【SW2.0】ソード・ワールド2.0スレ 679
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http://sw2.blog.shinobi.jp/ 一般人や駆け出しを装って実力を隠すのは変装判定だと思ってた
そこに書いてある見破る判定を基本3で真偽判定と名前つけたんだなあって 判定失敗した場合の情報なりなんなりの与え方って難しいんだよな >>950
達成値が足りてなかっただけかも知れないと考えて警戒するだけだぞ
しかし実際のところ「警戒する」以上のことはできないだろう >>952
そのやり方の場合、変装してる人の実力を見抜こうとしたらどうなるの? >>945
その場合は判定失敗した時点で罠発動するんじゃないの? 忘れてる人たまに居るけど判定に有利・不利と思われる状況で達成値に修正が発生するのはTからある基本的なルールだからな ダンジョンの中なら判定の成否に関係なく警戒して歩くのは当たり前だけどそれでもボーナスつけてくれるのか >>945
別に良いんじゃない?
警戒していようが罠発動条件を満たせば罠発動するし、感知判定にボーナスなんかも一切乗せないけど。 >>955
真偽判定の所に書いてあるよ
それ以前から同じやり方してたけど >>962
真偽判定は相手が変装していると疑うに足る情報を得てから行うものであって、初対面でのマモキチには関係ないぞ 警戒にボーナスをつけたら毎度「警戒して○○します」と言うようになる罠 >>964
それでいいんじゃない
いい忘れたらボーナス無しで通常通り リプレイでも言ってたけど、探索判定の失敗は、
「ここには罠はないぞ!」じゃなくて「罠があるのかないのか全然わからん!」だぞ。
ある程度は警戒してる状態がデフォだ。 >>963
そう書いてあるよね
>>965
あ、GMガイド、改ではGMコラムの所って言わないとわかりにくかったか いちいち言わなくもゲーム開始前に全員警戒してまーすでいいじゃん >>968みたいなのルルブにしっかり書いててほしい だからダンジョン探索周りはそもそもルール化されてないんだと3スレ毎くらいに話題になってるでしょ ダンジョン探索やりたければまずGMがルールを作ってそれをPLと共有する作業が必要
この回答はもう10回以上見たぞ 探索判定の失敗の結果は「何も気づかない」とルルブにも書いてあるんやで スカウトは街でレンジャーは野外だからダンジョンに特化した技能って実は無いんだよな >>969
だからどういう風にやるのと聞いてるんだけど何故か答えてくれないんだよな
なお変装判定だとスカウト技能限定なので魔物は「密偵」なんかの特殊能力を持ってるのでない限りは不可能
真偽判定は10秒かかるしこれ相手が「あ、コイツ俺の正体を見抜こうとしてるな」って思ったら自動的に先手とれるでいいのかな >>976
お前はもうウダウダ言ってないでさっさとやるべき事をやれよ なんとか立てられたよ
【SW2.0】ソード・ワールド2.0スレ 680
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/cgame/1531287137/
>>976
うーん、ルルブ読んでわからないの?ルルブの記述のどこがわからなかったのかな
魔物は必要なら魔物レベルを基準に行為判定できるってどこかになかったっけ
先手うんぬんはまた別の話だよね 2.0は合わないみたいに言って無印にしがみついたまま出てこなかった人も
2.5には手を出してみてほしいわ ぶっちゃけ「相手の実力を知りたいから判定させて」ってGMに言ったら「じゃあその前に真偽判定してね」と返されるなんて、もはやダイスを振るまでもないからなあ 変装や演技により実力を隠そうとしている相手に魔物知識判定を行う場合、それはPCに対して不利な状況なので
ルールブック1の[ボーナス修正とペナルティ修正]が適用される状態になっている
だから正しくはそのまま魔物知識判定を行った場合はGMの裁量で判定にペナルティを与えて
魔物知識判定を行う前に正体を見破ることができた場合はペナルティ無しで判定を行わせればいい
その正体を見破るのが真偽判定だからまあ間接的にかかわってるって感じ
魔物知識を出会った瞬間に行わなければならないなんてどこにも書いてないからね >>981
魔物の中にはスカウトの判定を基準値〇〇で行えるって奴がいるよ
これ無しで誰でも行えるなんてのは流石に無いと思う 知名度判定される側に変装の達成値をボーナス乗せするルールは無いよね
単純に足すだけだと高すぎるし
やはり変装の達成値関係無しにGM裁量で適当に+1〜+4するくらい? フードつきマントとかのアイテムにマモチキ難易度+2とかのデータがあればいいのにな >>985
なかったか…じゃあ平目でやるんだろうなあ 蛮族PCの弱点隠蔽にボーナスが乗るなら装備するPC増えそう
でもその場合、GMは先にボーナスつくこと教えて欲しい >>990
あるかも知れんよ
だってSNEだもの
冗談はさておき立場が逆でアンセルムのような蛮族PCが人族の街に入る場合、スカウト技能で変装判定の達成値出さないと平目対決で一般市民にさえ見抜かれる可能性があるってのはマズすぎる
マモチキの前に真偽判定なんてしたら正体隠してることがPLにバレバレになってしまう
かといってマモチキでデータ見抜けないくらい難易度高いと滅茶苦茶強いキャラということになってしまう
PLには判定成功したと思わせて偽データを掴ませる方法を用意しなくちゃ 一般人に変装してるレッサーオーガ相手に何も考えずマモチキだけしたら一般人って思うんじゃね
本来は本なんかで得た知識で生態や弱点を思い出す判定だし
達成値高いとGM次第でボーナスで何か気付かせてくれるかもしれんが
それ以前に変装が下手で描写だけでなんか怪しいとこがわかるかも 何も考えずに魔物知識判定ってどんな状況だよ
PLはダイス振るだけって言っても
PCがただぼーっとしてたらなぜかいきなり目の前の奴の詳細のデータが分かる技術じゃねえんだぞ >>996
(変身や変装の可能性を)考えずに見える特徴から魔物の知識を思い出す、と言いたいんだろ
流石に分かれよ
相手が変身(変装)してることに気付けないなら、魔物知識は見たままの間違った情報を引っ張り出すことになるんじゃね ガーゴイルが擬態したままだと魔物知識判定できないのと同じようなもんか Aが何らかの手段でBのフリをしてて傍から見える特徴がBのものだった場合、マモチキしてもBの情報しか分からんのじゃね?ってことでしょ
マモチキは見聞きした魔物の情報を思い出す判定なんだから、変身変装に思い至ってないのに正体見抜くような判定じゃなかんべ、と このスレッドは1000を超えました。
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