信長の野望・創造 with PK 240出陣
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!extend:checked:vvvvv:1000:512
新規スレ立てた場合は多分即死判定アリだと思うので>>40までみんなで保守する
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 後半、日本を二分するような大勢力同士の戦いになってくると
(まあそこまでになると大概みんな飽きてやめるんだけどさ)
武将の数=動員兵力・動かせる部隊の数になるから
捕まえて雑魚を斬首したり、工作で中立とか寝返りとかやることで
実質運用部隊の数を減らさないと追加で新武将入れてたりすると
無限に部隊がわいてくるから、その対策用。
超級・新武将大勢追加っていう条件でのみ運用需要がある 弱小勢力でも黒田官兵衛とか松永久秀がたった6000で取れるのに文句なんかねえよ
そりゃ有象無象なんか引き抜かねえわ ところで今更な質問なんだけど、家が弱い不満ってどういう条件で出るんだっけ
美濃の蝮S長尾家で、イベントで上杉憲政を配下にしたら、長尾家は弱いままだ…とか言い出した
お前のとこよりは強いわ >>442
COM「おっこいつ忠誠-2やんけ、家宝与えたろ」 >>444
政策・所領安堵を実施していて
城が1つでも減った状態
全体的に支配域が増えていても支城を1つ失っただけでも忠誠は下がる 強くなっている+1と弱いままだ-1は実際の強弱と関係なく定期的に切り替わるイメージ
自分のところで弱いままだがついてるときは大抵他の勢力も弱いままだがついてる
たまにシナリオ開始時に一人だけ弱いままだがついてる武将はいるけど、条件はわからん コンピューターのように、米屋と狩場と演舞場を建て続けるのは有効なんだろうか シナリオ関ヶ原で上杉(上級)、信長誕生で波多野(超級)、で今のところクリアしているのですが、プレイすると面白いオススメ大名ありますかね? >>448
有力大名でのんびり&会戦なし縛りなら意味あるかも。
八幡宮は5個くらい建てると笑える程効果ある。
>>449
取りあえずは超級桶狭間波多野かな?序盤は面白い。 >>446
所領安堵のは
切り取り次第とはありがたい/戦に負けて所領が減った…話が違う
だろ 嘘こくな >>448
人口増加のために米屋や演舞場を建てるのはあまり有効ではない
ただ米屋は米が安くなるから有効だという意見もある
狩場は長宗我部だと建てまくるのも有効だと思う >>450
波多野家かぁ
完全制覇までやったので、波多野家はもういいかなって感じなんですよね(^_^;)
個人的には、家督相続の毛利家とかちょっと気になってます! 波多野がないなら赤松にすればいいじゃない
特に意味はない ◎天王山 滝川
◎初期の阿蘇
一番は大浦と長曾我部
成り上がり感が楽しいのと小中ラスボスがいること
長曾我部はラスボスとは同盟だけどね 最近は10人ほどチート能力持ち女武将作って新規か弱小で北条とか南部滅すべしプレイばっかしてたんだけど
ふと思いついてそいつら里見にお嫁に出してこれなら北条に勝てるんじゃね?ってやってみた
だめでした >>448
狩場以外は引きこもりしてる場合だと人口アホみたいに増えるぞ
支城建てまくった東北が15年やれば関東抜かすくらいには増える 人口かー。確かに大事だな。15年遊んでた大名をデモプレイにして眺めてたら、
俺が手塩にかけて育ててきた城を米屋とかに建て替えてて、おかしいなーと思ったので聞いてみた
>>450
二条城から出撃した源頼光率いる一万が、まさに破竹の勢いで浅井を滅ぼしていった。
こういう城を一つ作るのも良いな まあ最終的には人口が一番ものを言うけど、弱小の場合は悠長に人口系施設や道を作ってたら
領民兵が増える前に滅ぼされかねないからな
序盤は即効性を重視して内政値系や民忠系を立てたほうがいいかも 金に余裕があれば立ててもいい
城の数が増える=毎ターンの兵数増加量が増える、だしね
1つの城に2000人いるより2つの城に1000人ずついるほうが、毎ターンの兵数増加量が約2倍な分、後者の方が強い
敵地の近くに作れば兵糧補給所にできるし
ただその金が工作・政策他を圧迫するくらいなら後回しでいいと思う 戸沢はんのお近くとか、妙にスカスカな空き地部分に城建てまくるのがすこ
たまに建てたい拠点がここは建てられまへーん言われてしょんもりする >>459
能楽堂建てたとしても1年で人口240人増
民忠60の場合は領民兵24人増えるだけ
八幡宮だとすぐに領民兵数百増えて回復も早くなる
人口増は道くらいにして施設は他の建てたほうがいいんだよな 次々武将が沸いてくる酒田周辺と
内ゲバ感が半端ない
宇都宮氏と愉快な仲間たちを
眺めるのが好きです 今まで会戦ほとんどやってなかったんだけど(援軍を盾に出来てしまうので)
あらためてやって疑問。騎馬と鉄砲って共通の混乱蓄積値でもあるのかなこれ
騎馬だけ5回くらい当て続けても混乱しない相手に、斉射を何度か当ててから騎馬当てると1発で混乱したりする 混乱は蓄積制だよ
確率で混乱するってなってる戦法も実際はある程度当てれば100%混乱、それまでは0% なるほどやっぱりか
鉄砲で撃ちまくって混乱するか、しそうになったら突撃、みたいなのが一番いい流れかな
ありがとう 三浦からすれば既知の先手勝ちの局面かも?
俺は専門家じゃないんで知らんけど >>448
兵舎建てても200ぐらいしか伸びないショボいところは演舞場、能楽堂建てちゃうな >>458
施設を何に作り変えるかは大名や軍団長の主義(創造・中道・保守)で固定じゃないの?
保守なら寺作りまくったり、創造なら教会や工房作りまくったりとか
パターンが決まってる気がする
主義じゃなくて「士道」の方かもしれないけど 軍団長や大名が施設を何立てるかは格付けによって決まるとか聞いたことがある 格付け高いと狩場工房八幡宮(大聖堂)になる・・・と思いきや
毛利元就は狩場米問屋八幡宮なんだよな
人口とかも参照してんのかね 会戦苦手なんだけど参考になる動画とかサイトないですか? 真田の人とかラッキー今川の人とかの創造PK時代の動画を見れば良いんじゃないかな?
PK時代は極まると会戦ほぼノーダメで勝利とかおかしな事してた気がするけど 難しく考えずに乱戦強化スキルと神速で突っ込めばええねん オレも会戦ベタだけどそれも仕様と割り切ってうぉうぉ言いながらやってるわ >>483
それと撹乱神速サンドイッチ覚えればまあ形にはなるな。下手くそは少数で巻き返し狙うんじゃなくて数で圧倒して相手の城ついでに殴る時以外使わないのが正解な気がする
ぶっちゃけ時間掛かるからあんまり使わないんだよなー会戦 必須でないからいいけど。必須だと思ったらゾッとする
大志www ラッキー今川の人の筒井家の動画
緑軍の藤堂高虎が撹乱で大活躍するシーンがあるけどあれがほぼ会戦の極意だと思う 創造PKの最強戦法は撹乱
は言い過ぎだけど、消費ポイントとの割合考えると本当に強いんだよなー。蜻蛉切りとか雷神以外の個別戦法より強いまである
戦国立志伝は何でか全方位反撃になったからPKほど被害を抑えられないのが気になる 撹乱は相手の増援が来る前に削り切れないと駄目だから、大勢力相手だと大会戦で総大将の部隊を短時間で溶かせる蜻蛉切か西国無双の方が重宝する >>487
創造でいうマップ戦闘をオミットして、毎回会戦を強要するとか・・・
大志クソゲーすぎない 最強は神速かな
撹乱を跳ね返せるし蜻蛉切を相手に当てるために必要だし 瞬間火力最強は蜻蛉切+神速の突撃だな
ゲージ消費ヤバイから相手が1部隊の時じゃないとなかなかできないが 撹乱って敵の速度落とすやつだろ?あれがなんで最強なん?
相手が乱戦強化か神速つかったら意味なくない? AIが乱戦強化かつ神速つかわないからじゃね
なんか向こうの方で鬨の声とか使ってる 普通に蜻蛉切とか赤鬼とか瓶割りとか虎狩りとか使ってくるから
撹乱の代わりに挑発持ち入れてるわ 上級初期ステ50未満の武将のみプレイしたら詰んだ50以上は斬首してたけど
一瞬出とける >>494
汎用性でぶっちぎってるという事だな。必要ポイントも1だから相手の行動に合わせて他の戦法で対応も出来るし、挟んでしまえば相手の向き変更に合わせて前後するだけでノーダメで相手の兵力減らせる 副将に「なんでこいつが?」というのが自動選択されて戸惑う 軍団長の思考とランク別の有効度ってさ、詳しく解説してるところないよね
お布施してマニアクスを買わないとだめなのかい? 会戦しない場合の話?>撹乱
会戦したら普通に神速で逃げたり乱戦強化使ってくるやん >>503
お前は神速攪乱の2部隊で、敵1部隊と鬼ごっこしてから発言してこい >>503
神速はともかく乱戦強化で触られない為の撹乱なんだけど、乱戦強化で速度上がるのなんかほとんどないけど 赤鬼は上がんなかったっけ
というか最近は赤鬼持ち+鎮西一持ちのクソチート部隊でばっか遊んでるからちょっと感覚麻痺してる 敵が強化した時に逃げたり
逆に敵を速攻で叩く為に撹乱・神速がコスパいいって話?
でも神速持ちって雑魚にもたくさんいるから
割とCPUも逃げたり追ったりしてくるじゃん上級以上だと
難易度低いとやってこないけど ここにいる人の意見は基本上級以上で試した結果だと思うけど、まあお前がそう思うんならそうなんだろ 新武将の追加数とかにもよるかもしれないけど
もともと神速持ち割といるし、追加でさらに増えるとなれば
手持ちに神速いればCPUも逃げたり追ったりで普通に使ってくるじゃん?
AIレベル最高にするとそれ頻繁にやられるから「うぜえなあ」って記憶しかないんだけど
何が「お前がそう思うならそうだろ」とかいわれなあかんのか…
レベル上げるといちいち矢倉のあるとこへ移動して迎撃したりとか
露骨に敵の動き変わるじゃん。 疑問に説明できないからってお前がそう思うんならとかコピペ対応しちゃうのほんとダサい 話がかみ合ってないんだから終わらせていい話だよ
どんな説明しても納得しない手合いだろ 敵AIの挙動
基本AIは速度下がったら速度上昇を必ず使う(赤鬼も含まれる)
撹乱気勢などの計略系はほぼ使う
乱戦時は乱戦上昇使う時もあるがボケてることもある
攻撃受けたら防御系を使うときもあるがボケてることもある
射撃も優先して使う
底力怒号扇動は一切使わない
ぶっちゃけ単体で使える赤鬼が一番いいし、怖い
撹乱神速はあったほうがいいが限られる マニアクスにも軍団長の思考のこと記述ないのか・・・
困ったな
あとマニアクス役立たずだな >>512
よく居るよな複数人に説明されても自分の考えが正しいかのように納得も他人の意見を聞き入れもしないやつ 先に断っていない限りスレだと敵AIレベル最上級が前提なのにそんなに強調されてもね 確かに神速持ってる敵に撹乱は禁忌
こんなのAIが強くても弱くても一緒だけど
実際にプレイしてみるとほとんどの敵部隊は神速を持っていないので撹乱は強い >>513を見るに
んじゃあ、あれば嬉しいけど最強って程ではないって話じゃん
「あった方がいいけど、使用は限定される」(コスパはいい)程度でしょ?>神速・撹乱
普通に乱戦強化系の方が使用頻度高いじゃん
>>517
新武将追加してなきゃ、武将の数自体織田みたいな例外以外枯渇するから
そら何だってそうなるわな
ちなみに神速は1947人中、152名と所持武将はデフォルトの中でももってる武将は多い方
割とどうでもいい雑魚がもってる印象が強い >>505-506とか新武将も追加してなきゃ
弱小大名でもやってないぬるい環境でしかやってないってだけの話だろ >>518
新武将は基本入れずにプレイしてるけど、
戦法:k/d(キルレシオ)
急襲:1.5
穿ち抜け:2.5
蜻蛉切:8〜10
斉射×2:4〜6
戦法無し遠距離攻撃:2〜3
ぐらいの感覚で蜻蛉切赤鬼クラスの戦法を持たないなら遠距離戦の方が損害が少なくて済むと思う >>519とか見てまだ話が出来る相手だと思ってる奴おるのか 試してみたけど戦法を使ってから騎馬/斉射を使うとダメージが重ね掛けでアップするんだね
戦法があるならわざわざ会戦で持たせなくてもいいかって思ってたけど、意外に使えるかもしれない >>425
ありがとう
あの後九州勢を諦めて上杉でクリア目指したけど、徳川の西への拡大スピードについていけませんでした
まだ関ヶ原にクリアマークを付けれないので425さんが辿った道を参考に再挑戦してみます OSアプデしたら固まりまくるんだけどお前らも症状出てる? 家康スタートじゃあかんのか
クリアマークつけるだけならイイジーでさっさと終わらせて好みの環境で楽しむのがイイと思う すいません、お聞きしたいんですが。
織田でプレイして臣従させた国から届いた姫を佐竹をに嫁がせました。
その後佐竹が北条に破れ佐竹滅亡し佐竹義重は北条家臣になり、独身になってました。
嫁いだ姫は行方知れず。お市も長政滅亡後帰ってこなかったけど、嫁いだ姫は帰ってこない
仕様なんでしょうか? どうせクリアまでやるなら歯応えのあるってことでしょ
気持ちはわかるからなんとも 届いた姫に寝返られるとその過程を妄想してドキドキする! >>527です。
一門の姫一人亡くして無駄にしたな。
家臣にしてから嫁がせたほうが無難だって事ですね。
大名同士の婚姻ってかえって邪魔ですよね? 婚姻同盟の基本は相手から姫をもらうだな
超級だからって開始後即東西南北からプレイヤーに攻めるのはやめて… 結局大志からこっちに戻ってきちゃったよ
向こうはとりあえずアプデ待ちで暫く塩漬け確定 おかえりなんし
俺はも無印はやめとくわー
PK来たらまた人柱様方の様子見て決めるよ
最近はチート武将を何人弱小にやったら勝ち抜けるか見守るプレイ
飽きない 攻められる戦より攻める戦の方が勝ちやすい
開始3か月で攻めてくる敵にも困ったものだがプレイヤーは開始3日で攻めるべし ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています