【葦原大介】ワールドトリガー◆646【普通の弾も撃つよ】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:on:vvvvv:1000:512
!extend:on:vvvvv:1000:512
『賢い犬リリエンタール』の奇才・葦原大介が満を持して連載復活!! 始動する最新SFアクション!!
単行本1〜20巻+公式データブック発売中!
リリエンタールも重版済み
・スレを立てる時には>>1の本文1行目行頭に『 !extend:on:vvvvv:1000:512 』を入れて立てて下さい。
・立てた方は20レスまで即死回避の保守をお願いします。
・ネタバレは公式発売日の午前0時を過ぎるまでネタバレスレへ
・公式サイト、公式Twitterで公開している情報はネタバレとしない
・アンチ及び打ち切り希望者はアンチスレへ(中立を気取るのもNG)
・アンチスレ、ネタバレスレ、アニメスレを有効活用し住み分けしましょう
・「このレスは荒れる原因になる!」そんなサイドエフェクトが出たら控えるように
・糞コテ、荒らしはスルー 荒らしに反応する人もスルー
・次スレは>>950を踏んだ人が宣言して立てる(流れが速い時は>>900)
・立てられない場合はレス番を指名された人が立てる
・踏み逃げは>>960以降が宣言して立てる(流れが速い時は>>920)
・sage推奨
前スレ
【葦原大介】ワールドトリガー◆645【お前ならできる】
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/ymag/1565599799/
ワールドトリガーwiki@2ch
http://www60.atwiki.jp/worldtrigger2ch/
【関連外部サイト】
ワールドトリガー.info(作品公式)
http://worldtrigger.info/
ジャンプ公式サイト内のページ
http://www.shonenjump.com/j/rensai/world.html
公式Twitterアカウント
http://twitter.com/W_Trigger_off
ジャンプSQ.公式サイト内のページ
https://jumpsq.shueisha.co.jp/rensai/worldtrigger/
【関連スレ】
ワールドトリガー ネタバレスレ part208
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/csaloon/1562153287/ (漫画サロン)
【ワールドトリガー】キャラ総合スレ Part5 [転載禁止](c)2ch.net
http://medaka.2ch.net/test/read.cgi/cchara/1446732534/ (漫画キャラ)
【ワールドトリガー】葦原大介総合スレ7【賢い犬リリエンタール】 [転載禁止](c)2ch.net
http://medaka.2ch.net/test/read.cgi/ymag/1442701262/ (少年漫画)
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 戦うにしても時間稼ぎにしても逃げるにしても修が格上相手にするには博打が必要で、レイガストのスラスターはかなりマシな部類の博打手段だと思う 雪丸はレイガスト肩にくっつけて翼にしてるっておれのSEが言ってる
スラスターの改造は出力の調整だろうか >>751
スラスターで飛ぶのにはロマンを感じる
今のところ跳ぶキャラはいても飛ぶキャラはいないし
それがメリットに繋がるのかは分からんけど >>732-733
自分は、相手の射線に出ずに相手をけん制できるハウンドまで推して正面戦闘避けろと言ってるでしょ
レーダーで見えたら範囲攻撃だけで死ぬとか言われてもサポートしきれるかそんなもん
無茶ぶりすぎるわ
レイガストの価値については
戦闘力を持たないスパイダーで修の存在価値が変わったように、修に必要なのはスパイダーのような絡め手だよ
レイガストのような万能機用貧乏は価値が薄い
そのレイガストの防御はシールド2枠目に、スラスターはグラスホッパーで代用できる
この2種は若干離れた前線をサポートできる
鋼vsユーマ修のような状況なら、レイガスト持って連携するよりユーマの陰からシールドとハウンド撃ってる方が役に立つ
ユーマとグラスホッパーについて語り合えば修でも扱えるさ
修にトリオン量さえあれば、すべてを投げうってスイッチボックスだけ持てと言いたいさ
冬島隊長のような、スイッチボックスバグワカメレオンシールドの構成でいいよホント だが待って欲しい
スラスターが前と後ろに噴射してコマのように回りながら斬撃も見応えがあると思うんだ ランスっぽく変形させたレイガストと
シールドモードで背負ったレイガストを同時にスラスターして突撃するスタイルだぞ
韋駄天でよくねって言うチームメイトもろとも敵を貫くぞ 背負わなくてもシールドチャージと同じでよくない……? ランスレイガスト面白そうだ
スラスターで突っ込んだら結構な威力になりそうだし それなら修にも出来そう
過去にVS風間さんでやったのと同じ要領で
スラスターも訓練室だからできたんだっけ >>755
修のトリオンじゃハウンドで余分に射程が必要になるような撃ち方は無理だと思うが
あと撃った時点で居場所バレるから陰から遊真のサポートするにもレイガスト無いとそんな暇もなく殺されるだけだろう
グラホがそんなに誰でも簡単に扱えるような代物には思えんな スラスターホバリングは見てみたいけど
トリオン消費えげつなさそう
雪丸もトリオン富豪かな? カメレオンのメリットは笹森がやった様に肉弾戦に持ち込みやすい事
肉弾戦ならトリオン量は関係ないから修に適してる
関節技に持ち込めば修でも弧月アタッカーや銃しか装備してないガンナーに圧勝できる
関節技は練習すれば強くなるし練習しなければ強くなれない
ボーダーで誰も練習してないそれを身に付ければ修だけがアドバンテージを取る事になる
理詰めタイプの修に関節技は合ってるからカメレオン装備も理に適ってる
やはり修にはカメレオン 動きを封じることができるだけで勝つことはできんだろ
修がいる時だけみんなスコピ入れれば終わりだし >>765
動きを封じた後はひたすらアステロイド撃ち込んで相手のシールド削ればいつかはシールド割れて勝つだろ オサムって対戦ゲームにいたらすげー嫌われるタイプのプレイヤーだよな スコピ入れるだけでどうしようもなくなる戦法を時間をかけて習得する意味は薄いなあ
ついでに言うと敵のシールド割るまで結構時間かかるから高確率で駆けつけた敵の仲間に殺されそう 雪丸のWレイガストは面白そうだねぇ
今までの描写を見るに両手レイガスト盾とかすごい防御力高いしスラスター改の性能いかんじゃ攻撃力も高そう いやでもオッサムもレイガスターのはしくれなら肉弾戦は練習するべきでは 香取に使った相手にスパイダー張って動き封じるってのも積極的に使えばいいのにな
レイガストと相手スパイダーでつないでスラスターでどっか飛ばして逃げるとか スパイダーが鉛弾よろしくシールド透過するならいけそうだけど実際は防がれそう >>754
ランバネイン「この辺りで俺を呼ぶ声が聞こえた気がするのだが、知ってるか?」 香取の時みたいな不意打ちでもなきゃそうそう当たらんだろう >>774
スパイダーは刺さる=物理的な攻撃力あるからシールド貫通はしないだろうね >>761
どれだけ弱かろうと、撃つ機会がないアステロイドよりはましやろ
そっちの理屈では見つかって範囲攻撃されたら死ぬんじゃなかったのか?
シールドとスパイダーで援護されてるユーマを押しのけてくるんなら
ユーマが駆け付けるまでカメレオンでええやん?
