女性に嫌われる女性キャラ part59
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
腐関連だけじゃなく男性向け作品も対象
周りで嫌われてる女性キャラの話題でも可
自分の嫌いなキャラについて吐き捨てる・賛同を得るためのスレではありません
好き嫌いに主観が入るのは理解した上で、できるだけ公平な考察を心掛けましょう
考察スレのため難解すぎる伏字は非推奨です
○幕ロスf、具の話題は禁止です
○「女性は浮気願望がある」「女性はビッチな女性が好き」等の主張を繰り返す
荒らしが常駐しています。触らずスルーしてください
○複数作品にわたって事実とは異なる話を元作品にあったかのように語る荒らしも常駐しています。
上記の荒らしと同一人物なのでこちらも触らずスルーしてください
○次スレは>>980が立ててください
荒れやすいため話題に出さない方がいい作品一覧
鰤
湖南
流浪剣
銅鑼食え5
最終幻想7
※前スレ
女性に嫌われる女性キャラ part58
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/doujin/1580388899/ 話作りのための舞台装置的な使われ方でしかないから少なくとも嫌う要因にはならないかなあ
足手まといで嫌われるキャラってそこにプラスアルファがあるんだよね
なんの役にも立ってないのにやたらageられるとか >>142
同意
人気男性キャラの活躍を魅せるための足手まといな女性キャラは、実は逆に好かれるのかも
ただしageが加わると一気にマイナスになる感じ 静止されたのに挑発に乗って人質化とか不人気女キャラとかだったらクソ叩かれてそうに思うなあ
でもあれはストーリーが頭脳戦だったから倉間以外の三人がちょっと間抜けな退場してもやらかしって感じはしないんだよね
基本的にキャラの役割や管轄内の事やってるうちはあまり叩かれなそうに思う
非戦闘ヒロインが人質化したりバトルヒロインが激闘の末に負けるより、
非戦闘ヒロインがバトルに出しゃばったりバトルヒロインが急にナヨナヨする方が叩かれる気がする >>142
>>143にプラスでトラブルの原因を自分でつくるタイプ、他人が被害を被るだと嫌われると思う
けいこは完全に巻き込まれで本人のせいでは無いし、ボタンも予測するのは難しい上、直接的な被害も一応ボタン本人に対してだし 牡丹は絵になる人外美少女でレア医療スキル持ち、汚れギャグもこなすあっさり系だし
現代キャラとして出しても人気だと思う
恵子はむしろ信者の被害妄想激しいカプ厨が嫌い
作中で惨めにフラれたうえで作者がコイツ嫌い〜発言なら炎上だろうが
一応ヒロインとしてお膳立てしてやったなら嫌い発言しようといいだろ
思想警察かよ 妖怪モノ?で人間のヒロインと妖怪のヒロインなら雪目とか妖怪ヒロインの方かもしくは妖怪の世界に属した方が人気になるのが多いけどメタ的に「そこは人間の方にいかないと主人公が人間の世界に戻れないのでは?」とは一度は考える 人間ヒロインと妖怪ヒロインていうとGS三神の三神と蛍思い出す
GSの女キャラは皆魅力的で好きだったけど
連載中の絶散るは香が酷すぎてヤバイね
前にここでも名前上がってた気がする あの作者って好かれる女性キャラ作るの上手いと思ってただけに香はどうしてああなったのか… 香は最新話でも末風って男の子に好かれてるのは嬉しかったと言い出して引いた
普通は好きな男以外に恋愛的な好意寄せられても嫌なだけじゃないの?
作者って女のこと全然分かってない感あるね >>135
何故骸をスルーする
人気も高いし作者自身もお気に入りと言っていた肝いりのキャラなのに
>>142
そこで両者を比べる意味が分からない
別に恋敵でも何でもないのに 優伯のアニメで原作にない鍬薔薇姉と敵幹部の恋愛要素が追加されたんだっけ
今なら炎上しそう 当時はネットが無いからアニメ系雑誌の読者投稿欄くらいしか評価を見る
場所が無いけど概ね好評だった記憶(不評はわざわざ載せないだけかもしれないけど)
>敵幹部と鍬薔薇姉の恋愛描写
ただ、比叡と骸の対決をオリジナルでやる時は作者の要望を確認したというし
サブキャラとはいえ重要なキャラで原作にない恋愛描写を描くとなれば
一応作者に話は通していたんじゃないかなと思う 鍬原姉も敵幹部も脇役も脇役で単独で人気出るキャラじゃないから
今でもそんな炎上しない気がする
炎上するとしたら尺をとることの方なんじゃないか
それも長期シリーズだったらそこまで言われないかも
脇役と敵幹部の恋愛で水兵月の根不来人と成を思い出した
まぁあれはアニメ全体が漫画と全然違うけど
ただ倒されるだけとか何のためにいるのかわからないまま終わるより
敵幹部にも脇役にも見せ場を作ったって感じで良かったと思う 敵陣営の男キャラと味方陣営の女キャラの儚い悲恋って地味に人気出やすい要素だし
差強と鍬薔薇姉もむしろそれなりに支持されそうな気もする 詳薔薇姉がアニメでは成人してたのも地味に貢献してそう 稽古はアニメで真剣勝負を止めようとしたり見舞いにいった病院で襲われたりグロビデオ観て泣き出したりいらないシーン増やされてたな
原作では狙われることもあったものの基本空気の見守るヒロインだけどちゃんとヒロインはしてて良かったと思う
>>154
支持する人も多そうな反面恋愛入れることで敵幹部が人間臭くなってしまっていてキャラ崩壊と叩かれそうではある
鍬原姉は恋愛以前にクールで強い姉ちゃんだった原作とだいぶ印象が違った
とぐろ弟に刺された時泣いてたり牡丹や稽古とのやりとり見てるとお姉さんって感じになってた
原作の方が女性には好かれそう 恋愛要素追加と言ってもものすごく淡い上に悲恋だったし
多少尺とったけどむしろ原作だと鍬腹姉何でいるの?状態だったし
恋愛絡んで鍬腹姉が足手まといになったり裏切ったりとかなかったし
紗京も鍬腹姉でキャラがブレたわけでもなかったから
今だとしても別に炎上はしなさそう 静留さんはアニメだと敦子さんのセリフを言わされたりしてたから
キャラがぶれてるのはもうどうしようも……
この漫画の女性陣ってみごとに美人を揃えてるのも
叩かれない理由のうちだと思う >>157
稽古は雄介が魔界に旅立つ時の話も原作だとさばさばしてていい女に描かれてたのに
アニメでは凄いシメっこい演出されてた記憶がある
稽古をうざい方に改悪するアニメはわざとやってるのかと思ったけど
悪意というよりこっちの方がヒロインっぽいだろ?という勘違いなのかもしれない 牡丹はソシャゲで萌えキャラっぽいコスプレをしてるのに
全然奇形化してないのは凄い
数多の美少女動物園がこういう絵柄だったらどんなに良かったか…
牡丹は「こんなスタイル抜群の美女がいるのに誘惑に負けない周りが凄いだろ?」と思わせる為にいる気もする
「恋愛か、友情か」というより「この娘はこれからどこに連れて行ってくれるのか」
って世界観萌え効果も出せてる
祐伯の女性陣は男性向け同人で人気そうなのに、さほど人気がないのも意外だった
主人公マンセーじゃないだけでこうも過小評価されるのかと
男性向けで人気出て欲しくないからいいけど >>146
牡丹の一部の信者も問題だった
牡丹ファンだからさぞ恋愛脳じゃないんだろうなと思ったら
稽古のポジションに牡丹を押し込めた恋愛メイン少女漫画が好きだったり
後見人を自称お見合いおばさんに置き換えた性格だったり(自称お見合いおばさん=リア充を眺めてリア充の女側に自己投影する目的のむっつりスケベ隠し)
牡丹は同性や格下に優しいお姉ちゃん的な性格なのに、本人は真逆の性格だったり
それ以外の信者と原作の牡丹は問題ないのは同意
原作通りの牡丹が好きな人は朝ドラが好きそうだ
稽古は、鞍馬や比叡に関わる性格や
雄介が幽霊になってる最中に、自分に告白してきたイケメンの先輩に靡く性格じゃなかっただけマシ
「私の彼氏紹介してあげる」もたぶん嘘だしな 夕白で嫌われそうな女キャラと言えば
真矢って子じゃないか?
何かうろ覚えだが鞍馬と絡んだから当時アニメ雑誌で嫌いって投稿を幾つか見た気がする 69PHi+Agはいつもの長文ババアなのでNG推奨 トガシの好みは桑薔薇姉で理由=サバサバあっさりしてるから、なので
アニメのしめっぽい恋愛追加は解釈違いもいいとこだったろうな…と思う
まあ制作時期が本人にとって黒歴史そのもので文庫書き下ろしで
桑薔薇のぞくレギュラー陣+ヒロイン皆殺しオチとか書くあたりカプ厨とか
作者に一番笑われる層でしょ 当時の男性向けって水平月も絵場も最盛期じゃん
飛翔漫画なんて需要皆無よ
なぜ人気がないと言われるほうにびっくりした アニメ化すると原作でドライだった部分をウェットに変えられるのは
有泊に限らず当時ではよくある話
お茶の間に一応は子供向けとして放送する以上あまりドライすぎるのは
よろしくないという風潮でもあったのかもしれない
もちろん単なる尺稼ぎやアニメスタッフの原作理解度の不足とかもあるだろうが
ただ当時は連載完結してないのにアニメを作ってて
しかもアニメのが進行早いから常に原作不足になりがちという事情があるから
仕方ない面もある こういうのみると新劇の監督もそうだけど男性の方が恋愛脳なのか
もしくは相手が惚れてればいつでも出来るから恋愛感情絡めるのか
アニメで嫌いでも原作の女性キャラは好きな事多い アニメは原作そのままで何も変えずにやるべきみたいなのって割と最近の風潮だよね
宮崎駿とかも原作レイプもいいとこだけど原作より解釈違いだからアニメの方が有名になっちゃえばそっちが正史みたいな扱いになるし >>170
恋愛脳と言うには過程はあんまり重視してないというか惚れてるって事実が欲しいようにも見えるから
単にキャラの設定追加とか拍付けの意味じゃないかな 優伯のオーナー×鍬薔薇姉も狩人の弓使い×蜂使いも
個人的にはすっごい萌えたけど原作者的には有り得ないだろうなというのも分かる
同じく>>154の四天王二人目と主人公の親友も大好きだけど
原作者的には有り得ない組み合わせらしいから複雑だわ 一昔前は実写撮りたいけど仕方なくアニメやる監督が多かった
そのため(監督が実写で撮りたい)生々しい愛憎劇をねじこんでた
…って説をどこかのスレで見た 鍬原姉はサバサバあっさり系というより作者がこういう場面描きたいだけじゃ?と思えた
主人公が絶体絶命のピンチ!な状況でありゃ勝てんとかもうちょい生きたかったなーとか
シリアスに挟まれるギャグみたいな
この漫画の女キャラには1キャラとして好き嫌いの感情が湧きにくかった 動物の模理って静江は嫌スレでみたけどこのスレ的にはどうなんだろう
自分はマルチーズ嫌いだから性格関係なく好きじゃないんだけど 見た目も性格も地味可愛い系で普通に好き
公式の扱いも特に気にならないかな、最新作では狸が看板に戻ったし
信者はウザくて煙たがられてる印象あるけどキャラ自体も嫌われてるの? >>177
静江は須磨のプレイアブルキャラになったり土感兄弟のレースゲーのDLCで使用できたり作品の顔として推されてるのが嫌ってタイプと親しみやすくドシだけど健気に頑張る秘書キャラってのをレギュラーキャラには求めてなくて嫌ってタイプがいる 真助の久しぶりに宅急便見たけど危機って思春期ってこと考慮しても結構めんどくさい性格してるなと思う >>170
「はい、二人組作って」(総カプ)も「友達100人できるかな」(総受け)もオッサンが考えたルール
ノマ厨はそのルールに従っただけ
だから名誉男性と言われる
男が攻めの恋愛はエロ、家政婦確保と表裏一体でもある 静絵は携帯獣の光宙やV図のアンチに近そう
他にもたくさんキャラがいるのに毎回出番確定狡いセンターに立つなグッズ出すな的な
実際静絵だけ立体とか縫いとか昔の運命の剣みたいな格差あるし >>170
男ヲタは萌え豚、女ヲタは腐女子傾向にあるからな
恋愛どうこうというより、女子に想い寄せられる男子(俺)イカス!的ノリだろうけど >>171
ジ部利は年齢と共に好き嫌い変わるけど
吟球で名ちゃん年齢と共に姉との容姿で差がついていじけるみたいな話あったけど
初見で止止論に気に入られて美術館の短編で猫の息子に気に入られたりしてるのみると監督は名ちゃんを可愛い子として描いてるんだと驚いた
子供と関わる仕事してからは姉妹二人共にスッゴい良い子だったんだと実感したけど
名ちゃん妹持ちの女性には嫌われてる印象 >>184
子供の頃ブスで年齢と共に垢抜けていく女もいる
胸や化粧ってボーナスも付いてくるし
あの二人は幼女時代が容姿差別のピークにも見えるけど? >>182
最新作の静江はスレタイだと思うw
旧作からいたペリカン姉妹(同性)のポジション奪った上に
狸(異性)と二匹仲良く並んでお仕事
狸が静江を事務員として島民に紹介してたけど
オッサンがお気に入りの若い子連れてきちゃいました感がすごい 五月と名のショートの美少女とツインテのブスって設定は珍しい
名は現実にいたとしたら雰囲気だけ姉に似てて口がデカ過ぎじゃなくて
味のある顔してそう
将来味のあるデブのおばさんになりそう
美人ではないけどコメディアンにはよくいる顔だ
兄弟姉妹に美形がいる人は羨ましがられる存在だから不細工のほうが馬鹿にされるのかもね
例外は秋葉原通り魔みたいな自己愛(顔は関係ない)だけだ >>185
吟球の作者はそうじゃなかったみたい
思い付きで書き込んだけど
よく考えてみると自分のなかで名ちゃんって存在だったから性別があるってぼんやりした認識で
だから短編見たとき猫の息子に好かれてびっくりしたんだと思う 静枝は飛森で肝心のやってほしい仕事はしてくれないのに、コスプレやドジっ娘アピが多くて嫌だった
おじさんが好きそうなキャラ造形も苦手 五月が母親似で姪は父親似というのも勿論あるし年齢的にも五月の方が女の子らしい容姿なのは自然だと思ったよ
姪はまだ幼いから女の子というよりはあくまでも無邪気な子供としての可愛さって感じ ショートの美少女とツインテのブス
ってスラ無ダン苦や合図にも出てたか 長女に嫌われる女キャラでよく挙げられるのは姪と同じ妹キャラの穴雪の穴とか母親キャラだけど狼子供の華がいるよね
思い出ポロポロの妙子も妹キャラだけどこっちは色々と不憫だからあまり叩かれてないのかなって思う 時代や年齢で計算すると、皐月は幼児期が戦中で
お父さん出征してるだろうし、戦後生まれの姪より
しっかりする要素あるよね 戦争で思い出したけど今月で終わった今期麻銅鑼も序盤妹が戦争のトラウマで姉への当たりがキツくて好き嫌い分かれてたな >>176
自分も静江好きじゃないな
単純にもっと華のある外見が良かった
巾着みたいな頭とか目の小ささとか正直地味過ぎてよりによって目立つポジなのに
もっとかわいいデザとか種族にすればいいのに…と思った
あのゲームの性格って数パターンしかないけど見た目で好みの差が出るし
あのままの性格でも見た目さえ良ければ問題なかった 静枝を垢抜けたキャラデザにしたらしたで役員設定の癖にとか叩かれそう 志津枝は途中参加なのに、初期からいるキャラ押しのけて作品の顔扱いされてるのが嫌 >>196
シンプルにかわいい役所キャラのペリカン妹は嫌われてないよ
自分も静江苦手なのは信者の痛さや見た目のモサさもあるけど>>197が一番の理由
携帯獣の光宙と同じ嫌われ方と言ってる人いるけど初代からいる光宙ポジは狸やギター犬だから静江は違う
シリーズ全体で見るとかなりのポッと出キャラなのに他作品のゲストに頻繁に出されるゴリ推し感がかつての強力菖蒲みたいで嫌だ ペリカン妹は見た目では嫌われてはないけどポエマー気質で知れば知るほど嫌われてたような気がする
第一印象の悪い姉とは対照的 そういやうちの三枝妹の長女が 頑張ってるのに報われないって
惣領視聴者の同情と共感の声を集めてた 兄弟姉妹関係は読者や視聴者の何かを刺激するのか大抵どちらかだけ叩かれたり嫌われたりするイメージ
大抵弟妹側のキャラが叩かれるけど姉側のキャラが叩かれる作品ってあったっけ? >>202
双子だけど昔仲良しでやってた奇跡少女達 >>200
姉に感情移入すると妹の好感度下がるからなあ
まぁ悪いのはペリカン男になるんだろうけど >>202
三月獅子とか南家とか?
ああいう才色兼備で高嶺の花系長女は女から見ると鼻につくとか言われそう
三月獅子の姉は嫌いズレでもたまに見るし >>202
兄姉は肉親よりも
疑似兄弟、疑似姉妹的な関係で欠点が描かれることが多いと思う
火属性と水属性みたいな相対するダブヒロの大人っぽい側とか
シンデレラの血が繋がってない義理の姉とか
架空の姉のイワナガヒメとか 火属性と水属性みたいな相対するダブヒロでよくあるけど
「女はチビデブよりも長身スレンダーのほうがいい、大人しいよりもサバサバのほうがいい」という癖に
男に「妹」として愛されようとする姉系信者が腹立つ
ダブヒロの姉系信者には、見た目は姉、中身が妹みたいなキャラ付けを好む自称サバサバ好きが多い印象
恋愛関係ではダブルヒーロースレで言われてる
クールで大人っぽい男がトロフィーでヤンチャ同年男が残念賞になることが多いんだけど
前者とのカプで妹系が有利になりやすいので嫉妬してくる >>200>>204
ペリカン妹 カードダスかなんかに書かれてた設定で
『将来の旦那様の理想年収:8000万鈴以上』 っていう
バブル期の女みたいな価値観があったそうだ
この設定を最近の作品まで引きずってたら確実に嫌われてたろうな
ちなみにゲーム内物価を見る限り
レートは日本円≦鈴なので
理想年収は軽く1億円超えかと
(珈琲や便箋など安価な品はこちらと差はないが
高級そうな家具が4桁(グレース系除く)だったしりする) >>208
僕らのは地図の姉で合ってる?
両親含めて地図への対応に人間味がなくて引いたし作中で聖人みたいに肯定的に描かれてるのが違和感あったな
死に際に妹が姉には敵わないと言ったり屑教師も他の女と違うから大切にするとか言ったり
リアタイで読んでなかったけどやっぱり嫌われてたのか 僕等のの地図一家は地図以外人間味がなくて不気味がられてた
でもああいう家庭じゃ無かったら地図の方が嫌われてたかもしれない 地図家族は作品スレでも叩かれてるし、男性からも嫌われてると思う
同作者の成樽はなんか嫌われる女子っつーか、女子特有のいやらしさの描写多かったなぁ 姉妹でヒロインだと大体妹がメインだから
判官びいきの日本人は妹と同じくらい美人で性格がいいけど負ける姉に肩入れするんだろう 女性向けなろうで悪役令嬢ものが流行ってるのも美人で優秀なのに主人公に絶対勝てない存在に同情した結果なのかな
乙女ゲームのああいうライバルキャラって立場がはっきりしてるから女性ユーザーからはガチで嫌われない印象ある >>214
森奈津子のお嬢さまシリーズなら正にそういう理由
> 少女小説を書こうとしたときに思い出したのが、昔の少女まんがに出てきた、昭和レトロの悪役お嬢さまたち。
> 当然いじわるで、金持ちで、きれいで、プライドが高くて……だけど結局はわき役なんですよね。
> いつだって最後にいい目を見るのはいい子ちゃん主人公。
> わたくし、こうした悪役お嬢さまたちに、あらためて同情の念をいだきました。
> そこで、その悪役お嬢さまに主役の座をあたえてみたのが、このお話です。
>
> 1990年12月 森 奈津子 >>209
笑ったそんな設定あったのか
夢見がちって設定あったと思うけどそこまでとは 現実の判官贔屓の結果が
弟や妹や末っ子贔屓の作品だけどな
よくある家族ものは栄螺さん時空じゃなかったら
太良ちゃんや向日葵や始めちゃんは上の子に苛められて心に闇を作るキャラになってたと思う
丸子の丸子とお姉ちゃんも性格逆だったかもな 個人的に少女漫画の悪役令嬢よりも、萌え漫画やギャルゲーのロリコンが叩いてる
大人っぽい女の子や大人の女が好きだった
イケメンがいなくて女を苛める男の欠点が描かれてるから、年下の女に嫉妬しなくて良さが引き立ってる
少女漫画は主人公、ライバル云々以前に恋愛メインのあの作風がもう駄目だった
白系イケメンよりも黒系イケメンが勝ちやすかったのは主人公も問題だったからだよ
少年漫画も男の活躍がメインだから女は好き、嫌い以前に無関心枠だった
嫌いな女がいても高確率で自分が一番好きな男とは結ばれないから安心してた 這う瑠の動く城は原作の後書きで
美人な妹贔屓の作品が多いから地味な姉がヒロインの話にしたとかって話してたな
うろ覚えだけど 仮面バイク乗りdoubleの佐恵子・和香奈姉妹ってリアルタイムだとどういう評価だったんだろう
佐恵子は和香奈に八つ当たりする意地悪で嫌な姉ではあったけど父親から跡取り修行で厳しく躾けられて
自分は無関係だからと自由を謳歌している妹にヘイトが向くのは分からんでもないしそんな背景があるのに
結局姉は無能で妹の方が有能でした、さらに最期は姉が妹を庇って死ぬオチだから姉が可哀想になる人が多かった? ある腐女子の人が、私が最も嫌いな女キャラは主人公の行く所にはどこへでも付いて行きたがり
ギャンギャンうるさい口調や甘ったるい声色、すぐに暴力を振るうのに泣いたり足手まといになるタイプです!と
堂々と主張してるのを見た事あるけど、これって寧ろ男性向けラブコメでは人気出るタイプだな〜と思った そうか?
暴力ヒロインって最近は男性向けでも嫌われがちな属性だと思うけど 暴力ヒロインはM属性のある男性だったら好むのかな
女性が好む女性の声と男性が好む女性の声が違うというのはあるかも
自分が個人的に甲高い典型的アニメ声が耳障りに感じて無理なんだけど
男性はそういう声を好む人が多いらしい 焼き縦蛇パンの雪野は姉である以前に人格破綻者だった あの長女は徹底的にクズの悪役として描かれていたが
父親が愛人作って自分の母親以外との間に子供作ってたら愛人に嫌悪抱く点だけは仕方ない気がする
遺灰ばら撒くのはやりすぎだがあの場面は状況的に愛人の納骨の時に長女がいる=愛人が一族の一員として認められてる感あって
もし実際長女のポジションになったら(行動には移せなくても)愛人を一族の墓に入れるの嫌がる人はいると思う
三女と違って愛人の子と歳が離れてて物事わかってしまうから長女の人格はともかくあの立場で愛人もその子供も受け入れる方が無理がある
長女自体はガチクズだが >>219
昔話は末っ子主役が多くて、長子は目立たないって云う
民俗学レベルの話だったような
祖ふぃはだから自分に自信がないんだよね
原作だと美人の次女の下に家の期待の三女がいるし >>227
旧約聖書の時代から兄は悪で弟は正義みたいな話あるからね
姉妹といえば幻想獣のヒロインは地味で能力もそんなに高くなくてキャリアウーマンの割に仕事もパッとせずいつもピンチに陥ってるけど
ヒロインの妹の方はそんな姉とは違って美人でお洒落で料理上手で人当たりも良くて特別な能力も持っているから
よく姉sage妹ageみたいな感想を見かけたなっていうのを思い出した
同じ作者の針ポタでも非魔法使いの人間なのに魔法の才能がある妹に嫉妬する平凡な人間の姉みたいなのあったから
妹の方が優れてるっていうのはよくあるテンプレなのかも >>220
ごめんリアタイの評価は詳しくないんだけど
後から現行当時のスレとか見た感じ単車探偵の嫌われは明子が圧倒的で姉妹は好きも嫌いもそこまで評価なかったように思う
妹の方は舌打ちが嫌って意見は所々で見かけた
姉は人気キャラの尻彦含め三人の男に愛されるポジションだったのにそんなに嫌い意見は見なかったな
明かに妹の方が重要っぽく父や弟(右側)に大事に思われてるのが作中描写からわかりやすかったのと
下手に聖女系にせず持ち上げも特になく悪女貫いたから嫌われにくかったのかな
最後は妹庇ったが結局父含め全員そんな悪い奴ではなかったって方向になったから悪目立ちしないし 末子成功譚は末子は現実で禄に財産もらえないから慰めって説があるね
逆に土地に縛られる長子より自由がある下の子の方が成功するというのも現実でよくあること
派売るの動く白は普段負けてばかりのみそっかす姉が成功する話だし >>229
姉の夫は善人だったし第三の男に同情する部分がないわけじゃないけど
心が通じ合ったのは一人だけ、と彼女が感じていたのは理解できた
そして搾取子とはっきり描写されていたから嫌いになれないわ
あとエロいから好き、という男サイドの意見も見たw 暴力ヒロインって言っても
少女漫画のヤンチャ同年男の女版と
キモオタ男主に攻撃され続ける少女漫画のカテエラ女(ラッキースケベに自己投影してる読者はオープンスケベ。スーフリと一緒。)
で全然違うけどな
前者はイケメン主人公といるツンデレ、後者はブサメン主人公といるデレ無しツンが多い
前者は平凡な少女、後者は女王様風の容姿が多い
茜や稽古や顔流はよく叩かれてるけど、あれでも
少女漫画のヤンチャ同年男よりはマシだった
少女漫画のヤンチャ同年男は
「初期はマトモだった」「女たちのミサンドリーに振り回されている」「好きだと言いづらそうにしてる信者がいる」って
利点すらなかった 創作なら年嵩で成長してる兄姉より年下で成長が書きやすい弟妹を主役にする方が話が作り易いんじゃない?
それで我慢を強いられたりとか年長の重圧がある兄姉は脇で割食ったりする一方で、
自由で未熟なところもある弟妹は主役扱いで良い目にあうから弟妹にヘイトが向かいがちになるみたいな
敵対する場合も普通は年長の方が力が強いから弱い年下が主役の方がやりやすいんだと思う 太良ちゃんや丸子みたい末っ子は
栄螺さん時空だからうざいだけだよ
本筋がある話だったら、間違いなく上の子とその信者に苛められて不利に回る側 朝理ちゃんは姉妹どちらも性格悪いから、バランス取れてたんじゃないかな
長期連載でキャラ変化もあったけど 姉妹と言えば、鉄初代の天馬三姉妹は上の姉二人はそれぞれ別の相手に叶わない恋をしていたのに、
三女は一人だけ恋愛勝者で、真面目な上二人に比べやや軽めな性格もあって人気が低かったな
登場遅くて思い入れが低いのもあるかもしれないけど
作品の性質上、会話が少なかったので長女と次女の差別化はあまりなかったけど、しっかり者っぽいビジュアルの
次女が一番人気だった記憶 あと、長女の思い人が三女の恋人だったので、妹に密かに嫉妬しているという設定がつけられやすく、その分
長女の人気が低かったという損な部分があったかも
そして次女の思い人=主人公で、主人公に自己投影する層のプレイヤーからは「メインヒロインよりこの子がいい」票が
集まって人気があったのかもと書きながら思った 今はその次女クール系になってて主人公に惚れてる設定自体もうないんじゃないか 肉親の兄弟姉妹以外なら
姉系と妹系は似たもの同士でドッチモドッチな関係になることが多い
兄系と弟系は弟系のほうがチビでガキで童貞で熱血漢で嫌われて
兄系のほうが有利になることが多い
ただし、ロリコンミソジニージジイと若くて腐女子に受けそうな男だと後者が有利
逆に、女は性格がいい大人の女(炉ッテンマイヤーさん系)とロリコンと一緒になって大人の女を苛めるロリがいると
ロリが擁護されて前者が「糞ババア」と苛められる
だが、声の小さいファンはちゃんと前者を見てる
本物の糞ババアはイケメンが多い恋愛至上主義の作品に発生して
似た性格の女が自己投影して若い女を嫉妬でdisってきて、嫌いだと言いづらい
イケメンが沢山いるからロリ目的のロリコンも来ない >>233に加えて単純に女性からすると年下とか子供は大事にしなきゃな感じと
男性からするととりあえず女キャラなら若い方が好ましいな感じの合わせ技で
特に姉側をメインにするメリットが少ないような気がする
上の方を主役にした場合でも下の方が割り食う描写ってあんまりない気がするし ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています