【葦原大介】ワールドトリガー◆856【ジャンプSQ】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:on:vvvvv:1000:512
!extend:on:vvvvv:1000:512
単行本1〜23巻+公式データブック発売中!
リリエンタールも上・下巻になって発売中!
・スレを立てる時には>>1の本文1行目行頭に『 !extend:on:vvvvv:1000:512 』を入れて立てて下さい。
・立てた方は20レスまで即死回避の保守をお願いします。
・ネタバレは公式発売日の午前0時を過ぎるまでネタバレスレへ
・公式サイト、公式Twitterで公開している情報はネタバレとしない
・アンチ及び打ち切り希望者はアンチスレへ(中立を気取るのもNG)
・アンチスレ、ネタバレスレ、アニメスレを有効活用し住み分けしましょう
・「このレスは荒れる原因になる!」そんなサイドエフェクトが出たら控えるように
・糞コテ、荒らしはスルー 荒らしに反応する人もスルー
・次スレは>>950を踏んだ人が宣言して立てる(流れが速い時は>>900)
・立てられない場合はレス番を指名された人が立てる
・踏み逃げは>>960以降が宣言して立てる(流れが速い時は>>920)
・sage推奨
■前スレ
【葦原大介】ワールドトリガー◆855【ジャンプSQ】
http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/ymag/1625827450/
ワールドトリガーwiki@2ch
http://www60.atwiki.jp/worldtrigger2ch/
【関連外部サイト】
ワールドトリガー.info(作品公式)
http://worldtrigger.info/
ジャンプ公式サイト内のページ
https://www.shonenjump.com/j/rensai/world.html
公式Twitterアカウント
http://twitter.com/W_Trigger_off
ジャンプSQ.公式サイト内のページ
https://jumpsq.shueisha.co.jp/rensai/worldtrigger/
【関連スレ】
ワールドトリガー ネタバレスレ part213
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/csaloon/1614657751/ (漫画サロン)
ワールドトリガー 2ndシーズン Part74
https://matsuri.5ch.net/test/read.cgi/anime2/1617809180/ (アニメ2)※原作のネタバレ禁止、実況厳禁
【ワールドトリガー】キャラ総合スレ Part5
https://medaka.2ch.net/test/read.cgi/cchara/1446732534/ (漫画キャラ)
【ワールドトリガー】葦原大介総合スレ7【賢い犬リリエンタール】
https://medaka.2ch.net/test/read.cgi/ymag/1442701262/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) ID:d/pdUftt0ふと見てみたらやべー奴じゃん トリオンも身体能力もヤバいくらい低いってマジで戦闘員向いてないなオッサム
福が無い余り物を割り当てられてキレないとりまる凄いわ >>306
ボーダーという組織の存在理由としてはランク戦じゃなくて防衛がはるかに優先だよね、って
ランク戦が隊員の育成にどれだけ貢献していようとそっちは手段であって目的ではないだろうと あまりにも酷すぎたらキレるまでは如何とも呆れるわな
オッサムの場合は忙しい合間を縫ってメニュー組んでんのに一端に文句言うからな
部活で言ったらボコボコにされてるよね バイト生活に加えて一番後輩だったのに一番指導が大変な生徒が追加は確かに負担偏ってるとは思う
とりまるに指導ボーナスあっていいと思うがやっぱA級給料のうちなのかな 肩弱い、手先不器用、コントロール悪いやつをピッチャーで育成しろみたいな難題だからな >>305
単純にエスクード 初速80
トリオン体ジャンプ力 初速50
を足して初速130km/hだとしたら
角度45度で130メートルほど跳べるみたいだな まぁ迅さんが連れてきたんならどんな奴でもとりあえず面倒見る(SE知ってれば)
とりまるですらコメントに困るレベルではあっても マンツーの新人教育でわざわざ手当やボーナスが出る会社があるものだろうか 一番年長のレイジは最初千佳のスナイパー指導半分投げてたし
こなせんに至っては元々強い弟子だから指導というより通常運転で戦うだけで済んでる
とりまるが最初から一番真面目にリソース使って指導してるように見える上に捕虜の無茶振りが追加
給料上がってるといいんだが それだけ迅の信頼が篤いってことは本編開始以前に相当活躍したんだろうけど何があったんだろう
最初の大規模侵攻から本編開始までの間ってそこまで大きな問題が起こったような話は無かったと思うが世間に内緒の何かがあったのかな レイジが投げてた?
むしろ防衛任務直前なのにわざわざ指導の時間を割いてたようにしか見えんが >>318
遠征絡みじゃない?転属のきっかけも含めて 初日の内容が「今日はトリオン切れるまでうち尽くして的を狙って撃つ感覚になれよう」
って言うほど指導投げてるか? 投げてたは言い過ぎたな
狙撃室に閉じこもってたままずっと誰も気づかなかったっていうのが地味にやばい状況に見えてた
単純に千佳が想定以上にトリモンすぎたせいが理由なのはわかる >>320
ガロプラ戦みたいな表沙汰になってないケースの可能性もゼロではないかなとは思ったけどやっぱりそっちの方が可能性高いよね 陽介でも人型ネイバーと戦うの初めてと言ってたから、防衛戦はほぼトリオン兵のみだったんだろうな あの様子なら千佳は戦闘試験で12時間くらいは集中しっぱなしとか普通にありえそうだな だいたい10時〜18時半まで昼飯も食わずに撃ち続けていたチカ
レイジに聞かれて「そういえばまだ出てきてないですけど」と答える栞ちゃんはちょっと怖い
オペ室からチカたちの訓練室が使用中なのは把握できると思うんだけどね いや昼飯取ってないかどうかは描写からはわからなくない?
普通に12時くらいに一回昼休憩は取ってるんじゃないかな
まあどっちにしても昼からずっとぶっ続けで訓練しているのに
栞ちゃんが違和感を覚えないのは間が抜けてる気がするけど
そこは見開きでインパクト出すための演出上の都合かな >>326
トリオン体なら昼飯くらい抜いても平気な筈 >>182
修はとにかくランク戦を最速で勝ち上がって遠征に行きたいんだから、オペに頼る云々はネイバー関係ないランク戦限定の話だよ
アフト戦はまだ玉狛第二が本格始動してなかったしガロプラ戦は不参加、普段の防衛任務は全く描写ないから知らん 吸収率がハンパないからトリオン体の時は少ない食事で十分な栄養とカロリー摂取できるってだけで
生身で食べた朝飯がトリオン体になって腹持ちよくなるわけではなくフツーに減る リアルでもワイヤー使った登頂みたいなのはあるし、プロレスのロープアクションみたいなのもある
移動につかえるかどうかは想像力があるかどうかだろうな
戦闘に使えないような速度しかでないならともかく
攪乱できるだけの速度でるものなんだし トリオン体は満腹感を感じられないらしいが今月の香取は飢餓感を感じてるような台詞を言ってるな
残念だ >>331
まぁ、人間の消化吸収吸収プロセスって一日がかりだから
トリオン化したのが昼頃なら朝飯の消化なんてようやく胃を通り過ぎたかどうかって段階だけどな 摂食中枢と満腹中枢は別物だからな
おそらく満腹中枢を鈍くしているというより痛覚よろしく基本的に戦闘の邪魔になるものは鈍いもので
でも生命維持に欠かせない食欲は鋭敏にというか人並に設定しているのかもしれない そういやスパイダーって弾トリガーと合成できないのかな?
まだ修は合成弾は教わってなかった気がするけど 選抜試験中にトリオン体で過ごす間、休憩時間はあるのかしら
木崎の発言もよく分からない
トリオン切れするから休憩せざるを得ないのか
集中力が切れるから休憩せざるを得ないのか、両方なのか トリオン体の方が生身の体よりも疲れにくいのかな、って気はしてるが 生身は異空間でじっとしてるだけだから疲れるのは基本的に頭だけだ
じっとしているだけでも生命活動はしているから消耗ゼロではないが 100%分解吸収できるって
原子レベルで水素取り出してエネルギーとかにしてそう そういうシステムだったんすね
ありがとうございます >>339
脳みそが一番カロリー消費の多い器官って話もあるけどな >>294
リアルの戦争は鉄条網で戦術が一変したんやが リアルをフィクションに持ち込むこと自体がナンセンスすぎる
あくまでもこれはワートリ世界の話だろ
リアルの常識はこうだからこう!と言われてもな… ワイヤーはトラップの起動に使われる
例えば対人地雷はワイヤー引っ張ったら破裂するしサブマシンガンを木にくくってワイヤー引いたらトリガー引きっぱなしになるように細工されてるってのも古典的
ワイヤーは戦車の上に頭出してるやつを可哀想なことにするのに使われる
戦車の機動力で首の骨がイク
ワイヤーはハッタリに使われる
トラップがないかいちいち確認しなきゃいけないので行軍速度が著しく落ちる
まああんまり行軍しないワールドトリガー世界では現実ほどの価値は認められないかもしれん トリガーは基本的に手に持って接続する必要があるっぽいから離れた所に銃を置いてどうこうは難しい
スパイダーに攻撃力はないからトリオン兵に騎乗してるような奴らに引っかけられても跳ねるだけ
トラップに関してはメテオラで一掃してしまえば問題ないっちゃない。千佳の鉛狙撃が通るからやり辛いのが本編だけど
ワイヤーが張り巡らせててもトリオン兵が突撃するだけで大体掃除も出来るだろうしなぁ。攻撃力付与すればいいんだろうけどその場合トリオン消費エグいことになりそう 訓練がいきなり初心者にちゃんと狙って打てば当るなんて指導はない
まず正しいフォームからだ
剣道や弓道なども道具の使い方やグリップの持ち方目線が上下しないすり足などを教える
ちゃんばらごっこじゃない剣が当たっても相手は倒せないワラに束を日本刀で当てても切れない引いて切る事を初心者には教える
いきなりトリガーで実践練習では基本は身に着かない
玉狛以外のC級は自己流で身につけるか師匠を自力で探して訓練していきなりモールモット撃破試験なんて無理
トリオン体訓練ならトリマルのカルタ取りが有効な気がするトリマルは訓練教師に向いてるがレイジと小南は訓練教師に向いてない
ボーダー自体が訓練システムがお粗末
居合の経験差者に生駒スカウトしたように剣道や射撃の経験者スカウトしないと基礎練習法知ってる連中も居ない
本部長が剣の指導システム考え東が射撃指導システム考え射手は出水がシステム考えるポジションにするべき
トリオン体の訓練方法はトリマルが訓練教官でレイジ小南には指導させるな トリガーの開発は雷蔵専門家だろうが企画計画はユーマにアイデア出させる
適材適所の人材活用がボーダーは出来ない ランク戦で勝つ練習では無くネイバー戦闘に対応した訓練にするべき
ランク戦が訓練の場ならランク戦のポイント制度の変更だ
ここら編のシステム考えるのは真木理佐にやらせる 月見連に厳しくしてもらい
真木理佐に見下してもらい
草壁早紀に挑発してもらう >>322
まずは限界知るためにロードランナーで走れるだけ走れ。もう無理だと思ったら今日は終わり
って指示だしたらフルマラソン踏破余裕でしたみたいなあれよね (1〜2時間くらいで終わるはずだから)終わったら今日は帰っていいよって指示だったな ランク戦は無駄とは思わんけどあんまり遠征の時の戦闘に役立ちそうにないよな
修の戦法とかは基本攻める時に使うもんじゃないし
エリアは限られてるし、お互いに手を知ってる同士が更に裏をかくか上回るかの勝負ばっかりになってる トリ貧のくせに無警戒に二回目のチャージにスタスタ行ったのがウカツというか
停電した段階で本来なら汗かいて考え込むシーンが挿入されるはず
まぁ話の都合上って感じでご都合 チカを想定してなくてもトリオン量ってそこそこ差があるのに
事前に測る事もせず終わったら帰っていいよって指示として雑じゃねと思うわ トリオン量8の人が2時間だと仮定してもその4倍以上だろ?
仮に二宮とトリオン量同じでも長引いてせいぜい昼の2時とかで終わるのでは? >>336
バイパー+スパイダーとか面白そう、合成出来るなら 弟子入り初日はレイジさん防衛任務入っててチカの相手する暇無かったしね
すぐ出かける用事あるのに急にこの子の面倒見て!って押しつけられても困るわ
指導メニューとか考えることもできんし、とりあえず好きなだけ撃たせて慣れさせるのはそんなに間違ってないと思うけど 4人部隊が強いか3人部隊が不利でオペが4人サポートできるのが優秀で3人までだってのはランク戦での事だ
ネイバー侵攻で対応する作戦は人的有利を生かして1体vs5人での戦く戦法を取る
普段から3人までしかオペはサポートできませんじゃ無く5人で戦う想定してオペに負担掛けず戦う戦法を訓練するべきだよ
防衛ではチーム対応するより臨時チーム編成するだから
チームで戦闘するイメージは風間隊とか嵐山隊くらいか
単独では迅・太刀川・三輪・玉狛第一の三人衆で玉狛は本部関係なく迅と支部長の単独作戦行動する
太刀川と出水・当真と冬島がセットで連携して戦うことすらない 防衛組織なんだから遠征が異常なだけで対人型ネイバーの訓練としてはランク戦有益だと思うな
トリオン兵の訓練だけしかしてなかったら第二次大規模侵攻でいきなり人間出てきても対応出来んかったと思う
ランク戦やってても人型ネイバーの情報全く知らなかったであろう茶野隊がユーマ撃った対応力やべぇけど >>356
修が迂闊なんてご都合どころかこれまでに沿ったキャラ描写そのものですし >>344
ミリオタはどこいっても知識披露したがるしワートリはミリオタの叩き台にされやすい
自衛隊はなんでトリオンで戦車作らないの?って返したれ 風間ですら20戦やったら1戦は完全に格下の修に相打ちに持っていかれたりするから、手の内の読めない新しい相手と戦い続ける方がいいと思うんだよなぁ
手の内大体わかってる相手とやり続けるとそれに特化した強さになりがち 手の内読めない新しい相手をどうやって供給し続ける? ランク戦は初見殺しが有利になりやすいだろう
それじゃダメか?
新手を出しやすい環境 定期的にあらゆるタイプの仮想敵をこなすオールラウンダーを特別報酬で雇うのはアリ オールラウンダー沢山いるわ広報もするわ抜けた柿崎に宇井紹介するわ
綾辻ちゃん有能の極みでわ? てるてる足遅いの絶対過小評価だと思うんだよな
隊員少ない那須隊辺りにレンタル移籍したら機動7とかになってそう というか作中描写では柿崎隊の中でも一番動き回ってたよなてるてる 奈良坂歌川と新人王争ってた時のメイントリガーがアタッカーかガンナーかで
だいぶ印象かわる。どっちにしろザキさんの戦術で機動力低めの評価ではありそうだけど >>376
加古さんは例外として基本メインに入れてる方が得意だろうからてるてるはアタッカー寄りだと思う てるてる的に那須さんってどんな存在なんだろう?
くまちゃんは隊長を誘惑する泥棒猫と思ってるだろうけど >>373
その上可愛いのに甘いお土産で買収されてあげる迂闊さまで完備してるからな
男を虜にするためだけに生まれてきたモンスターだよ バッグワームと反対側に入れてるのが大体得意武器でしょ加古さんもそうだし てるてるは泥棒猫!って思ってるよりどうせ最後は私のとこに戻ってくるのよという謎の自信を見せた後方腕組嫁面をしててほしい
そして柿崎がくまちゃんといい感じになって焦っててほしい 同じ有能オペでも綾辻さんはなんとなく女子人気低そうなんだけどみかみかは皆からモテモテなのはなんでだろ?
綾辻さん特段嫌われる性格じゃないのに女読者から結構嫌われてるよな? パラメーターは作者がキャラ設定するための指標のポテンシャル
チーム変わっても変わる分けは無い
登場時より努力家で訓練して伸びた変更設定にしないと変わらん
特殊な訓練法に寄る成長 諏訪さんてもしかしてみかみかのこと好きなのかも
23巻の巻末リストでみかみか上げてるし同隊の風間をディスってるのは嫉妬とか?
さすがに妄想が過ぎるか >>381
でもてるてるアグレッシブだし絶対後方腕組みタイプじゃないよな
柿崎を狙うくまちゃん(冤罪)を狙うてるてるを始末しようとする那須さんという地獄生まれて欲しい >>383
マジで何言ってるのかわからん
指標のポテンシャルってマジで何?
知らん言葉使わない方がいいぞ >>385
でもおサノにはこなせんという嫁いるからなぁ 風間は努力系エリートでド正論だから相性悪いと倦厭されるのは分かる
真木理沙は更にキッツい言い方するからそら嫌われまくる BBFのデータは「ボーダー内での評価」という指標しか無い
つまりチーム戦で作戦的に動いてる姿が少なければ機動低めになることはあり得る 風間隊は全て菊地原のSEの有効活用で栞が聴覚共有システム考案出来たのが全て
風間の評価は高いのは菊地原と栞のお陰で足を向けて寝れない >>393
言いたいことを理解出来るかは相手の汲み取り次第だけどそれはそれとして言葉の使い方が明らかに変なのは指摘してあげた方がいいでしょ ガロプラ戦でも素の戦闘力だいぶ強かったけどな風間
バフにはなってるけど全てってほどではないわ
エネドラに関しては完全に相性だし ボーダーでの評価指数なら全く当てに成らない参考にするべき資料に成らない
会社で社員の能力評価は出来ないし正しく無い
過去の実績評価の記録のみだが実際はグループで仕事で個人の能力評価に成らない
ノーベル賞取っても部下の研究の横取りで論文も部下が作る >>393
言いたいこと汲み取ったほうが有意義な話ができると思ったら汲み取る
いじったほうがおもしろいと思ったら揶揄する
嫌なら隙をなくすべし
今回は発言者が人の話を聞かないタイプだし、「指標のポテンシャル」というワードがつよいのでこうなったのだ 藍ちゃんド正論だけど厳しい〜と言ってた時、綾辻は内心同意してたのかヒいてたのか、どっち? >>399
別に表情普通だしいつもの藍ちゃんだと思ってただろうね >>393
よくわかんない
キャラ設定するための指標のポテンシャル、だもレベルマックス時のステータスの想定、みたいなもんかなあと思ったんだけどそれだと成長とかせんやろしなあと
指標の数字とかならなんとなくわかる >>382
脳内女の妄想から卒業した方が良いと思う >>394
本人含めて誰も強みと思ってなかった強化聴覚を軸にした戦略と戦術を確立させたのは風間だしむしろ菊地原が風間に感謝すべきだろ
感謝してるし尊敬してるから別に菊地原に不満は無いけどお前の論調には異議あるわ 綾辻さんが同性受け悪いのは男子キャラに対して媚びて見えるからなのかね?
スポーツ選手にインタビューする女子アナみたいな感じ
みかみかは基本愛でられてるだけだからどんなに有能エピソードあっても女性読者視点では敵にならない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています