【劇場版】輪るピングドラム★3
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>96
あれ運命乗り換えたの?
運命の果実を分け与えたんじゃなくて? >>69
いや宮沢賢治はどちらの影響も受けてる独特の宗教観だよ
「銀河鉄道の夜」だけがそういうわけじゃ無い 陽毬は病気だったが
そもそもネグレクトが無く幼少期にあんな生活環境になければ
遺伝性のものであってももう少し強い身体で長生きできたんじゃないかと思う イクニ作品でそんな病理学的なアプローチ無意味だから 多蕗の方は母親に期待されるのがなくなっただけで普通に暮らしてたんじゃない?
小説版だと多蕗っていうのは継父(作曲家)の姓でこの人は善人だったというし 宗教とアニメを考察『輪るピングドラム』『銀河英雄伝説』『機動戦士Vガンダム』が問いかけるもの(藤津亮太)
2022.8.3https://qjweb.jp/journal/74023/ 入場特典リサイクルだと行く気起こらんな
近所の劇場では上映してないから遠出しないとあかんし 【文春】山上兄、包丁持って幹部を襲撃した後自殺していたと判明。 こいつら映画の世界に生きてんな [928380653]
https://greta.5ch.net/test/read.cgi/poverty/1659508413/ 劇場で鳥肌たったよな
桃華のバレエでちょっと笑うんだが >>106
病院の場面にでてくる心電図モニターのSPO2てところがいつも50%台くらいなの見て、医療知識ないんだなと思ったわ そういや終盤で心電図モニターの脈がマイナスになるところ
小さく「ROCK OVER JAPAN」がかかるの好きだったんだけど、音楽変わってたね いつも燃えてた苹果ちゃんが炎の中から出てくるのすごく好きなんだけど大ジャンプからの着地で面白くなってしまう でも劇場版にしては動きのクオリティ低かったのが気になるわ ほんとコマーシャルは的確すぎて草
表面的な演出力はSSR級の演出家なんだけど、キャラクターが地に足がついてないのかラストまで牽引していく物語の力にパンチが無いところがまさにイクニ作品なんだよな
その辺り尖ってた頃の榎戸の自意識による脚本構成がうまいこと噛み合ってたんだけど
セーラームーンとウテナは 物語の世界に没頭してキャラクターを動かす劇作家タイプじゃなくて、そのシーンをどう見せるかを意識する舞台演出家って感じ
これが今一イクニ作品のキャラクターにノれない理由かもな よく言われてたけどウテナは名作でキャラも魅力的だったけどピンドラとか他は凡作って感じ
監督も過去のウテナの栄光にすがってるし >>124
だから次回作作るならキャラクターに情念込められる脚本家と組むかしてほしいわ
ウテナは榎戸の功績もあるけど、あれ細田守の樹璃への情念の込め方半端なかったからな
結局最後に人を惹きつけるのはテーマとか演出じゃなくてキャラクターだから イクニがパンツ脱いでキャラに情念込めるのが一番いいんだけど ピンドラ以降って脇役っぽいキャラがメインになってる気がする、だから見ててつまらない
主役級の魅力的なウテナそっくりの桃果やイクニアバターサネトシはキーキャラの位置で監督も結局そこの二人しか興味なさそうだし あれか、イクニを演出家で使い回せる監督が存在すれば良い物が出来るのかねえ?
劇場版はまとまりがあまり良くなかったように思う、何かに付けてTV版と比較されるし
そもそも主役が誰かわからないくらい比重が分散されている作品だよね
例えばモモカとサネトシおよびユリとタブキあたりの話に集中しとけば良かったのかな? あとは監督の暴走を押さえつけるスタッフが必要だね
すぐ百合、近親、下ネタとかに走るから… 何となくだけどリアタイ時から晶馬が主人公だとばかり思っていたわ
日記を得ようとして苹果に一番翻弄されたり陽鞠に好意向けられたり 長文老害が酷いな
そうだよそれであってる
兄が主人公ならバッドエンドがすぎる >>127
これ
ここの感想見てるだけでも桃果推し多いしな
てか桃果と眞悧の再戦を見るために映画館行ったまである これって言われてもそこが本質だから全然わかってないと思う 結局ウテナ以上のキャラも作品としてもウテナ以上の物はもう作れないんだろうな監督 ウテナ以上なんて求めてないけど、主役周りより桃香サネトシ純花レオマブの方が記憶に残るのは主役配分考え直したほうがいいと思う
明らかに魂込めるところ間違ってる さらざんまいは人気出たのが脇のレオマブだったけど
それ以外は別に主役より脇の方が人気なんてことないと思うけど
そもそもユリ熊とか作品人気自体が大分怪しいし
桃果人気が高かったらレオマブみたいにグッズ量産されとるのでは かろうじてピンドラまでかなぁ
主役周りが何やってたかを覚えてるのは ウテナ以上連呼してる人いるけどウテナ普通に古いからなぁ ウテナガーの人そもそもピンドラの主人公「たち」が主人公でない側の人間だと理解してなくない? ウテナはもう新しくないよ
あのころは新しかったけどウテナのようなことを言う人は毎日のように見るからもう新しくはない
良いことではある
演出に関してはまあなーでも古さは感じる
味に消化できてはいるが 古い、新しいで考えてる感性の人って消費してるだけで何も生み出すことのない人だよね
新しい何かを生み出す人はむしろ古いものに遡る >>128
>例えばモモカとサネトシおよびユリとタブキあたりの話に集中しとけば良かったのかな?
まあその辺りの人間模様のが面白かったわ
でも最高に泣けたのはブロイラーで晶馬が陽毬に林檎渡したシーン
そこからはイキリジャイアンの虚無劇場だったけど
終盤の評価は冠葉を好きかどうかで分かれるかな 確かに
1話と最終回ばっかりリピートしてるのもあって
あまり観てない陽毬ブロイラーのあたりは今回一番うるっときたかも 古いと何なんだろ?悪いのか?
むしろ表現が自由で良いまである ピンドラはそのウテナの魅力に介護されまくって新しいものが作れてない時点でダメなんじゃないの 台は劇場版を観に行ったけど、テレビ版は観るチャンスが無かったわ
アニメのヘビーユーザーになったのは、7年くらい前からなので
レンタルとか配信で観ればいいのだろうけど
地上波か無料BSで放送してくれると有難いのだけど、無理だろうなぁ >>149
お前多分ピンドラもウテナも良いところも悪いところもなんも分かってないわ
ただの粘着イクニアンチ OP冒頭の桃果の唇アップからの描写もウテナのディオス降臨シーンの逆再生ぽい
至る所にウテナの気配 気持ち悪い奴だな
演出を徹底的に避けることになんの意味があると思い込んでるんだか
他と被る魅力的なもの全て避けないと許せないとか言い出しそう
何にもなれず作れずあれとこれと同じ、だから価値がないと言って俺以外が間違っているって言い続ける人生やめた方がいいよ
掲示板みるの毒にしかなってないし得るものもないから離れて人生送った方が良い
何もなくて空っぽって気づいちゃうだろうけど キャラが弱くなったのは根本的に話が複雑でキャラが多い
ウテナの頃と違って話数少ないのが問題か
セーラームーンも死ぬほど話数あるし別にキャラは強くないもんな
今話題のオリジナルアニメもバディの関係性に焦点絞ってるし
今の時代特にアニメは焦点絞らないとダメかもな >>154
ピンドラ好きだよ図書館のシーンとか何回も見るし
至る所にウテナの気配があるから好きだ
それ以外の要素がちょっと微妙だよねって話
晶馬は可愛いと思う ウテナ見返してやっぱりいいなーと思ったけど昔ほどの感動はなかった
ウテナウテナ言ってる人は思い出美化してるか、単純にウテナが好みなだけだから
そう言えばいいのに
どっちが上とか下とかない 冠葉、あるいは冠葉と晶馬が主人公なのは一目瞭然だし、キャラクターの個性も強烈だけど、特に冠葉は強烈過ぎて、感情移入しにくいキャラではあると思う。
さらざんまいは、ピンドラよりは大分マイルドに抑えたな。 ウテナを引き摺るのは避けて通れないのが観る側と創る側の現実なんだろうね
ピンドラは何の話なのかよくわからないんだよね
自己犠牲がテーマだとして話の作りが見えない
兄弟が居ると妹が依存して自立できないから絶縁して無縁な転生をしたって話? 特典のペンギンフィギュアって皆も端欠けたりしてる?
普通はそういう欠けとかないなら劇場で交換してほしい… OPの桃果の日記が別の本に変わってるね
本がケースから落ちるのは運命という箱から解放された新しい人生ってことかな? しかし幾原は車が好きだよな
ユリの首都高の新シーンは気合い入りすぎ >>162
言われてみればあれ何だ?
映画で子供兄弟が読んでたのあんなんだっけ? >>160
>ピンドラは何の話なのかよくわからないんだよね
冠葉と晶馬のイチャイチャ美少年兄弟のBLに見えてしまうんだが…。 ウテナはアンシーを開放する話だった
ピンドラは陽毬を苹果が開放する話だった?どちらも主人公ではない気がするが >>160
980 見ろ!名無しがゴミのようだ! sage 2022/08/01(月) 16:31:40.57 ID:1ZJwqPE9
そもそも「愛」というものの本質が、幼児期の自己愛から他者愛に移行するというある種の「無私」の段階をふまねばならないわけ
この段階を「愛による(自己愛の)死」=蠍の炎と言っていると思われる
これを現実の死とごっちゃにするような演出してるからいまいち届かないんだよな
「死んだら全部おしまいじゃん」の方が共感するし 公開週に欲しかった
リツイート済み
輪るピングドラム公式@10周年【劇場版後編公開中🎬】
@penguindrum
#劇場版ピンドラ 上映中の
チネチッタ(@cinecitta_jp)様で
プリンセス・オブ・ザ・クリスタルの
衣装を展示して頂きました🐧
劇場にお立ち寄りの際は
ぜひチェックして下さいね!
展示場所:4F劇場内ロビー
🍎RE:cycle of the PENGUIN-DRUM
[後編]僕は君を愛してる 公開中
https://pbs.twimg.com/media/FZXt45TaMAAeqMj.jpg グッズほぼ売り切れてたし今更映画館には行かないかな >>163
あれはシフトのJゲートを動かすのを見せたくて、あのクルマを選んだのだと思う
あのシフトレバーは、あの時代のJAGUAR独特のものだから
劇場版のウテナはウテナが3ペダルMTのスポーツカーに変形して、追いかけてくるお城から逃げてたもんなw タブキって前編で夜這いされてた時とかゲコゲコしてた時もずっと「高倉家の息子(娘)…!」とか考えてたの?
すげー演技力だな 温泉回がカットされたので、ゆりと苹果の関係が弱くなったような気も 今週のチネチッタ4F上映ないじゃんと思ったらトークショー付一挙がきた
輪るピングドラム公式@10周年【劇場版後編公開中🎬】@penguindrum
/
#チネチッタ
トークショー付き
前編&後編一挙上映🐧
\
#劇場版ピンドラ
前編&後編イッキ見のチャンス!
迫力の音響空間【LIVE ZOUND】で
ぜひ体験してください🔊
🎫チケット販売
8/8(月)AM0:00~ キャパ532人の部屋とか大丈夫か
ガラガラだとすごく寂しそう 同日にシネマシティもだから結構無理筋
桃果が何者かをつきつめるくらい無理筋 でも劇場版でフグ毒回見せられても感もある
でもフグ毒回や温泉回こそがピンドラだったのではないかとも思えてくる
難しい判断 桃果と眞悧は愛と孤独が形を持っただけの駒
深く考えても仕方ない 彫刻刀=男性器
性的虐待と洗脳の暗喩なんだろうなって思ったんだけど怪我したり殺されるとかまで言い出すのは一体ナニしてたん? 苹果ちゃんて結局ももかと同じ能力持ってたわけだよね 一番の悪人である高倉家の両親が
親としては一番まともに見えるの不思議 >>184
小学生に性的暴行をしたら年齢によっては最悪死ぬ >>181
とはいえ前編ではウツボ入れてくれたのになあ、という気はする。 OP公開ってきいたから見に行ったらちょうどおわってんじゃん
48時間って誰も書かないのな
てか土日避けるってどういう判断なんだろう >>186
タブキママ「お母さんはね、才能が好きなのよ」
ユリパパ「お前はなんて醜いんだろう」
剣山「大切な人を守れるようになれ」
千江美「陽毬が無事で良かった」
うーんこれは人格者やろうなぁ… あれは理想の父母で善人なのに間違ったことをしたから
憎めないし愛したままだから罪からも逃げられないっていう呪いだからな BDまで買う気はないんだけどOP映像だけ安くして買わせてくれたりしないかな
曲も映像も好きだからリピートしまくりたい 高倉剣山はこどもブロイラーも問題視してたんだよな
善人で頭いい人ほどカルトにハマりやすいってああいう感じなのかと 剣山は南極観測に行って環境破壊かなんか見て目覚めちゃったんだろ 脳みそドグサレ(ryって桃果か苹果に言ったのかと思ってしまうあの台詞w 最後の呪文が日記に書いてあったのか苹果オリジナルなのかよくわからんかった でも高倉母はひまりのリボンの件で怪我した時に「ひまりはアイドルになるんだもんね」の台詞が真顔で笑ってなかった(自分の子供じゃないから本当は可愛くない)みたいな考察が怖かったよ 自分の顔に怪我を負ったあとに「陽毬の顔に傷がついたらお母さん自分のこと一生許せなかったわ」って言ったのはちょっと言い方にトゲを感じたけどまさか可愛がってないことはないだろう…ないだろう? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています