【SW2.0/SW2.5】ソード・ワールド2.0/2.5スレ 738
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
ここはグループSNE制作のTRPG「ソード・ワールド2.0/2.5(SW2.0、SW2.5)」と
その舞台世界であるラクシアに関連する話題を扱うスレッドです。
・SW2.0、SW2.5に関係ない話が続く場合は、頑張って新しい話題を振りましょう。
・悪意ある書き込みには反応しないようにしましょう。
・旧ソードワールド(SW1.0)やフォーセリアの話題は専用のスレへお願いします。
・次スレは>>950を踏んだ方が対応してください。
(タイトルは『【SW2.0/SW2.5】ソード・ワールド2.0/2.5スレ xxx(xxx=通番)』の形式を推奨します)
前スレ
【SW2.0/SW2.5】ソード・ワールド2.0/2.5スレ 737
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/cgame/1571159332/
■関連サイト
グループSNE
http://www.groupsne.co.jp/
グループSNE 製品情報 ソードワールド
http://www.groupsne.co.jp/products/sw/index.html
富士見書房公式TRPG ONLINE:SW2.0情報
http://fujimi-trpg-online.jp/game/sw.html
富士見書房公式TRPG ONLINE:SW2.5情報
http://fujimi-trpg-online.jp/game/sw25.html
SNEのソード・ワールド2.0な日々
http://sw2.blog.shinobi.jp/
シート類の直リン
https://fujimi-trpg-online.jp/download/sw25.html >>818
フルシルが実はテラスティアのフェトルファミリーを混同した結果とかそんな説あり得ない? 経文を食べるとか祈りしかなかった中世とは違いラクシアの神殿はガチの医療機関だから野良神官の辻キュアが有料でやってる地場神殿への攻撃になるのだ
報酬を取らない冒険者が冒険者ギルドにダメージ与えるのと同じ理屈なのだ 信者の中には魔法の効果はいらないので神様の糧になるならと毎日MP捧げたいって人もいるのかな 物凄く基本的なことで恐縮なんだけど
複数部位のキャラ(魔物)が乱戦エリアからの離脱を宣言する時にはすべての部位が主動作でこれを宣言しないといけない、でよかったかな
2.5ルルブTのp150とp425見る限りでは書いてなくて
ルルブU以降のどこかに書いてあったかな ラクシア人にMPを捧げるっていう意識とか概念があるのか謎
なくても祈りが神様のためになる事は知ってそうだけど MPを捧げたいと思っててもどうやったらMP捧げられるのか分からない
敬虔な祈りでMP捧げることができそうだけどするとMPを捧げたいなんて意識は邪念でしかなさそう
神様のために何かしたいなら余計なこと考えずに信仰を深めろってところじゃね 乱戦からの離脱宣言はみんな知ってるけど実際に使ったことないルールの上から3番目 よほど特殊な状況じゃないと離脱宣言は自殺宣言だから仕方がない
離脱宣言しても大丈夫な状況だと離脱する必要が無いってなるし
ちなルルブ3のライダー技能のとこ見ても特に書いてない
移動は騎獣に準ずるとなってるので騎獣だけ離脱宣言すればいいっぽいが 複数部位をそれぞれ1つのキャラと看做す
前の手番に離脱準備していたものが乱戦エリアから離脱できる
3部位のキャラがいたとして2部位は宣言していなかったらから
そのままその場に残されるとか意味わからんことになるから
離脱したいのなら事前に全部位が宣言しないと逃げられないんじゃないか派 1部位でも離脱宣言してたら次の手番に脱出できるとして
部位:胴体による攻撃障害不可・不可(胴体のHPが残っている間は近接、遠隔攻撃とも届かない)をもつ
ドラゴンフォートレスの頭部が毎ラウンド離脱宣言をしておくことでノーリスクで乱戦エリアから脱出できるとか
考えてみたけどそんなことするぐらいなら応変噴射したほうがよっぽどマシという ライダーに関してはVのp111、乗り手と騎獣の一体性に関する注釈の
ひとつのキャラとして扱われる場合のところに
・乱戦エリアからの離脱を準備なしに行えるかどうかの判断
が入っているから別々のことはできないのでは? >>866
そこに書かれてるのは例えばPC+2部位騎獣=3部位に対して敵が1体しかいなかった場合は準備なしに離脱できるということでは? >>865
乱戦離脱自体が敵を倒すためではなく自身の命を守るためだったり特殊な勝利条件をクリアするための行動なので
一概に攻撃したほうが良いとは言えない 多部位の魔物とライダーは別のルールと考えるべき
騎手に対して移動を制限する効果を与えても騎獣にそれが及んでいなければ無意味だろうし >>864
HPのヤバくなった首が離脱宣言するも他の首がまだまだ戦る気満々w 2部位までの騎獣なら獅子奮迅で騎手&騎獣全部位が主動作できるけど
3部位以上の騎獣だと騎手&全部位が主動作を行うのは不可能だから
乱戦からの離脱はルール上不可能になるってことですか こういうルールがあればいいんだ
「いずれか一つの部位が乱戦からの離脱宣言をしたら他の部位も同じく宣言したことになる(ペナも受ける)。
いずれか一つの部位でも主動作が終わっていれば乱戦からの離脱宣言はできない」 ちょっと足りなかった
「いずれか一つの部位が乱戦からの離脱宣言をしたら他の部位も同じく宣言したことになり、主動作を行えず離脱宣言のペナも受ける。
いずれか一つの部位でも主動作が終わっていれば乱戦からの離脱宣言はできない」 ライダーの場合は騎獣さえ乱戦から離脱できるなら騎手はそれに乗ってるだけでいいよね
魔物で上半身/下半身になってる奴は知らん 騎獣側の宣言だけで脱出の権利を得るのはなんかずるいから禁止 けどオーバーブロウとかで強制移動させられる時にも騎手が抵抗できても騎獣が失敗したら騎手諸共に吹っ飛ばされるんやろ? オーバーブロウに関しては>>866のひとつのキャラとして扱われるルールに照らし合わせて騎手と騎獣どれかひとつでも抵抗に成功できればいいんじゃない? 騎手が回避に失敗して馬が成功した場合にはダメージはともかく馬ごと吹っ飛ばされるよね(キングダム感) 騎手と騎獣が離れ離れになっちゃうと遠隔操作持ってない限り棒立ちになっちゃうし、吹き飛ばされればむしろチャージチャンスだしで
一緒に吹き飛ばされた方が良い事ずくめ 騎獣だけ乱戦残ると棒立ちのキュアスポンジが一体残るだけで大ピンチになるからなあ
吹き飛ばし系はライダーにとって弱点の一つや >>881
弱点てことは騎手と騎獣どっちかだけ吹き飛ばされる事が起こるの? この話題も発売から10年過ぎてやるもんじゃないなw 複数部位キャラの乱戦エリアからの離脱ルールは見当たらないね
投げ飛ばしなんかの強制移動攻撃は、騎手と騎獣で合わせて複数部位をもつキャラクターとして扱うとルールから分断はされないんじゃないかな ゴルゴルの「放り投げる」によって騎獣が放り投げられて騎手も諸共にとなると、騎獣が転倒状態になることで騎手は落馬してダメージを受けて騎手もまた転倒するってことでいいのかな ていうかこのゲーム騎乗ルールあるのに落馬云々の裁定こんな曖昧なの? 落馬のルール曖昧か?
だいぶんシステマティックに纏まってると思うけど タンデム(二人乗り)
トランプル(突破)
挑発攻撃
乱戦離脱宣言
強制移動攻撃
もう面倒くせェからライダー技能禁止しちまえ 「騎乗しているキャラが投げられる」でわかりやすい文章が改定前の2.0ルルブVにあった
ルールが変わっているかもしれないがとりあえず
投げ強化をもってるグラップラーが投げを試みる
→騎乗しているキャラ(騎手+騎獣の複数部位を持つ1キャラクター)は一番回避の高い部位で回避をする
→回避に失敗したら投げられて騎手、騎獣双方が投げダメージを受ける
→騎手、騎獣ともに転倒、騎乗状態が解除、騎手は落下ダメージを受ける
ゴルゴルの「放り投げる」は「2d」の物理ダメージが投げダメージに見えるが
同じような仕様のエレファントの「鼻で投げる」だと「15点の落下ダメージを受け〜」となってて
落下ダメージを2回受けるようにも見える
ゴルゴルの放り投げるだとヴァルキリーは投げダメージをくらうし
エレファントの鼻でなげるだとヴァルキリーはノーダメにできることにもなる 経文食べるのは日本の民間伝承の医療だぞ
信仰心の思い込みで治るとしたらそれがキュアなのでは(マザーテレサ感) まぁでも、ゴーリーみたいにぶん殴られて(ダメージ受ける)からの吹き飛ばし(10m強制移動)じゃなくて
放り投げられて地面と激突してダメージなんだろうからどっちも落下ダメージでいいのか 2.5で対象を強制的に移動させる効果って何があったっけ? 地面に向けて叩きつけるのと空中に放り投げて自然落下でダメージ受ける違いかもしれない
ゴルゴルの2d点ダメージを落下ダメージとして受け身判定可だとすると平目期待値で0にしかならない レベル4魔物のゴルゴルから「2d」点ダメージに加えて10mの落下ダメージ与えられようものなら即死してしまいます 騎乗ルールを読み返したがブレイズマンモスの鼻による投げでは
騎手と騎獣が強制的に分離させられることはないんだな
騎手と騎獣が別キャラクターと扱われるのは「対象:1体全」と「対象:1体X」の効果に対してだから
「対象:1体」の投げに対しては騎手と騎獣は同一の(≒複数部位の)キャラクターと見なされて
騎手・騎獣のどちらか一方だけが投げられる事態にならない 生命力18で冒険者レベル2で防護点5だとして
受け身技能なくて平目だとしても4点は残るな >>898
つーことはブレイズマンモスの知能が高い、あるいは何者かに操られていた場合、
騎手と騎獣で一番回避の低い部位を狙って攻撃すれば全部位まとめて投げられるわけか そして騎手は落馬して更にダメージ
ところで騎手が転倒状態になって落馬する時には受け身判定にもペナつくでいいのかな Bランクソード威力100,C10,命+2,追ダ+5,効果:あらゆる無効とされる効果を無視してダメージを与える,打撃武器
この聖剣めっさ強いのに刺さった墓石の土台付きで筋力を72要求して来たぞちくせう 必筋も性能のうちよ
その性能で強いと思えるのは小学生低学年までかな 必筋72にしては弱いな
せめて命中+8と威力300は欲しい 石くらい砕けや
墓石ごと振り回すこと考えたら罰当たりはどっちみちやろ あの有名なアーサー王も剣を抜くのではなくて岩のほうを砕いたしな
結び目を一刀両断にしたアレキサンダーといい偉大な王にはそういった視野が必要なんだろう GM(え?墓石を砕いて聖剣を抜かないの?誰も思いつかなかった方法で聖剣を手にしたPCが偉大な王になるっていうキャンペーンだったのに…) (ていうか悪魔城ドラキュラのエクスカリバーのパクリだろこれ…) >>901
ブレイズマンモスの「鼻で投げる」は「対象:1体」だからそもそも複数部位のキャラは対象にできないんじゃね? おま卓では複数部位の敵の1部位にエネボを撃ち込めないの? 2.0だとフォモールが強化投げもってて2部位まで投げれるって書いてあったから
同じ基準だと書いていないってことは1部位の敵のみ対象ってことになるが2.5ではわからん もしかしてゴルゴルやエレファントのをグラの投げ攻撃だと勘違いしてる? 召異魔法のリバースグラビティを落下ダメージだと気づかず受け身もせずに地面に血の花を咲かせた間抜けな冒険者がいたなあ ルルブVP111
「乗り手と騎獣が一つのキャラクターとして扱われる場合」に
・<投げ>や、それに類する攻撃を受けるかどうかの判断
が含まれている
ブレイズマンモスの投げが「それに類する攻撃」にあたるかどうかの常識バトル >>918
ポルターガイストみたいに個別に浮遊してる奴ならワンチャン >>920
それに類する攻撃だとしてもブレイズマンモスの能力の説明に複数部位のキャラを投げられないとは書いてない 「それに類する攻撃はすべて格闘武器の<投げ>の制限に準じる」とどこかに書かれていれば>>920でFA 巨人同士のタイマンといい、複数部位同士が戦うことを想定してないのよな >>928
兄さんが口を挟むと戦乱が起きるので黙っててください >>908
むしろ墓石の効果が剣本体より強いんだ
アル・メナス本人の墓 >>915
投げは2.0時代も2.5でも武器
変わったのはそれを使用できる条件 ルールを理解しないまま遊んでる鳥取が多いという哀しい現実 別にそれが普通
エアプくんが、卓ですらない掲示板で悟ったフリをするのは滑稽 攻撃障害を持ってるもの同士でも攻撃障害は有効だし飛行しててもやっぱり同じというある意味理不尽
それこそ「そういうルールだから」としか言いようのない状況も遊ぶ上では受け入れなくてはならない
もうちょっと考えてくれても良いのよ?とSNEに言いたくなるよね
まあこの能力の主眼は敵の大きさを表現するということじゃなくコア部位をいきなり狙われないようにするという非常にゲーム的な部分にあると思われるので仕方ないと言えば仕方ないか 950が近いからわざと頓珍漢な発言して反射で踏ませようという作戦 他のスレでも連呼わいてるね
自演対立荒らしはじまるぞ 割れそうだったり面倒そうな処理はそもそもやらないというのも手
使わないなら理解していなくても問題ないし イスカイア買ってみたんだけど流派装備の追加腕をマナフレアに付けて3H+盾とか出来るんかな?マナフレア装備不可とかは書いて無いみたいだが まあ俺なら認めないけどお前がしたいならしたらって感じ 今公式みてきづいたが2.5って未だにQ&Aないんだね
すごいやる気なさ 2.0の暫定Q&Aが途中で止まった上に結局正式化しなかったぐらいだから当然 それどころかETのエラッタすらできてないのですが(※戦闘特技表みたいなのでバード技能用の表記がダブってた、たしか後者がアルケミ用だった気がする)
そういえばヴァイスの略記ってなんになるんだろう?VCとか?(ソロ攻略のビルド考えつつT改U改V改EXのどれを買おうかも考えながら思った) 金にならないウェブ上のサポートなんてやる理由がないじゃん
不完全なものを買わせたぐらいでSNEが罪悪感を抱くわけがない レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。