部隊の衝突でもどうやら減り方は能力準拠らしい
どんなに兵が多くても寡兵が相手でも能力による士気削りで兵力たくさん残したまま潰走、戦況による決着
0203名無し曰く、 (ワッチョイ ff4c-vLjR)
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2017/11/15(水) 23:44:54.59ID:XuMMBPon0
最上のアレは作戦勝ちでしょ。大将先駆で部隊が強化されてるところに
雑魚がほとんど無策で突っ込んできたというだけの話。
0205名無し曰く、 (ワッチョイ 5fb9-kuP5)
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2017/11/15(水) 23:48:02.98ID:oDxmo6RZ0
義光1人でほぼ戦ってたからな

俺が言いたいのは義光も敵も士気の攻防であって、兵力の変動が微小だから最上2000対小野寺4000だったとしても被害数は同じまま義光が勝つってこと
部隊数が同じなら兵数は多くなくても同じってことだ
0206名無し曰く、 (ワッチョイ 5fb9-aZ09)
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2017/11/15(水) 23:51:06.20ID:cUXEfWvq0
つーか鈴木重秀ってなんでそんな人気なん?
ゲーム内じゃ鈴木家の当主は一貫して佐太夫なのに
蘆名だと盛舜死んでも盛氏は跡継いでくれないのに鈴木はご丁寧に重秀が継ぐよう設定されてるし
0207名無し曰く、 (ワッチョイ ff2a-ySnM)
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2017/11/15(水) 23:51:15.77ID:sCDbPItZ0
誰かが義光が三方向から包囲されてたとか言ってたから見返したけど
正面と右手側と戦ってる時は右の部隊には鉄砲が撃ちかけられてたし
右手側潰走する直前に左手側来たけど
そのすぐあとに左手側の敵の後方から陣破壊した味方部隊がきてたし
言うほど包囲されてたとも一人で戦ってたとも思わなかったな
0208名無し曰く、 (ワッチョイ 5fb9-kuP5)
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2017/11/15(水) 23:52:50.12ID:oDxmo6RZ0
仮に非常に強い武将を肝付に何人か入れたら、島津に普通に勝ってしまうということだ
お互いの兵力を磨耗しないままね
島津が8000で来ようが16000で来ようが変わらない
兵力が多くても部隊の能力が変わらず、被害が少ないまま終わるルールだからだ
0209名無し曰く、 (ササクッテロラ Sp33-3rbM)
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2017/11/15(水) 23:55:02.94ID:zJxsLc6kp
最上義光は東北最強武将。 戦略、戦術、知略、外交力全てを含めた能力では
上杉謙信よりもずっと優秀。
0210名無し曰く、 (ササクッテロラ Sp33-3rbM)
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2017/11/15(水) 23:58:25.84ID:zJxsLc6kp
そんなゲームシステムなのだから、弱小大名だと大勢力には勝てないね。
やっぱり籠城戦がないとダメだった。
0211名無し曰く、 (ワッチョイ a1b9-XITZ)
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2017/11/16(木) 00:01:05.02ID:5U9la8aV0
弱小で生き残りプレイをしたいなら籠城戦より先に外交をもっと練るべきだと思うけどね
籠城戦で1回2回撃破したところでなんの意味もない
重要なのは外交
0215名無し曰く、 (ササクッテロラ Spd1-rre5)
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2017/11/16(木) 00:11:39.81ID:72LWZsUtp
籠城戦で敵が撤退→追撃戦→敵側の兵士の被害が損大。
このパターンが一番、戦国時代では多かった。
武田軍が北条軍に大損害を与えた三増峠の戦いっていう逆のパターンもあるが。
あれは信玄の作戦勝ちだ。
君は戦国時代を知らんな
0216名無し曰く、 (ササクッテロラ Spd1-rre5)
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2017/11/16(木) 00:11:59.44ID:72LWZsUtp
籠城戦で敵が撤退→追撃戦→敵側の兵士の被害が損大。
このパターンが一番、戦国時代では多かった。
武田軍が北条軍に大損害を与えた三増峠の戦いっていう逆のパターンもあるが。
あれは信玄の作戦勝ちだ。
君は戦国時代を知らんな
0217名無し曰く、 (ササクッテロラ Spd1-rre5)
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2017/11/16(木) 00:12:00.27ID:72LWZsUtp
籠城戦で敵が撤退→追撃戦→敵側の兵士の被害が損大。
このパターンが一番、戦国時代では多かった。
武田軍が北条軍に大損害を与えた三増峠の戦いっていう逆のパターンもあるが。
あれは信玄の作戦勝ちだ。
君は戦国時代を知らんな
0221名無し曰く、 (アウアウエー Sa0a-L1BV)
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2017/11/16(木) 00:29:05.13ID:OgufLLKwa
麻呂グラフィックってそんなにいいものか
アホの代名詞だろ

どうしてもというなら、朝廷だけにしたほうがいいな
朝廷ってことは権力闘争なわけで
となると、なおさら府と公方があって
アホなやつらが権力争いしてるような状況が適す

こんな朝廷に従ってらんねと独立するか、あるいは独立できるってことは
「政治圏経済圏があれば最初から独立した状態で府が作れる」
ということでもあるだろう

いずれにしても戦国大名で麻呂グラフィックはどうなのか
0223名無し曰く、 (ワッチョイ 7da6-vIck)
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2017/11/16(木) 00:36:05.34ID:/BYEAZkC0
戦って将の優秀さよりも兵が強いかなんだけどね
兵の強さは練度、武装、組織で大体は決まる
統率がそのへんを表現してるんだろうけど
政策的とかで将の能力を補完できるようにしないとあかん
0226名無し曰く、 (アウアウエー Sa0a-L1BV)
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2017/11/16(木) 00:44:21.15ID:OgufLLKwa
本来なら戦略、戦術、謀略があるべき

「敵を誤認」ってのは謀略のイロハのイ

誤認を誘うからこそ少人数でも勝てる

それさえあれば80(農民と女、坊主含む) vs 2000でも勝てようというもの
0227名無し曰く、 (ワッチョイ 25a2-skIg)
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2017/11/16(木) 00:44:47.48ID:sUh7JyQO0
>>218
盛隆が1584年に亡くなって義広の養子入りは1587年だから
間の3年間をどうするかって問題もある
その間のシナリオは義広が繰り上げで当主になってるけど
正直、金上を当主にした方がいいんじゃないかと思う
0229名無し曰く、 (ワッチョイ cdb2-TPFu)
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2017/11/16(木) 00:48:11.24ID:nLsSpZ7C0
武将の能力値がものをいうのが良くも悪くも信長、三国志シリーズの特徴だから
統率80くらいのが練度や装備で90に勝つ程度ならともかく、70で90に勝ったら批判的な声の方が多そう
0230名無し曰く、 (アウアウエー Sa0a-L1BV)
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2017/11/16(木) 00:49:29.91ID:OgufLLKwa
やっぱし「優秀なの一人に依存」は、そろそろ比重を下げるべきじゃねえのかね

政治98であっても北条氏綱1人では思いつかないが、長く勤めてる凡将3人集まれば思いつくなど
もちろん、氏綱、氏康、六角定頼3人集まったらもっといいのが思いつくでないといけないが


「長く勤務してるやつ」を何とかしたいなら、長く生きてないとわからない・できないことの組み込みは必須だろ
0231名無し曰く、 (ワッチョイ 7da6-vIck)
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2017/11/16(木) 00:53:23.90ID:/BYEAZkC0
>>225
それはあるけど優秀な武将がいないと何もできないのはゲーム性ないような気もする
特に優秀な武将の固有方策が強すぎると萎えるし
能力は微妙だがいい方策を持ってる人物とかいたらええのに
歴史上にいないならそれまでだけど
0232名無し曰く、 (ワッチョイ a1b9-VQst)
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2017/11/16(木) 00:53:54.92ID:iGfbHMGL0
兵糧がキツいらしいから出来るだけ出陣兵数は絞る方がセオリーになるんかね
必ずしも決戦は数で有利にならないのなら郡の制限もあんま意味無さそうだけど
0233名無し曰く、 (アウアウエー Sa0a-L1BV)
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2017/11/16(木) 00:54:03.88ID:OgufLLKwa
経験は、能力に勝ると

もちろん、能力高いやつが経験積んだら無敵なんだが
それはそれでいいだろう
その「経験」をどう表現するか

長く戦場に出てるやつしか知らない罠の張り方、見破り方、兵の動かし方、
そんなのがあってもいいとは思うのだが
0234名無し曰く、 (ワッチョイ 7da6-vIck)
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2017/11/16(木) 00:58:47.62ID:/BYEAZkC0
三段撃ち本当に強いかったかは別にして
ノースキルの90の武将よりも三段撃ちを学んだ70の武将のが鉄砲の破壊力があるとか
そんな感じ
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