レイガスト状態で孤立するよりは生き残ると思うぞ
3つ巴の話なら背後にスパイダーでも張っとけ
グラスホッパーでピンボールやれって言ってるんじゃないんだから、必要なのは機転だけ
修でも戦える分野だ 修がレイガストを外さない理由って
常用型だからなんだろうか
作中の反応からすれば
シールドでよくねと思うが
シールド張るトリオンて大量なんかな 耐久力シールドと段違いだから撃ち合いするにもレイガストじゃないと話にならないんだろう トリオン量が攻撃力にも防御力にも反映されてるからね
防がれずに当てれば関係無いけど、それが出来ればみんなやってるものね >>779
アステロイド撃つ機会無いって今まで何読んでたらそうなるんだ?トリオン体にダメージ入らないほど威力下がったら意味無いだろ
まずシールドで援護できる時点で修がすぐ近くにいるって前提ちゃんとわかってるか?そんなとこでレイガスト抜きでカメレオン使ったら範囲攻撃で殺されるリスク上がるだけって言ってるの
グラホは明らかに体捌きやセンスが必要なトリガーだろ、修じゃジャンプ台にできるかも怪しいよ アステロイド撃つ機会がないとか
レイガストの価値が薄いとか
本当に漫画読んでるか怪しい 修にはトリオンもセンスも身体能力も時間も無いです
なので今から変更や追加するのも無理だしできたところでロクな効果も望めません
QED >>784
レイガストにはまるで修の為に作られたかのように散々守ってもらったし
アステロイドだってちゃんと隙をついて撃てば諏訪だって倒せる
問題は修が隠れ下手で隙が多い事だろうが >>780
修のシールドがレイガストより圧倒的に脆いから なんか煽りあいになってるけど
才能がない主人公がどう活躍するかを
考察するのに装備の変更は
自然だと思うけど
他作品のように覚醒しない以上
余計に グラホは慣れてないとバランス崩して太ももをチラ見せする程度にしかならん 変えるにしても今より悪くなったら意味がないというごく自然な話をしてるだけだと思うよ 装備の変更を検討するのはいいよ
でもその変更後の装備の習熟にかかる時間を検討材料に入れなかったり不当に低く見積もってたり、
代案として持ってくる装備の評価を不必要に高くしたものを考察とは呼べない >>789
そんな自然なところですら葦原が入念に潰してくるのが悪いよー そのうち覚醒がわりの友情の黒トリガー持つまで
嫌がらせ頭脳とコネと交渉力と行動力だけでいいじゃね? 修の追加トリガーについてスパイダーというぐうの音も出ない答えを導き出した木虎はやはりすごいという話 発見されたら真正面から戦えないんだから、勝利条件は逃走でしょ…
相手の射線上でアステロイド撃ち続ける意味はないけれど、ハウンドなら逃げながらでも撃てるでしょ…
修のハウンドでトリオン体にダメージ入らないほど威力下がる描写はどこにあるんだよ…
瞬殺とか不慣れとかわかってるよ
それでも修の適性考えるとブキトリガー鍛えても進路がない
それなのにレイガストに固執させる辺り、みんな修に失望してんだな
カメレオンに関してはどちらでもいいが、レイガスト不要論は譲らんぞ
作中では修らしいブキとして最後まで持ち続けるだろうけど >>797
速度重視の嫌がらせアステが那須さんの足に当たってもダメージ皆無だったから下手に射程長いハウンド使えばそういうことになるでしょうね
ここまで読んでれば修はレイガスト無しだと逃走すらできないと考えるのが当たり前だと思ってたけどそう思わない人もいるんだな シールド+グラスホッパーだとメインサブ両方塞がるけど、
レイガスト+スラスターなら片方だけで済むって解釈って合ってる? あれだけ修を支えてきたレイガストさんになんの恨みがあるんだ… >>772
肉弾戦を習得すべきなのはレイガスターではなくスコーピナーだ
体のどこからでも攻撃できる特性を活かすにはブレーダーではなくナックラーであるべきなのだ >>800
ありがとう
守りながら高速移動するってて点ではこれ結構なメリットだね グラホはセット→踏むという2段階が必要だからなあ
ユーマがよく隠して使うのも出てると次の動きが読まれやすいからだろうし
すぐに逃げないといけない状況なら思念でONするだけのスラスターの方がいいだろう やはりレイガストは万能。村上見てるとほんとそう思うわ片腕でも戦闘できるし(ゴリラは色々別)
しかしよくもまあ煽りカスまとめカスにここまで付き合うもんやな オサムがレイガストを選んでる理由は、シューターになった経緯と比べてもほとんど描かれてないから、
読者から別案が出てくるのは自然なことだと思うが、作品を守るために過剰反応・過剰防衛する凶暴な読者が一定数いるよなあ。「親衛隊」って言うのかしら。 レイガストもシューター(正確には弾トリガー)も修が選んだ理由は1つも出てないよ
代案が説得力あるものなら意見の1つとして受け入れられただろうけど
今回はそんな要素が全くなかっただけで すぐに過剰とか言ったり変なネーミングつけるのも異常な反応だけどな
偏見の塊のような提案でも皆がホイホイ受け入れないといけない理由はどこにもないし 正直、修は弱いから何かしら改善案とか自分も考えない事も無いんだけど、
猫は逐一それが出来ないように、抜け道を潰すように修の弱さを確定してきてるからな…
自分には、今のところは修は攻撃力・防御力・機動力を補うためのレイガストを捨てられる
ある種の余裕というか設定上の隙は無いように思える(無論単純な装備追加も出来ない) で、修を強くして話はおもしろくなるの?
自分は逆にくそつまらなくなると思うけどな。 >>773
コアデラ相手の逃走には一応使ってるけどね
まあそのうちなんかやるでしょ ランク戦を駆け上がって遠征選抜されるには今の修には今のトリガーセットで十分(つーかこれが限界) というか修がレイガスト外すなら根本的な戦闘スタイルの変更が必要になると思う
無論そんなことをするにはセンスや時間が必要になるわけで…やっぱり葦原がそこ潰してきてるなって感じる 修はトリオン弱者で、ダメージ漏洩によるトリオン切れはしょっちゅうだけど、「使い過ぎ」によるトリオン切れはないんだよね。むしろ、逆に相手をトリオン切れを誘うことはある。
自分が持たざる者な(だから無駄遣いできない)ことをよくわかってるし、トリオン強者でも無限にトリオンがあるわけじゃなく、
いつでも持たざる者側に転げうる、ということをあのメガネはよくわかってる。
弱さを武器にするということの、一つの例だと思う。 >>797
実際に相手の射線内でレイガストで身を守りつつアステロイドで点を取っている
置き弾使えば逃げながらでもハウンド的な使い方ができる
ハウンドは修のトリオン量では難しいと散々指摘されてる
威力捨てて弾速維持したら「射程も足りませんでした」ってなりかねない
レイガストで守備的に立ち回りつつカウンター
逃走の際は機動力アップにも使える
修はこの戦い方で点を取ってきた
レイガスト(だけではないが)で逃げ切ったこともある
それを捨ててまでとるべき対案として
カメレオンもハウンドも修には向いてないんだ
ちゃんと作品を読みなおせ 修はシューターだけどトリオン少ないからか他のシューターと違って要所でしか弾撃たないよね
だから常時出せるからトリオン節約になって生存能力が上がる+いざとなったら攻撃もできるレイガストは修にメチャクチャ合ってるトリガーだと思う >>797
ふと気になった
あくまで念のための突っ込みで ちゃんと分かってたとしたら申し訳ない
レイガストを外しても
できたトリオンの余力で変わるのは弾トリガーの残弾数であって
弾トリガーの性能をあげられるわけじゃない
修のハウンドがアステロイドよりも実用的になるわけじゃない あれ…トリオン量でキューブの大きさが変わるんだし、装備の着け外しでトリオン量が変わった場合
どちらかというと変化するのは残弾数ではなく性能の方なのでは? 両方って可能性もあるが そういえばアステロイドは射程、威力、速度を操作できるけど
ハウンドってどうなってるんだろう
分割量で威力と弾数は操作できるだろうけど
速度重視とか割り振り出来ないなら、修の今の戦いかたには向かないよな せめて転送先まで描かれていれば
最終ランク戦の戦術面の考察が
できたんかな
今回期待してるのは
チカのイーグレットだけど >>819
普通にアステロイドと同じく割り振り出来るのでは?
弾が速すぎると誘導しきれないとかはあるかもだけど 連投失礼
イーグレットじゃなく
ライトニングだった 普通の弾をガンガン撃てるんならもう千佳スナイパーじゃなくてシューターでいいじゃん
って思うけどまだもったいぶって撃つ場面を限定しそうだからスナイパーでいくんだろうな 事故的に接敵してしまって仕方なくハウンド撃つとかならわかるけど
基本的にスナイパーとして行動してヒュースと合流してからシューターに切り替えないと大成果は望めないしな
ここまで引っ張んだんだから事故的な積極的初キルはないと見るべきだろう 千佳は人を撃てるようになっても、少なくとも今はまだピンで射手は無理だろうしなあ
ただ、ヒュースとかと組んで置物高火力を一度くらいは見せてくれるハズ… シューターやるにはチカはまだ中近距離の戦闘経験少なすぎるのでは
いずれベストはシューターになるかもしれないけど
ただ火力頼りにキューブぶっぱなすだけだと上位陣は普通に攻略してきそう 射撃戦はそれでいいとして
機動戦になれば千佳はついてこれないぞ
って言う分かりやすいセリフがあるのに
まあこの先変わってく可能性はあるけどね >>823
その辺は明確な描写がないからなんとも言えないよなぁ
確かにアステロイドと同じことができるならアステロイド使わないでハウンド使えばええやんってなるだろうけど…
これは想像だけどシュータートリガーで速度、威力、射程に割り振れるポイントが10あったとしたら
アステロイド以外は誘導性能や弾道操作や爆発にポイントを使ってしまうから
アステロイドに比べたら柔軟性に欠けてしまうのではないかと思う
まあその辺り触れられてないから想像の域を出てないけど… 最速遠征はメタなこと言うと千佳に時間を与えない為でもあるんだろうな
成長した千佳とか虐殺にしかならないもん ジャンプ漫画でありがちなパターンだと
千佳が捕まって洗脳されてラスボスとして君臨しそうだけどな
元々のトリオン量+黒トリ+ためらいなくSATSUGAI出来る無敵仕様で チカは「徐々に小柄になっている」、「徐々にアホ毛がでかくなっている」という証言から、本体がアホ毛に少しずつ吸い取られているという説が濃厚。 >>828
チカがシューターを習熟できれば「威力重視レベルの大きな弾を数重視レベルですり潰す」という
二宮フルアタックの上位互換を、シールドで守りながら可能、なのだろうか。ランク戦が壊れる。 チカのアステはラービットの頭ぶち抜ける威力だからな… >>831
個人的には、今まで読んだ印象では、威力・射程・弾速を割り振る枠自体が、
アステロイド以外だと誘導とか弾道変更機能用に削られてる感じがしてる
もし、それら削られるトリオンが弾ごとの固定値に近いならば、例によってトリオン貧弱に特に不利になり
逆に、相対的に割合で決まってくるなら、トリオン富豪でも単純に機能追加で便利とは言えなくなってきて、
アステロイドの価値も、より強く出てくる感じがするかなと 弾の性能を細かく弄れるのがシューターの特徴、だから全ての弾に適用されると思うよ
特別な効果はないけどその分威力の高いアステロイドって説明で他の弾が何を削ってるかわかると思うんだが >>791
R4のチカのあれは今ちゃんが一番の俺もグラっときた >>840 おれも同じ感想
バイパーも同じでだから那須さんは鳥籠と見せかけてってやるしかなかった 弾丸キューブ1つ出すのに消費するトリオンを仮に10とすると
この10を威力弾速射程に割り振れるのがアステロイドで
バイパー・ハウンド・メテオラは仮に3割ほど機能にトリオンを取られる
つまりトリオン7の範囲内で威力〜の割り振りをしないといけないというイメージ 貫通力は高くても面積は変わらないならいざ当たったときは
真っ直ぐ飛ぶだけのアステロイドより複雑な軌道で広い範囲を傷つけてトリオン流出させられるバイパーのが
結果的にダメージ上とかはあるかもしれない
一見無駄なオサレムーブの鳥篭とか >>845
それってアステでも斜めに当てれば一緒では。
魔貫光殺砲みたいな軌道にすんの?
実効射程が1/3とかになるぞ。 仮に────でなく/\/みたいな斜め45°の切り返しで細かくジグザグに進むと、対象を通過する距離は1.4倍くらいになるかもしれんけど、
実質的な射程距離と弾速は1.4分の1になるし、どちらかというと至近距離で使うべき小技になるのかな ずっとジグザグにやらずに当たる直前からジグザグやグルグルさせればいいだけだろ
那須さんがウェンソーにやってたように 相手の挙動が読み切れてて着弾地点が絞れてるならまあそうだが、
そこまで読めてリアルタイム軌道設定できるならもうちょいやりようがある気がしないでもない
那須さんのスパイラルバイパーは怒りのパワーを込めた魅せ技だったよね >>844
同意見だけどメテオラは爆発力に振ってだろうからアステロイドとの火力差がどれくらいなのかは気になる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています