ワッチョイ【業者お断り】初心者のためのカーオーディオ vol.170
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このスレは、カーオーディオに関して困っている方や初心者のためのQ&Aスレです。
●質問者へ
・求める音質を具体的に、明確にご説明下さい。曖昧な一般論しか返せません。
・回答される方にも経験や好みによるばらつきがあり、必ずしも望み通りの結果に至らない事もあります。
・多少違っても修正や次のステップを楽しむくらいで行きましょう。
・実践された結果をご報告頂けると、後の人の役に立ちます。
●回答なさる方へ
・回答者へ質問を重ねるレスや、明白な誤りがないにも関わらず頭から否定するようなレスはご遠慮下さい。
見解が異なるからと排除せずに尊重し、その上でご自身の意見を具体的にお書き願います。
●荒し対策
・内容を伴わない攻撃的レスや罵倒の類は何卒スルーをお願いします。
荒らし=ノイズです。よりよい音のためにノイズ対策を徹底しましょう。
●注意
・このスレには業者と思われる荒らし行為行うものが度々現れますが構わずNG指定、スルーしてください。
・次スレは>>980が立て、レス先頭に必ず次の行を記載してください。
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前スレ
ワッチョイ【業者お断り】初心者のためのカーオーディオ vol.169
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/car/1643366298/
ワッチョイ【業者お断り】初心者のためのカーオーディオ vol.164
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/car/1599230816/
ワッチョイ【業者お断り】初心者のためのカーオーディオ vol.165
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/car/1608259663/
ワッチョイ【業者お断り】初心者のためのカーオーディオ vol.166
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/car/1617525524/
ワッチョイ【業者お断り】初心者のためのカーオーディオ vol.167
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/car/1631945287/
ワッチョイ【業者お断り】初心者のためのカーオーディオ vol.168
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/car/1640161894/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured ABXテストではわかりませんが、みんな口だけでは全然違うと言います MP3最高音質(320kbps)とCDは人間では聞き分けできないからなぁ実際
稀に差がある違いがわかるとか言ってるオカルトオーオタがいるが無視していい 理論上違いがある限り違いが分かると言い張るやつはいる 全く同じデジタルデータでも媒体が違えば聴覚上の差が出るというのがオカルトオーディオの世界 データというより録音状態やプレイヤーの扱いに左右されやすいと思う
素人ならなら特に >>856
デジタルは
アナログの上を
流れてる
01馬鹿はよく銘じとけ 最近笑ったオカルトネタだけどファイル名でも音が変わるそうな 雑談スレはデジタルアウトでもDAPが変わるとSNが違うとか完全にオカルト化してる ホーム版オカルト理論をクルマに持ち込もうとしてるね そもそもiPhoneのような貧弱な録音機材で録ったYouTube動画で聴き比べなんて笑っちゃう ディスプレイオーディオも良いけどDEH-970の後継もお願いしますパイオニアさん >>861
いや変わるよ。
俺も最初デジタルデータなら変わんないと思ってたけど、SONYのNW-A37とWM1Zと比較したら違いは
因みにMacBookからDSPへ繋いでも違う。
1番良かったのはやはりWM1Zだったよ。 今自分が気になってるのは
・中華ナビの光出力→DSP
・スマホ→DDC→DSP
両者でどの程度の差があるのかどうか
DSPを買ったので、その前に光出力付きの中華ナビを導入しようと思っているのだけれど、YouTubeで良い音鳴らしてる人に中華ナビの光出力使ってる人は見たことないんですよね…
イマイチだったらどうしよう DSPにアナログ入力でも良い感じに鳴らせるなら、光入力とは別にRCA入力も繋いで、
・iPhone→ポタアン→DSP
って感じに、光入力と切り替えて使えるようにしようかなあ、とも思っています だからプラシーボじゃねぇって
同一条件下で3タイプのデジタルからDSPに突っ込んで検証してんだから。
因みにデジタル盲信してるわけでもないから。
ソースによってはナビ(サイバー)のアナログ出力→DSPって使い分けてるかは。 普通はプラシーボかどうかを検証するにはブラインドテストするんだろうけど
ブラインドテストで判別不可能=両者に違いなし
ってのも何か違う気がする いや違いはあるよ
人間が聞いて判別が付かないだけで ここでもDAP推ししてるw
ここ一応初心者スレでしょ
DAPの音質良くても本スレよりサブスク配信のニーズ高いと思うよ
求められるコストも本スレより下がるし
そもそも本スレといる人とそんな変わんなかったりするかもよw 頼むからこっちのスレにオカルトを持ち込まないでくれ。スピーカーケーブルで激変とかも勘弁してくれ。 >>877
ピュアオーディオやってた頃はスピーカーケーブルで違うのは面白かったけどな
激変ではなかったが >>874
ブラインドテスト自体意味ない気がする。他人が設定した環境で違いが分からないという結論ありきのテストだから
せめて自分の環境で聴き比べさせてくれるなら良心的だけど ケーブルはオシャレ感覚でいいのにね
この業界はなぜか「音質が良くなる」じゃないとダメな空気がある
ケーブルで音は変わるけど微々たるもん
良くなったかなんて証明のしようもない
でもスピーカーに海ヘビとか使ってると何より映えてテンション上がる
アンプラック開けると覗くRCAケーブルやプラグにニヤけちゃう
趣味だからそういうオシャレ感覚でいいと思う
それにいくら使うかは服や装飾品と同じ
その人の価値観でいいんだよ >>881
要するに、女の人のアソコが見たい!って言いたいんだろ あらー、helix のDSP、説明書読んでたら
光入力端子は非圧縮PCMフォーマットのステレオ信号のみ対応、AACなどの圧縮されたオーディオフォーマットには対応してません
って書いてある…
という事は、HUから光でDSPに繋いだときに、Apple Musicの AACを再生しようと思っても再生できないって事??
ダウンロードはロスレスだけどストリーミングはAACで聴いてるから困る… >>886
マジで?俺もHelix DSPだけどMacBookから繋いで検証した時は非圧縮のWAVだったから気が付かなかったけど、こんど圧縮ファイル再生してみる。
けどロスレスも圧縮だけどなぁ >>887
そうだ…ロスレスも可逆圧縮でしたね…
ええ…ロスレス無理となると凄まじく困る😭 いい加減オカルトオーディオはよそでやれ
MP3とFLAC、24bit192kHzの違いなんて人間には判別が付かないのが現実 >>886
AACをそのまま流すのは5.1チャンネルとかマルチチャンネルでしか普通は使わない
2chのオーディオはPCMにデコードして流す
なので圧縮音源ならデコーダによって音は変わる >>889
中華ナビから光ケーブルで繋ぎたいんですよね!
>>891
よくわからないんですが、デコードする、という事は中華ナビから直接光で繋ぐだけでは駄目って事ですかね… ええ…でも皆さんタブレットなどからDDCしてDSPに光入力、サブスクの音源鳴らしてますよね?
helixだけ無理とかあるんだろうか…
ググってみたところ、こちらのシステムだと
「helix DSPにロスレスで入力」
とあるので大丈夫だとは思うのですが…めちゃドキドキしてきた😭 マジでMP3とHRファイルの違いが聞き取れないならカーオーディオどころか、オーディオやめた方がいい。 >>892
いやだから再生機器がPCMにデコードするから大丈夫 >>898
ありがとうございますー😭
ググったら、ロスレスのALACもAACもPCMの一種だという事がわかりましたー
で、helix DSPの説明書に書いてある内容なんですが
「非圧縮PCMのみ再生可能」
とあり、ロスレスのALAC(可逆圧縮)の再生ができるかどうかが心配になってます…
どなたか、helixDSPの光入力でApple Music使ってるよー、って方いらっしゃらないですかね😭 自分はソースによって256kbpsと192kbpsをつかいわけれてるけとこれで十分。プリエコーだの違いをいちいち掘り起こせば違いはあるのだろうが、こんなSNの悪い車内ならもう完全に無問題。あとはアンプやスピーカーに金かけたほうがいいね。 携帯、タブレット、DAP内でPCMに変換してDDCに送るから問題ないでしょ >>902>>903
ありがとうございます!
わからない事ばかりで不安になってました
大丈夫だろう、という事でシステム組んでいこうとおもいます!!
そして取説読んでたらちゃんと設定できるか〜も不安になってきたー🤣🤣 mp3と非圧縮の違いは多分結構な割合の人が(良い悪いは別にして)気づくと思う
非圧縮とハイレゾ云々とだとわからない人多数じゃないかなぁ いや分からんよ
コイツラオカルトオーオタはダブルブラインドテストやってねえし
ブラインドテストしたのか指摘すると
そんなのする必要ない、音は変わってるんだ!
としか言わない
完全に宗教と同じ思考になっている
ブラインドテストした人なら
現実知ってオカルトから卒業する mp3でたての頃にCDリッピングしてハイハットの音シャリシャリするとか思ったことないの?
物心ついた頃から圧縮音源しか聴いてないならあり得るけど普通はmp3ならわかるでしょ いつまで圧縮音源の話してんの
今は定額配信でハイレゾ聴けるのに
そもそも音質への影響はマスタリングの影響の方が遥かに大きい
古いアルバムのリマスター盤出たら音質全然違うでしょ
ハイレゾが音いいってのもハイレゾ音源の制作時にリマスタリングされて良くなってる場合も多いよ
もう圧縮わかるかクイズ飽きたでしょ
マウントの材料にしても古いわ DSPの推奨電源ケーブルが16ゲージだかで、ヒューズ3A推奨でビビった
ヒューズブロックのMIDIヒューズだと30Aからしかないから、30Aで分岐した先に管ヒューズホルダー付けて3AつければOK? >>910
そうなんですね🤣
向こうは向こうで何か質問しにくい雰囲気だし…
実際初心者ではないのでスレ違いなら申し訳ないです
>>911
ありがとうございます!
ホームセンターに行ったら平型ヒューズホルダーの方が太いケーブル、かつ3Aのヒューズもあったので、ヒューズブロックの後ろに平型ホルダー繋いでみます!! ダブルブラインドテストやったけど、160kbpsぐらいで「判別不可」の結果だった。なので少し余裕持って192kbpsかそのぐらいの圧縮率のVBRしか使わない。自分の能力でちゃんと判断して使ってるから誰に何を言われようが気にしない。昔のカセットテープ録音CD再生の音の違いに比べればほんとに意味ないぐらいの差しかない まあ基本的には192kbpsでほぼ判別が付かないよね、それ以上は自己満の世界
俺は今30だが15歳ぐらいからオーディオにハマってたが十代の耳の時は192と320の判別はなんとか付いてたが
30の今は全く無理だわ
耳がどんどん悪くなっていく 圧縮音源の話好きだね
でももう無意味な話だよ
今はサブスクのストリーミングがハイレゾで使えるんだから
使い出したら手持ちの音源は確実に使わなくなるよ いや言いたいことの本筋はオカルトオーオタはブラインドテストをしたことがないという事なんだよね
なんでやらないのか謎だが
ただ単に知識がない初心者か
カルト宗教にハマるようなやつなのか
マジでブラインドテストして
ケーブルの違い分かります
ハイレゾの違い分かります
とか言ってる奴一人も見たことない 何でCDからmp3にリッピングしてメディアにコピーしてCDを購入?レンタル?(近所にはないわ)するなんて面倒臭いことしてまで選ぶ価値かあるものなの?
Z世代がサブスクでシティ・ポップを聴く時代にもしかして違法mp3? >>916
お前の耳が鈍感な可能性はないか?
そこまで言うならオーディオの音の比較できる耳かどうかのテストも必要になるぞ
でもそんなことやらないだろ
俺もやって欲しいと思わない
不必要なことは誰もやらなくていいんだよ サブスクに限らずハイレゾはリミックスで細工してそれ風に聴こえる音にしてるのが気にくわないので聴きません。自分がファンのCDはライナーノーツも欲しいので基本は買います。持ってるCDは800枚ぐらい。amazon music は使えますが基本的に推しのアーティストしかきかないのでサプスクはほとんど聴かないです >>908
マスタリングと基本的な音質のフォーマット自体を一緒にする方が間違ってる。
じゃあマスタリングを施された音の、フォーマット違いでの音質差はどうすんだよ? 音質の差はマスタリングでもあるしフォーマットの違いでもある
その音質の差はマスタリングによるものの方が大きい
同じマスタリングでフォーマットの違いで起きる音質の差はフォーマットの違いが原因
これの何が困るの? 同じマスタリングで異なるフォーマットの音質の違いなんてブラインドテストでは絶対にわからんからどうでもいい
オカルトは初心者スレでやることじゃない >>920
現代的で高音質なリマスター盤が気に入らないならストリーミング使う必要ないかもね
でもオリジナル盤は音質が良い訳じゃないでしょ
それなら音源データに変換した時の音質に騒ぐほどコダワる必要ないんじゃね
BGMに掛けた時に気付くほどの差はないよ >>916
ブラインドで違いは分かるよ?
ただそれが良い悪い、高い安いではなく好みかどうかの方が大きいってだけ
安いのが好みな人はコスパいい人生で羨ましいとは思う 物理的に音が違うはずなんです
だから僕にも分かるはずなんです ブラインドテストっていう限られた状況だけで判断するのもなー
テストじゃパッとわからなくても、ずっと聴いてりゃ
「やっぱ何かちがうな」
ってあるじゃん まー安いケーブルで満足できるの羨ましいなって結論は変わらんなw
とりあえずガンマのケーブルだけを変えた動画見てきな
自分の世界だけで理解できない事象をオカルトと連呼してるだけの人生よりはよほど良いぞ >>930
今オーディオテクニカのメートル374円のやつを使ってるんだけど、いくらするどんなケーブルにするとどう変わりますか?
ドアに通さねばならないからなかなか手軽に変えられるもんではないよね 店に出してるからやりづらさは全く関係ない
コンテスト勢が外したケーブルを格安で売ってもらってるから、元の値段はよくわからん
あの人ら高級ケーブルも取っ替え引っ替えだから店と仲良くなるとそういう出物も手に入るよ
んで音の方だけど、高域が特に聴き取りやすくなったけど高いケーブルだからなのかそのケーブルの癖なのかもよくわからん
ただ好みの音ではある
その前はシャークのメートルいくらだったかな、銀線が入る中では安い方って感じだったはず 店に出すって事は工賃がかかるんですねー
いくらくらいの材料費&工賃を想定して発言してるのかわからないけど、高そう
何にせよスピーカーやアンプと比べると優先順位は低そう まぁ自分で言うのもなんだけど優先順位は低いよ
トランクからの3wayで工賃込み14万かな
高いと思うか安いと思うかはそれぞれだけど俺はまぁ良いかなって思った SPケーブルはAmazonベーシックのやつでいいわ >>934
高っ!
それに3wayなんですねー
3wayって器用な人じゃないとDIY無理ですよねースコーカー&ツイーターピラー埋め込み工賃だけで10万くらいしそう
ただYouTubeで良い音鳴らしてる人って大概3wayなんですよね
ハードル高いなー そうだよね…世間ではガンマチャンネルがウケてるわけで、その中でもディスプレイオーディオをネットワークモードで繋いでいたらかなり弄ってる方だと思う
普通はドアにスピーカーケーブルを通すなんて所まで弄らない 一流のアーティストがレコーディングで使うスタジオのケーブルでも全部500円/m以下だよ
大きなライブ会場で使われるケーブルも同じ
一流のプロが使う以上の値段のケーブルで音質が良くなるといいね
おそらくどのメーカーもレコーディングスタジオ以上の音質を売りにしてないと思うけど 昔P01で組んでた時にベルデンのオレンジと黒のツイストケーブル使ってたけど、別に普通だったような
サブウーファー用にはカナレの4芯
これも他のケーブルと比較したわけではないのでよくわからない >>929
そうそう。人間の聴覚って自覚的に差異が解る部分と、漠然と何か違うって無意識レベルで差異に気付く部分があるよな。 >>939
世間ではなく、限られたヲタの中
世間ではこんな内容どうでもいいと思っている >>940
レコーディングの現場て使うのが、モガミの安いケーブルだったりするが、レコーディングの現場でさえ安いケーブルだよ?って見解は、趣味のオーディオと同じ俎上で語る事自体が不毛。意味がない。
ヤマタツみたいなプラネットキングダムを一年中おさえてるようなオタク気質な人ならケーブルもいいの使ってるだろうけど、商業スタジオなんかは音質よりも耐久性や実用性重視。 >>926
ならなぜコレに挑戦した人すらいなかったのか
ネットの記事もブラインドテストで完答しているケースは0
結局は口だけなんだよ
ケーブルで音が変わるとか言ってるオカルトオーオタの じゃあ企業の面接もブラインドテストでやったらどうですか >>944
なんで一流のスタジオのケーブルの値段語るのが不毛なんだよ
一流のスタジオって音質を優先して桁違いの費用を掛けて作るんだぞ
もっと高いケーブル使えば良くなるならそれくらいの費用は掛けるよ
それらのスタジオで使われるものより高いケーブル使う方が不毛じゃね
自分ならスタジオでよく使われるケーブル使うわ >>948
「音質に拘る」レコーディングスタジオではケーブルは安いのを使ってる。
だからオーオタがオーディオケーブルに拘っても意味がない。
ってか?
そりゃ数メートルうん十万するようなハイエンドケーブルばかり使えば質も上がるだろうよ。
けど長さもある莫大な量のケーブルを導入するのが現実的だと思うか?
だから例外的にヤマタツなんかはケーブルにも拘ってるって例を挙げただろ。
あとあれだ、必ずしも解像度の高いクリアなケーブルがレコーディング向きかと言うとそうとも限らない。
そんなにミックスは単純じゃねえよ。 >>948
あとあれだ、制作段階で安いケーブル使うなら、リスナーはそれ以上に高いケーブルを使う意味がない。
この理屈は間違ってんぞ。
出来上がった音源を聴く時に使うケーブルの良し悪しで、最終的に耳に入る音が変化するのが普通だろ。 ケーブルで音が変わりますよって連中に、ケーブルで音が変わるわけがない派は我慢ならないらしい。
自分の耳の不出来さを認めたくないが為に、他人を否定したがる老害。 レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。