ウイニングポスト総合スレ483
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>>849
昔の栗東厩舎とか人間ドラマの塊だった
ああいう荒っぽさの中にある仁義を映すっていうのは今の時代じゃ出来ないのかもだが
>>849
ド鉄板な奴なら勝たなきゃ評価されないが
マイナス盛り盛りなら善戦するだけで評価される
新聞馬は高人気で馬券外なら人気上がる
とか個性を活かす方向に進化するのを期待か >>848みると>>850のアイディアはいいと思う
このゲームの仕様としてブームがだんだんとおこしにくくなっていくし
マイナスウマソナは人気獲得しやすくなるってのはかなり面白い要素にできそうだけど >>861
ハイセイコーとオグリ、うまくすればその途中に1~2回ブーム起こしたあとの、90年代や今世紀にブームを起こすには
強い馬よりマイナスウマソナでちょい足りない馬が良いということになるか
史実だとネイチャとかステゴの人気パターン
ウララの人気の出方はちょいどころじゃなく足りないから再現できないが ゲーム的にはこれが健全だよな
進化赤ウマソナ>青ウマソナ>赤ウマソナ >>861
ゴールドシップやメイケイエールがアイドル的人気してるもんな
現3歳だとシュトラウス
シュトラウスのは、3歳世代でいち早くnet競馬掲示板1万カキコを達成したらしいw >>844
それなら古馬や3歳馬も現実のディクタボーイやカミノテシオ 牝馬ならキシュウローレル レデースポートなどG1にあと一歩足りなかった馬を入れても良かった気が 牧童イベント→名前と見た目指定して数年後新人騎手として登場
調教師「凄い仕事出来る厩務員いるから紹介するわ」→名前と見た目指定して数年後新人調教師として登場
牧場長「めっちゃ頑張ってる新人いる」→名前と見た目指定してスタッフとして登場、牧場長指名可
家族とかよりはこういう人間模様が見たいわ >>866
調教師が別の調教師を紹介するイベントがあってもいいと思う 例で佐々木晶→森 芦口→石坂 伊藤雄→白井など >>863
ド根性や絶好調は通常の青ウマソナにない強さもってるから今でもそうなってるよ >>868
矢作「うちの厩舎が詰まっているので田中克典厩舎を紹介しますよ」 >>865
ローレルいたら保護のためのローレル所有者が結構増えそう
2022のフジビゼンみたいになるのを期待するべきなのだろうか >>856
初期のウイポ動画のイベントが面白そうに見えたのはそういう事か よく調べたらカミノテシオはG1馬だったし レデースポートも娘が80年のオークス馬のテンモンだった >>869
ちょっと強いと青ウマソナほいほい増えてくから気付かなかった、すまんなコエテク 新作買ったら1973スタートで、何とか次回作までに史実期間終了まで進めたいのぅ >>876
わいはいつもグラスワンダー無双で満足してやめるわ架空期間はやったことない >>875
まぁ実際詰め甘から最強ウマソナのド根性に進化するのを知らないor難しいってことであまり話題にならないからしょうがない >>877
10無印は1973スタートで2003年くらいまでしか進めてないわ。負けたらロードしまくってるし >>879
73年開始ほぼノーリロでもう2030年行ったぞ 30年プレイしない人が73年スタートする意味がわからないのだが
90年代スタートで現代ゴールじゃ駄目なのかね
あと73年スタートと90年代スタートで現代に到達した時の爆発力ってそんなに変わるか? >>881
使いたい血統が古いと仕方ない
オグリキャップ使いたいとかの
90年スタート=昭和生まれの牡馬の所有ほぼ無理ってことだし >>881
10はサンデーとディープがSP系になるからそれほどでもなくなったが
9まではSP系はレアで、サウンドトラックとテスコボーイの2系統を保護ってかんじだった >>873
関東関西それぞれの競馬場のパドックにカップルがいて
その2組の関係を結婚まで追い続けることができたり
厩舎に行くと調教師がSHの馬名の由来を教えてくれたりなど
昔のウイポは外で人と会うことが楽しくなるように作られていた
今は思想が違うから仕方ないんだろうけど 初期はツテを作って馬を売ってもらうみたいな想定だったよね >>885
今その路線にしたら自由にやらせろって非難轟々だろうな
9無印は手法は最悪だったがその路線で行こうとしたのかも
生産をするとしても金子氏みたいに牧場を持たないで牝馬を預託する道もあると思うのだよな >>886
あれは架空の馬たちだからまだ腹も立たなかった
ディープやオルフェ買えないってなったらただの嫌がらせだわね >>881
俺の場合古い地方馬をアメリカ所属にさせるためやで んなもんなんとなくでいいんだよ
ゲームやる理由なんてなんだっていいし自分で自分の理由がわからなくなったらやめればいい
俺は単純に「最も古い年代からなんとなくやる」というのが好きだからそうする
最終的な爆発力とか考えてない
極論、自分が楽しいしそうしたいからそうしてんだよ
ゲームだからな ルナトラックは仔出しも良くてすぐにサンキスト系が立つのもあって、自分の牝系育てていくのを目的に作られた馬だと思ってたな 古い馬に特に思い入れがないなら
ハイペリオン世界化したいなら73で、そうじゃないなら84以降の方が確立状況的にやりやすいんじゃないかな
後々の好きな馬の為に◯◯系を確立しておきたい、適性を変えておきたいみたいなのもあるだろうけど 98、06シナリオはド腐れ贔屓査定炸裂で面白くない
91、84は所持できない開始時1歳に海外の大物が多すぎて古い割にプレーヤーにアドがない
2010年以降は馬の査定が雑すぎ&繁殖の因子悪すぎ
結局一番古いシナリオが一番アドいし面白いって話になる 仮に98年世代が好きでも遠巻きに眺めるだけの98スタートが面白いかといえばまた話が違うわなあ >>893
特性発動アイコンの事なら消せる
馬番の事なら無理 98くらいが一番おもろいんだが73くらい準備から始めないと迎え撃てないからな
自家生産馬で史実馬沈めるのが楽しい 古い地方馬はアメリカ所属にさせるだけでダートGI荒稼ぎ出来るから助かるわ アド抜きにしても有力史実馬といきなりポンと渡された史実馬で戦え
とか何も面白くないからな
これもDLCで馬売るために開始年設定した9シリーズの負の遺産の一つだな 7や8は引き継ぎならいきなりルドルフあたり買えたもんな >>899
そうは言っても10の史実期間の譲渡馬はまだマシなほうだけどな
架空スタートや昔のウイポは架空駄馬を渡されてたから
今は世代最強馬と真っ向勝負さえしなければ勝てるようにはなってる
サードステージの頃から開始直後は最強COM馬に蹂躙されるものと開発が思っているフシがある >>903
なんだかんだ初代と2はリセマラすれば初期馬がブレイヴェストローマン(サンデーサイレンス)×マリータ(ロジータ)になってクラシック勝てたんだけどな >>901
開始年のせいで8のように幼駒では買えないが7も引き継ぎなら初期譲渡馬でルドルフ買えるぞ
そして牧場引き継いだとはいえ新人馬主に三冠取ったシービーも売る候補に…… 7は引き継ぎスタートやるとシービー+ミホシンザンとかカツラギエース+シンボリルドルフとか初期馬でめちゃくちゃ出来たよね
あれ知っちゃうと9以降が不自由すぎる まぁ10もDLC買えばもっとめちゃくちゃになるわけで、お金で解決する時代を象徴してるといえば・・・・ >>905
これ下がるようにするってことじゃない?
緩めに見て発動毎に+5000、3年たつと毎週減衰…毎年ブッパするためには35000くらいは要りそう マニュアル読んでたんだけど、録画データは14レース×5つまで保存可能だって
全部で70レースか。もうちょい欲しいな >>909
このシステムまだ触ってないから分からないんだけど
上限30000なのに35000必要ってのはどういう意味? までも所詮ゲームのレースだからね
ダビスタの時も録画した昔のレースはほとんど見なかった記憶 >>908
確立をお金で変えるようになればいいんだけどなぁ…
それこそ大幅な時間短縮になる ここ1か月くらい新作情報シャットアウトしてて、今さっき体験版をダウンロードしてエディットに触れてるけど
突っ込み処はあれど各馬のウマソナとか四苦八苦しながら設定したんだろうなってのが見えておもろい
藤沢のG1馬に大体ソフト調整向き+使い詰め×付いてるのは流石に笑った >>910
マニュアル読んでて気付いたんだけどタイトルメニューのページには
「カスタムレース後に録画データを保存しておくと、レースの録画データを観られます。
録画データは14レース×5つまで保存できます。」と書いてある。
一方、これとは別に開催日画面の見方のページだとレース録画に関しては「製品版で14レース×10個まで、体験版で14レースまで保存できます。」と表記されている。
つまりカスタムと本編ではそれぞれ別に録画できるという事か。しかも本編の方は140レース録画できる。中々ええやん レジェンド特性の名称は、アイドルホースの特徴に応じて用意された2つの単語を組み合わせてプレイヤーが命名する。現役の間は指示コマンドから変更可能。
レジェンド特性は直仔にのみ遺伝する場合がある。ただし自力で身につけたものより効果はやや小さくなる。
ってあるけど、これ遺伝した馬は、もうレジェンド特性自力で獲得できないってことかな? >>917
流石に自分で条件満たせば自分のレジェンド特性で上書きされるんじゃね 詰め甘はマイナス効果でかい割に不意に付きやすくて克服が困難なのが邪悪なんだよな
ど根性まで育てようにもリスクしかない 9ぶりに来たんだけど
TIPSの「海外遠征の初見不利はなくなります」
「NPC馬もちゃんと不利受けます」
これは信用してよいのか? 体験版では海外遠征できない
だから一般ユーザーはわからないんですわ ジェベルハッタズレたし大人しく鉄砲でドバイ行くことなるからそこで分かる >>919
ボーダーが下がり始めてから再度ブーム起こすと下がったボーダーから+5000じゃなくて30000に設定し直されるんだし上限3万じゃない? 体験版のハイセイコーとかが1万くらい行ってるから毎年起こすには牡牝春秋古馬三冠路線を牛耳るくらいじゃないかな あ、3頭の合計じゃなくて1頭が3万にならないと駄目なのか
スクショのディープが18000程度だし毎年はほぼ無理じゃん >>927
そう
んでしかも一頭一回だからブーム終わったらとっとと起こしたやつは引退させた方が良いと思われる 今更だけどオールレインボー配合の効果ヤバいね
雷嵐と流星群の1.5倍の効果ってぶっちぎり過ぎるだろ
https://i.imgur.com/pG8SnM8.png チートした古馬でG1を10連勝以上重ねても2万に届かず
クラシック勝つ、海外勝つとかで更にブースト出ても3万はいかないと思う
補正が高い白毛とかだとあっさりいきそうだけど 競馬ファンの最大ブースト効果が地方所属限定って、これプレイヤーはオグリとイナリワンしか無理じゃん
パッチか2025で地方デビュー出来るようにする気か?
https://i.imgur.com/9AbjXBS.png >>931
たぶん作った人そこまで考えてないと思うよ >>930
・賞金歴代1位で16%
・レーティング世界1位で16%
・凱旋門賞勝利で10%
・芝ダ二刀流で8%
ブーストだから、製品版だと追加で合計50%上乗せ可能でパンサラッサやイクイノックスみたいな戦績でサウジ・ドバイと凱旋門勝てば3万はギリギリ越えそう >>931
とりあえずオグリで確実に競馬ブーム発生させたいから作った条件みたいなところある しかも最初から所有じゃなくて転厩イベしないとダメってこと?
メイセイオペラもこのゲームの場合中央所属扱いなるよな https://i.imgur.com/JOZ5DlJ.png
ハイセイコー・オグリ:特別に+40%
白毛:生まれた時点で30%
尾花栗毛:16%
1年以上明け復活勝利:16%
バランス狂い過ぎだろ。チート無しで競馬ブーム連発させるなら箱庭を白毛で染めるしか無いな ・賞金歴代1位で16%
これってゲーム年月が進むにつれて難易度が無限大に上がってくんじゃね?
最終的には歴代1位更新できなくなって永遠に無理になりそう 起きたらラッキーくらいでやった方がいいのかね
オンライン対戦する人達は大変そう 産まれた段階で庭先取引したら□地にならんよね
ハイセイコーとオグリ以外でバランス取りテストしなかったのかな >>921
体験版で海外馬の出てくるG1回してみ
アイドルホースがそのレースいないと海外から来たやつも普通に勝ってくよ
もちろん叩きなど無しで YouTuber忖度のつまらないアイデア入れるぐらいならもっとマシなこと考えろという例か
競馬ファンが世界血統まで意識すんのかよw >>944
競馬ファンじゃなくて馬産地というのも失笑ポイント
ならブラストワンピース種牡馬入りしてるだろ 言っとくけど競馬ブームの遠征時重圧軽減はcpuにも同じ効果適用だからな
多分競馬ブーム普通にやるとあんま役に立たんよこれ
重圧対策ならそれ馬一頭だけ得するアイドルで良くね?で終わる >>929
強すぎるなオンラインはこれ狙うゲームか >>938
そもそも競馬ブームは頻繁に起きるもんじゃないから毎年起こそうってのがまず間違い ちなみに、競馬ブームで貰ったレジェンド特性を産駒にバラ撒く事迄考えると競走馬としても種牡馬としても最優レベルの馬以外逆に起こすだけ邪魔になる可能性すら…
オグリン、4歳引退で後は好きなだけ牧草食ってくれ ステゴで古馬王道完全制覇+マイルCSで2万いかなかったから
1年で稼ぐのはかなりつらい気がする 生まれた時に白毛馬だからチートで変えても駄目やなこれ??
白毛馬にかえるのどこだっけ?
オンライン馬券の賞品のみ? >>945
馬産地ブーストが4%しか満たせて無いからしませんね ダビスタの最強馬生産と
ウイポのオンラインはだいぶ方向性違うねえ
決めた配合を100連発とかするダビスタ
血統支配率を見たりイベント起こしたり成長度買ったりのウイポ どっちも産駒基本ガチャなのは変わらんだろ
ただ成長度を買うのは頭おかしいけど レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。