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信長の野望・大志 part20
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0001名無し曰く、 (ワッチョイ 8e2a-wbjw)
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2017/10/10(火) 22:41:17.24ID:aQqDNxxP0
歴史シミュレーションゲーム『信長の野望』シリーズの最新作となる『大志』は、シリーズの伝統を受け継ぐと同時に、
更なる進化や新要素への挑戦も行う意欲作となっており、“全ての戦国好きに捧げる、最高の戦国体験”とのキャッチコピーを掲げている。
登場武将数は2,000人を超え、シリーズ最多。新規描き下ろし武将も多数登場。特定の武将たちは、平時と戦時で出で立ちも変化。
また、武将の人格が表れる逸話や全国各地の伝承などを描くイベントが多数収録され、武将たちの生涯を窺い知ることもできる。

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信長の野望 大志 公式HP
http://www.gamecity.ne.jp/taishi/

対応機種:Windows/PlayStation4/Nintendo Switch
発売日:2017年11月30日(木)予定
■パッケージ版
Windows:9,800円+税
PlayStation 4:8,800円+税
Nintendo Switch:8,800円+税
■ダウンロード版
Steam:9,800円+税
PlayStation 4:8,800円+税
Nintendo Switch:8,800円+税
※ダウンロード版は、発売後2週間(12月13日(水))まで10%OFFとなります。

早期購入特典
発売日から2週間限定で無料ダウンロードいただけます。全機種共通特典と、各種プラットフォームごとの特典の計2点を入手いただけます。
■全機種共通:シナリオ「次郎法師直虎」
■Windows:シナリオ「信長包囲網」
■PlayStation 4:シナリオ「天王山」
■Nintendo Switch:シナリオ「越後の義将」
※PlayStation Store/Steam/ニンテンドーeショップから入手可能です。
※無料配信期間は発売日より2週間(12月13日(水)まで)となります。後日有料販売する場合があります。

以下は公式の製品情報参照
■TREASURE BOX製品
■GAMECITY & Amazon.co.jp限定セット製品
■PlayStation 4ダウンロード版デジタルデラックス 11,800円+税 
■店舗別特典


・次スレは>>950が建てること。
前スレ
信長の野望・大志 part19
http://medaka.2ch.net/test/read.cgi/gamehis/1507017990/
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0366名無し曰く、 (アウアウエー Sae3-kvxi)
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2017/10/13(金) 23:47:57.24ID:ow0efp1xa
まあ一回目は「種蒔き」だよ
作ってるほうは、考えに考えて抜けがない「つもり」でいる
ただ、誰がやってもどうしたって抜けは出る
専門家の監修を受けても抜けは出るんだぜ
ゲームに落とし込むときに、合う合わないがあるからな

それはしょうがない
モノになるのは2回目以降
だから熟成って大事なもんなんだが、番号変わると全部捨てるってのはどうなのかね
0374名無し曰く、 (ワッチョイ e981-ECK6)
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2017/10/14(土) 01:30:46.88ID:cAicaZZc0
そりゃ、迂回されて簡単に城は包囲されるわ
帰還命令だしても帰還しないで敵領地に留まったままだったら心配するよな
取り敢えず26日待ち
0375名無し曰く、
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2017/10/14(土) 01:55:11.18
川の中に陣張って川の中で戦うの直してね
0382名無し曰く、 (ワッチョイ c9b2-L4Sv)
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2017/10/14(土) 06:20:30.18ID:MIw7m1su0
無地→PKの場合Parmだけで+30%追加してる
機能追加に伴うものだけど、中身は係数
係数が増える程ゲームバランス取るのが難しくなる
だから戦闘は光栄流数字遊びでしかない

CS機の性能が上がりPS5ではPCを凌駕しようとしてるから、そろそろTW(TotalWar)的物理演算に変えたらどうかな?

TWはリプレイで拡大して確認すると個々に戦闘してるんだよね
1対1だと唾競合いになってて、2対1だと数的優位が急所狙ってるよw
強いユニットはそれなりに粘るけど最終的に数には勝てないね
0383名無し曰く、 (ササクッテロレ Sp45-rcDr)
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2017/10/14(土) 08:09:12.17ID:mnH4VK13p
リプレイというか、振り返りみたいなのは進化させて欲しいよ
立志伝のエンディングでは織田家を滅ぼしたのはスルーするくせに土岐頼芸とかと親交を深めたことには感慨深げにするみたいな意味不明な年表が嫌だった
0384名無し曰く、 (ワッチョイ 59c9-BSx0)
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2017/10/14(土) 08:27:24.27ID:WSfaucYd0
革新のED。古い家臣達を集めて昔話するEDは良かったな
あとは三国志9のクリアー後大将軍や宰相を誰にするかでマルチEDになるのも良かった
0388名無し曰く、 (ワッチョイ eb29-B6a6)
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2017/10/14(土) 09:04:32.96ID:lcZyMKaJ0
革新のEDって

信玄「北条家を滅ぼしたことを覚えておるか」
氏康「忘れようはずもございませぬ」

みたいな事になった覚えあるぞ
0390名無し曰く、 (ワッチョイ 8b37-DFKD)
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2017/10/14(土) 09:14:10.13ID:EwzGorJ20
創造は語り合う相手が能力順?なので滅ぼした大名とかが普通に昔を懐かしむというね

テキストじゃないけど創造のEDで領土の拡大が見れるやつ
楽しいんだけど従属国は表示してくれないから
惣無事令で本城持ちをいっぱい抱えてると歯抜けになってるのが残念だったな
0391名無し曰く、 (ワッチョイ 916b-Q7Xo)
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2017/10/14(土) 09:14:33.06ID:9Y8yFjtE0
>>388
いじめかな?
0392名無し曰く、 (ワッチョイ b90b-BSx0)
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2017/10/14(土) 09:24:05.62ID:zyNmfoct0
>>382
肥のそれを作る能力もやる気も無いだろう
宣伝に使えるホモ絵と萌え絵に力を入れてる有様だしな
せめてワークショップ対応してくれればバニラの糞バランスを
調整した物やある程度のバグ修正が出てくるだろうに

あと金額的な制限のあるCSでハイエンドPCには勝負にならんぞ
そもそもノブヤボは軽いのが売りだろ
何周遅れだよってくらいグラもショボいけど
0393名無し曰く、 (ワッチョイ 312f-n8t9)
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2017/10/14(土) 09:31:25.22ID:mqsjhm2B0
立志伝のエンディングなんか酷いもんだった
覚えてないような奴が友達みたいな顔をして出るわ、微妙な能力の奴が〇〇に優れたとか尾ひれが付いてるわ、そのくせ同盟を破棄して乾坤一擲の勝負を仕掛けたことは記憶にございません扱いで総じて自分の体験と一致しなかった
0399名無し曰く、 (ワッチョイ e981-ECK6)
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2017/10/14(土) 10:52:17.03ID:cAicaZZc0
立志伝みたいに家臣団を作れるなら、そこから出せばいいよね
家宰とか母衣衆(出来れば古参)なら雰囲気でるだろう
0401名無し曰く、 (ワッチョイ fbcc-B6a6)
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2017/10/14(土) 11:22:03.51ID:1RQG0YwP0
コーエーの新作って相変わらず代り映えしないような変更しかないね
もっとこうなんかないのかな・・・
これじゃ先細りするだけやぞ
0402名無し曰く、 (ワッチョイ f94c-z1uI)
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2017/10/14(土) 11:41:02.92ID:9Sx1QTYk0
最終的にはPKを待ちきれた者が勝者って事で良いよね
0406名無し曰く、 (ワッチョイ 410d-z1uI)
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2017/10/14(土) 12:10:38.44ID:6sdq351L0
PCだとPKだけ買えるよな
無印+PKでいけるわけだし待つ必要ないはず。

PKまで待つとMISIAや雑誌コラボの武将が手に入らない場合があるけど
生年がないからなえるんだよな
0411名無し曰く、 (ワッチョイ 312f-n8t9)
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2017/10/14(土) 12:19:25.01ID:mqsjhm2B0
MISIAが1978年生まれだから、400年分鯖読んで1578年誕生の設定ならとりあえず自分なら納得できる
それでも比定する人は多いと思うが
0414名無し曰く、 (アウアウカー Sad5-w7bY)
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2017/10/14(土) 12:33:29.92ID:EsCoRzt8a
三国志6に似たようなシステムがあったけど、ひたすら不満を聴く作業で邪魔なだけだったな
しかも行ける回数に制限があるから、武将が増えると対処不可な規模でガンガン忠誠が下がってた
そうならんことを願う
0423名無し曰く、 (ワッチョイ 996b-YuB3)
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2017/10/14(土) 13:13:10.82ID:ZW3vpO0s0
>>421
一応外交の相性に関係するとか評定だか決戦だかで
提案する内容が変わるみたいなこと言ってた気がするけど
そんなに大きな意味はないだろうね
だから今回は固有志は大名中心なんだろうし
0425名無し曰く、 (ワッチョイ b369-BSx0)
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2017/10/14(土) 14:16:08.88ID:4gnuU9av0
>>390
エンディングの階層語りも勿論そうなんだが
普段の政略画面の助言武将も単純に能力値参照して勝手に決められてるのほんとやめてほしいな
相談役は大名から指名させてほしい
0428名無し曰く、 (ワッチョイ d3a3-mcZq)
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2017/10/14(土) 15:02:45.64ID:MRaWK3BM0
>>409
アレはムンク大名が目玉になってるあたりでネタ感がすごいからな
募集するきを激しく削ぐアレが本田忠勝の蒼色鎧とかお市の方の薙刀グラとかだったら全然違った気がする
0431名無し曰く、 (ワッチョイ 8b37-DFKD)
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2017/10/14(土) 15:38:05.53ID:EwzGorJ20
>>425
ふと思ったけど助言内容も志によって変われば
自分の考えにマッチした助言をしてくる部下を重用するという流れにもなるだろうか

まぁ志毎に変わるほどプレイに幅があるのかは疑問だし
開発者が設定するのもプレイヤーが選び取るのも面倒で労力に見合うかは甚だ疑問だが
0432名無し曰く、 (ワッチョイ 190d-BSx0)
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2017/10/14(土) 15:40:54.05ID:rGm2ir3F0
初回プレイは北条で甲斐を奪い、信玄を金山も無いような山奥に追い払いたい

王道執行の「甲州金」、国人統制が主目的の「甲州法度次第」も甲斐そのものが
無く 志が全く意味ない状態で 信玄の心情(志)がどう変わっていくか楽しみ

まぁ志と言っても CIVの各文明の個性みたいな物だろうから、強制的なもので
大きな変化は無いのかな?

どうせ有力国人の穴山・小山田とかも普通の武将。「国人」なんて支配体制は
シミュレートされていないんだろうな
0437名無し曰く、 (ワッチョイ 193f-bLJ/)
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2017/10/14(土) 16:09:22.91ID:2rN1VOmi0
住民の移動欲しいな
資源以外で新城を築いても価値が低すぎ

安土から八幡に移したり、一乗谷から福井に移したように人口+区画増加で開発したい
0438名無し曰く、 (ワッチョイ 41b3-BSx0)
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2017/10/14(土) 16:13:03.66ID:nMVc+RjW0
>>434
同じ家中でも 身分によって 俸禄制・知行制 色々だったのでは?
信ヤボだとデフォルメされて全員サラリーマンだけど

立志伝で配下武将を 城主として独立させられるようになったけど、その城主の配下は
与力なのか、大名から見て陪臣なのか、知行制or俸禄制 どちらかなど 良く分からない
状態だったな

城主が寝返ると配下もそっくり寝返るみたいだから 陪臣? このあたりの支配体制も
勢力の個性として表現して欲しい
0442名無し曰く、 (ワッチョイ 410d-BSx0)
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2017/10/14(土) 16:56:34.76ID:V4RKOOar0
KOEIの昔のマニュアルには色々書かれていて ガキの頃 勉強になったよ

その中で武田家と織田家の支配体制の違いには興味深かった

長篠の戦いで双方損害が大きかったが、織田の損害の多くは雑兵、武田は
子々孫々養ってきた家臣団(侍)。武田はこの戦いで急速に力を失う

武田の兵は子々孫々受け継がれた意志・技、そりゃ強いだろう。対して
雑兵に鉄砲を持たせて戦った織田・・・すごい好対照

信玄が生きていたら こういう状況になっていないだろうけど、信長の近代戦法に
どう対応したのか興味がある。こういう歴史IFを楽しみたい
0444名無し曰く、 (ササクッテロラ Sp45-kT6P)
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2017/10/14(土) 17:03:34.59ID:2UyOj5lSp
>>442
歴史を簡単にかじっただけの人がデタラメな話に食いつく典型だね
長篠の戦いの武田方の武将の戦死者は撤退戦で犠牲になっただけで別に鉄砲で撃たれたわけではないし、雑兵より死にやすかったわけではない

武田と織田の支配体制にもたいして違いはない
武田の方が家臣に対してむしろ細かく厳しく指示を出している
武田が国人領主の集合体なんてのはある意味正しいが、それは武田に限らず織田だって同じ
0445名無し曰く、 (ワッチョイ b369-BSx0)
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2017/10/14(土) 17:03:36.93ID:4gnuU9av0
戦国立志伝で配下城主の武家の当主が病没した時
その子が武家を継いでしかも継承のコメントまで喋ったのはちょっと感動さえした
今回せっかくの武家システムのアイデアを引き継がずあろうことかまたまたサラリーマン制に
退化させる判断した奴は本当に反省してほしい
0451名無し曰く、 (ワッチョイ 69ee-ZX73)
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2017/10/14(土) 17:45:07.69ID:6iHr4rKJ0
しかし織田も国人集合体だと言っても
数カ国を束ねる佐久間のような武将を勘当一発で追放できるくらいには
中世的なシステムから逸脱してるんだよなあ
他の大名も集権化を試みていたけどそこまでではない
0453名無し曰く、 (スプッッ Sd73-Po8t)
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2017/10/14(土) 17:59:57.16ID:TFo1B7BAd
>>451
そこが中世守護大名の体制から脱却できなかった武田の構造からくる限界だったんだろうね
林や佐久間の追放劇みたいなことは信長以外の大名にはできなかった
0454名無し曰く、 (ワッチョイ 7b7a-89ZN)
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2017/10/14(土) 18:09:10.30ID:XzXkVWD50
重臣をぽんと切って、重臣にぽんと切られた
結果論だが織田政権は薄氷の上にあったので
「追放できた」と評価するのにはためらいがある
0455名無し曰く、 (スフッ Sd33-PBCq)
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2017/10/14(土) 18:15:48.21ID:80q7qVPCd
例えば家臣団の城下の定住だとか先進的な大名ならやってたことが織田は徹底できてなくて
体制としては織田はむしろ遅れてたんじゃないかって説を唱えてる学者もある
まだ定説として浸透したものではないけど信長は革新的なことをやったから勝者になったという従来的な解釈は後々覆されるかもね
0458名無し曰く、 (ワッチョイ b32a-fQhq)
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2017/10/14(土) 18:23:09.07ID:eBUGRK0/0
結局織田は弱小田舎大名の成り上がりだからってのもあると思うけどな
他の大名家と比べれば信長個人の権力が大きかった
0459名無し曰く、 (ササクッテロラ Sp45-kT6P)
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2017/10/14(土) 18:23:09.69ID:2UyOj5lSp
佐久間や林の粛清自体、天正の終わりの信長最晩年の話であって、その話を持ち出して他の家より先進的だなんて酷いデタラメ
その頃には武田も上杉だって豊臣の時代を彷彿させる側近政治や中央集権志向が始まっている
0464名無し曰く、 (ササクッテロル Sp45-rcDr)
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2017/10/14(土) 18:36:37.48ID:ija95pfHp
革新制を否定する金子卓らの信長研究の専門書たくさん出てるよ
むしろ今だに信長の革新性を主張してる研究者がいるなら教えてほしいぐらい
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