愚痴を吐いてスッキリするスレ26 [無断転載禁止]©2ch.net
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ここは「卓上ゲーム関係の愚痴」を吐き出すスレッドです。
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と思ったら俺も昔やってたわ >>648
>BBS形式のセッションだから
初心者らしいし、そもBBS形式のセッションのやり方が判ってなかったのかもしれん
相談とかはPL板みたいなのがあって別のとこでできるとかなら、
相談=PL板へ、って概念自体が慣れて無くて失念してたのかもしれんし
まあ、セッション終了後やんわりと言ってみて次もダメなら切り捨てるくらいでいいんじゃね? 卓上ゲームサークルの話
TRPGボドゲ含め全般に遊ぶようなところだったからそれなりに年齢性別バラバラで人数もそこそこ居て、多種多様に遊ぶ分人数揃わないこともまあそれなりにあって、そういう時は飲み行ったり一緒にソシャゲしたりする感じのゆるいノリだった
そんなところにA君がやってきて、サークル内でやったことが無かった新システムの布教と供給を始めた
最初のうちは物珍しさもあってか新システム大人気で毎日のように立卓してた
A君も忙しい〜って嬉しそうだった
でも結局サークルメンバーもそれなりに予定はある訳で、1ヶ月しないくらいでいつも通りの、人数とタイミングが合えば卓ゲしよう…なノリに戻る
そうしたらA君激怒
そのシステムが大好きなのか、チヤホヤされないことが嫌なのか、人数集まらないことに大激怒
挙句自分は嫌われてるとかハブられてるとか被害者モード
サークルの主人B…というかサークルの形に整えた立役者にクレーム
BはBで折角自分がサークルにしたのに皆サークル活動が疎かすぎると思ってた節があったようで、Aと共にサークルメンバー全員にお説教
それに面倒臭さを覚えたサークルメンバーは散り散りに、今はそれぞれオンラインで卓ゲをしているとな
ここからようやく俺の個人的な愚痴だが、俺がよく遊んでいるオンセシステム面子のところにAが来ました
近々同卓することになって、ラインでよろしくという旨伝えたところ、このメンバーってあのシステム知ってる?って返ってきました
勘弁してくれ… 乙 全く成長していない…かどうかはまあ実際卓を囲まないと分からんがきな臭いな AはともかくBさんは環境に不満があったんだから解散するのはしょうがないことだよなっておもいました 過去にキレてサークル潰した事を今の卓の人に伝えておいた方が良くない?
知ってたのに何で言わなかったんだよって話になりかねん GMと遊ぶのがしんどい
そのGMはオンセ始めたばかりのときにお世話になった人に紹介してもらった人で、初めは大先輩だし楽しいしで気にしてなかったんだけど
「某システムを遊んでる人のことは見下してる」と言ってたり、自分と仲良いPLさんの好きなシステムのことをその人のいるとこで悪様に言ってたりとかの言動がだんだんあれ?って感じになってきて
一度同卓でPLやったときはGMが困るの明らかにわかっててわざと依頼を断ったりNPCを無視したり嫌な言動してて最後にはGMがモチベを失い卓が流れたあたりでもう無理
向こうはこっちを気に入ってるみたいでちょくちょく声かけられてるんだけどそのたびに気が重い
GMやって長い人だから上手いこた上手いけどRPの言葉尻を捉えて嫌味を言われたりなんかPCに花を持たせるのがうまくないというか
終わったときに達成感より無給の重労働を終えたときのような虚脱感がある
初めのすごく楽しかったのはなんか接待だったんだろうか…
遊んでて楽しくない 正直交流を断ちたい
でもGMを紹介してくれた人の面子とかもありはっきり切れず忙しいので〜とかやんわり距離を置く感じになってる…
長くなった ごめん >>656
仕事じゃないんだし、やんわり距離を置く感じでいいと思うぞ
合う合わないはどうしてもあるしな
紹介してくれた人から、この件を聞かれたら合わなくなったと言えばいいが
聞かれてないなら、あえて言う必要もないしな 相性の問題とかはどうしようもないし改善が見られないなら距離を置いたら?
楽しい時間を作りたくて一緒に遊んでるのに、楽しくないんじゃ無理する必要ないよ
ただでさえセッションは何時間、何十時間と一緒に過ごす訳だし 相性合わないなら距離取る方向でいいと思うぞ
無理するとつまらないよマジで
俺今相性合わないPLと同卓してかなりイラつきながらプレイしてるわ
テキセだからPL間の雑談やPCのロールでイラつき出さずにできてるけどボイセなりオフセだったら多分声の調子とか顔やら仕草で出ちゃうだろうなあ まあそれが出ることで察して行動を修正してくる場合もあるんだけど そんなつもりはなかった、そうする意図はなかったって便利な言葉だよね
好き勝手言って相手に不快な思いをさせてもそれ言えば相手が全面的に悪いってことできるんだから 類語として
冗談だよ
真に受けるなよも追加よろしく
冗談は顔だけにしとけよと 話を聞く気のない相手とやるのは疲れるっていう愚痴
あるシステムでGMやってて、公式で裁定が明記されていない処理についての解釈でPLの一人と食い違いがあったんだよ
解釈の仕方によってはPLの考えてる裁定でもGMの考えてる裁定でも意味は通るんだけど、この卓ではGMの裁定に従ってくれとこっちは伝えたわけだ
しかし件のPLはしつこくこの裁定はおかしいと食い下がってきて、GM裁定の根拠になってる部分を言ってこれを理由にこう裁定してますって伝えても「いいから認めろ」だなんて言い出す始末で「あ、こいつ最初からこっちの言い分とか聞く気全くねえな」と判断
そのPLには別のセッションも含めて言動や行動に思うところが前々からありまくってたこともあって、かなり腸煮えくりかえってた
とはいえ他セッション時の事も含めた文句を今言うのは場違いだと思ったこともあり、テキセだったので一旦手を止めてこらえる事ができた
オフセだったら我慢できずにキレてたかもなって>>660のレス見て思ったから愚痴らせてもらった よく追い出さずに我慢したね、おつかれ
でもGM裁定が気に入らないならどうぞご退場くださいと言う勇気も必要だよ 一つの鳥取に長くいるとどうしてこんなところにしがみついているんだろう…って思ってしまうことが時々ある
楽しくもないしむしろ声がでかいやつに気を使っているのがとてもしんどい 色々な所に足掛かりを残しておくのは重要よ
沈みそうな船から逃げるのは勿論、厄介な船幽霊から逃げるのにも有効だから 667だけど表面上は仲良くしようって鳥取だから精神衛生上辛いわ…
ほかのPLのプレイングとか言動とかキャラメイクの愚痴は聞かされるし自分も陰口言われてるんじゃないかと人間不信になるわ ずっと我慢してるとそのうちなんで我慢してるのかわからなくなってぶっ壊れるぞ
そうなったら手遅れだから早く離れておけ 楽しいこともあって離れられないってならともかく、全然楽しくないなら早く離れた方がいいよ
陰で悪口言ってるようなやつらなら自分の悪口も言われてると思った方がいい
変なのが多いであろうオンセ野良卓の方がずっとマシだと思う オンセなんだよなぁ…GM予定卓があるから離れにくいけど全部ぶん投げたいよ正直 オンセかどうかじゃなく野良卓の方がマシっつってんの
変なのと当たった時、表面上ニコニコして仲良くする必要ないからな オンセ野良卓も事故らないわけじゃないが、事故物件と確定してる鳥取に居続けるメリットはないだろ 気の合うメンバーは何も言わずにそっと離れていって
やめる抜ける引退するチラッチラッなメンバーがずるずる居続けてるうちの鳥取
なんというかままならないなという愚痴 不満を溜めつつチラッチラッするやつらって何考えてんだかわかりゃしねえ
嫌ならやめる、それだけで済むのに 「話し合うのは面倒だが、俺の理想どおりの環境になれ」と思ってるのが分からんのか?
て考えだろう なるほど、ただの他力本願か
確かにそういうやつって絶対に自分からは動かんしいつでも他人に押し付けるよな あっさり決断できるんならここに愚痴りに来たりしないわけだが、
667はなんでその鳥取にしがみついてグダグダ言ってんのか本気で分かんない ちょっと愚痴
相当品ルールをGMに相談もせず勝手にやったり、シナリオNPCや他のPCを自分のPCの設定に相談せず組み込む人がいる
流石になと思って「そういうことやりたいならちゃんと相談してやってね」とやんわりと注意して本人も謝ってくれたんだ
ただすぐ似たようなことやるからイライラしてきた あっさり決断できても経緯を愚痴るために来ることはあるよ 相当品ルールっての初めて知ったけど、データの存在しない武器を自分で作ってきたってことでいいのかな
言われてその場では謝るけどすぐ似たようなことしてくるって、理解する気も従う気もないんだろう
次からその人だけお断りすれば? >>682
相当品ルールってのはデータそのままに外見や設定だけ変えるルールのこと
バスタードソード相当(データはこれそのまま使ってる)の日本刀とか 愚痴スレか困スレかは忘れたらけどその昔「相当品で見た目ナイフのクレイモアだから武器を預けなきゃいけない場所に隠し持って潜入します」みたいな話を見た記憶が 風俗の黒服「相当品ですのでデータの上で同じですよ」 武器の性能って攻撃力とかの数値だけじゃないからね。
長柄の武器だから目立つとか、そういうのも込みで性能だからね。 たまに、データとフレーバーは完全に分離して考えるものだ
なんて極端なこと言い出すのが居るからな
PCの敵として互角の強さを持たされた邪悪な魔族やら蛮族のデータを
ガワだけそこらの一般村人のオッサンに変えたとして
データは変わってないから運用上の問題は起きないとでも言うのか >>689
クレイモア相当のナイフと同じく
一般村人のおっさんなのに邪悪な魔族のような扱いを受けて
種族:魔族なら問題無いぞw
魔族の戦闘力を持ってるのに種別:村人ならそりゃデータ変わってしまってる 種別村人とか種別魔族なんてないゲームだったらどうすんだよw >>682
理解する気も従う気もないのかただ単純にバカで記憶力がないのかがよくわからないんだよなあ
悪意はなさそうなんだけど
まあ次からちょっと厳しい扱いするわ 「相当品アイテムとかあったら、ゲームを始める前に報告してください。始まった後の報告だと使用不可となってしまう場合もあります」みたいな感じで、事前に忠告しておくのは? 明確にやめてって注意してることを「悪意がないから」で受け入れるとそいつよりもっとヤバイのが入ってきて崩壊するぞ ロストしても復活シナリオ後でやるから大丈夫ってセッション中に言うことか?
回してるこっちも他の参加者も引いてたわ
思ってても言わないでいいこともあるんだよ どうせ生き返るから死んでも関係ないって前提で遊ばれるのイヤじゃね?
個人でそう思ってるだけなら分からんからいいけど、セッション中に明言されたら萎えるわ セッション中に、ロストしても復活シナリオ行くから大丈夫と言われたらドン引きだ
気心知れたやつでも言うのないなーと思うレベル
個人で思うのは勝手だがセッション中に言われたらヒヤヒヤした場面とか
一気にさめて萎える タイマンセッションならまだしも複数PLいる中で、「●●さん(自分とは違うKP)のところで復活させてもらえるから死にます(^_^)」って言う人がいて思わず吐き出してしまった。ごめん。
初心者だからそういうやり取り慣れてないのかもな…と思ってスルーしたけど引きずるもんだな 他のKPの名前出されるの凄く嫌だな
いや>>696の段階で充分失礼ではあるんだが
不快感が数段上がる まあそいつがルーニー的な行動の前提条件になっているのであれば、
そこまで込みで嫌な行動とは言えるな。
しかし自分が参加しているセッションの中で格別破綻した行動をとるのでなければはっきり言ってどーでもいい。 「復活させてもらえるから死にます」って言っちゃうようなやつがまともな行動してると思えないけどな そうとも限らないと思ったんだが。
ストーリー上十分意味のある自己犠牲って場合もあるでしょ。 俺の知る限り、KPに生き返らせてもらうとすごい禍々しい事にしかならないイメージなんだが、スカッとあと腐れなく生き返れるゲームもあるん?
ていうか普通に「別卓でなかったことにする」じゃダメなん? 気にしたら負け。
俺のいないセッションでやるならクトゥルフをワンパンで倒そうがなんだろうが好きにしてくれって感じ。 >>705
自己犠牲っていいシーンだけど「俺復活できるから死にまーす☆」みたいなノリだったら何も面白くないな 抜いた情報を隠して一人ハッピーエンド行くクソPLタヒね >>705
ストーリー上の自己犠牲ならなおさら台無しじゃんw
「なんかかっこいいこと言って死んでるけどこのあとどうせ復活するんでしょ」みたいなw >>710
プレイヤー視点でしょそれは。
俺は全く台無しとは感じないね。
ところで、是非以前の問題として、「復活シナリオ」なんて無駄なことをやる意味が分からんのだが。
KPもプレイヤーも同意なら、「なんかいろいろあって復活した」でいいんじゃないの。
結果の決まっていることを「シナリオ」としてやる意味が分からん。
まあ俺がやるわけじゃないからどうでもいいが。 お前がそう思うならそれで良いんじゃね 気に入らないって人が愚痴るスレで何言ってんだって感じだけど
それにしても別卓で生き返るとかいうやつ、その後また死んだシナリオのKPのとこで同じキャラ使うつもりなんだろうか
「別卓で生き返ったからまたこのキャラ使いますね^^」とか言われたら流石に嫌味かなって思っちゃいそう そもそもキャラを生き返らせるって発想が理解できないんだよなぁ
CoCにはドラゴンボールがルール化でもされてるのか? まあシステム自体は明言されてないからもしかしたらロストからの復活ってのもあるかもしれんがね
ロスト=死じゃないならそういうのもあるかもしれん
ただこっちで殺されたからあっちで生き返らせてもらってくるねってのを複数人居る場で言うのは空気が読めてなさすぎると思う 所謂、体力が底を尽きての死亡じゃなくて、SAN値が尽きての廃人化によるロストしたキャラを復活させる(正気に戻す)というシナリオは、自分も遊んだことがあるな。
まあ元々生きているキャラを使ったので、強制的にSAN値0からスタートという扱いだったけど。 >>711
PCなんて所詮架空の人格なんだし、ストーリーが面白かったどうかを判断するのはプレイヤーなんだからプレイヤー視点に決まってるじゃんw 鍵のかかった錠前があります→鍵を探しながら探索して情報集めしましょう
って流れなのに、「自分鍵開け持ってます!自衛隊やめて探偵になったPCなので腕は確かです!補整かけてください!」って発言する人とかもよくいるからね
言いたいことが我慢できない人って一定数いるんだよね いやまあ技能として持ってるならそれはむしろ使わせてやらにゃいかんだろ、何のための鍵開けだよ どうしても探させたいのなら呪術的なガードがかかってるとか言ってまず儀式を解かせる
ってていで情報を集めるように仕向けるとか出来るのに頭ごなしにこういう流れだからとか言って突っぱねるのはちょっと むしろ「マスターキー」って名前のショットガンがリアルにあるな また普段使えなさそうで地味に仮想卓ネタで使えそうな知識が増えてしまった そもそも技能値自体が常人離れした腕前の証明だから補正値掛ける必要はないと思うが
CoCなら鍵開け対策でカードキーや魔術的封印とかにして不可能だと明言する
そもそもキャラシ確認段階でそうなる流れは察するだろ 確かピッキング不可能な鍵ってあったはず
凸凹の窪みがあるタイプはアナログなピッキングは不可能だったはず
ちなみにピッキングツールは業者以外は所持するのは違法なので気をつけよう いい加減ルルブ買えよって愚痴
Ok、前回のシステムは絶版だ、仕方ない
しかし今やってるのは現行品、買わなきゃ絶版になるやろ
見せてもらえるからOkといわず、買おうぜ? PLどころかGMやってるのに毎回寝落ちする奴なんなの?無理せず土日の昼卓とか早めに切り上げるとかしてくれよ。 寝落ちされたんで、起きるまで乗っ取ってGMしたことあるわ
そういうのりの面子だったから許されただけだが まあルールブックもゲームによっては結構な値段だったり、大量にサプリが出ていて揃えるのが大変だったりするから、個人的には絶対に買えとはあまり思わないかな。
ただ買わないのを当然みたいには考えないでほしい。
居候三杯目にはそっと出し的な謙虚さは持つべき。でないと貸す側も、そいつに貸してやりたくなくなる。 自分のPCをNPCにしてシナリオ作るのは全然構わんけどさ、
「バッドエンドになったらこのキャラ死ぬよ」って事前に言うのやめてくれないかな…
何も言わなくてもバッドエンドにならないように頑張るのは当たり前だけど、
そんなことわざわざ言われたらいつも以上に気をつけなきゃいけなくなるじゃん
GMがそのキャラすごく気に入ってるの分かってるし
PLからしたらどんな行動がバッドエンドに繋がるか全く分からないから、
とにかく慎重にならざるを得ないんだよ
それでセッションがダラダラ長くなってるのをPLのせいにして愚痴られても辛いわ >>731
自PCをNPCとして出したのはGMの責任。
いつも通りのプレイで問題ないよ。
死ぬ可能性を覚悟して出したのだろうし。 >>732
分かってるんだけど、もう卓の雰囲気が1ミスも許されない感じになっちまってな!
PL同士もギッスギスでアホかと もういいや死んだらそこまでだで俺ならずんずん終わらせるけど
そういうわけには多分いかないんだろうな
しかしGMは己のキャラを人質にとってるようなものだと気づかなかったのだろうか >自分のキャラをNPCで出すGM
あったなぁ
PC全戦力よりもそいつ一人の方が強いんだ お前のキャラの命が惜しければ譲歩しろ、って言われる状況を自分から作っといてそれで脅迫するって、なんか愛情を試すクソ女みたいでイラッとくるな 生きようが死のうが自PCをNPCとして出してくる時点で8割方地雷GMという認識
俺らはお前の「うちの子」の遊び相手ではないんじゃ うちの身内は身内で使ったPCをちょいちょい使うからあんまそんな意識ないな
とくにダブクロで初期ロイス欄に困ったらぶち込むこと多い >>737
イメージ的には、自分の喉元に包丁を突き付けて「私が死んでも良いっていうの!」て、言う感じかな。 俺の鳥取でも自PCを人質にするGMいるけど「他のNPC人質にするとどのPLの地雷踏むか分からんから一番責任とりやすい自PCにしとくわ」って言ってるのでだいぶ温度が違うな 自PCがどうとかより、卓前にバッドエンドだとどうなるとか
事前に言われると萎えるわ
その上でバッド行くんじゃねぇぞと暗に釘さしてんだろ?
ウザいわーもうお前の好きなエンドしかないシナリオ作ってくれやとなる 多分だけど、その手のネタバレをする人は情報を隠していたら「そんな大事なことは先に言えよ!」と文句を言われたクチだと思う。
先に言うのと後に言うのとだと、トラブルになりにくいのは前者だと思う。ネタバレで萎えるというのは至極最もだけど。 協力型だと言われてるのに、他と絡まず絡まれても素っ気ない対応して
好みのNPCをずっと口説こうと必死なRPをみてると、協力型とは?となった バッドエンドになったらNPCが死ぬって順番逆じゃね?
NPCが殺されたらバッドエンドとかなら分かるが >>745
そもそもTRPGって基本的に協力型というか、対立型でないものは概ね協力型みたいな扱いだから。 ゲーム上エンディングが確定するまでNPCの生死について扱わないなら普通じゃね
アイテム扱いで同行して敵に狙われたりしないけど全滅したら一緒に死ぬよみたいなの ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています