信長の野望・創造 with PK 240出陣
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VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 天王山森家で初手姉小路攻めしてるけど、耐久4000が硬すぎてキツい。帰雲城の6000とか落とせるのかこれ?
なるべく時間かけないようにしないと徳川や上杉あたりが攻めてくるし、難しいな ワイも大志からコッチに戻ってきた!
さて、久々に大内家で始めるか・・ 大志立場ねぇな・・・
オレは6月末にようやく天道から創造なのでPK出ても速攻で手ぇ付けるか判らんけど 創造にも不満はないことはなかったけど
大志をやると創造が改めて良ゲーだと感じられる まあ無印とpkの差はデカイからね。創造も発売からアップデート重ねてたとはいえ、無印とPKでは面白さが10倍以上違うわけだし
だから無印買うのは勇気要るんだよなー… 無印の弱いものには強い超好戦的な軍団長AIは好きだったけどね
あれは楽だった
PKはあのタイプの軍団長AIないから残念 あんまり動こうとしない、あまり親しくない勢力に
ほらここ弱いですよ〜攻めたらいけまっせ〜的なそそのかしができたら楽しいんだけどね。天翔記にあった戦争誘発みたいなの
逆にまわりから意味なく援軍よこせ!って来てこっちの兵力削ごうとしてくるんでイラっとする スイッチ版ってどうなの?ps3では結構遊べたけど操作性悪かったよね しかし結構なシリーズファンから買い控えられる新作って
完全にPK商法が裏目に出てきたな 創造無印がクソゴミでPKがかなり良くなったのがかえってよくなかったかもな
完全に別ゲーになるなら有料ベータに参加する意義もない 大志は戦闘だけは素晴らしい、士気の概念と戦場規模が寡兵で大軍をやぶる戦いを可能にしてるし
広い場所での大軍同士だと崩れた部隊を建て直して再突入を繰り返しながら大いくさができる
脳内盛り上がり度が高い
まあ内政ひどかったり擁護できないのもあるけど、pkのためのお布施でした
創造無印ってなにかよい点あったかな、、、各地から部隊が集まってくる姿は興奮したか、はないちもんめだけど 創造って無印からかなり楽しめてたけど、そんなにゴミだったかなあ 俺は兵が白に紐付けされてんのは素晴らしいと思ったな 兵力紐つけや戦国伝によるクエストラインの設定とか今後の信長の雛型になるような内容ではあったな無印 今さらPK商法も糞というもないだろうどんだけシリーズのPKが出てんだよ
立志伝が糞以下だったからじゃないかな 創造無印は会戦を初導入してそれだけでも面白かったよ 創造無印って尋常じゃないバグだらけだったんだが都合の良い記憶書き換えしてるんだな
一条兼定システムとかやる気が失せるレベルだった 政策や建築物で表記上の効果が実際には発揮されていないという類のバグはずっと後まで解消されないままだったし 兵力紐付けとかのコンセプトは良かったけど
どんなに良く言っても未完成品だろ無印は >>560
シリーズに触れるのは初だと慣れるまで大変だと思うけど気長に楽しんでな
先にアドバイスするならチュートリアルで柴田勝家と戦うことがあるんだけどそれは経験者でも難しいやつだから負けても気にすんなよ 一兵の損耗も出さないようにと会戦に入ろうとしたまさにその瞬間に「同盟結べるようになりました」とか「我が軍団の主義は保守で〜」とかかぶせてくること多いけどあれわざとなんかなやっぱ。
それはいいとしても、会戦をうちと何の関係もない歴史イベントで中断してくるのは腹たつのり 天下人でもなんでもない大名秀吉が臨終の時に「私は天下人でもなんでもない藤吉郎が好きでここまできたんです」とか言い出したのはまだしも
羽柴家とバリバリ戦争中の前田利家が枕元に参上してるのは何かのギャグかと そう言えばチュートリアルの勝家初見でどうやって倒したかなあ… 豊臣秀吉は、カレーライスが大好物だった。
そして前田利家にはおねを通じて作り方を教えていた。
しかし徳川家には不出とされ、家康は生涯、
カレーライスを食す機会がなかった。 >>565
俺は普通に初見でボコボコにされた。やり直してやり方覚えた 俺は勝ったけど秀吉全滅、半兵衛瀕死だった
両方とも生き残らせるの難しい 無印出してユーザーの意見聞いてPK出すのは良いと思うし経営的にもそうしないと回収大変なのも分かる
けど値段設定がおかしいよ それでも無印を買う鴨が消えないからコーエーが調子乗るんだよ >>560
創造PKの売りは
一門と正室を追加するとかなりその大名の置かれた状況が分かるところかな
弱小でチマチマ1城の攻防も出来るし
汎用性が高い いきなり陶晴賢が山口支配してたりする昔のシリーズに比べたら事実関係は良くなったな
歴史的人物に変なキャラ付けするのはやめてほしいけどw 中国の金持ち「よぉーし、婚活サイトでお嫁さんを探すぞー」
利息1日160万円、飛び降り自殺 >>576
従属させてていつでも臣従させられるけどあの親子のイベント全部終わるまでは待ってる 姉小路はビックリするほど取りに行く旨味が無いのが凄い。あそこしか取ることのできない勢力は本当にその後どう動けば良いのか分からなくなって辛い だから結構姉小路は後半のシナリオまで生き残ってるんだろう。当時もわざわざ攻め取るメリットないもん 姉小路のところがいま何県なのか調べずに答えられるやつはいない やるやん
道三のとこが岐阜やろなあって思うのが普通なのに >>589
飛騨は昔筑摩県=松本とかと同じ県だったから間違いとも言い切れないかもしれない 三木ってもともとは佐々木だか京極だかの家臣だっけか? >>592
>三木氏は宇多源氏の佐々木氏の庶流で
>飛騨守護・京極氏の家臣として飛騨に移り
>戦国時代に入って京極氏の支配が緩むと
>三木直頼のときに飛騨を支配する戦国大名にまで成長
>姉小路氏をはじめ飛騨国衆は特に武田氏・上杉氏の争いと相関し
>三木嗣頼・自綱は江馬輝盛とともに上杉方に属す
>三木氏・江馬輝盛と敵対する江馬時盛が武田方に属し
>武田氏の出兵を受け三木氏・江馬輝盛は降伏
>信玄が死後、姉小路氏は信長に従った
その後は、親織田と親上杉の抗争→武田滅亡、本能寺後は佐々に協力して秀吉と敵対
と、空気読まない行動で滅亡
>子孫は三木姓に復し、旗本として徳川氏に仕えている
家系図見ると、江戸期で終了してるようにも見えるが、現代でも繋がってるのか不明 ちょこっと補足すると、幕末の姉小路と飛騨大名の姉小路は、どちらも藤原氏
で、京の姉小路に居を構えた事で姉小路と名乗ってる
(ただし、幕末の方は太政大臣家の藤原氏で、飛騨の方は左大臣家
(とはいえ、どちらも藤原北家なので元をたどれば同じ
(ちなみに、同じ藤原北家には、紫式部の旦那も居る
飛騨の方は、国司として飛騨に行くも京極に敗れ一族分裂 宗家も断絶
これを利用したのが京極家臣の三木で、名跡を継ぐことを朝廷に認めさせて
戦国大名の姉小路氏が生まれた みんな詳しいなあ。
去年の大河を今年見て、
やっと信長デビューしたような新人の俺には
「あねこうじ」でなく「あねがこうじ」なことに、
へーってなってるレベルだ。 農産市って将来性の無い支城の建設を
手っ取り早く終わらせるのに重宝するのに最近気づいた
金1000で終わって開発の追加金と労力も必要ないとか素敵
米問屋も同じ理由で最近建てまくってる
・・・まあそんなとこわざわざ建設しなくてもいいんだけどさ >>600
というか、将来性のない支城にこそ、主義にかかわる建物建てちゃうべき
寺まみれにしたり、教会まみれにしたりで調整してけばいい 建設コマンドで建設する気ない城が光るのは結構鬱陶しいから
微妙な施設でフタしちゃうのはアリっちゃアリなんだよな 施設縛りというか省力化、建て直し禁止はやってみたい。
建設一回だけで終わるのは、狩場・農産市・製材所・漁村・米問屋・湯治場・練兵場・採掘場か。 姉小路の息子の爽やかな顔が好き。パパの的外れな思考も好き >>593
本能寺後にあの地勢で北陸勢以外に付けっていうのは
即座に死ねっていうのと同じであって空気読めないは酷い
あそこで秀吉サイドについてら周り敵だらけなんだから袋叩きになって終りだろ
柴田・佐々・信孝らが、あんなあっさり滅ぶと予想できたやつは当時いなかっただろうし
結果論でしかない まあそうだろうけど
空気読めないんだろうなあと納得してしまうのが姉小路の魅力 >>605
本能寺直後の秀吉はラスボスか主人公分からないけど補正入りまくってるからな。あんなに強いなんて田舎の大名には分からんわな PC版蝮シナリオ、今川でやってんだけど、三国同盟やら松平吸収合併やらのイベントが起きないのは仕様? 突撃で敵を混乱させたことある?
一度も見たことないや >>611
上の方で言われてたけど、混乱は実は確率じゃなくて蓄積制だから突撃一回じゃ起きないらしい
俺もしらんかった 斉射してる部隊の真後ろから突っ込めば一応1回で混乱する
そんな簡単に真後ろ取れるかよとか兵力が足らず先に溶け切っちゃうとかはあるけど 致命バグ発見!
本城を援軍で貸した場合、武将の配置が半年全く出来ない
ずっと空城なんですよ
すぐパッチ当ててください。これはひどい! じ、自動セーブ・・・
PS4版にあるかは知らんけど 宗茂は野戦名人に虎に西国無双も持ってるから鎮西一なしでも固いな 同盟破棄した後の第三国の裏切り警戒ってどれくらい続くの?
ずっと消えない? あれ?
領内に鉄砲鍛治村作ったり出来たのって革新だっけ? >>622
鉄があればそれっぽいのは作れる
革新でも作れたかは忘れたけど 城落とす時、いつも時間かかるから強攻で城門破壊してるけど、何かデメリットあります?
自軍の兵が減るのと耐久の修理が大変以外で >>626
PSstoreのセールでは来なかったけどsteamのセールでは来る、ということがあればいいんだけどなぁ
買うならsteamのつもりだったし steamのセールを心待ちにしてる。でもセールなんてなければいいのに。が本音。すぐ安くなるのがわかってるから今買えない 創造PKまでなら定価で買っても元は取れると思うけどクソDLC10本は半額でもぼった
顔CG10個ってなんだよ DLCは我慢できなくて定価で織徳と天王山は買ったな
安くなったらシナリオ他にも買うからセールこい >>625
無いよ。むしろガンガン使わないと陥落できない。兵が上回ってて援軍が来てなければ囲むだけでいいけど。デメリットって耐久が高い城程高い修繕費用と期間が長くなる位じゃないの。 >>631
ですよね、サンキュー
強攻してでも早く落としたほうが時間かからない分、城の民忠とか開発も落ちにくい気がして
ネットのプレイ動画とか見てると強攻しない人多いなーと思って 補修しないで攻められる前に迎撃する!とかじゃなければ
弱小でやる以外強攻め後に補修する意味はないけど
補修したくなっちゃうのが内政マニアなんだ
雑魚武将の内政経験値積むのにもいいし 籠城持ちとか包囲耐性高い城包囲してたら何か月かかるか分かったもんじゃないから強攻安定 スイッチ版大志と迷ってたんですがこちらを買いました。
まだ日曜までプレイ出来ないが三国志5、9や革新みたいに楽しめたらいいなと思ってます おめでとう大正解です
たぶん三国志Xより楽しめるよ >>636
ありがとうございます。
9や11や革新と同じぐらい楽しめれば満足です。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています