【三条陸】ドラゴンクエスト ダイの大冒険 勇者アバンと獄炎の魔王24【芝田優作】
!extend::vvvvv:1000:512
次スレを立てる際は『!extend::vvvvv:1000:512』を3行に増やしてください。
Vジャンプ2020年12月号から連載を開始したダイの大冒険の公式スピンオフ漫画、「勇者アバンと獄炎の魔王」について語るスレです
ジャンプ+でもVジャンプ本誌と同時連載中
次スレは>>980が立ててください
ダイの大冒険公式HP
https://www.dqdai-official.com/articles/822
ジャンプ+
https://shonenjumpplus.com/search?q=%E5%8B%87%E8%80%85%E3%82%A2%E3%83%90%E3%83%B3
※前スレ
【三条陸】ドラゴンクエスト ダイの大冒険 勇者アバンと獄炎の魔王23【芝田優作】
http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/ymag/1709629001/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:: EXT was configured 創作だけどこの小説だとバーン様あっさりやられてる
https://web.archive.org/web/20211027231911/http://www.mai-net.net/bbs/sst/sst.php?act=all_msg&cate=ff&all=40244 ザボエラがハドラーを超魔生物に改造したからバーン様に評価されて
オリハルコンの駒を与えられてそこから新衛騎団が生まれたんだよな
つまり親衛騎団に取ってザボエラはおじさんみたいな存在なのに
アルビナスもヒムも「ザボエラをダニ呼ばわりするの酷過ぎね ザボエラがいなかったらハドラー様は獄炎の時に凍ったままメドローアの餌食になってたからな
さらに凍れるハドラー様拉致る時に魔法使うものには不利な場所ということでクロコダインを助っ人に頼むという名采配
これを有能と言わずなんというか >>685
秘法を解くのに困ったら自分を頼って来いということだったしな(息子に丸投げ) >>642
真ん中を切り裂けばいいだけなんだから
千発ぐらい出せば充分削れるだろ
殴った方が早そうだが 呪文きかないんだから親衛騎団とザボエラを組ませて後方ザボエラが味方巻き込む広範囲呪文を連打しつつ親衛騎団が突っ込んでいくって闘い方もできたか 双竜紋ダイのドルオーラ連射って結果としてはストラッシュXみたいなもんで、
あれの直撃受けて老バーンは致命傷まで行かないのに黒の核晶で殺せるかね? 光魔の杖が頑張りました
作中でバーン様も
光魔の杖に助けられた云々~
言及してたし アバンに破れたハドラーを13年間眠らす意味はあったのか 肉体を再構成させ(て黒の核晶を埋め込んでおい)た後に魂を定着させるのに必要な時間なんでしょ そこら辺は作者のさじ加減でどうとでもなるよね
無印との整合性の為に
「そういう期間が必要だったんです」
と言われれば、それまでだし(笑) 西洋においては「13」は最も忌避される忌み数だからって理由なんだろうね
13年眠るのは長くね?と思う一方で平和が訪れたと誤認させるためかもしれん そんな理由ではなく
主人公が中学一年生ぐらいが一番都合がよくて12歳だから その前にポップとメルルとレオナだろ
ポップとメルルはそろそろ生まれてそうだな
レオナは翌年でダイは更に2年後に生まれる予定 >>691
岩盤もあって威力が削減されたとはいえバーンパレスは無傷に等しくて済むバリアなり張れるし
ダイ達はギガストラッシュ等を駆使してもバーンパレスのバリアを突破出来るとは微塵も考えて無かったから
まあ余程絶好の不意を突かないと普通に防がれて大したダメージは与えられないだろう
だからキルバーンは数百年隙を伺う羽目になった >>691
隙があれば真バーンでもレオナのナイフで傷つくし
隙をついて近くで黒のコアの爆発を受ければ死ぬだろ
あくまでも隙をつくことができればの話だが ミストとなぜか仲良くなっちゃったしミストがいない時にバーン様の隙ついて暗殺(黒の核晶爆破)
難易度高すぎる スクエニにとっての疫病神コンテンツ
ダイの大戦犯
クソみたいな捏造外伝はよ終われよ >>702
老バーンの時でさえ
双竜ダイとガチンコタイマンやっていい勝負出来るのがバーンだしな
基本無理ゲー 本編のメインキャラ(ダイ、ポップ)は脇でいいと思うがな ハドラー倒しても続くんだよね?
カール夜逃げ編で終わるのかダイにあったところで終わるのか フローラはロカの裸を見たことがある、という話を聞いて誤解して姿を消したんだろう スパイダードーパントの能力で最愛の人にふれると爆発してしまうんや あんな純情なフローラ様を女王にしたアバンを許していいのか
毎晩ムチ打ちの刑にするべき >>704
どう考えても素材じゃなく調理が悪い
あんな紙芝居ゲー出さず、素直にコーエーテクモに外注してダイ大無双を出すべきだった つけないけどw
何、自分に都合のいいように妄想して勝利宣言してるんだろう 次のスピンオフは
アバンの使徒、幻のシックスマン、影が薄く、ミスディレクションの使い手、クロコダインがチウと組んで、アバンの使徒とバスケで戦っていく、
クロコダインのバスケで頼む。 つかあのゲームへの文句は当たり前だと思うが・・・
ケツ付けたいだけだろと思う人がいる事のがおかしいと思う
スクエニの今回の事でも引き合いに出されてバカにされてるのがデフォだし ナルティメットストーム等が受けていた時代の名残を感じさせた
まあ、収録範囲諸々で詰んでいたゲームながら、無理にでも老バーンを突っ込もうとした精神とか
あの辺に限っては作品へのリスペクトを感じさせて嫌いではないよ RPGにこだわらず、ダイの格ゲーでも出して、
そこにクロブレみたいに歴代ドラクエキャラを参戦させてもよかったんじゃないか
ドラクエの格ゲーも過去にないんだし
格ゲーなら最初は鬼岩城までという縛りがあったとしても、クロコダインやフレイザード、竜騎衆、ザムザなんかもプレイアブルキャラにできたし、
追加コンテンツで超魔ハドラーや親衛騎団、老バーン、真バーンと順次解禁できたし、
バーンVSゾーマ、ハドラーVS竜王、マァムVSアリーナ、ヒュンケルVSテリーとか色々と夢の対決もできたし、
なんならガンガディアやキギロといった獄炎キャラの追加も可能だったろう ゲーム本スレでも言われてたが今までに格ゲーないってよりも先に
ドラクエなのにちゃんとした昔ながらのコマンド式RPGでそもそも出てないんだからそっちで出せよと
変にアクションにしても他に良いのなんかいくらでもあるんだから見劣りするに決まってるし
DQM3があんなグラでも売れてる現状アニメでも結局おっさんがメインターゲットでしかなかったんだから
そっちのが受けるだろうに ドラクエみたいなRPGにしてたらワニが仲間になった時点で本当に天下の獣王クロコダインになってたかもしれんな ダイ大でコマンドRPG出せって意見たまに聞くけど正直何考えてるのかよく分からんわ
激しいアクションが魅力の作品なのにコマンドバトルなんかにしたら完全に持ち味死ぬじゃん
ダイ大のキャラが横並びで敵味方向かい合って交互にペチペチ殴り合ってはまた所定の位置に戻って…みたいな絵面のゲームやりたいか?
戦闘の駆け引きなんかも無くただHP削り合うだけのゲーム本当にやりたいのか? のかのか言われましてもほならねお前本当にインストに満足なのか? HP・守備力・耐性が高くタンクとして大活躍できるだけでなく、獣王会心撃で序盤からメタル狩りにも重宝するワニ ダイ大はドラクエ風味なだけのバトル漫画だからドラクエって事に拘ってゲーム化しても上手くいかない気がする
ダイ大ゲームでスライムと戦えても別に嬉しくないし雑魚戦やムービーにリソースを割くくらいならネームドをなるべく揃えた格ゲーの方が良かった ダイをコマンドRPGなんぞにするなら
せめてシナリオ大量追加と自由度と分岐が無いと話にならんわ
デルムリン島やデパートを探索できたり
チウで集められるモンスターが自由だったり
色んな書物を読み漁ることができたり 単に手抜きだから失敗しただけだよな
手間かけたらダイを普通に良いRPGに出来たよ まあコマンドバトルのアホらしさはこれを見れば明らかか・・・
ttps://www.youtube.com/watch?v=9zmJXOMF4Ig