ウイニングポスト総合スレ490
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>>329
>>332
2024から特定の年まではレース名表記が弥生賞って出るようになった
ディープインパクトがディープインパクト記念走れるwwってネタにされてたからしっかり対応したんだよ >>331
ミスプロが優先されるんならもうそれは頑張って米12%削るしかないね 海外までいちいちやってないよ パーソナルエンスンSに本人がでるよ オーストラリアのレースの一部が今作から坂アリになったから
今までと同じ感覚で使えなくなって困るな 世界一過酷な競馬場ことアスコット競馬場にもようやく坂付いたしな
鬼畜なアップダウンあるくせに今まで平坦だったからな フォアゴーさん「ワイのレース、ワイの適正範囲とちゃう……」
まあ勝てるんだが 海外はシンプルに違和感ないし知識なきゃそういうレース名なんだーで終わりだけど
弥生賞は日本の重賞だし歴史が長いからな
海外の馬・人名重賞とデプ記を一緒にしてる奴はJRAの理事長なみのドアホ >>345
色んな競馬場に坂がバラまかれたから、いよいよ非力な馬は屠殺不可避になっている
まあ仕方のないことだがパワー因子の重要性は上がった そもそもディープ記念は弥生賞とわかりやすいのがあるけど
海外レースとなったら元ネタの名前探すの難しいからなぁ 結構気軽に変わるし >>311
問題は適応されないことだね・・・生まれる前ならエディット反映できればいいのに >>335
環境変化○より自分は甘えん坊の方が好きだな
何故なら遠征初戦は当然環境変化○が効果を発揮するがそのまま現地に滞在した2戦めは環境変化○じゃなくて甘えん坊が発動する
これ認識してない人けっこういそう >>329
そりゃ凱旋門賞初で唯一のドーピング降格馬って出てくるからなぁ ダイワスカーレットとかドゥラメンテみたいに、ディープCでいいじゃん 年末に衰えたって出る馬を引退させなかったら繁殖牝馬になった時にデメリットある?
史実調教でパワー上げたり三冠配合するのに目当ての種牡馬と引退合わせたりしたいんだけど
春雷やらの三冠配合って牝馬9歳以内三冠から3年以内って条件あったよね
引退させずに調整しても大丈夫かな もうレース名も全部エディットさせて欲しいわな
ウイポの素材だけ売ってもろて
全部1から作る
競馬ツクールをしたい!
需要あるぞコーエー
早く売れよ >>355
ない
引き延ばすデメリットは史実産駒が消えるのと種付け回数減るだけ あれ?
最初からやり直したらウインドクラウドが出てこない…
元から確率?
それともアプデで取り上げられたのか? ディープ記念は別レースでも作れば良かったのに弥生賞にくっつけるアレはないわ ディープインパクト記念は
近年国際グレードを気にして新設重賞が作りにくいことが関係しているだろう
レーティング条件を満たさなければGUとかGTとか言えない
GUの予定で作ったらいつまでもリステッドでした、となったら大恥だ
日本経済と日本競馬がともに隆盛だったら国際グレード無視しても
誰も文句を言えないのだろうと思うが そもそも長すぎてレース名としては語呂が悪いからな
攻めて6文字か7文字までしてくれ >>354
ダイワスカーレットとかドゥラメンテのはJRA70周年の今年だけのレースでしょ >>363
レース名に付けさせる気ゼロじゃないか
ソダシとかしか無理 >>358
架空馬が繁殖入りするかは運やで
際どい能力値のやつは結構いる アメリカやオーストラリアは名馬の名前のレース名多いし
割と凄い馬が登場したらレース名をそれに変更したりはするが
日本ではあんま受け入れられないのかなぁ
あとアメリカのように毎年重賞の格上げ格下げが頻繁に起こるのも無理かな 海外遠征いかにもデバフある感じで負けまくるからどういう仕様なんだと思ってたけど海外遠征持ち騎手の軽減効果エグいね
速攻勝ち負けできるようになった >>365
オルフェーブル記念
コントレイル記念
あたりまではギリいけるが
ディープインパクト記念とかシンボリルドルフ記念とかは流石にちょっと長くね? >>368
DLCのみだが、
・所有頭数を増やしても同一レースに出せる頭数制限は変わらない
・自牧場、プレイヤー所有という強い馬が増えて、互いの成績を食い合うことになりがち
・各馬に優秀な成績をあげさせるには綿密なスケジュール構成が不可欠になる
この辺りを考慮してプレイスタイルに合っているならお勧めする
私はもちろん毎作買っている 昔からレース名に名馬を、との意見はあったがなかなか実現し辛いのは日本には冠名という慣習があるから。
シンボリルドルフとかはまだしも、トーセンなんちゃらとか、古くはフサイチとか明らかに企業とか顕示欲なんかの公共に資さない馬の名前が公営ギャンブルには馴染まないので敬遠されて来たという経緯がある 確立プレイ時、世代45頭、全体で200〜300頭、とかで段々疲れてきた時に、次走方針で適当に走らせておきたいんだけど
出走4頭制限とか、4頭登録してるレースに追加登録した挙げ句除外とか、そういう謎仕様のせいで結局手動設定必要になるのどうにかして欲しい 4頭制限とか次走方針への意見はここ含めたくさん出ているのに
変えない理由は何なのかな
我々から見えないところで現状絶賛意見が殺到しているとか? トーセンの人とか馬産地の嫌われっぷりが想像以上だったって理由で冠名止めた事あったんだっけ 今回はai任せにするとケンタッキーダービーに出したのにプリークネスステークスに出走させないで海外遠征を始める謎挙動をするからな
レース後の自動放牧を除けば2022の方がまだマシな気がするわ 売却してオーナー変わってるのに「ああ、◯◯さんとこの馬か」って思われるのは新オーナーからすると面白くないから冠名は安くなる
今はオークションとかもある時代だし
ここでセシルテンマ言ってるようなもん エディットは最初からじゃないと反映されないって、これも色んな人言ってるけど、なんで出来ないんだ?
技術的にムリなの?それともただの嫌がらせ?
たぶん無いと思うけどジャスティンミラノとかが無敗でダービー勝ったあと凱旋門まで3歳で勝っちゃったりしても、能力upのエディット反映させるには最初から始めてねって、おかしいよ
既に産まれてる馬なら変更出来たらどうにでも出来るのは分かるけど、まだ産まれてない馬なら関係ないでしょうに >>379
そこまでしてジャスティンミラノ皐月賞で勝たせたいか?
途中からエディット可能にして不具合が起きる方が嫌だよ 73年スタートなら80年代から自己生産馬で独占できるだろうに(´ω`) 3冠取りたい時とかに邪魔なライバルの能力下げれるクソゲー誕生ですね >>371
詳しくありがとう
高くないし買うことも検討しておこうかな >>379
お前自分のことユーザー様だと思ってないか?
仮にそこまでの成績残したらどうせ来年度版で反映されるんだからべつにいいだろ。今後の馬の成績の変動のためだけに途中エディットなんてできるようにするくらいならバグ無くしてほしいし
どうしても皐月賞取らせたいならそれこそお前の言うように最初からやり直せよ >>379
今のところPC版でやるしか無いよ
産まれてない史実馬の能力エディットできるツール来たから >>309
レーシングSP計算への影響は単純にスピード×成長度%にはなってないよ
スピードそのものより成長度の影響の方が若干小さい >>386
CS版だから単に興味本位なんだがレーシングSPの計算ってどっかでまとめられてたりする? 具体的に言うとSP70の成長度110の馬とSP77の成長度100の馬だったら後者のほうが断然強い >>387
見たことないな
自分も詳細な計算方法までは知らなくて、レーシングSPのアドレス監視しながら馬の能力を色々少しずついじって地道に検証しただけだし >>388
あ、すまん それは流石に知ってるw そうじゃなくて
レース勘とか騎手、馬の特性とか 枠順とか脚質でどうやってレースSP決まってんのかなと
流石に成長限界でそうなるのは色んなサイトにかいてあるから知ってるわ >>389
ああそうなのか・・・ >>390でいらんレスしてしまった 申し訳ない
単にそういうの知りたかったんだよな パワプロで逆境がどういう効果とかポケモンの種族値とか
内部データを知れるなら知りたい人なので サンクス >>390
これULVの表示とかずっと間違ってるし、勘違いしてる人多いと思ってたわ
流石に知ってるってレベルで有名な話だったのか >>392
他のゲームもやるからなんだけど 攻撃力1000の倍率1.0倍の武器と 攻撃力500の倍率2.0倍って
前者のほうが強いのは常識というか後者が強いのはあまりきかんな 同じ強さってゲームはあるけど
比較したら大体前者のほうが強い
元の数値は大事なのよね レース前はSPと成長度でほぼ決まって、それをベースに
適性特性スキル加味で最終レーススピード決定だったかな
なお、バカ馬はとんでもない位置取りするからほんとアレ
オンでも頻繁にバカな位置取りするようになってる
バカ厳禁(´・ω・`) 最初のうちは微妙脚質だけど、イン突きの経験値貯めとくと何気に最強脚質じゃね 覚醒馬の晩年とかステータス以上に異様に強くて常時ぶっちぎり勝利になるし >>357
そうなんか
2頭出しして牝馬三冠8勝を大逃げで能力微妙な次の牝馬三冠を最後方で勝たせるのにも使えるし
牝馬三冠は大変だからとりあえずデメリット無いなら1年は引退させずにやるかな >>392
だいぶ昔は成長度って単純に掛け算じゃないよって話だったのが
ここ数年、いつの間にかこのスレで単純に掛け算されるという話ばかりになって次第にそうなのかと勘違いさせられてたわ 掛け算じゃないって初めて見たけど正しい式は何なの?
アホヌラですら80×100<73×110って書いてるし
本当に成長度が実は効果小さいなら+10が限界突破チケットの優良誤認に足突っ込んでる事になるんだが単なる知ったかじゃないんだよね スピード率はあくまで目安で実際のレーススピードの計算とは違うよ。そういう前提でULVの機能追加のついでに当時の改造スレで要望があって取り入れてもらったんじゃないかな。 例えばウマ娘の適性Sはレーススピード1.05倍で「これはパラメータに換算すると1.1025倍」って事で「プレイ時間」を稼いでるんだが、
ウイポの場合は成長度そのものを売り物にしちゃってるんだから牧場施設のバグみたいに割と洒落にならないよ レーススピードの話しなんて10年前も20年前もしたけど
まだしないといけないのか、もう面倒くさいわ
そりゃ7が出たとき生まれた子が二十歳になるぐらい時が流れたから
プレイヤーも変わったわな。ウイポのシステムは変わらず使い回しだけど シンボリルドルフが、何しても「確かな先行力」以外の異名がつかない・・・
ニンジンあげたらいかんかったのかなぁ ウチのハギノトップレディも
牝馬三冠したのにまだ固有付かん
何か条件があるのかはたまたバグか そういえばニンジン以外のアイテムいつ実装するん?
手抜きすぎだろ 子孫が牧場選んで得意施設が基本施設なんだけどこれは何、どうすればいいの? >>407
条件満たした上で確率だから安定はしないぞ 前作から思っていたが信頼度アップの人参の良い使い方はないもんか
幼駒調教で固有特性の経験値溜めておいた馬に早めに開花してもらいたい時とかか? すみません、73年スタートでレッドゴッド系確立が上手く行かないのですが、買う馬などコツはありますか?ブラグルは勿論買って、無札の買えない産駒はフル強化して種牡馬入りさせたのですが・・・ すみません、73年スタートでレッドゴッド系確立が上手く行かないのですが、買う馬などコツはありますか?ブラグルは勿論買って、無札の買えない産駒はフル強化して種牡馬入りさせたのですが・・・ >>414今回大分レッドゴッド確立シビアだと思う
やるなら10の引き継ぎデータ特典でレッドゴッド貰って集中させるしか無いような ウイポ5や6シリーズの事で聞きたいのですが
コンシューマーのイヤー・モデル版は
パッケ―ジ裏に書かれてる事以外に無印からや古い年からアップデートするメリットありますか? >>416
基本的にエディットやオリジナル種牡馬が付いたりウイポ5 2003はROMがCDからDVDになった事で読み込み速度が高速化してる
イメージ取り込んでエミュで遊ぶなら体感は同じ >>415
ありがとうございます、引き継ぎ特典では確かに貰って試していなかったのでそれでやってみます、あと連投申し訳ない >>415
引継ぎでもらえるのは国内の種牡馬と繁殖牝馬や 海外のを貰うにはDLC必須よ >>402
別に成長の増減が増加しますしか記載してないんだから優良誤認になるわけないじゃん
どれが正しいのかは知らんけど、勝手にプラス10!だから10%アップ!って言ってるのはユーザー側だし レース間隔がしばらく空く時って放牧に出す?
それとも厩舎に置いておく?
どっちが馬育つんだろう
データ引き継ぎしてて牧場の設備がある程度そろってる場合 >>423
正直その変乱数だからリセマラするのでもない限りどちらでもいい
寿命把握できてレース勘の管理面倒なら厩舎においておいたほうがいい >>424
レスありがとう
たしか厩舎で月をまたぐと寿命が減るんだったかな
今はスイッチ版で遊んでるのでマスクデータがわからない… >>425
Switchでも引退させようとして調教師が引き止めるならまだ残ってるってことで把握できる
言われる境と言われない境の間くらいから早めならそれから大体6戦かなって感じ 遅めと晩成はもうちょっといける
早熟は逆にその間なら3戦くらいできついかも 温泉ありの月末放牧するならまた違う 欧米の2歳が8月に4月のレースに登録してるんだが… サンスポに幾らくらい払ったのやら
ヒストリアは達成するものじゃなくて
実際の歴史も添えて気分を盛り上げるものにしたら良かったと思うの
最近のウイポは面倒くさいことをやらせたがるよね
面白いってどう言うことか考えてみてほしい ヒストリアはまず根本的に開くまでがめんどい
自動的に発生するハイセイコーとオグリ以外はゲーム的にもどうでもいいし
まだ過去作の歴史紹介イベントのほうがよっぽどヒストリアだったよ
普通にやってるとろくにヒストリアみれない謎システムは誰得なんだ? 7の頃の年始にその年の活躍馬の説明があったけどヒストリアもあんな感じで良かったのにね
アイドルブームと無理やり紐づけるから面倒になる
ユーザーのプレイの幅を狭める仕様が受けるかどうかは少し考えれば分かるだろうに 成長度関連と言いゲームの設計出来る人本当にいないんだろうな
ダビスタ程じゃないけど自滅繰り返す悪癖何とかならないものか アイドルブームは10のうちは無くならいだろうから、ヒストリアはずっとこの仕様か
そう思うと気が重いね ヒストリアだけは本当にゴミだと思う
何とか改善してほしいなぁ ヒストリアって無介入だと発動しないのばっかやな
マルゼンの6馬身差もヒシスピードあたりが完成してると無理だった ヒストリアの89年何もないし競馬史でもスルーだし能力しょぼいし銀札だしで開発はホーリックス嫌いなんか? 議論する気はないけどホーリックスは銀は割と妥当かなと 派手なのがあのJCだけだし
ウマだとフォークインだっけ?すごく強そうに書かれてるのはみたけど ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています