【劇場版】輪るピングドラム★3
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
RE:cycle of the PENGUINDRUM
[後編]僕は君を愛してる
第1弾特典
星野リリィ先生描き下ろし
イラストシート
配布期間:7月22日(金)後編公開時~無くなり次第終了、もしくは配布期間終了まで
サイズ:約257mm×182mm
※入場者特典は予告なく変更、中止となる場合がございます。
penguindrum-movie.jp/theater/ >>970
>>1に後編の情報入れ忘れたので以下貼り付けといてください
RE:cycle of the PENGUINDRUM
[後編]僕は君を愛してる
公開:2022年7月22日 銀河鉄道だけなぞりましたーって言って宮沢賢治を知った感出してるから永遠に噛み合わないと思いました 宮沢賢治のことはどう思う?
とても楽しくてユーモラスな人でみんなが好いていたと聞く
一方父親との宗教対立や政権批判の立場に居た話も取り調べ食らったりとか なんども言うかもだが日蓮宗の宗教観も入れないと繋がらないんじゃないっけ 作品的には引くレベルのシスコンに見えるし
生前は何者にもなれてないし
そういう意味でも冠葉っぽくもあり >>6
下らないプライドを守る為の賢治論はどうでもいいから、あなたがこの作品見て語りたいことあるなら自分の言葉で語れば
私はそうした >>9
宮沢賢治の自己犠牲論もちょっとは考えてほしいなと思っただけ
あと妹への愛情も >>11
語ってるじゃないか
そもそも君だけの話に付き合ってるわけじゃないので? 前スレの連投見てると記号以外の部分を相当取りこぼしてるように見えた
じゃないと分からないなんてIQ3の感想にならないだろ 眞悧先生に10年来のファンがいることに驚いた
高倉兄妹に感情移入して観ていたから「うわなんだこいつ……」って思っていたが、どこに惹かれるのか単純に疑問 >>13
いや前スレ見たけど他の人も全然分かってなかったろ まあ投げっぱなしの演出だったからね
あの内容で「オレ最初からわかってました」ムーブするのはあたおかだわ なんで自分が分かってないなら自分以外にわかってる人などいないはずだと思うのか ピングドラムとは、あまり関係無いけど、
桑島法子の朗読した 永訣の朝 は絶品だったわ、特にローマ字表記の部分ね
あと小山薫堂(うどんくまやっこ)とも少しキャラが被るのが宮沢賢治 眞悧と桃果は私だ!私の心だ!な精神障害者さんが本当に有害 「死なない男」がカットされたのでプリクリの出番がなかったのがちょっと残念 >>16
10年前の作品なんだが…
いろんなテーマが込めてあると思うんだけど強引な自己解釈披露して荒らす人だったのか
連投で暴れてるとスレが荒れるしブログでやれマンがやって来るから気をつけてね >>23
お前が既にしつこいわ
色んなテーマとやらがあってそれを知っているならお前が勝手に語ればいい話
こっちには何も関係ないわ >>24
ひとりで語り始めて勝手にイラつくなよ
離れてたら知らん人に当たり散らしてるし
わからないものも抱えていけばいいんじゃないの?いつかわかれば 勝手にイラついてるのは君なんじゃないですかねぇ
語りたいことがあるならこっちに絡んでこないでお一人でどうぞ 「10年前と今とでは違っているということはあると思う。特に今の15・16歳の子の飢えとか渇望に関する感覚は、東日本大震災以降の感性かなって気はする。
そもそも『ピングドラム』を始める時点で、人々を取り巻いているコミュニティの力が弱まっているということを想定していろいろ考えていたの。
そうしたら10年経ってコミュニティの力はさらに弱くなっていて。そうすると「何者にもなれない」っていう言葉が持っている絶望感みたいなものも変わってくるんだよね。集団に何者かとして受け入れられる体験がないことが、当たり前になっちゃったんじゃないかな。
それで10年前は「ガーン」ってなるような強い言葉だったのが、むしろ受け止める側も「そんなに悩むようなことかな」「最初からわかってますよ」っていうふうになっている気がする。割りと冷静にね。」 >>27
今の15,6歳の飢えって文字通りの貧困による飢えだと思う
給食費払えないとかね
そういう子ほどむしろコミュニティに固執するんじゃないかな
友達と車使い回してコストコ行くマイルドヤンキーとか 寧ろ貧困は今の方が保護されてるだろ
払えないんじゃなくて使い込むようなクソ親だったら終わりだけど
給食費こそ貧困家庭は免除でいいのにな
金で配れって共産党とかが運動してるんだろうな 前スレでサネトシに自己投影うんぬんて出てたけど
そもそもサネトシはイクニ監督の投影アバターだよね
嫁の桃果といちゃつくための イクニアバターっぽいキャラの中で一番イクニに近い気がするなサネトシ >>28
>10年前と今とでは違っているということはあると思う。特に今の15・16歳の子の飢えとか渇望に関する感覚は、東日本大震災以降の感性かなって気はする
う~ん、震災以降っていうか、、、イクニバブル世代だからなぁ
円安貧困で終わっていくこの国でスマホ持って生きてる今の若い世代の地獄とかあんまよく分かってなさそう
コミュニティが弱いどころか、むしろ繋がってないと死ぬ
なんだっけ、クラスLINEから外されて逆上して友達殺した事件なかったっけ
今もうそのレベルだから >>37
そんなクソみたいな繋がりレディコミでやりゃ良いよ
やりたくもない全く違うもの持ってきてリアルじゃないとか言ってもな
そもそもこれ家族の繋がりものだろ こわ🥺
ピンドラ批判したわけじゃないのに因縁つけられた😭 変な奴が湧きすぎて、ワイワイ盛り上がるような風にならんのよね。せっかく10年ぶりくらいに映画やって、新規も多少はいるだろうに、拗らせすぎや。 どう見てもわいわいやる作品じゃないだろ…
なろうアニメでも見てろよ 結局それほど結末に大きな差は出なかったな
最後も実際蘇ったか微妙すぎる そもそも2次元で現実世界ベースの重苦しい家族の話なんて見たくないよね 地下鉄サリン事件や酒鬼薔薇事件の衝撃はバブル崩壊後の混迷の時代に差し掛かった日本人の漠然とした不安を象徴する出来事だったから東日本大震災とはまた違うんだよなぁ オウム・阪神大震災・酒鬼薔薇が立て続けに起こった後、2011年は東日本大震災でまた日本人の意識も変わり、
今年は前編公開後のこのタイミングであの事件だが、JFK暗殺というよりは、2.26や伊藤博文暗殺で日本が変わっていったことと、
今の40歳以上の日本人は桜田淳子や山崎浩子の時のあの大騒動を覚えているので、あれの第2ラウンドかと、ちょっと目眩がしている…。
企鵝の会とは真逆で、あそこは首相ら政権中枢とべったりで日本国民を虐げようとしていたカルトだしな…。
実は昔から岸信介、笹川良一、児玉誉士夫らあの辺りの人間が大嫌いだったし、893との癒着も昔から言われてたけど、それだけじゃない気持ち悪さを感じていたが、その正体はこれだったのかと今回の件で納得したわ…。
企鵝の会はやったことはともかく、剣山も冠葉もイケメンだし、私欲ではやっていないからこの親子は好きだな…。 ぶっちゃけ前から普通に公然の秘密ですらなかったので今初めて知った感じで騒いでる奴らは詳しくもなんともなかったんだけどね 飼いならされてた日本国民に統一教会の癒着知らしめた時点で歴史の転換点よね >>49
いつも騒いでるやつが騒ぐネタが変わっただけじゃん 統一がどうこうというか
未来暗いのにアベノミクスだの異世界やソシャゲという虚構に逃げてた10年代が安倍の死で終わり、ようやく20年代が始まった感はある バブル世代というがバブルを受けた業界じゃないだろうアニメって
制作費はあったかもしれないが >>53
続き
バブル世代の闇があってそれがオウムだったりするんだが
あの頃は国中が浮かれたり若者は波に乗れなかったり金を奪い合ったり一文無しになったり頭おかしくなって人に優しくない人間が増えたり
そういうカオスが生んだ闇が爆発したのが95年前後にだから
完全に時代性のある話でその背景を考えたほうがいいんだよな
2008年にリーマンショックが起こって煽りを受けて金もなくなり病んだ親を持つ子供世代の話でもある テレビ放映の年もそうだったけど
アベテロが起きたり
秋葉原殺傷事件の犯人が処刑されたり
何かとホットでタイムリーだよな 割と生活感はあったよなピンドラ
汚い換気扇とか70年代みたいなつかい古された鍋とか
ウテナまでのバブリーなモデルルームみたいなキッチンとかじゃなくて >>56
もはや「政治の話するなおじさん」の方が邪魔
いつまで10年代の虚構コンテンツに浸ってんの >>58
自分で根拠もなく勝手に作り上げた理屈が場違いであることの指摘に対する反論として成立するとガチで思ってるのか? そもそもピンドラ自体がおじさんの95年という時代の衝撃を今の世代と共感したいって作られてるのに
「時代なんかどうでもいい!政治語るな!」はガイジすぎるだろ😅
じゃあ他に何話すんだよ
陽毬かわいいとか苹果の太ももエロいとかくらいでしょ、どうせ 劇場版よかった純愛だな前半でクリスタル様が牛乳一気飲みしたとこが俺的にはピークだったが >>60
衝撃を共有したい???
お前らのせいだろって意識は感じるけどそもそもイクニってちょっとだけ下の世代じゃね
おっさんに怒りを持ってると思う ダメだ、もう一回見に行きたかったが8月4日で終了決定、仕事あるから無理 特典までリサイクルかよ
もうリピートしないな
BD買うから勘弁 >>60
地下鉄サリンの事件の日に東横線に乗っていた。少し早かったら犯人と同じ電車であったかもしれない。
自衛隊病院がある区にいたから当時の風景や空気は忘れられん
TV放映当時は上っ面だけなぞったような描写は当時見て腹立たしく感じた。 前編は一度観て満足したけど、後編はもう一度見てみたいかな
例の合言葉を言うシーンは、クライマックスよりも何故か中盤の方がうるっときた 銀河鉄道の夜はキリスト教ぽい表現もあるけど
賢治は法華経の影響大きいし
日本人特有の宗教つまみ食いだと思う 行ってもそこまでカルト教団とかテロとかの元ネタに拘る話ではないような気がするんだけどな
エッセンスとして取り出したかったのは世紀末の焦燥感と家族が犯罪を起こし人を傷つけ
それでも決別できず、まだ愛していたら?憎みたくても憎めなければ?って問題について描きたかった方が大きいと思うが
舞台装置としてモチーフを選んだのはともかく
憎めないし愛してるから被害者に詰られても家族じゃない!俺たちは関係ない!とはいえない悲しさに
虐待されても懐いてる子どもとかの切なさとか愛しているのに愛されないすれ違いを描くことで
家族を描き出そうとしてたことのほうが大きいと思うよ
そこまででかい世相がどうたら今起こってるなんたらと比べる話じゃないよな
たまたまかみ合ってしまったということはあるけど、まあ凶悪事件なんて大抵何かしらの不適合者が起こすものだからかみ合わないわけもないか 三人兄妹、内1人が重い病気
晶馬みたいな緩衝役がいれば…
現実はアニメみたいには行かない 幾原 ここ数年でいろいろなことが起きて、現実がこちらの想像力やフィクションをはるかに凌駕しようとしてきていますよね。
辻村 そうですね。
幾原 そこにどうやってフィクションで対峙していくかということが、これからのクリエイターのテーマになっていくと思います。もちろん現実とは切り離されたエンターテインメントとしてのフィクションもあっていいんです。でも僕は現実の延長線上にあると感じられるフィクションが好きなので、フィクションがこれから対峙すべきは現実だということを強く思う。僕は、作品を見てくれた人に「今だな」と感じてほしいんですよ。3年後だろうが5年後だろうが、見た瞬間に「あ、今の自分のことを描いてる」というふうに感じられる作品。そのためにもフィクションで現実と対峙するということは、とても大事なことだと思います。
でも残念ながらそれには「政治の話するなおじさん」が邪魔でしょうがないんだよね。 いや別に対峙することと作品の話から逸れて現実一辺倒の話にするのは違うだろ
結局ピングドラムで1番の問題は死の運命を持つ妹を超常の力を使ってどう救うか?だったし >>73
全然そんな話じゃないですけど
別の異能バトルアニメと記憶ごっちゃになってるんじゃないの 病気の妹とかゼロ年代によくある(ナナリー、key作品みたいな)「とりあえずか弱い女子だしとけ」の名残りでしょ
別にそこがメインの話じゃないよね
それこそサリン事件以上のただのモチーフだわ ぶっちゃけ政治の話するのが好きなのって圧倒的におじさんが多いよね
おばさんとか若い子はカプ話とか運命しんどい話でキャッキャしてるし
おじさんの巣窟5chで何言ってんだって話だけど >>75
話の動機は大切だと思うけどな
ナナリーの名残とかそれこそ連想ゲーム
結局は家族と愛の話ではあるんだけど
現実はこんなに愛だけでできてはいないから
比べたり関連してると言うとブレるよなあ >>70
家族を書きたかったっていうのはほんとそれ
でもあの家族、色恋問題で遠からず破綻してたよねw
陽毬とサネトシの「追いかけられる側は実りの果実を与えない」問答好きなんだけどあれは明らかに晶馬×陽毬の話だったし >>75
ほんとそれ
テーマは自分という箱を越えて人を愛そうって話だよね
病弱な女のコってただの要素だったと思う >>76
いい歳こいて「ぼくちんのアニメで政治かたるな!」言ってるおっさんのヤバさが際立つよな 正直問題って書いたのは間違いだったと認めるわ
話の動機って言いたかったんだよ
テーマとか言ってないので勘弁してくれ 特典のヤンキー座り桃果見るたびに頭の中のユリさんが「解釈違いだわ!」って叫んでる あの桃果さんはゆりと多蕗に見せてどんな反応するか眺めたい あれって桃果の素だよね
プリクリもああなんだし
好きな相手の前では猫被ってるってことよ
あのくらいのアグレッシブがないと体焼いて好きな人を助けたりできないってことだな >>67
サリンがモチーフ止まりで終わってたのは確かに気になったかな
そのカード切っておいてこの盛り上がりのなさはないでしょっていう
あと眞悧の動機と犯行の意味不明さとか 特典第2弾は前回の残りかな…?
可愛いからいいけど >>85
猫被りというか二面性のような感じでは
桃果を語るのは桃に心酔する人達だから聖女フィルターかかってるし 桃果ってユリパパとか多蕗ママとかサネトシをピースしてるんだよね?
デザインで得しているけど結構悪モンじゃね? いろんな見方があるね
自分は家族の話というより愛の話かなって思った
繁栄絶頂期の社会の中で実りの果実を与えられなかった人達が救いを求め身を寄せあった結果カルトな宗教になってハルマゲドンを起こそうとする
そういう人達を救うのが最終的に家族的なキリスト教的な無償の愛だったという
政治よくわかんないし薄っぺらい感想でごめんなさい https://news.yahoo.co.jp/byline/usuimafumi/20220727-00307476
一人ひとりが、孤独と絶望感に押しつぶされず、
愛と希望を実感できる社会にしていきたい。
https://gendai.media/articles/-/39034?page=1&imp=0
兄は自分をコピーだと言う。その原本は母親である。
その法則に従うと、弟もまたコピーとなる。
兄がコピー1号なら、自分は2号だ。
https://news.yahoo.co.jp/articles/b0555c930ccb9b2d624c9accc5d2a052415ea895
あの事件あったやろ。あれの犯人、ちょっと身内っていうか、
私のお兄ちゃんやねん。だから今ちょっと面倒くさくて大変なんや。
でも、もう4年くらい会ってないし、一緒に住んでもおらんから、
事件起こしたとか言われても、知らん >>71
現実の方は多方面からの情報が無いと私は語れないけれども…
陽毬の病気の元は絶望のような気がしてきた
アイドルになれず、次の新しい夢を抱けない
好きな人は家族としてしか自分を見てくれない
自己肯定感を育みたくても肝心の両親が不在
WHや学校から遠ざかった時から陽毬の中で時間が止まっている
なのに体は成長していくという矛盾
矛盾を解決するには死ぬしか無いといった無自覚の強い思いと
変化していく現実に適応できないメンタルの弱さがもたらすストレスから
原因不明の死の病に冒されたのかなと思った
サネトシ(死の世界の住人)から目をつけられたことが運の尽き
冠葉がどれ程体を張って頑張っても陽毬を助けられないし報われないのは
陽毬にとって兄だから今更異性として意識できないから、とかね
でも晶馬も、冠葉のように陽毬には出来ないからこちらも助けられない
陽毬は家族によって孤独が和らぎ、その柵故に恋愛を諦めなければならない呪いの中にいる >>89
悪い奴らから大切な人達の命も心も救って無関係な人達まで助けるために自己犠牲払いまくってるし聖人聖女だよ 多蕗のときはこどもブロイラーから連れ戻しただけで乗り換えは使ってないのでは 助ける時に手にバーナーで火傷負ってるからあれが乗り換えってことじゃない >>94
母親をピースした代償に左手をバーナーで焼かれている
多蕗の弟も同時に桃果にピースされたんだろうか? 世界線を乗り換えるってことでしょ
元の世界に多蕗母達は残ったままで消した訳じゃない だが現実世界で考えると、ゆりのお父さん消してしまいその後ゆりはどうやって生活してたんだろうなぁ
お母さんから見捨てられて子供ブロイラーに行ったたぶきにも私のところに来てって言って、お母さんの元に戻ったようには思えないしどう生活していたのか…
まぁ子供ブロイラーが存在する時点でそこまで考えるなって話なのかもしれんが… 美少女なんだし養ってくれる親戚でもいたとかなんでもいいんじゃないか なんとなく調べてみたけど
宝塚音楽学校2年間 寮に入ったとして学費だけで200万円ぐらいか
「制服、靴、式服用緑の袴、レオタード類、ジャージ、楽譜などの教材」は別とのことで
なんだかんだ500万ぐらいかかる予感 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています