愚痴を吐いてスッキリするスレ26 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ここは「卓上ゲーム関係の愚痴」を吐き出すスレッドです。
サークル内での人間関係、家族との折り合い、ゲーム会社の不手際、余所のスレでの出来事etc
ま、とにかく吐き出してみてください。
雑談、悩み相談をしたい人はなるべく別スレで。
困ったちゃん報告は困ったちゃんスレで。
内容に一切触れて欲しくない人は放言系ネタスレが幾らでもあるのでそちらを推奨。
卓上ゲームに関係無い、板違いの話題は相応しい板で。
次スレは>>970が立てること。無理そうなら早めに報告。
前スレ
愚痴を吐いてスッキリするスレ25
http://medaka.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1497096945/
■ 質問・相談・解決等は↓でどうぞ
【初心者】卓上ゲーム板総合質問スレ 29【歓迎】
http://kanae.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1437375509/
◆◆卓ゲー板総合雑談スレ その24◆◆
http://kanae.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1399453713/
TRPG総合 質問・雑談スレ 129
http://medaka.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1495630965/
【卓ゲ全般】困ったちゃんスレ399
http://tamae.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1477846547/ なんかの陰謀を阻止できなかった時点でエンディングで、その後NPC死亡とかも普通じゃね? ショートキャンペーンの最終回に
GMが各PCの長所を潰すオリジナルエネミー並べてきてモヤっとする GM「お前が絶対に殺せない様に好みど真ん中の異性NPCを用意した」 >>752
モヤっで済むか?最後にそれやってくるのはクソ困GMだろ
キャンペ中盤で出されてもクソだけどな
ボス戦でいきなり能力使われたら対策の立てようが無いし
成長で対処できる能力でもないし
という俺の愚痴
キャンペを未完で終わらせたのは悪手に気付いたからだと思いたい >>754
勝てたから困ってほどでもないんだけど
両腕縛られて格下と戦うようなボス戦だったから盛り上がらなくてさ ルールブックから見つけてきたのならまだしも、
オリジナルって辺りが結構萎えるな、俺の感覚では 空気を読まずにオレツエーやって楽しかったらまたやりたがるのは当然だよなあ 迷惑だけど 昔の鳥取にいたGMの話
戦闘バランスに自信があって毎回ギリギリの戦闘だがPCが語るてる、ってすごい自信たっぷりに言ってたんだが実際にはPCの特殊能力を潰したり防御力無視したりで単純なHPの削りあいしかさせないGMだった
そりゃバランス調整も楽だろうよ
あとGMはギリギリの戦闘だと思ってたかもしれないが防御系の切り札は一度も切らなかったのでPL的にはさほどギリギリ感はなかった
言ってムキになられても困るから黙ってたけど 語るてる、は勝ってるの間違い
なんだこれ予測変換か? TRPGの戦闘のギリギリ感って、やっぱりあった方が良いものなのかな?
正直、自分自身ではそういうのを求めたことが一度もなくて、ギリギリの勝利でも楽勝でもとりあえず勝てるバランスなら満足してしまう。
ぶっちゃけキャラクターの強さって戦闘能力の高さだけみたいなところがあって、強いキャラだから楽にシナリオをクリアできるというものでもなかったりするので、自分はそこまで気にしなくて良いのかなと考えているのだけど。
やっぱりカツカツな戦闘が好みの人は多いのだろうか? >>761
良いものか悪いものかというよりは嗜好だろうな ギリギリの勝利が快感なのは事実
だがGMがギリギリを目指し始めると事故率が高まる
楽勝で手ごたえ無かったなとか
ギリギリのバランス良かったよとか言われるとGMはギリギリを目指してしまうので注意
蘇生や絶対防御のブレイクスルーは余るくらいでちょうどええのよ
セーフティネットですよ まぁなんか知らないうちにPCが自爆してることあるしね
ギリギリ求めるとやりすぎになりがち
ギリギリに調整するというより戦闘のワンパターン化を防ぐって意味合いのほうが強い気がする
だから決めれば勝てるような必殺パターンはある程度したら対策した敵を出すのは当然ではある
逆にそれされただけで詰むような構築は成長のさせ方に問題がある う〜む、やはり戦闘の単調化を防ぐスパイス程度には、あった方が好まれるものなのかもしれんね。
実のところ、自分でマスターをやっている時は、PLの意表を突くような敵を出して驚かせたいとか、強い敵を出してひいひい言わせたいとか思ってしまうんだよね。
でも逆に自分がPL側になっているときに、やたら強い敵が出てくるとストレスに感じてしまったりする。
この辺りの感覚のズレもあって、本当に戦闘のギリギリ感って必要なのかな?と思って、質問した次第でした。
ご意見ありがとうございます。 個人的にはシナリオ上の扱いとブレが無い強さならギリギリでもそうでなくてもどっちでも良い
キャンペーンかけて追い詰めたラスボスが弱いのは拍子抜けだが、名前すら決まってないモブ山賊に同じ難易度は求めていない まじで
こうしたほうがいい じゃなくて
どっちかを好むかは自由だからな
うちの鳥取ではその辺の趣味がある程度GMのスタイルにもなってる GMのスタイルだよな
ストーリーメインで戦闘は難しくないレベルに抑える人もいるし、
戦闘メインで戦闘難易度高めにしてくる人もいる
俺がPLなら別にどっちでも楽しめるからどっちでもいい どっちのパターンでも、面白いマスタリングも面白くないマスタリングもできるしな >>761
戦闘以外はGMの語り、みたいなシナリオならせめて戦闘ぐらいは〜とは思う
けど正直、いわゆるGMから押し付けられる「ギリギリの戦闘」って、「GMのおこだわりに付き合わされてる」感が先立つのよね
あ、もちろん自分個人の見解ね まぁ、ギリギリは意識してないけど
俺なんかは毎回似たような敵ばっか出しちゃう傾向あるから
敵の種類は変えるようにしてるな
データ感もそんなにないし ギリギリで勝てれば確かに気持ちいいけど(楽勝の時より)、
ギリギリで負けたらうれしくない。
普通にギリギリのバランスに調整したら当然ギリギリで負ける事も多発する。
GMとしては、基本はプレイヤーが勝てるバランス、巡り合わせが悪いとギリギリになる程度がいいんじゃないかと思う。
気心の知れた仲間で、負けてもいいからもっとスリルが欲しいとか言われたら別の考えもあるけど。
もう一つの手としては、スクリーンのかげで手心を加えるという手もある。
これなら毎回ギリギリ、しかも最後はPCが勝つという事も可能だけど… あとGMとPLの情報格差も考えないとな
GMは「これ以上はない」と知っててもPLからしたら可能性は無限にあるわけだから >基本はプレイヤーが勝てるバランス、巡り合わせが悪いとギリギリ
同感だ
ダイス振るゲームだからそのくらいでいいよな ギリギリの場合は負けた場合のシナリオ分岐も考えておいて欲しい
難易度高いので負けました、終わりました、だとマジで終わる以外の選択肢がない 念入りに準備してようやっと立てた卓に一人も参加希望者いなくて悲しい なりきり卓っていうの?既存のゲームとか漫画の登場人物っぽいPCを作ってロールプレイしようって言われたんだけどどうやったらいいか分からないし小っ恥ずかしい気持ちがある
自己満なりきりチャットじゃん 2000年代じゃあるまいし テーマ自由ならそれほど恥ずかしくないキャラ選べばいいんでないの
想像するに、自分がプレイするよりも他人のプレイに付き合う方が苦痛な気がする >>780
キャラシ作るときもそれに合わせて作ってロールプレイするってなんかサイコロ振る意味あんのかなって思っちゃって
ありがとう 無理のない方向で遊べるよう頑張ってみる >>781
横からでアレだけど好きなゲームで主人公の個性が無いやつとかを選んだら?
例えば、ダークソウル3の主人公、火のない灰とかの、
存在の設定だけが重厚に決まってて個性は皆無、同じ存在が横並びで居るタイプの。
簡単なとこだと、ウィザードリィの冒険者(PC)とかだけどそれじゃ、
他の参加者に流石に意欲を疑われるかな。
まあ、そういうことじゃなくて個性が決まってるヤツの個性をロールプレイして遊ぼう、
って企画だとダメだけど。 >>779
正直そう思う気持ちがあるなら断るのも優しさだよ
同じ卓囲んでて「自己満じゃん」とか思われながらやる相手も可哀想だし でぇじょうぶだ
TRPGやらない勢からみたらどうせTRPG自体なりチャに思われてる 特定作品の、なら分かるが、各自勝手な原作からばらばらに好きなキャラを持ち寄って〜だと意味分からんな
スパロボみたいなのをやりたいのか? >>779です
レスくれた方反応してくれた方ありがとう。
そう、スマブラ?みたいな感じのがやりたいんだって
異空間に集められて各キャラクターで協力して脱出しよう!ってイメージらしいんだけど
異空間にPCが集められて〜ってそれ既存のキャラクターなぞる必要あるのかなあ…って考えれば考えるほど疑問に感じる 思い付きの段階ではなんか面白そうな気がしたけど
やってみたらそうでもなかった的な試みになりそうではある。 クロスオーバー二次創作が好きな人なのかもしれんな
別作品のキャラ同士が出会ったらどうなるか妄想するタイプ
そういうのが好きな人同士でやらないと事故りそう BBTでもよくみるやつだ<原作あり好きなキャラ作って集まる 今やってるアニメにそんな感じのなかったっけ?
インフィニティフォースだったかな 妄想TRPG動画でよくあるやつじゃん色々な作品のキャラごちゃ混ぜ
そういうのがやりたいんじゃないの キャラはこの中から選んでください
つ クラウド マリオ リンク フォックス ピカチュウ >>784
それは無いわ
そもそもなり茶の方がマイナー 知名度で言うと
TRPG(クトゥルフ)
なりチャ
クトゥルフ以外にTRPGがある事
の順番な気もするw 知らない人間から見れば全部一緒なんじゃない?>マイナー
結局はどれから触れたかの違いしかない TRPGもなりチャも、存在を知らない人からすれば、一生名前を耳にすることがない遊びのような気がする。 すげえ乱暴なくくり方するとTRPGもなりきりもごっこ遊びだしな 逆にそういうくくり方ができるのは知っている人に限られる そもそも「TRPGとは何か?」という話になると、10人が10人別の答えに至るぐらい明確な定義がないように思う。
だからこそ「こんなのはTRPGじゃない!」みたいな話は、常に後を絶たないわけだ。 とりあえずTRPGの説明する時に自由とか自由度とか使うなって愚痴
『皆で協力して』『ルールを守って』『楽しく遊ぶ』ものであると伝えてくれ ついでにTRPGで一番重要なのが自由度とかぬかすのもやめてくれ
それお前の好みのやり方でしかないからな 「自由」でもいいんだよ、それに自己責任を伴うなら
なのに「自由」って言葉を盾にして、「何やってもいい」って都合よく解釈してる奴らがいるからな
基本的な常識も礼儀も欠いて何が自由だって話 自分がGMをやるときは、いつもハンドアウトに書いてあることは絶対に守ってほしいという主張を、ゲームを始める前にしているな。
どんな行動、手段を取るかはPLに任せるけど、ハンドアウトの目的を無視して動くのはなしという感じ。
ある程度ゲームに慣れている人なら、ハンドアウトの目的と自分自身のやりたいことを上手く合致させて動いてくるので、結構自由に動けるかなと。 自由でもルールを守るでも最低限の礼儀でも、原則ってのは相手も自分も同様に享受もしくは課されるもんだからなあ
「お互い様」って分かってれば大体普通のとこに落ち着くと思うんだが、変な連中はどういうわけかそこで躓くのよな 「お互いにこのくらい許せる」って基準が自分と相手で大きく違えば
自分にとっての「大体普通のとこ」に落ち着くとは限らない 自由度幻想をこじらせた世代がハンドアウトやシーン制等を
採用しているシステムを叩いている印象がある
ただしその手の人らはそういうのが無いシステムのセッションで
GMがローカルルールとして同じことをやるのは認めることが多し PLだけ、GMだけしかほとんど経験がない人が、そういうのに陥りやすい気がする。
相手側の都合が理解できないので、自分の都合だけで物事を考えてしまう。
あとは身内以外で遊んだことがない人なんかも、自分たちの基準が常識と思ってしまったり。 個人的に納得いった説明が
TRPGはゲームキットみたいなもんって説明だったな よく言われる、「TRPGは物語を作るゲーム」というのがあるけど、これ自体は間違っていないのだけど、語弊のある言い回しなので勘違いされやすいフレーズだと思う。
TRPGにおける物語の作り方は、小説や漫画における物語の作り方と根本的に別物。
なので、ここを混同してしまうと所謂、吟遊詩人GMになったり、独りよがりなPLになったりする。 なんというか『物語』って、複数の登場人物が目的のために動いて最終的にゴールに到達する、という一連の流れを後から見たもののことなんだよね。
だから展開や盛り上がりに関係なく、最後までゲームをやりきれば、それは物語になっている。
もちろん、GMやPLが意図的に話を盛り上げるように誘導するのは良いことだけど、それ自体はTRPGの「物語を作るゲーム」とは直接的には関係がない。どちらかと言えば、小説や漫画の物語作りの領分。
この辺りの認識が人によってマチマチなのかなと思う。
もちろん、上記の自分の考え方もそういったマチマチの1つなので、考え方の違う人とは嚙み合わなかったりする。 改変、模造しまくりの商業リプレイの所為と言っておく >>814
>複数の登場人物が目的のために動いて最終的にゴールに到達する
これをTRPGで円滑に行うためのギミックがハンドアウトやシーン制等なんだよな というかこう、あらゆるコンピュータゲームをまとめて一言で「コンピュータゲームとは」と説明しづらいように、色んなTRPGを端的な言葉で定義すんのは無理があるんじゃないかしら キャラの役割を演ずるゲームかな
物語はキャラ同士がGMの作った舞台で作るもの
インド風味にすると踊りだす 演じる も誤解させがちなフレーズ
演技できないと思います、すみません、と自己紹介の段階で謝罪してきた初心者さん居たなあ
そろそろスレチなので専用のスレなかったっけと探したけど
【便利】卓ゲーを一行で説明するスレ【初心者向け】
http://medaka.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1016281831/
これはそういうスレじゃなかったって愚痴 芝居をするんじゃなく、このキャラならこうするからって申告してくれりゃ良いんだけどな… どうしても誤解がないように伝えるのは難しいとこだけど、自分はいつも「ビデオゲームのRPGを紙とサイコロで遊ぶゲーム」と言ってしまっているよ。
とりあえず戦闘に関しては、ほとんどのゲームが明確にルール化しているし一番イメージしやすい部分だと思う。
あとは実際にやってみて、慣れたPLの動きや、PLっぽい立ち位置のNPCを見てもらって、どうやって遊ぶのかが何となく伝われば良いかなと。
この「ビデオゲームのRPGを〜」って言い回しは、慣れたTRPGプレイヤーがたまに嫌ったりするフレーズだけど、初心者には関係ないので自分は気にせず使っている。 >>821
うちの鳥取でもその説明してるけど
ある日スマホの音ゲー以外ゲームやったことない人が来て
全然説明できなくて困ったw CRPGでなくても例えばACTのマリオみたいに
『現実と異なる世界で』『現実のあなたではないキャラクターを動かす』ゲームをやったことあれば
たとえそれがシューティングであっても説明は容易なんだがなあ
音ゲーは主体となるキャラクターが居ないからな って言うか実際にプレイしない限り、何をどう表現しても「誤解」は生じるだろ。
あんまり気にしてもしょうがない。 >>826
いやアイドルものならそれこそアイドルやプロデューサーという役割がプレイヤーに振られてるし、それ以外のゲームも大概ミュージシャンやダンサーというキャラクターを割り振られてるぞ音ゲーのプレイヤーは 音ゲーマーだけど演じるというか操作するようなキャラを充てられたのIIDXとリフレクくらいしかおぼえがないわ >>822
むしろ、そういう人がTRPGに興味を持ってくれたこと自体がすごいな。
確かに説明するのが難しそうだけど、興味を持ってくれているのなら実際に遊んでもらって感覚を掴んでもらうでも、大丈夫そうな気はする。
自分も以前に学際でTRPGを開いた時に、目の見えないお客さんがPLで参加して、その人はやはりビデオゲームで遊んだ経験もなかった。
そのときは「自分の作ったキャラクターで冒険をするゲーム」ぐらいの簡素な説明だけして、実際に遊んでもらう形で対応したよ。
もちろん、ダイスの目なんかはこっちで読み上げたり、「こういう状況だけど、あなたならどうしますか?」みたいな感じで話を振ったりして、フォローしながらマスターをやった。
とりあえず場も盛り上がって、楽しんでもらえていた印象だったよ。 >>829
うちも大学のサークルでな
その人がなぜ来たかというとサークル片っ端から回ってただけなんだ…
一度遊んでもらったけど自分には合わないと言われてそれっきりだったよ… 全然関係ないけどビデオゲームって今あんまり言わなくない? >>827
グルコスだとライン走る鳥とかのアバターになるんですがそれは >>831
『ビデオゲーム』と表記すれば、TVゲームもPCゲームもスマホゲームもアーケードも含むので、文章のときは自分はそう書いているよ。
実際に人に話すときは大体「TVゲーム」と言っている。
スレ違いすみません。 LARPみたいな遊びもあるのに電源ゲームをアナログ化したものって決めつけるのはどうなの
単に好みの問題を多数派気取って周囲に押し付けてるだけじゃん >>809
>ただしその手の人らはそういうのが無いシステムのセッションで
>GMがローカルルールとして同じことをやるのは認めることが多し
食事でいえば店で総菜や冷凍食品を買って出すのは手抜きだから駄目で手作りこそ至高って感覚なんだろう
結果じゃなくて自分たちが手を入れてるっていう過程に価値を見出しているというか ハンドアウトやらシーン制やらは、はいろいろ考えられる手法の一つであって、
あるセッションでそれを採用することについては別に反対しないけど
システムで必ずやれと言われるのは可能性を狭められているようで好まない、と言うところから始まっているような気も
2ちゃんねる・5ちゃんねるで躍起になって叩いてるような手合いはだいぶ出発点から離れてしまっているかもしれないが システムでやれって言われても別に使う必要がなければ使わなければいいだけの話だしなあ
ダブルクロスやBBTでも時短するために全員すでにチーム組んでて即ミッション行かせるシナリオやる時は必要ないから使ってない ハンドアウトやシーンだのが無い頃でも自由度の低い一本道シナリオは普通にあったわけで
名前がついてるから叩きやすいというだけ
縛りの緩いハンドアウトなら好きに行動を決めることはできるし、昔みたいな遊び方もやろうと思えば出来るだろう
工夫して遊ぶ自由はどんなシステムだって制限してない 猫様は存在自体が尊いから癒やす癒やさないではない 崇めるのだ すぐ上で誘導されてるのにそれでも雑談スレ行かない奴って何考えて生きてるの?
って愚痴
何も考えてないんだろうな PCの設定の相談をしに行ったらGMがうちの子語りを初めて、結局ほとんど相談できなかった
俺はNPCの1人が普段どんな高校生活を送ってるか知りたかっただけなのに、
そのNPCの設定を詳細に語り始めて、さらに別のNPCの設定も語りだして、
あげくにセッション内で語られるはずの設定まで披露してくるっていう
どんだけ自分の設定喋りたいんだよ…
正直このセッション参加したくないんだけど、すごく世話になってる人だから参加しないわけにはいかない さすがに設定自慢されただけで見限るのは、ちょっと早くない?
向こうも質問されたから良かれと思って答えただけだろうし。
まあ、まだ地雷かどうかもわからないわけだし、実際に参加してみて普通に楽しめればそれでよし。
地雷だったら、また愚痴りに来られて2度おいしいと思うしかないかね。 相談する時間が無くなるくらい長くて、しかシナリオのネタバレ食らった訳だから同じことをセッションでもう一回聞かされるの確定な訳でしょ?
そりゃ愚痴りたくなるわ >>846
世話掛けてるなら多少は多めに見ときなよw シナリオのネタバレするくらい喋りたがりなら余罪あって嫌になってんじゃないの? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています