ウイニングポスト総合スレ483
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>>755
重賞やG1勝てるクラスだと一年で4くらいは伸びるんじゃないの?
10無印で、エフェルベシング(SP68)を3歳いっぱいで引退させたけど
SP72で能力値因子2つ獲得してたし
覚醒タイプだと79以上までは伸ばせるハズ 鍛え上げた覚醒馬をオンラインにぶち込むのがいまの主流かな? まだ9の2022で高難易度プレイ中でなかなか進まないから10とか買うのいつになるやら…
未だに新馬戦勝ち上がってオープン入り出来るのが嬉しいわ >>758
返信ありがとう
史実ではOP戦も勝ち上がれないステなんだよね
SP58の成長型早いだから23上げるのは重賞無理やり勝たせるしかないかな easyとはいえサブパラオールSレベルならスピードC程度でもダービーや有馬勝てるんだな
特性が効いてるだけか? スピード×サブパラでレーススピード決めるからじゃねえ?
そこに幾つか変数入れるんだろう >>732
「エディットしろ」
って言葉だけで秒でプッツンするってそうとうバーヤーよな
しかも“知恵遅れ”とか言い始める始末
ID:LTQkqf8b0
あまりにも >>764
なんか上から語ってるけど
エディットしろ
でまとめるのも相当ヤバいっすよ >>748
幼駒イベントとは誕生イベントのことだろうか?
それとも1歳馬イベント?
1歳馬イベントは能力依存だから2019年に既に生まれている馬が
条件を満たせば2020年に必ず発生する
誕生イベントは生まれた仔馬の中に条件を満たす馬がいれば、
その中で優先度の高いイベントが発生する
シリーズでは伝統的に仔馬の能力は誕生時ランダムではなく、計算で決められているので
系統確立やニックスの変化などがない限りほぼ同じ能力の仔馬が生まれる
よって同配合の場合、イベントは再現性が高い
初期ウマソナは切り替わるようだが候補は少ないらしい
特性が牝系由来の場合は牝系特性が変化すれば初期特性も変わるだろう 反応したら相手を喜ばせるだけ
そいつについてはすでにある程度今日は盛り上がって、最終的に触れないでおこうってなったんだよ >>765
エディットしろ!!で思考放棄してたのはエディットしろおじさんだからワイやないで
ID:LTQkqf8b0
↑発狂してたしたぶんエディットおじさん >>768
勝手にアンカつけて「知恵遅れ」って言われたのはこっちだけどな
“エディット”するか??? >>728
異名は確認されてないけど三冠馬の子供とかオールレインボーはアイドルウマップの方でバフかかる
ウマップは現実で人気出そうな属性持ってるとバフ入ったりフレーバー要素としてはかなり好みだわ、三冠配合も爆発力じゃなくてこっちいいわ >>762
スピードがオレンジで伸びてない?
秋とかに見てみるとなんやこれってなってる事あるよ >>766
実は牝系由来のは「種付け時」に一旦固定されるので誕生時の牝系特性には関係なかったはず 今回の重圧システムに対して「海外初戦デバフより悪い!」とか言ってるエアプ野郎はマジで笑うわ、確実に9無印から10無印一回もやってないでしょそれ
24の仕様がああなってる以上、ここで散々疑惑かかってたネット工作員でもコーエー社員でもこんな事言わないからなあ 今作は重圧で無双できないバランスになってるんじゃね? まあそこら辺は実際に発売されてからじゃないとわからないけど
エディットに抵抗なしで史実馬使わない縛りとかじゃなければ無双はできそうな感じよ
イチフジでも勝てるし 開始年に誕生する架空馬のステっていつ決定するんだっけ?
2年目以降だと前年の種付けの段階で決まってるのはなんとなく分かるんだけど、開始年の4月1週に産まれる譲ってもらった繁殖牝馬の幼駒で流星イベが出たり出なかったりするから開始時にランダムで決まってる感じ? >>776
ポイントが増えていくから毎年は無理やな。 >>772
あ、異名とアイドルウマップってちょっと違うのか
混同してたわサンキュー >>776
一応、最初に起こすやつからどんどん条件が上がってくから無双ゲーしてても毎年はきちい
そして持続が半年しかない
んで下ブレするとG1を半年5勝でギリギリレジェンド特性間に合う…とちょっと怪しい所が見える
25で一年持続とかになりそう >>775
デバフは海外の大レースが厳しいのではなくランクの低いレースが負けるのが前提がオカシイと言ってただけで 完全なゲームシステムなんて無理だとは思うが
試行錯誤していかないとね
今のコエテクにもそう言う人がいるみたいだ 相対的にだけど所有馬を海外所属にする意味結構少なったなとは感じる
この辺は2025で落し処見つけて欲しいところだが 10アプデや10 2024はユーザーの意見聞いて改善しようっていう動きがしっかりあるからいいよな
ただ、せっかく良い感じになってきてるのに、動画・画像投稿ガイドラインに許諾タイトルとして載せてくれないと布教がし難い
厳密には画像SSすらtwitter()にも上げられない状態だし
何かまずい要素があるならそこ抜かす条件でいいから載せて欲しい。モザイクなり別音声差し替えなりするからさ…… ノベルゲーじゃあるまいし、画像や動画投稿でネタバレとかクソもないはずなのになー 想像だが、騎手や馬主などの名前がまずいんじゃないかな… 例えば実名騎手を乗せて「こらーお前のせいで負けたぞ」とか 実名騎手居るからその許可も取らずに公にはOKとは言えないからグレーのままにしてるんじゃないかね >>783
まあ海外初戦デバフと二度と関わる事は無いから昔の数多の大惨事はもう許したんだけど、今の所cpu共々エディットで対抗出来る範疇の重圧に対し一方もう削除するしかなかった程の旧システム美化してまで叩く事無いわ それは可能性高そうだね
パワプロなんかは野球機構に許諾使用料払ってるとか聞いたことはある
不確かですまんけど 実際の人物居るからかなりデリケートな問題なんだろうね 騎手と違って全員仮名だけど、馬主出て来るのがリスクなってるんだろうな >>785
今の重圧システムで唯一クソゲーになり得るのが欧州や米国の無敗3冠に日本所属から行くってやつ、3重にデバフがかかる
どうしてもここに拘る馬は海外所属させないと達成の保証が無いとかかなあ、現実再現だとラムタラやジャスティファイが該当
とはいえこれだとほとんどの馬はわざわざずっと向こうに拘る事も無い
ここは現実の競馬に習って、現役しながら地域移籍出来ても良いと思う エディット画面で子孫馬一覧が見られるようになったから、次回作ではその一覧から選んだ子孫馬のエディット画面に飛べるようにして欲しいな
系統確立させたい競走馬のラインを芋づる式でテコ入れしたいって事も多いだろうし >>795
文面だけ見るとそれ難しくて当然じゃねってなるのがややこしいなw
移籍はともかくエルコンドルパサーとかディアドラみたいな長期滞在はあって良いよな やっぱり決戦図と異名あると雰囲気出ていいね
体験版で初年度に買う繁殖牝馬も決めたし早くやりてー 過去に有ったものを一度削って復活させるだけで評価される
こんな楽な商売止められんわ 体験版イージーだとフジイチイサミでブーム起こせるな
無敗で牡馬三冠、春秋グランプリでイケるわ >>798
そう、まさにそこなんだよ
現実で日本所属で海外無敗3冠なんか誰もやってねえんだからそりゃあ超絶難しくてもあんま苛つかんのよな、たりめーだろって感じで
半年だけ向こうの知り合った厩舎に馬レンタルする形の長期滞在モードとかはあってもいいかもね、BC終了週に戻る感じで 海外に自牧場持ってるならまあわざわざ日本帰らないで自牧場に放牧させてくれないかなとは過去作から思ってた >>802
もっとゆるい条件でブーム起こせたで(無敗とかではなくても)
秋古馬三冠はやったかな >>796
それくらいはアプデで対応してくれないかな 地味な所だと海外牧場に種牡馬の移動してもサイアーライン画面上で日本扱いになったままなの何とかならんかな やってて現実っぽさというのは大事なのかなと思う。
欧州に行ってレース出た後に即帰国して日本で放牧して一週後にまた欧州みたいなのは現実っぽくない。遠征先の欧州の自分の所の牧場に放牧出来て調整出来るとなれば現実っぽい。この現実っぽさは気分の問題だけど大事な所だと思う。 >>779
1月1週入る時に7割方決まって、4月1週に誕生時処理で能力の上下があるのは変わらん筈 >>808
1週放牧自体がゲームっぽいてのは突っ込んたら駄目? 最近だと短期放牧自体は存在するけどそれが何週で該当するのかは分からない >>796
画面開いてる馬の能力因子も確認できるようにしてもらいたい
因子ガチャが必要なのかそうでないのか手間が減る >>808
まあ言いたい事はわかるよ
ゲーム内にシステムがねえから結局日本と往復になっちゃうわけで
向こうで放牧から調整まで出来て良いんだよな現実に事例何回もあるんだし >>812
あれ仕様なのか設定ミスなのかどっちなんだろうね?
……多分ミスだよな、9 2022では出ていた記憶があるし
製品版もあのままだったら併せてアンケートの要望に書いておこうかな >>810
>>803の言ってることもそうだけど自分で現実っぽくないことをして現実っぽくないと文句言うのは
欧州牧場に放牧と現実っぽく言うけど国をまたいで移動して短期放牧するのが現実っぽいかは? 次のレースやる国に牧場があればいいけど そもそも1週放牧は外厩に出してると脳内補完してるけどゲーム内描写だと北海道に輸送してるからなあ そろそろ青森、岩手、茨城、栃木、群馬、千葉あたりに牧場開設できるようにしてほしい
茨城や千葉なら外厩として利用しやすいし
時代を遡るなら東北ははずせないと思う
実際今作の登場馬にも上記範囲生産の馬はいるし 日本馬で欧州3冠取りに行くプレイ好きだったのにデバフで無理になっちゃったのか >>814
記憶違いだと思ってたけど前は確認できたよね?
要望送ればアプデでワンチャンあるかな 主観でエディットでアーモンドアイとイクイノックスとフライトラインのSPを1あげた
他になんか変えるべき馬いるかなって覗いてたら
海外馬のデイジュールが今作から虹になったんやね ユウシオでダート三冠とったのに年度代表馬にかすりもしなくて笑った >>821
中央で開催されてないレースを3つ勝ったからってなんだというのか
エルコンドルパサーみたいなのは例外中の例外
3歳馬にG1 2勝馬が生まれなかったら最優秀3歳にワンチャンあるくらいじゃないの >>779
10で変わってなければ基本は「開始時乱数」と「所有している受胎済牝馬」の組み合わせのはず 作ったローテーションとかはシステム側に保存して、セーブ別でも呼び出せるようにしてほしい。
あと以前はできたローテのコピー。
何度も行うローテのUI改善は重要だと思うのであります! あとローテ設定はユーザー間で共有できたら言うことないね >>817
ここは九州産のロマンを、と思ってしまう >>826
九州には気鋭の人がいて、
ロマンの段階から既に一歩進み平地GTも現実的な目標になっている
東北・関東も負けずに馬産復興してほしい >>824
2025で改善されてからのウイニングポスト11で消される未来 能力閲覧ツールきたので1972年度1歳馬の架空馬をチェックしたが、
無印版と違ってゴミばかりだった >>600
一度出たらずっとアプデするゲームと
毎年別タイトルで出るゲームのDLCを比較するのはナンセンス とりあえず架空馬で73スタートではパロクサイド72、イブニングエリン72、オーピーマーリング72、コウセキ72がSP高いな
他にはショートビオ72、ヒサエ72、リンダセニョリータ72もそれなりにSPが高かった オーピーマーリング実におしいけど瞬発と根性のステおわってるくさくね? ゲーム的にはパワーS+のイブニングエリンとヒサエで芝の資金稼ぎ、ダート◎で瞬発S+鍋底持続のコウセキでダート三冠サウジドバイ狙いだな
オーピーマーリングは成長持続のハイペリオン系ビューチフルドリーマーなので史実調教でサブパラを挙げて繁殖候補に 9 2022までしかやってないけど、
10もSPの上限値もサブパラとスタミナと馬場適正で決まる仕様は変わらず? >>815
おいおい俺は文句なんかつけてねえぞ
どうしたんだ、誰か別のやつと勘違いしてるぞマジで >>835
G1を9勝しないと因子2つ目つかないし
因子二個ないと繁殖でつかいずらそう >>742
ブーメラン発言だよ
重圧がデバフよりって公式が9からの海外デバフ削除を明記した意味も知らずに悪口言うのかい アイドルウマップもそうだけどやっぱり競馬周辺の物語というかロマンというかそういった人間関係のドラマももっと欲しいね
来年発売の2025はそういった人の部分をクローズアップしてたらいいな >>840
8勝か
ところでインブリードの限界なんだけど
インブリード血量50%ジャストならいけるんだよね?
51パーだと駄目だけど 今作は引継ぎ、エディットありだから初期の架空お助け馬あんまりいらないから削られたのかもね >>843
ルナトラックはやり過ぎたって自覚あるだろうね
史実での世代ナンバー2の立つ瀬がなかった
1歳世代も「所有しなかったら史実馬をなぎ倒すAI架空馬」になってしまうのを問題視して修正した感じがする
特に今回はAI所有でも勝ちを重ねてパワーアップする仕様だし >>841
同意
シリーズ重ねてゲームシステムは洗練されてく反面、血の通った人間ドラマはどんどん希薄になっていく
そここそがウイポが支持されてた所以だと思うのに
あと競馬人気をシステムとして取り入れるならコースポもっと力入れて欲しい
相乗効果で世界観への没入感一気に高まると思う ジャンルが馬主シミュから競馬歴史シミュに変わったからなぁ
とは言えコーエーが取り込みたいウイポに興味持った娘ユーザー(遊んでる内に競馬そのものに興味を持った人)とかは
ウイポの原点回帰的な要素の方が喜ばれそうな印象 この一年散々言われたがウマソナは純然たるマイナスしかない物が結構多いのは失敗だよな
コーエーが強いお想定してる馬ってエンタor目立ち、環境○努力○のテンプレ構成が多いし >>845
いうてこれまでのウイポって、それほど人間ドラマあったっけw ウマソナのマイナスはレースには不利に働くけど、ファン人気は得やすいとかの救済措置あれば良いのにね >>849
うーん、自分の思い出補正かなあ
シリーズ初期の方が、テキストのセンスがいかにも競馬関係者らしい人間臭さに溢れてた気がする >>848
スランプついたら絶好調まで育つから嬉しいだろ 対象固定じゃない牧童イベみたいな人間ドラマはほしいかな 繁殖牝馬エディット全部やろうと思ったら何時間かかるんだこれ…一括つけてくれい… >>850
赤ウマソナの方が上位史実調教でのプラス補正が多いとかは一応ある >>849
>>851
シブサワコウが直接関わってた初代~3の頃はテキストかなり凝ってたな
所属地域や知人ごとに口調も変えられてたし
人間ドラマ無くなってからの方が遥かに長い 史実で蹄が弱かったからエクイロックスのおかげで大成したディープにはマイナスウマソナ付いてないからな
ただの贔屓用システムだから知ってる史実馬は全部プラスのみにする予定 あーあったね
樹脂接着なのに蹄鉄にトゲトゲが沢山飛び出ててスパイク蹄鉄じゃねえか!って言われてた事件
汚れた英雄ドーピングインパクトに隠れがちたけど ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています