【葦原大介】ワールドトリガー◆856【ジャンプSQ】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:on:vvvvv:1000:512
!extend:on:vvvvv:1000:512
単行本1〜23巻+公式データブック発売中!
リリエンタールも上・下巻になって発売中!
・スレを立てる時には>>1の本文1行目行頭に『 !extend:on:vvvvv:1000:512 』を入れて立てて下さい。
・立てた方は20レスまで即死回避の保守をお願いします。
・ネタバレは公式発売日の午前0時を過ぎるまでネタバレスレへ
・公式サイト、公式Twitterで公開している情報はネタバレとしない
・アンチ及び打ち切り希望者はアンチスレへ(中立を気取るのもNG)
・アンチスレ、ネタバレスレ、アニメスレを有効活用し住み分けしましょう
・「このレスは荒れる原因になる!」そんなサイドエフェクトが出たら控えるように
・糞コテ、荒らしはスルー 荒らしに反応する人もスルー
・次スレは>>950を踏んだ人が宣言して立てる(流れが速い時は>>900)
・立てられない場合はレス番を指名された人が立てる
・踏み逃げは>>960以降が宣言して立てる(流れが速い時は>>920)
・sage推奨
■前スレ
【葦原大介】ワールドトリガー◆855【ジャンプSQ】
http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/ymag/1625827450/
ワールドトリガーwiki@2ch
http://www60.atwiki.jp/worldtrigger2ch/
【関連外部サイト】
ワールドトリガー.info(作品公式)
http://worldtrigger.info/
ジャンプ公式サイト内のページ
https://www.shonenjump.com/j/rensai/world.html
公式Twitterアカウント
http://twitter.com/W_Trigger_off
ジャンプSQ.公式サイト内のページ
https://jumpsq.shueisha.co.jp/rensai/worldtrigger/
【関連スレ】
ワールドトリガー ネタバレスレ part213
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/csaloon/1614657751/ (漫画サロン)
ワールドトリガー 2ndシーズン Part74
https://matsuri.5ch.net/test/read.cgi/anime2/1617809180/ (アニメ2)※原作のネタバレ禁止、実況厳禁
【ワールドトリガー】キャラ総合スレ Part5
https://medaka.2ch.net/test/read.cgi/cchara/1446732534/ (漫画キャラ)
【ワールドトリガー】葦原大介総合スレ7【賢い犬リリエンタール】
https://medaka.2ch.net/test/read.cgi/ymag/1442701262/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) >>266
どうにかすれば発射して戻ってくるレイガストとかも出来そうだな
そして自分が貫かれる 移動にワイヤーを使うと相手に行き先を教えることになるし現実的じゃないかな ワイヤーとか既存ルールでオサムの底上げは無理だから
トリオン少なさを逆手に早期復帰とか長時間戦闘ならではの利点が必ずある筈 小さいエスクードを相手の下瞼と上瞼に生やして目隠しする作戦どう? 移動にも使えるランビリスやユーマの黒トリは応用力高いよな
レプリカ先生いなくなって時間かかるらしいけどどの程度なんだろ 修でも使えて効果がありそうなのって言われると限られるからな
ワイヤーの罠自体を囮に使ってトリオン使わない原始的な罠にハメるとかかね スラスターandスパイダーで
Apexのグラップルみたいな変態機動できそうだが
修には使えなさそう エスクードは盾じゃなくて発射台にする発想はすげーわ
イコさん打ち上げるし自動車も吹っ飛ばすし、未遂だったけどヒュース自身もあれで飛べるっぽいし 修が使って強いトリガーならどう考えても大人気になってるからな... >>280
あれはアスタさんだから頑張って掘ったで許されるのであってだな >>281
モールで太一落とした後ぶっ飛んでなかったっけ 大抵の場合せっせとワイヤー張るより直接的に援護した方が強い
辻ちゃんなんか孤月1本だけどサポート名人扱いされてるし >>283
でもレイガストのブレードで地面包めばサクッと穴掘れるんじゃないかって気もする アフト戦でチカキューブを必死で守ってたときはレイガストを使いこなしてる感あったけど、パワーアップしたスーパーオッサムなんて誰も期待してないから新たな小技や補助トリガーに期待 エスクード打ち上げだが
読者はそんなにエスクード早く生えるとは思ってなかったよな
シールドと同じくらいパッと出せるのかね? >>287
ワープ使えたら最強なんだけど、トリオンとシステムエンジニアの技術が必要な感じ >>241
そもそもトリオン兵を撃滅しなきゃならん通常の防衛任務でワイヤーの出番がどれだけあるの?って考えると
足止めなんかする暇あったら一発でも多く弾丸ぶち込んで削れって話だし
敵に突っかかるんじゃなくワイヤー撒きながら逃げ回るって状況の方がイレギュラーなんだよね、本来だと >>288
まあラービットやヒュースを挟み込んだから鈍くないにしても時速30キロとかそんなイメージだったが
モール戦見ると80キロくらい出てそうだな >>291
こんだけ対人のランク戦やってて
トリオン兵に有効でないからとかその時だけ言ってもねぇ >>241
リアルであんな感じで戦闘にワイヤー使うか?
フィクション世界ではよくあるが >>288
ヒュース挟んでたしそれなりの速度はあるかと思ってた
>>291
実際ワイヤー使ってたのなんて筋肉のトラップと木虎の巻取り銃くらいやしなあ… というかモールモッド相手でも真下からワイヤー何本か打ち込んだら普通に効果あると思うぞ むしろワイヤーはトリオン兵に有効な可能性が高い
ラービットは例外 真下からワイヤー打ち込める立ち回りできるならそのまま切り捨て御免できるのでは感がある オサムに身体能力があれば進撃みたいにワイヤー引っ掛けて機動力上げるとか演出出来たけどな
木虎みたいに巻き取りも出来ないし、ワイヤーに拘ると詰まる
実は対戦相手のあらゆる弱点を考調べ察してましたとかそっち方向の努力しか思いつかないわ >>295
木虎やレイジだって相手がアレだからこそワイヤーで搦め手を使ったんであって
基本ほぼほぼランク戦だけの技術として兎も人型も出てこない通常任務ではワイヤーを腐らせてる筈なんだよな >>292
ちなみに
初速 30km/h
角度 45度
では到達距離は7メートルほど
初速 80km/h
角度 45度
では50メートルほど跳べる
なお空気抵抗を計算していない
重力加速度は9.80665 >>293
しかし世間の目に映る成果はトリオン兵相手の防衛任務だろうというのは間違った視点ではないはず >>294
何でフィクション世界ではあるのが別なのよ
使えそうなら流用するだけの話だろう
そしてリアルでもある程度高速で移動できるならワイヤー的なもの使うぞ トリオン体だと2階建ての屋根に上がれる程度はジャンプ力ありそう
余裕もって垂直跳びで10メートル飛べるとすると
トリオン体のジャンプは初速は50km/hくらい出せる >>301
ちなみに俺が80キロと言ったのはモールの6階まで到達してるのが理由な
1フロア5メートルとして25メートル
時速80キロで垂直に近い角度で飛べば同じくらいの高さに到達する ID:d/pdUftt0ふと見てみたらやべー奴じゃん トリオンも身体能力もヤバいくらい低いってマジで戦闘員向いてないなオッサム
福が無い余り物を割り当てられてキレないとりまる凄いわ >>306
ボーダーという組織の存在理由としてはランク戦じゃなくて防衛がはるかに優先だよね、って
ランク戦が隊員の育成にどれだけ貢献していようとそっちは手段であって目的ではないだろうと あまりにも酷すぎたらキレるまでは如何とも呆れるわな
オッサムの場合は忙しい合間を縫ってメニュー組んでんのに一端に文句言うからな
部活で言ったらボコボコにされてるよね バイト生活に加えて一番後輩だったのに一番指導が大変な生徒が追加は確かに負担偏ってるとは思う
とりまるに指導ボーナスあっていいと思うがやっぱA級給料のうちなのかな 肩弱い、手先不器用、コントロール悪いやつをピッチャーで育成しろみたいな難題だからな >>305
単純にエスクード 初速80
トリオン体ジャンプ力 初速50
を足して初速130km/hだとしたら
角度45度で130メートルほど跳べるみたいだな まぁ迅さんが連れてきたんならどんな奴でもとりあえず面倒見る(SE知ってれば)
とりまるですらコメントに困るレベルではあっても マンツーの新人教育でわざわざ手当やボーナスが出る会社があるものだろうか 一番年長のレイジは最初千佳のスナイパー指導半分投げてたし
こなせんに至っては元々強い弟子だから指導というより通常運転で戦うだけで済んでる
とりまるが最初から一番真面目にリソース使って指導してるように見える上に捕虜の無茶振りが追加
給料上がってるといいんだが それだけ迅の信頼が篤いってことは本編開始以前に相当活躍したんだろうけど何があったんだろう
最初の大規模侵攻から本編開始までの間ってそこまで大きな問題が起こったような話は無かったと思うが世間に内緒の何かがあったのかな レイジが投げてた?
むしろ防衛任務直前なのにわざわざ指導の時間を割いてたようにしか見えんが >>318
遠征絡みじゃない?転属のきっかけも含めて 初日の内容が「今日はトリオン切れるまでうち尽くして的を狙って撃つ感覚になれよう」
って言うほど指導投げてるか? 投げてたは言い過ぎたな
狙撃室に閉じこもってたままずっと誰も気づかなかったっていうのが地味にやばい状況に見えてた
単純に千佳が想定以上にトリモンすぎたせいが理由なのはわかる >>320
ガロプラ戦みたいな表沙汰になってないケースの可能性もゼロではないかなとは思ったけどやっぱりそっちの方が可能性高いよね 陽介でも人型ネイバーと戦うの初めてと言ってたから、防衛戦はほぼトリオン兵のみだったんだろうな あの様子なら千佳は戦闘試験で12時間くらいは集中しっぱなしとか普通にありえそうだな だいたい10時〜18時半まで昼飯も食わずに撃ち続けていたチカ
レイジに聞かれて「そういえばまだ出てきてないですけど」と答える栞ちゃんはちょっと怖い
オペ室からチカたちの訓練室が使用中なのは把握できると思うんだけどね いや昼飯取ってないかどうかは描写からはわからなくない?
普通に12時くらいに一回昼休憩は取ってるんじゃないかな
まあどっちにしても昼からずっとぶっ続けで訓練しているのに
栞ちゃんが違和感を覚えないのは間が抜けてる気がするけど
そこは見開きでインパクト出すための演出上の都合かな >>326
トリオン体なら昼飯くらい抜いても平気な筈 >>182
修はとにかくランク戦を最速で勝ち上がって遠征に行きたいんだから、オペに頼る云々はネイバー関係ないランク戦限定の話だよ
アフト戦はまだ玉狛第二が本格始動してなかったしガロプラ戦は不参加、普段の防衛任務は全く描写ないから知らん 吸収率がハンパないからトリオン体の時は少ない食事で十分な栄養とカロリー摂取できるってだけで
生身で食べた朝飯がトリオン体になって腹持ちよくなるわけではなくフツーに減る リアルでもワイヤー使った登頂みたいなのはあるし、プロレスのロープアクションみたいなのもある
移動につかえるかどうかは想像力があるかどうかだろうな
戦闘に使えないような速度しかでないならともかく
攪乱できるだけの速度でるものなんだし トリオン体は満腹感を感じられないらしいが今月の香取は飢餓感を感じてるような台詞を言ってるな
残念だ >>331
まぁ、人間の消化吸収吸収プロセスって一日がかりだから
トリオン化したのが昼頃なら朝飯の消化なんてようやく胃を通り過ぎたかどうかって段階だけどな 摂食中枢と満腹中枢は別物だからな
おそらく満腹中枢を鈍くしているというより痛覚よろしく基本的に戦闘の邪魔になるものは鈍いもので
でも生命維持に欠かせない食欲は鋭敏にというか人並に設定しているのかもしれない そういやスパイダーって弾トリガーと合成できないのかな?
まだ修は合成弾は教わってなかった気がするけど 選抜試験中にトリオン体で過ごす間、休憩時間はあるのかしら
木崎の発言もよく分からない
トリオン切れするから休憩せざるを得ないのか
集中力が切れるから休憩せざるを得ないのか、両方なのか トリオン体の方が生身の体よりも疲れにくいのかな、って気はしてるが 生身は異空間でじっとしてるだけだから疲れるのは基本的に頭だけだ
じっとしているだけでも生命活動はしているから消耗ゼロではないが 100%分解吸収できるって
原子レベルで水素取り出してエネルギーとかにしてそう そういうシステムだったんすね
ありがとうございます >>339
脳みそが一番カロリー消費の多い器官って話もあるけどな >>294
リアルの戦争は鉄条網で戦術が一変したんやが リアルをフィクションに持ち込むこと自体がナンセンスすぎる
あくまでもこれはワートリ世界の話だろ
リアルの常識はこうだからこう!と言われてもな… ワイヤーはトラップの起動に使われる
例えば対人地雷はワイヤー引っ張ったら破裂するしサブマシンガンを木にくくってワイヤー引いたらトリガー引きっぱなしになるように細工されてるってのも古典的
ワイヤーは戦車の上に頭出してるやつを可哀想なことにするのに使われる
戦車の機動力で首の骨がイク
ワイヤーはハッタリに使われる
トラップがないかいちいち確認しなきゃいけないので行軍速度が著しく落ちる
まああんまり行軍しないワールドトリガー世界では現実ほどの価値は認められないかもしれん トリガーは基本的に手に持って接続する必要があるっぽいから離れた所に銃を置いてどうこうは難しい
スパイダーに攻撃力はないからトリオン兵に騎乗してるような奴らに引っかけられても跳ねるだけ
トラップに関してはメテオラで一掃してしまえば問題ないっちゃない。千佳の鉛狙撃が通るからやり辛いのが本編だけど
ワイヤーが張り巡らせててもトリオン兵が突撃するだけで大体掃除も出来るだろうしなぁ。攻撃力付与すればいいんだろうけどその場合トリオン消費エグいことになりそう 訓練がいきなり初心者にちゃんと狙って打てば当るなんて指導はない
まず正しいフォームからだ
剣道や弓道なども道具の使い方やグリップの持ち方目線が上下しないすり足などを教える
ちゃんばらごっこじゃない剣が当たっても相手は倒せないワラに束を日本刀で当てても切れない引いて切る事を初心者には教える
いきなりトリガーで実践練習では基本は身に着かない
玉狛以外のC級は自己流で身につけるか師匠を自力で探して訓練していきなりモールモット撃破試験なんて無理
トリオン体訓練ならトリマルのカルタ取りが有効な気がするトリマルは訓練教師に向いてるがレイジと小南は訓練教師に向いてない
ボーダー自体が訓練システムがお粗末
居合の経験差者に生駒スカウトしたように剣道や射撃の経験者スカウトしないと基礎練習法知ってる連中も居ない
本部長が剣の指導システム考え東が射撃指導システム考え射手は出水がシステム考えるポジションにするべき
トリオン体の訓練方法はトリマルが訓練教官でレイジ小南には指導させるな トリガーの開発は雷蔵専門家だろうが企画計画はユーマにアイデア出させる
適材適所の人材活用がボーダーは出来ない ランク戦で勝つ練習では無くネイバー戦闘に対応した訓練にするべき
ランク戦が訓練の場ならランク戦のポイント制度の変更だ
ここら編のシステム考えるのは真木理佐にやらせる 月見連に厳しくしてもらい
真木理佐に見下してもらい
草壁早紀に挑発してもらう >>322
まずは限界知るためにロードランナーで走れるだけ走れ。もう無理だと思ったら今日は終わり
って指示だしたらフルマラソン踏破余裕でしたみたいなあれよね (1〜2時間くらいで終わるはずだから)終わったら今日は帰っていいよって指示だったな ランク戦は無駄とは思わんけどあんまり遠征の時の戦闘に役立ちそうにないよな
修の戦法とかは基本攻める時に使うもんじゃないし
エリアは限られてるし、お互いに手を知ってる同士が更に裏をかくか上回るかの勝負ばっかりになってる トリ貧のくせに無警戒に二回目のチャージにスタスタ行ったのがウカツというか
停電した段階で本来なら汗かいて考え込むシーンが挿入されるはず
まぁ話の都合上って感じでご都合 チカを想定してなくてもトリオン量ってそこそこ差があるのに
事前に測る事もせず終わったら帰っていいよって指示として雑じゃねと思うわ トリオン量8の人が2時間だと仮定してもその4倍以上だろ?
仮に二宮とトリオン量同じでも長引いてせいぜい昼の2時とかで終わるのでは? >>336
バイパー+スパイダーとか面白そう、合成出来るなら 弟子入り初日はレイジさん防衛任務入っててチカの相手する暇無かったしね
すぐ出かける用事あるのに急にこの子の面倒見て!って押しつけられても困るわ
指導メニューとか考えることもできんし、とりあえず好きなだけ撃たせて慣れさせるのはそんなに間違ってないと思うけど 4人部隊が強いか3人部隊が不利でオペが4人サポートできるのが優秀で3人までだってのはランク戦での事だ
ネイバー侵攻で対応する作戦は人的有利を生かして1体vs5人での戦く戦法を取る
普段から3人までしかオペはサポートできませんじゃ無く5人で戦う想定してオペに負担掛けず戦う戦法を訓練するべきだよ
防衛ではチーム対応するより臨時チーム編成するだから
チームで戦闘するイメージは風間隊とか嵐山隊くらいか
単独では迅・太刀川・三輪・玉狛第一の三人衆で玉狛は本部関係なく迅と支部長の単独作戦行動する
太刀川と出水・当真と冬島がセットで連携して戦うことすらない 防衛組織なんだから遠征が異常なだけで対人型ネイバーの訓練としてはランク戦有益だと思うな
トリオン兵の訓練だけしかしてなかったら第二次大規模侵攻でいきなり人間出てきても対応出来んかったと思う
ランク戦やってても人型ネイバーの情報全く知らなかったであろう茶野隊がユーマ撃った対応力やべぇけど >>356
修が迂闊なんてご都合どころかこれまでに沿ったキャラ描写そのものですし >>344
ミリオタはどこいっても知識披露したがるしワートリはミリオタの叩き台にされやすい
自衛隊はなんでトリオンで戦車作らないの?って返したれ 風間ですら20戦やったら1戦は完全に格下の修に相打ちに持っていかれたりするから、手の内の読めない新しい相手と戦い続ける方がいいと思うんだよなぁ
手の内大体わかってる相手とやり続けるとそれに特化した強さになりがち 手の内読めない新しい相手をどうやって供給し続ける? ランク戦は初見殺しが有利になりやすいだろう
それじゃダメか?
新手を出しやすい環境 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています